甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
活動報告行政等の折衝、取材、情報収集、慶弔、進行過程等で全てを公開できない事情等もありますが
主な活動報告としてご理解を頂ければ幸いです。
甲府市では、市民の皆さんが自家用の野菜や花等を栽培することにより自然に触れ親しみ、農業に対する理解を深めていただくため、市内各所に次のとおり、農園を開設しています。
下記は甲府市ホームページより抜粋です。

農園名

区画数

一区画面積(m2

年間使用料(円)

場 所

大里市民農園

36

40

5,000

大里町2151−1

堀之内市民農園

35

堀之内町720

小曲市民農園

48

4,000

小曲町1522


※募集につきましては、「広報こうふ」の誌面にて募集いたします。
各農園に関する詳細については、お問い合わせください。 

        

問い合わせ先
産業部 農業振興課 農業振興係 055-242-2661 



ただ、現在は確認したところ、いっぱいで広報でお知らせしたのが何年前だったかとのことでキャンセル待ちが相当数あるとのことでした。

農地を貸したいという方が多くいて、農地を借りたいという方が多くいて、

需要と供給があるが、そこがうまくマッチングできるようにならないか調査しています。

これから農家の高齢化、採算性の問題から農地としての管理ができなくなり、耕作放棄地になったり、農地を手放す方が多く出てくる時代になっています。

それを、新たな農家の担い手にマッチングしていくことも大事ですが、食の安全性、高齢者の家の閉じこもりや、健康生活の一環として市民農園をより甲府市民に身近な存在になるよう取り組んでいきます。

農地を購入する場合は4000u〜、上九一色、能泉、宮本、は2000u〜、
農業経営基盤促進法に基づく賃貸(農地銀行制度)でも2000u〜で上九一色、能泉、宮本では1000u〜

どちらにしてもちょっと気軽に家庭菜園とのレベルではなく事業規模での農家を奨励する制度ですので、一般の方が健康と生活のための制度ではないため、なかなか簡単に入れないのが現状です。

もう少し、農地が身近になる存在になるために調査していきたいと思います。

次はJAさんのほうでも多く市民農園を扱っているので確認していきます。

市民農園の開設についての分かりやすい説明のホームページへ