甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
活動報告行政等の折衝、取材、情報収集、慶弔、進行過程等で全てを公開できない事情等もありますが
主な活動報告としてご理解を頂ければ幸いです。
甲府市の環境センター環境委員会に参加させて頂きました。

昭和47年に甲府市環境センターができてから、毎年、甲府市と石和町の甲府市環境センター近くで異常なにおい、騒音等、ダイオキシン等、有害物質数値に異常がなかったか等、検査の報告を行い、聞取り調査を行い、適正に稼動しているかを確認する委員会でした。

また、近隣調査において異常な数値はなく(ただ、未検査項目が行政の不備であったため後日、修正報告するとのことでした。増坪町内の検査箇所を一箇所増やすことと。石和町内の検査については行政区分の違い、環境センター活用自治体双方で検査を行っていく旨の確認を行い、協議してゆく話し合いがもたれ、

環境センター施設延長ともない施設の老朽化の問題で検査数字が維持できるのかとの意見もありました。

ごみの問題は生活と密接しているだけにしっかりとした知識で確認していきたいです。

また、埋め立て地の漏水検知から約200mlの漏水が検知されたとのこと、大雨の日のことで、漏水シートではなく、その間とのことでしたが、急遽の知らせと当方側の準備がないことがあり、不信感を抱かれないよう、しっかりとした情報公開のを望むと一部の委員の方からも意見がありました。現在は漏水はなく、経緯を確認中とのことでした。次回は漏水箇所の現場を確認することも必要かとの意見があり。閉会いたしました。