甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
本日は午前中は全員協議会を行いました。
今度は議場の写真を撮りたいけど撮っていいのかな?
普通に考えれば税金で賄われている議会、委員会に非公表の方が問題があるかと思いますが

当選証書授与式以来の全議員で集まりました。

当局と議員の挨拶を行い、前回までの議事進行の確認を踏襲するかの申し合わせ会みたいなものでした。



午後から新人議員研修会

最初に市長のご挨拶があり、退席、(やはりコメント、挨拶はすごいなあと思いました。私は未だに大勢の前でお話させていただくときは短い文章になりがちですが
たぶん時間が許せばずっとお話できるのではないかとの印象がありました。それが経験実績なんだろうな)

その後
市政の概要を企画部の財政課長がお話されました。
 一つ一つ誠実にお話されている印象はありました。

その後議会運営の話、議員としての仕事の仕方、事務的なこと、陳情、請願、質問、質疑、代表質問の仕方、討議など
議会の流れ等の説明がありましたが正直、行ってみないと実感しない部分がありました。

最後に甲府市がもっとも力を入れている甲府市役所の新庁舎建設案件の説明がありました。
これが今の甲府市政の最重要課題であり是が非でも反対させない感がありました。

市役所の建設計画が始まって、市議会の承認が工事発注には必要とのことです。(実際には市議会の多数決で委員会に決定権を投げる議決を行い
委員会で発注を決定するそうです。)

その辺は今までの経緯とベテランと多数派の感がつたわってきました。

新人議員が14人も入って説明中に質問したのは私ともう一人だけでした。みんな静かなことに以外でした。
新人議員14人をもいれば。いろんなことができるのではないかと思いましたが多くの方が多くの方の背景があり当選されているので
簡単なことではないな。

いやー選挙前は市民側の多数派にいましたが議会に来たら一気に少数派に入った感がありますね。

ではでは

動き盛りの子供が!!!
子供が寝てからするか。