甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
本日、甲府市の施設を案内して頂きました。
 案内して頂、関係各位の方々、または一般の方々にもご協力くださりありがとうございました。

4月から中央卸売り場から地方卸売り場に変更になった市場
平成3年をピークに取引量、取引金額が年々減少し、現在はピーク時の約半数とのことです。

国の方針で現在約80ある中央卸売り場市場は主要部だけを中央とし他は地方とする一環で甲府の4月より地方卸売り場にと変更になりました。

現在は一般の方は入場できませんが、近くは月1で買えるようにとか、場外市場の催しう計画をとかの段階とのことです。

今現在、市場内で営業されている方と相談を繰り返しながら地方卸売り場への返還を行っていくとのことでした。

また、参考にしているのは川越市場とのことでしたので一度行ってみたいと思いました。
職員は12名程でまかなっているそうです。


浄化センター
雨が降ってきたため、DVDでの現場説明を頂きました。
平成13年からいわゆる省エネ法の指定工場とのことで年々エネルギーの節約幅を年々大きくしていく課題をクリアしていくそうです。

また、職員数も少なく水処理に関しては包括的民間委託を行い
資材も委託費に含み導入前より費用が年ベースで1800万円の削減になり、
かなり成果をあげているとのことです。


上九一色出張所

合併についての是非は平成18年3月に上九一色が分損合併して5年経過し、10年間までは合併準備期間、検証中とのことです。

上九の湯は年間52000人一日150人程度入館があり

20人以上は送迎無料なので地域のグランドゴルフ会合や老人会で参加されている方が多いとのことでした。

中道支所

中道支所隣の温泉は大人200円、65歳以上無料だったかな。
衝撃的安さで地元の方々、近隣の方々がお越しになっているとの事でした。
環境センター
1日に400台くらいのゴミ収集車が搬入に行い、150名ほどの職員が従事しているとのことです。
市立甲府病院
市立図書館

8時まで営業、土日祝は10時から5時まで営業

6名の職員と21名のスタッフで運営を行っているとのことでした。

1日1800から2000冊の貸し出しがあり県下最大とのことです。

読み聞かせ会が週2回行い。初めての子供にブックスタートということで本を一冊プレゼントを行っているとのことでした。

また、移動図書館なでしこ号は遠方の方にまた、図書館に来ることが困難な方々には好評で楽しみにしている方も多くいらっしゃるとのことでした。

また、古い雑誌がかなりの数あり無料で頂けるとのことでした。

貸し出しはできないが武田氏関連等重要な歴史的な資料も見ることができるスペースもあり時間があるときにゆっくり見てみたいと思いました。

平瀬浄水場
甲府の水はだいたい美術館通りから北、荒川より北、が平瀬浄水場の水
それ以南は昭和浄水場、それより東が平瀬と昭和の混合水とのことです。

水道使用数量は年々減少傾向にあり現在は1日7万3000トンを供給しているとのことです。

甲府では7割平瀬、3割昭和ぐらいの割合で作られていて

平瀬の水は日本でも非常に軟水(15)との値らしいです。やわらかい、甘い感覚とのことで昭和は若干硬水(60)とのことです。エビアン320〜330でした。

川の水から飲めるようになるまで5時間程度で飲めるようになるとのことでした。
以前の機械が新しくなる前は2から3日かかっていたとのことでした。

下記写真は川の水とう、生成過程の水がすぐ検査できるよう蛇口から各過程の水が出るようになっています。