甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
地域報告行政等の折衝、取材、情報収集、慶弔、進行過程等で全てを公開できない事情等もありますが
主な活動報告としてご理解を頂ければ幸いです。
先日、甲府市の環境センターにてもってけ市、なでしこフェアにうかがいました。

この日はゴミ処理センターに持ち込まれた、ほぼ使われてないような程度の良い食器の
無料で持ってってもらう市と廃棄自転車を再生して数千円程度で抽選で販売していました。
全ての自転車がきれいに再生され多くの市民の方が持って帰っていました。5000円のマウンテンバイクは
かなりの応募があり、買えばかなりの金額の物ではなかったでしょうか。あと、子供用の自転車もあり、一時しか使わないものなのでリサイクルで買えるとうれしいですね。

そういえば南アルプスで市職員が発案して子供服のリサイクルを事業化している取り組みがありましたね。
このような取り組みが、頻繁に行われるようになり、より扱うものが増え、より抽選が行われるようになり、より多くの人、業種のかたが参加する規模になっていくことを望ますね。

また、生ゴミを減らす取り組みやバイオ燃料の説明のチラシ等があり、勉強になることもあり
手づくりで行われているイベントにまた参加していきたいですね。
自転車の抽選を行っている風景