甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
地域報告行政等の折衝、取材、情報収集、慶弔、進行過程等で全てを公開できない事情等もありますが
主な活動報告としてご理解を頂ければ幸いです。
本日は甲府市役所仮庁舎で行われる朝市にて買い物させていただきました。
最近各自治体での朝市を拝見させていただいております。まだまだ、相生朝市が始まって間もない時期でもありますので、店舗、お客様数に若干少ない面がありますが続けていくことが、力になり、発展して行くと思います。

相生地区は山間部を除けば富士川地区に続き、甲府市で第二位の高齢化率(65歳以上の人口率富士川36,7%、相生34,7%)、近くにスーパーがなく、買い物難民問題が顕著な地区でもあります。

北口、中心はまだ、空洞化は否めませんが、スーパー等が混在しております。オギノ、アマノパークス、中心活性化も大事かもしれませんが中心の周りの郊外の買い物難民問題も深刻化しております。

野菜、食べ物に限らず、多くの他品目お店が出品し、相生地区の買い物問題に少しでも解決に向かうと共に年配者にかぎらず、地域の健康増進、地域のつながりの向上のため、防災のためにも、少しづつ発展し、継続されていくことを望みます。