甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
任期が始まり初めての議会に参加させていただきました。
初めてのことだらけで、商工会議所内と市役所を行ったり来たりをしました。

私自身は民生文教という委員会に所属することとなりました。教育、介護、福祉、保険関連です。

初めて委員会を行いました。委員会は市役所内で行い8人の市議会議員が真ん中のテーブルにを囲み座り、

周りに行政、教育関連の関係各位が座り、出された議案に対して、市行政側の提案に対して意見質問をするないようです。

初めてで、仮庁舎とのこともあり小さい部屋に多くの方の出席者で圧倒される空気がありましたが

いくつか委員会にて質問させていただきました。

国民健康保険料の増額により23年度から繰上げ返済する事案、4年連続して赤字、費用は増加していくなかで
それに対して対応を求めました。徴収員を2人増員して徴収できる方にはより多くお願いしていくとのことでした。
しかしながらこの社会情勢、市だけで解決できる問題ではないのですが医療費等の抑制策も含め検討してください旨の報告をさせて頂きました。

また、商業高校体育館耐震工事(請負契約)について意見として耐震、国民の生命財産を守るは否定しませんがそのために税金が湯水のごとく流れるランニングコストにならないよう今後注視する旨伝えました。

また、平成23年3月末までは出産一時金35万円が時限措置で39万円でしたが恒久的に39万円になるとの議案が成立しました。

今回委員会に参加させていただきまして質問するだけでは意味なく、どのように実行してもらうか、どのように注視していくか
どのように解決策を出して頂くか、を考えて行動していかなければならないなと思いましたね。