プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。3歳の洸太郎と1歳の茜の2児の母。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
かあちゃんのつぶやき
ホームへ戻る
7月28日(土)フェスタ小瀬へ。お祭り好きの我が家はやっぱり出陣。アマチュアバンドがずんちゃかやっている広場で定番のやきとり・生ビール・かき氷を食べ「仮面ライダーショー」があることを長男に気付かれぬうちに退散。
7月26日(木)保育所のお迎えのとき「今日くらい涼しいと楽ですねぇ」と他のお母さん方と会話をしたんだけど、ちょっと待って!今日の気温だって31.3度。絶対私たちの体は暑さに麻痺しちゃってる(^_^;)
7月25日(水)「機関車トーマスのビデオ」を借りに市川大門図書館へ。夏休みのせいか1本も残ってなくてがっくり。それでも諦めきれない洸太郎はカウンターのお姉さんに「あのうすみません。トーマスを貸してください」と申し出る。ほう〜成長したねぇ…と眺めつつ、さあ困った。無いものは無い。やっと矛先を変え食べたがっていたぶどうを買いにスーパーへ。そんなときに限って突然の豪雨と雷。店員さん数人が傘を持ってきてくれ店先に停めた車から子ども二人の乗り降りを手伝ってくれた。「やまと」の店員さんありがとう!!
7月24日(火)甲府の最高気温39.7度!道産子(どさんこ=北海道生まれ)のかあちゃんは、「汗腺(汗をかく)機能が劣っているから夏ばてするのね、ということに気づき「この夏は汗をしっかり出そう!」と努力していたのですが、さすがに正午の時点でただならぬ暑さを感じ、今年初めてクーラーを使ってしまいました。後で最高気温を聞き納得。
7月21日(土)秋山川スモモの里公園へ。洸太郎のリクエストで久しぶりに滑り台のある公園へ。しかし暑い。暑すぎて大人はついつい日陰ばかりを狙って移動。今日は一体何度まで上がったんだろう…?
7月20日(金)今日は海の日。利根川公園プールへ。皆さん海へ行ったのかとてもすいていた。1歳の茜が浮き輪をつけて足をバタバタやって、ときどき浮き輪が縦になって顔がちょっと沈んだ格好になるんだけど動じず。小さい子どもって順応性があるのねぇ…と感心するばかり。
7月19日(木)朝の登園時、洸太郎は昨日は石をにぎって、今日は雑草をにぎって「これ先生にあげるの」と持っていった。担任の先生は「ありがとう、先生それ好き!」と貰ってくれた。さすがプロですねぇ。
7月18日(水)祝2級合格!やったぁ〜ばんざい!平成8年12月に3級を戴いて以来、二度の妊娠と出産をはさみその度にふりだしへ戻り、やっと前進。ふぅ、これでスタートできた気がします。(甲府では18日連続真夏日ですって)
7月15日(日)少林寺拳法の昇級試験。かあちゃんは2級を受験。なのに朝から頭痛・めまい・嘔吐に襲われる。昨日の暑さのせいで熱中症になったのか?でも試験が…!小瀬の武道館まで辿り着けるのだろうか…。甲府の最高気温36.2度!!冷や汗をかきながら必死で辿り着く。道着に着替えて武道場に入るとスイッチが入ったように背筋がしゃきっとした。大人ってやるときにはできるのね。練習不足のせいで中身はぼろぼろだったけどなにはともあれ無事終了(*_*)
7月14日(土)甲府の最高気温38.6度!!。浮き輪とビニールボートを買って、増穂町営の利根川公園プールへ。屋外なのでプールの水が温水のように温かく、プールサイドは熱すぎて歩けない。洸太郎と茜は初めての浮き輪とボートに大喜び。ベビープールの次は大人用プールへ。洸太郎が浮き輪を初めて使ったのに介助なしで自分で足をばたばたして茜のボートを引っ張って泳げるようになってしまって、親のほうがびっくり!
7月10日(火)保育所参観日。4月に入所してから早くも3ヶ月。かあちゃんが見えても「おあつまり」では茜も洸太郎も、ちゃんと自分の場所付近でじっとしているではないか!これって成長。制作の時間は兄弟のいるところは下の子のクラスで兄弟一緒にという保育所の配慮も嬉しかった。(今度は兄ちゃんのクラスの様子も見てみたいなぁ…)
7月8日(日)洸太郎が「今日もたっくんの家へ行く」と言っているがさすがにかあちゃんも今日は近場で済ませたい。櫛形町の中央公園へ。高く吹き上がった噴水で水遊びをと思って行ったが、水がかかるだけでたまったところが無いのでそれほど盛り上がらず公園の遊具へ。今日は、家に帰ってから入った水風呂が気持ちよかった(^o^)
7月7日(土)洸太郎と茜を連れて静岡県に里帰り出産をした友人宅へ。途中で何度か無駄な道へ入りそうになったらしい…(「地図を読めない女」とは私のことか?)「片道だけなら…」とバイクでついてきてくれたとうちゃんに感謝。新生児のいいにおい!思い出すよね、1年前のこと…。洸太郎は大の仲良しだった「たっくん」と会えて大はしゃぎでじゃれあっていて連れてきてあげて良かった。よっぽど楽しかったらしく帰りは大泣きだった。
7月2日(月)保育所の「プール開き」。水着の代わりに新しいパンツにプールの「プ」と書いて持たせてくださいとのこと。いまだオムツの茜はパンツを持ってなかったので新しいものを購入。ピンクの真中にリボンがついたかわいらしいパンツ。新しい物好きの洸太郎はさっそく気に入ってしまった。「これ洸太郎の!」と言って履いて離さない。「こんなときこそデジカメ!」と思ってしまう私だったがさすがにこの姿を写真にしてしまっては「いじめ」になるかもしれない…と思いとどまる。
7月1日(日)御勅使南公園で水遊び。最高気温は36度位かしら…?さすがにこう暑いと滑り台では盛り上がらず。水遊びで喜んでくれたのはよかったけど、茜がくしゃみをしている…ひゃ〜(・・;)。
↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

本当に似てるでしょ!

平成13年7月
平成13年5月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ