甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
甲府市の植樹祭に参加させて頂きました。
甲府市内が標高260メートルぐらいからだいたい1000メートルぐらいの上黒平地区(御岳町内)の市民いこいの里に甲府市からのバスで300人かけるぐらいの人数の方が参加をされ伐採後の山肌にミズナラの木の苗木を植えさせていただきました。
若いしは山の上の方まで行き、多少ぬかるんだ山肌で滑りながら、なんとか作業を終えることができました。
山なんて自然とできるものではなく多くの手間、また山道の道等多くのボランティアの方が側道の木を切ったり活動されているんだと教えていただきました。

また、上黒平地区に住居は30くらいの住居はあるらしいのですが、現在住まわれている方は3世帯ぐらいとのことでした。

甲府中心から1時間ぐらいかかりましたが別の機会に自然遊びを行いたいと思える風情のある場所でした。

ほうとう祭りは一度行ったことがありましたがその奥にこのような地域があるとは恥ずかしながら知りませんでした。これからの時期には最適だと思いますので是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?