甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
平成23年度甲府市文化協会定期総会に参加させていただきました。

市議会の会議があり少し、遅れての参加でしたが琴と和太鼓と笛で情緒ある演奏を聞かせていただきました。

私も和太鼓を以前行っていましたので、ついつい和太鼓を見てしまうのですが、ドラムのように和太鼓をセッティングをしていて斬新かつ聞き手にたった演奏だったと思いました。

芸術文化は世界の共通言語ですね。私事の短い経験ですと仕事だけだと気分がめいるときってありますよね。そんな時、一つ趣味があるとほんと区切りになり、気分転換になりますよね。できれば2つぐらい退職前には自分にあった文化、芸術でもスポーツでもあると心が豊かになりますよね。

漫画家の手塚治さんは夢は2つ持ちなさいと話されていたそうです。一つの夢だけだとそれがかなわなく挫折したときに全てが崩れてしまうことがあるとのことで、実際、手塚治さんは漫画家と医者になることの夢を実現したそうです。

それと相通じるか仕事と趣味文化が充実できれば個々の心が豊かになり、心豊かな町になり、活気あふれる町になるのではないでしょうか。もしかしたら現時点では文化の充実が一番の景気対策の近道になってしまうかもしれませんね。