遊びに行ったよランキング(山梨県内)
第5位 竜王町 釜無川スポーツ公園・西八幡公園
 広い釜無川スポーツ公園の一角。小川が流れているお花畑も綺麗に手入れされている。
夏には水遊びできるのかなぁ…?(誰か教えて!)

滑り台は高度なものと低年齢向けと2基。ローラー滑り台ではないため夏の炎天下では遊べなさそう…。高度な方の滑り台は中央のはしご階段を真上に登らなくてはならないため、チャレンジャーの3歳児でもおっかなかったようです→

↓幼児用ブランコには背もたれと胸前に安全バーがあって1歳児でも自分で座ることができてGOOD!(^_^)v

他に、ターザンロープや小学生以上が楽しめそうなアスレチック遊具も。
 
     
第11位 田富町 水辺の楽校
←滑り台が2基。高いほうは大人でも足がすくむほど。途中まで階段を上って泣き出す子も…。「水辺の楽校」というからには水遊び!と思っていたのですが、↓どうやら水辺の生き物の観察用エリアらしく、足を入れるのも抵抗があるほどの泥…。(魚は沢山泳いでいました。)
第6位 甲西町 秋山川スモモの里公園
 複合遊具の決定版!ローラー滑り台あり。クレーンの遊具も
 ひそかな人気。 1・2歳児向けの複合遊具もあり。    →
     
第7位 櫛形町 中央公園
←小さな子でも遊べる遊具があるところがgood! 
  ロケットの滑り台他・複合遊具あり
第9位 甲府市 愛宕山こどものくに
←たくさんの遊具があるという点ではマル。
ただし、高度なものも多いので、チェレンジャーの3歳児に
は危険なものも。冬季限定、落ち葉のプールも楽しめます。
第8位 甲府市 緑ケ丘公園
たくさんの滑り台があって3歳の長男は大好きな公園。   →
ただし、この滑り台に1歳の娘を抱いて滑ろうとしても狭くて
通れなかったのが難!
選外 鰍沢町 大法師公園
桜のきれいなことで有名な公園。直線の滑り台が高すぎて、落下防止の配慮がないので小さな子どもには危険!
選外 中道町 風土記の丘公園
←遊具が高度すぎ!滑り台の終わりが地上50pはあるので、小さい子は大抵どこかを打って泣いていた。
(大人の介助も難しい)。
第13位 増穂町 総合森林研究所芝生公園
広々とした芝生広場の周りに木製遊具が   →
配置されている。室内の木製おもちゃを
遊ぶ場所もある。(月曜定休)
第12位 三珠町 歌舞伎公園
←規模は小さいものの複合遊具あり、水
  遊びスペースあり。
第10位 豊富村 シルクの里公園
まゆの形をしたトランポリンのように遊ぶ「繭の丘」は斬新。  →
夏には傾斜を利用した小川で「水の滑り台」も楽しめる。
(but ズボンのおしりが破けたり…(~_~;)
第4位 身延町 富士川クラフトパーク
 H13.11.25 遂に行ってきました!噂には聞いていたこの公園。富士川工芸館という建物ではガラス工芸他いろいろなイベントがあり、建物までは行っていたので、遊具はどこにあるんだろう…?と疑問だったのですが、ありました!建物の横の芝生広場のずう〜っと向こうの山の斜面を登ったところに。下の写真でもわかると思いますが、木製のやぐらのような複合遊具は「砦(とりで)」をあらわしているそうです。長い滑り台は2本。ローラー滑り台の方は斜度が緩やか過ぎてローラーのすべりも悪くすごくうるさかったです。急な方の滑り台は鉄板で、この時期はとても楽しめますが、真夏は避けたほうがよさそうです。他、小さい子(0〜2歳くらい)向けの滑り台や遊具、ブランコ、ターザンロープ、うんてい等いろいろ…。芝滑り用の山も2山あり、この次は是非ダンボールを持参しなきゃ!!と思いました。