プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。3歳の洸太郎と1歳の茜の2児の母。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
かあちゃんのつぶやき
ホームへ戻る
8月31日(金)昨日のこと、みんな寝静まり戸締りを確認してして私も寝ようと思ったら、閉めてあるはずの居間の窓のカーテンが揺れている。「あれっ?」と思いながら閉めようと近づこうとした瞬間!しらないおじさんの顔が!泥棒だ!「とうちゃん、とうちゃん」と叫ぼうとしても声にならない。やっとのことで「とうちゃん!!!」と叫んだ瞬間目が覚めた…。夢だったのだ。朝になってとうちゃんに、「私夜中に叫んでなかった?」と聞いたら「ここのところ毎日叫んでるよ…」と言われショック。私はいったい何を叫んでいたのだろう…(?_?)
8月26日(日)夏合宿2日目。お昼の「流しそうめん」を目指して今日も洸太郎と茜を連れて行ってまいりました。朝食を終え、テントを片付けた少年拳士たちはウォークラリーへ。その間に指導者の先生たちは、割って節をくりぬいた太い竹をつないで、細い竹を組んで足をつけてホースをつなげ「流しそうめん」の準備。かまどに火をおこして汗だくになりながら100人分のそうめんを茹で、ウォークラリーから帰ってきた子供たちにふるまっていた。そうやってしてもらえる子供たちって幸せだよね!とかあちゃんは感動…(T_T)
8月25日(土)今日と明日は少林寺拳法・山梨県峡南ブロックの夏合宿。甲府市武田の杜(もり)でキャンプの予定だったのだが、いまこうして「つぶやき」を書いていられるってことは、そう!子ども達が風邪をひいてしまい「お泊り」ができなかったんですねぇ。普段あまり話す機会のない他の道院や支部の先生方と親交を深めるチャンスだったのに、残念。でも夕食のカレーはしっかりいただいてきました♪外で食べる手作りカレーはおいしかったです(*^。^*)
8月23日(木)台風明けの晴天で蒸し暑いので、ひさびさにコーラなどを買って家路に。信号待ちでちょっと飲みたくなってあけた瞬間!シュパ〜○o。.ビッシャ〜シュ〜(*_*)と飛び散る飛び散る。とうちゃんごめんなさい!とうちゃんの車のダッシュボードは只今黒光り中です…(^_^;)
8月22日(水)夕方回覧版を近所においてきて、近道に田んぼのあぜを通ってよそ見をしちゃったら、田んぼに落っこちてしまった(>_<) さらにその時、車のキーを手でぶらぶらしていたため、カラスよけの網に絡まってしまい、履いていた皮靴は泥だらけ。情けない(T_T)私疲れているのかしら…。「そういう問題じゃないと思う」とみんな言うよねきっと…(-_-)
8月19日(日)御坂町の「みさか桃源郷公園」へ。水遊びをしに行ったのは初めてなんだけど、良かった〜!親水広場の水遊び場はより自然っぽく造ってあって、木陰あり・自然あり・見晴らしがきれい。個人的に水遊びをする目的で比べると、金川の森や御勅使南(みだいみなみ)公園やシルクの里よりもお勧め!帰りに近くの農園で桃とぶどうを買ったら、お皿山盛りのぶどうと麦茶のサービスまで♪洸太郎も茜も喜んでしっかり全部食べきっていました(^_^;)
8月14日(火)お風呂へ入る前に父ちゃんと洸太郎の髪をバリカンで刈る。洸太郎もすっかり慣れて、押さえなくても自分から床に頭をつけるような体勢をとってくれるので、かあちゃん一人で刈ることができた。それを見ていた茜「次は私の番よ!」と主張するように一生懸命同じ格好をしている(^_^)でも女の子だしねぇ…。
8月12日(日)増穂町の利根川プールへ。とっても良い天気だったのでプール日和(びより)と思いきや。水が冷たい!!「昨日の夜に水を抜いて、今朝までかかって水をはったから…こんなにきれいな水はめったにないよ!」とプールのおじさん。それにしても冷たすぎて父ちゃんも、母ちゃんも腰までつかるのがやっと。逆にこどもってすごいよね、茜も洸太郎も「きゃっきゃ!」言って水の中で楽しんでるの。30分であがったけど、こどもたちよ風邪ひかないでね…
8月11日(土)甲府市飯田球場へ父ちゃんの野球の応援。「帰りに滑り台のある公園へ行こう!」と洸太郎と約束していたのにあいにくの雨。仕方なくAPITA(ショッピングセンター)で遅い昼食。洸太郎はゲームコーナーが気になってしょうがない。最近の乗り物系は200・300円があたりまえで困ってしまう。だからおあずけ…と移動開始。が、かあちゃがワゴンセールの50%割引きの山に目を奪われている間に、男性チームが行方不明。「おとうさんとトーマスに乗ったの〜」と洸太郎。「おかあさんに怒られるから言っちゃ駄目だって!」と父ちゃん。「あのねぇとうちゃん、どうせじゃ茜も乗せてあげればよかったのに…(-.-)」
8月5日(日)甲府市緑ケ丘スポーツ公園へ。今日は父ちゃんの「ソフトボール」の試合の応援。なぁんて、応援らしき声援もそんなにしていないんだけど…。我が家はとうちゃんも、かあちゃんも一生懸命になれる趣味を持っていることを、そして楽しんでいる姿をみてほしくって、子ども達つれてはるばる応援にでかけたりしているのでした。帰りの公園で、洸太郎は初めて「ターザンロープ」を自分だけでつかまっていることができた!(成長(*^_^*)
8月4日(土)甲西町の「やまなみの湯」のプールへ。ここは公営の温泉で今年できたばかりでなにせ綺麗!何を隠そう初めて行ったんだけれど超お気に入りに。料金が2時間400円、1日800円で、2時間の券を買って入ったら、2時間なんて「あっという間」。ベビープールの水深が60cmと、茜には足がとどかないくらい深かったんだけど、茜は浮き輪でばた足をしたり巧みに方向転換したりくつろいだり…。(怖くないんだろうか…とこっちが心配になってしまった)。
↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!

平成13年8月
平成13年5月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ