水遊びのできる公園特集(山梨県内)
←親水池の上流にはこんな自然に近いエリアも(^_^)
看板には、「ここはプールではありません。子どもから大人まで楽しめる親水施設です。・・・」と書かれています。(プールと親水施設ってどう違うんだろう・・・?飛び込みが駄目!って言いたいのかなぁ…)
★八田村・御勅使南(みだいみなみ)公園
広い敷地の中でも水遊びができるのはラグビー場の上、階段または奥のスロープで70m位上った所。噴水をとおりすぎて奥の遊歩池。
水の滑り台用に大きい山と小さい山がある。
そのままでは滑りにくいのでスーパーの
買い物袋をおしりの下にひいて滑ると楽しめます。
          
重さ約300kgの石でできた球体をハイドロプレーニング現象の原理を応用して水の力で回転させているそうです。
↑芝生すべりも面白そうでした。
ローラー滑り台あり♪

↓このつり橋は 3歳未満は
  ちょっと危険!
★御坂町・みさか桃源郷公園
国道20号から河口湖へ向かう通称「みさかみち」に看板がある。
親水広場が自然に近い感じがとてもgood!
★甲府市・緑ケ丘スポーツ公園プール
安さが魅力の公営プール。
大人210円・中学生以下50円(半日単位)
幼児も一番浅いところは深さ40cmなので安心して連れてゆける。
★甲西町・やまなみの湯・レジャープール
公営の温泉の中にあるプール。大人2時間400円(温泉・プール込み)。
一番浅いベビープールでも深さ60cmあるので、乳幼児は浮き輪かボート
が必須。(水泳帽必要)。子供用休憩室には図書室完備。
かあちゃんは屋根があるプールが好き!♪☆(o^-^)o?♪けっこうおすすめ!
★増穂町・利根川公園プール
暑いときは、大人も水の中に入らなくっちゃ!!
というわけで浮き輪とボートを買って行ってきました。
楽しかったですよ。(注:水泳帽が無いとはいれません)
料金:町内 大人200円 こども100円 付き添い100円。
★櫛形町・中央公園
噴水が高く吹き上がっていて、風によって水しぶきが
突然かかったりするのが楽しい。水のたまっていると
ころは隣接の屋内プールしか無い。
じゃあこんどはプールに入らなきゃ!