甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
地域報告行政等の折衝、取材、情報収集、慶弔、進行過程等で全てを公開できない事情等もありますが
主な活動報告としてご理解を頂ければ幸いです。
甲府市北部にてゲリラ豪雨によりバーベキューをしていた3名が急激の水かさの増加により中州と堤防に取り残された人名を救助する訓練を拝見いたしました。

参加者は約総勢60名ぐらいでヘリコプターで搬送も行う大規模な訓練でした。

関係各位の方々はお疲れ様でした。

7,8月は釜無川等で水難訓練を行っているとのことで、年間水難の実例は5,6件あるとのことでした。

このような事故はないに越したことはないのですが、日々いつ起こるかわからない事例に対応できるよう日々の訓練と機械のメンテナンスはかかせないものですね。

ただ、危険な箇所に近寄らなく、日常のルールを守っていくこともが、危険から身を守る一番の防災ですね。