少林寺拳法山梨鰍沢支部のページ

このページではkoyoが所属する少林寺拳法山梨鰍沢道院と少林寺拳法のことを、道院長(望月年秋)先生了承のもとご紹介いたします。
ちなみにkoyoは平成8年から「旭川青少年支部」で習い始め、平成9年「山梨鰍沢道院」に転籍。平成21年12月現在「准拳士初段」。

支部データ
責任者(道院長):望月年秋                     
練習日:毎週水曜 午後8時〜9時30分 鰍沢中学校体育館・格技場
      毎週金曜 午後7時30分〜9時30  五開小学校体育館  
見学はいつでもいらしてください!(直接来ていただいて結構です)
連絡先:ここをクリックしてメールを出してください。

少林寺拳法って?
↑ここをクリックすると
連盟本部の方が説明した
文章を読むことができます。
「少林寺拳法」って護身術なんです。
だから女性や小柄な人が体得すると最も
有益なんだと思います。

習ってみたい方は

山梨県少林寺拳法連盟 所属支部一覧
をごらんください



平成18年活動報告
8月19日(土)〜20日(日) 清里 山梨県立八ヶ岳少年自然の家にて
「山梨峡南ブロック合同合宿」

合宿の様子はこちら
7月23日(日) 「少林寺拳法山梨県大会」が開催されました。

(写真に写っていない子もいたようです。ごめんなさい)
結果は、
「黄帯以下の部 最優秀賞」、
「黄帯以下の部 優秀賞」、
「黄帯以下の部 優良賞」、
「一般級拳士の部 優秀賞」、
「夫婦の部 最優秀賞」、
「小学生団体の部 優良賞」、
「小学生団体の部 敢闘賞」をいただきました。
4月   新年度、新しい仲間も増え、元気に練習中。
中には、このHPを見て入門してくださった親子拳士もいらっしゃって、嬉しい限り!更新、頑張らなきゃ(^^)。
今年は7月23日に「山梨県大会」があります。
1月3日7時〜 寒稽古3日目。寒かった〜。私は娘と「火の番」をしていたんだけど、それでも寒かった〜。3日間、文句も言わず稽古に参加した長男に拍手。(私事で恐縮です。)今日もシェフN先生が「牛筋入り豚汁」を作ってきてくださった。本当にありがたいことです。

(上の写真は、日の出前にランニングに出発するところ)
1月2日7時〜 寒稽古2日目。今日からは各道院に分かれての稽古。集合時間は午前7時なので昨日よりも楽だった。参加人数が少なくて残念。シェフN先生が、「牛筋入り豚汁」を作ってきてくださった(*^_^*)。牛筋が「トロ〜」ととろけて、とっても美味!
1月1日5時〜 寒稽古。午前5時より、少林寺拳法のブロック合同寒稽古。今年は暖かい分、雲があって初日の出が見れなかったのが残念。例年通り、保護者会の方々が作ってくださった「豚汁」「しし鍋」「柚子湯」を美味しくいただきました(*^_^*)。ありがたいことです。


平成17年活動報告
7月17日(日) 「少林寺拳法山梨県大会」が開催されました。
4月   新年度、新しい仲間も増え、元気に練習中。
今年は7月に「山梨県大会」があります。
1月1日〜3日 寒稽古を予定していたのですが、昨年末の雪の影響で「稽古」は、やむなく中止。
ただ、峡南支部の保護者会による「炊き出し」の用意をしてくださっていたため、「豚汁」と「ゆず湯」は美味しくいただきました。

平成16年活動報告
11月21日(日) 「少林寺拳法全国大会in名古屋ドーム」
うちの道場から中学生2人が「組演武の部」に出場。見事「優秀賞」受賞。
9月5日(日)     「少林寺拳法山梨県大会」
甲府市小瀬武道館にて

「宗 由貴 会長」を囲んで

平成15年活動報告
9月15日(月) 少林寺拳法山梨県大会
8月23日(土)・24日(日) 峡南ブロック合同夏合宿
(韮崎市の旭町体育館&甘利山グリーンロッジ)
詳細写真はこちら

少林寺拳法山梨峡南ブロック合同合宿一日目。暑かった!
午前中は韮崎市の旭町体育館で稽古。恒例の体慣らしに体操・基本・ダッシュや競争などをしてから、県大会の練習。午後から標高1,600mの甘利山グリーンロッジへ車で移動。自分で運転したのだが、急に高度が高くなるせいか耳がきーんとなり頭痛を襲われ、更にぐにゃぐにゃ道で酔ってしまった(-_-;)。でも気温は少し低く爽快。夕食の準備に薪を燃やし、自炊。カレーライスを作った。先生方の分のお米は私がといだのだが、飯ごうで焚いたご飯が硬かった…水が少なかったのかなぁ…ごめんなさい(~_~;)。うちの子供たちは持っていった虫捕りの網でトンボ捕り。小1のS君が「ぼくはトンボ捕りの名人なんだよ」と一緒に遊んでくれた(^^)。夜、女の子グループの部屋で一緒に寝た。女の子ならではの相談事もあり、毎年子連れ参加で皆さんに迷惑をかけつつも「大人の女性がいた方がいいでしょ!」という、かあちゃんの参加意義を再認識(*^_^*)。
合宿2日目。朝5時45分起床。寒かった。6時から自分たちで朝食作り。これも焚き火を燃やすことから…。二日目ともあって、飯ごうでのご飯炊き方が上達し、どのグループも焦がすことなく美味しく焚けていた(^^)。朝食後、着替えて稽古。基本とリレー競争をやったあと、甘利山の頂上まで登山というかハイキング。頂上まで700mと書いてあったから往復1.4km。長男が小学生と一緒になり自分で最後まで歩ききったのが嬉しかった。娘は最後に「抱っこ〜」だった(T_T)。ロッジに戻ると残っていた先生方が流しそうめんの準備をしてくれていて、こどもたちは「そうめんゲットー」と言いながら美味しくいただいた。掃除の後、解散し平地に降りてきたら暑いこと暑いこと…。夜、先生方の打ち上げもあり参加したので長い一日だった…(-_-;) くたくた〜。

平成14年活動報告
1月1日午前5時〜             
 
                   
寒稽古(峡南ブロック合同)
・体を動かした後に増穂町平林の氷室神社を参拝
富士山の上に昇るご来光を見て解散(心が洗われます!)

寒稽古の様子はこちら
1月2日午前7時〜 寒稽古(鰍沢道院)
1月3日午前7時〜 寒稽古(鰍沢道院)
8月24.25日 中富町 青少年自然の家で「峡南ブロック合同夏合宿」
合宿の様子はこちら
9月8日 山梨県大会(甲府市小瀬スポーツ公園武道館にて)
今年は鰍沢中学校の登校日と重なり、中学生のほとんどが参加できずちょっと残念でした。
女子組演武の様子はこちら

結果は「一般段外の部 最優秀賞」
「女子段外の部 優秀賞」
「一般団体の部 優良賞」でした。

平成13年活動報告
平成13年9月15日(土)「少林寺拳法山梨県大会」が開催されました。
今年は「一般団体の部」優良賞・「小学生団体の部」Aチーム優良賞
「一般三段以上の部」優秀賞、「一般女子段外の部」優秀賞…と、
多くの賞を受賞することができました。

平成11・12年活動報告
1999.9.15
山梨県・少林寺拳法大会にて
「財団法人 少林寺拳法連盟
 宗 由貴 会長」を囲んで
2000.9.15 
山梨県・少林寺拳法大会にて

Last Update  2006/09/14

少林寺拳法オフィシャルHP


(koyoの部屋へ戻ります)