甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
活動報告行政等の折衝、取材、情報収集、慶弔、進行過程等で全てを公開できない事情等もありますが
主な活動報告としてご理解を頂ければ幸いです。
先日の7月30日の山梨日日新聞にて山梨県職員、再就職先の記事が掲載されていました。ホームページ上で閲覧できるようになっていましたので、先日の活動報告にも書かして頂きました。

その旨、甲府市もどのような対応かをお聞きしたところ、情報の公開を行っていないとのことでした。非公開の情報としてもお教えできないとのことでした。

ただ、情報の公開に向け前向きに取り組んでいくとのことでしたので、より取り組んでいただくバックアップとして

情報公開制度にのっとり、甲府市相生庁舎1号館1階市政情報コーナーにて、
請求をさせていただきました。

国会議員には調査権がありますが市議会議員は調査権が議会にはあるが、議員には厳密にはないとのことで、このような対応だと思うのですが、甲府市市議会議員として給料を頂いている以上、市民目線での疑問、問題を確認していくのが仕事の一つですので、開示を求めさせて頂きました。

その後の手順はこちらの甲府市ホームページより。甲府市情報公開制度

ちなみに甲府市では年間4〜50件の情報公開請求があるそうです。

その内容も気になりました。また、個人的には固定資産額が市の境でどのように違うのかの情報を確認できないか等、質問させていただきました。