甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
活動報告行政等の折衝、取材、情報収集、慶弔、進行過程等で全てを公開できない事情等もありますが
主な活動報告としてご理解を頂ければ幸いです。
先日、新聞で取り上げられた記事が気になりましたので、中央市の商工会議所にお話を伺いました
直前の来訪に対応してくださり関係各位の方々ありがとうございました。

これと似たような取り組みとしては甲斐市、南アルプス市、市川三郷町でもおこなっているのではないか、とのことでした。
中央市においては10万円以上の物件に対して1%のマージンを商工会に支払い、年間数千円の年会費があるとのことですが、事業としては人件費抜きで数万円程度の収入とのことで、追々はNPOなどボランティア体の組織ではないと運営面では厳しいのではないかとのことでした。

この取り組みは平成14年からおこなっており、より地域の建設、工業が元気になって頂く取り組みとして、おこなわれたもので、最初は業者主体で行われていたのですが、受注の公平性から、商工会職員が順番に業者を紹介していくとのことでした。昨年度は70数件の以来があり50数件の受注になったそうです。

地域の業者がより地域にて活躍できるきっかけ作りの事業で、商工会議所、NPO、地域での新たな枠組みがあっても、地域として温かみが増しますね。

平成23年7月20日山梨日日新聞掲載記事