甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
活動報告行政等の折衝、取材、情報収集、慶弔、進行過程等で全てを公開できない事情等もありますが
主な活動報告としてご理解を頂ければ幸いです。
本日、甲府市伊勢にあるリサイクルショップにて、放射能測定器がレンタルされていましたので借りてきました。
簡易測定器のため、また、放射能測定器はまだまだ、機種によって測定の誤差があるとのことでした。

DP802iという機種で甲府市石田地区のいくつかを、地上から10cmのところと1mのところを測定したところ0,09μSv/h〜0,19のμSv/hとの数字が出ていました。(簡易測定器のため一つの参考程度の数字とお考えください)


ちなみに下記は山梨県が随時行っている放射能検査の内容になります。山梨県のホームページより近々のより確かな測定値がアップされています。

モニタリングポストの測定結果

観測結果は、3月12日の福島原発事故以降0.042〜0.069マイクロシーベルト/時で推移しています。直近の測定値は次のとおりです。
http://www.pref.yamanashi.jp/taiki-sui/Environmentalradioactivity.html##2

 

測定値 

単位

7月14日

午後1時

0.043

μSv/h

7月14日

午後5時

0.043

μSv/h

7月15日

午前9時

0.043

μSv/h

 

測定値は健康に影響が出るレベルの数値ではありません

これは本県の平成22年1月から平成23年2月までの測定値0.040〜0.066マイクロシーベルト/時の範囲内です。