甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
地域報告行政等の折衝、取材、情報収集、慶弔、進行過程等で全てを公開できない事情等もありますが
主な活動報告としてご理解を頂ければ幸いです。
本日、7月31日、石田地区にて第35回石田地区子どもクラブ球技大会が行われました。

子どもクラブ指導者協議会、関係者の方々は前日グランドづくり、終えたあと、バケツをひっくり返したような大雨で、当日の朝の天気予報でも、一日雨との予報で大会も危ぶまれましたが、早朝よりグランドづくりを行い、大会時間を1時間、5回までとして行い、短縮で行い、無事雨が降ることなくとりおこなわれました。

子どもクラブの会長がおっしゃるには、会長が携わった20年間で一度も雨で順延になったことがないとのことで、関係各位の思いが天に通じているのではないでしょうか。

また、私も小さいときに参加させていただきましたが、久しぶりに見る球技大会で、周辺口々でも聞かれましたが、子ども数の減少を目の当りにする次第でした。

地域で子ども達を巻き込んだ、大規模な行事は球技大会だけなんですよね。

県外でイベントの研修をさせていただきましたが、唐津市くんち祭りでは、子ども達を含めた集まり、お祭りの話し合いが3日に1日ぐらい話し合いが行われ、その子ども達が青年になりくんち祭りを盛り上げ、くんちが地域の自治であったり、防災であったり、民生であったり、お祭りがあって自治会が形成されているとのことでした。(研修詳細は後日アップします。)

甲府でもそのデータからは子どもを巻き込んでゆくことが地域づくりになってゆくと考えさせられました。

ともあれ、この日は天候が心配されましたがかなりの晴れ天気になりグランドで立ってるとクラットする暑さでした。
難しく考えずに子ども達と一緒になって楽しく取り組むことが地域づくりなのではないかと考えさせられた球技大会でした。