甲府市議会議員
山中和男

戦う甲府、攻める甲府!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。

活動報告 議会報告 リンク 地域報告
地域報告行政等の折衝、取材、情報収集、慶弔、進行過程等で全てを公開できない事情等もありますが
主な活動報告としてご理解を頂ければ幸いです。
平成23年度甲府石田地区での夏祭り、納涼会、夕涼みの会に参加させていただきました。
上石田中部自治会、上石田東部自治会、上石田悠紀自治会、上石田3丁目自治会のみなさまありがとうございました。

2日続けて雨に見舞われることがありましたが、朝早くから設営、片付けお疲れ様でした。
2日続けて設営、片付け、させて頂き、さすがにぐったりで、月曜の朝から昨日の片づけを行い、
月曜日ですが疲労感がとれていませんが、体を動かして今日は汗をかいて、体調を戻していきます。

また、いくつかの自治会に参加させていただき、一様に、子どもの数の話になりますね。
石田地区球技大会の時にも以前似た様なことを書かして頂きましたが、

夏祭りがより子ども主体また、青年に楽しめるようなお祭りを行っている自治会の、お祭りは活気がありますよね。
少子化、高齢化の中、子ども、青年が活躍、楽しめる地域になるよう勤めてまいります。

夏祭り、納涼会等、自治会に日々負担が大きくなっているようで恐縮ですが、例えば、ちびっ子相撲、大人相撲、アームレスリング
などなど、決勝戦はフェスタ石田とか

いきなりは大変なので少しずつ、楽しめるよう勤めていきます。

下記写真は雨と設営、挨拶などなどで写真が少なくてすいません。


8月3日の山梨日日新聞の掲載記事にて日本の未来を強くするために必要な物を表す漢字一文字との掲載がありまして、ダントツで絆とのことです。

この絆を最大限高める行事が老若男女の集まる、お祭りではないでしょうか?お祭り、子どもを巻き込んでのイベントを行うことにより、子どもが青年になって、今度は青年が子どもを指導していくことにより、地域に根ざした街づくり、自治会の自治、防災、環境、民生などに波及し生まれ育った町に誇りを持てるようになるように思いますね



山梨日日新聞平成23年8月3日掲載記事