プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。3歳の洸太郎と1歳の茜の2児の母。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
かあちゃんのつぶやき
ホームへ戻る
9月19日(水)夜中の1:45新潟県直江津港より北海道室蘭港へ。フェリーは夜中出発だというのに茜と洸太郎はそれまで車でしっかり寝ていたため、フェリーに乗ったときにはしっかり目が覚めてしまった。洸太郎は「これなぁに?」と興奮気味。なんとか就寝したのもつかの間。午前6時、洸太郎が泣き出す。体が異常に熱い。その後吐く。体温は39.5度!こんなときにはフェリーの中でお医者さんに行くことも何もできない状況が非常に歯がゆい。室蘭港に到着するのは午後5時30分。緊急医はどこなんだろう…。フェリーの受付のお姉さんに聞いたが「ここではわからないので到着後フェリーターミナルで聞いてください」とのこと。「そんな対応でいいのか!」と心の中で憤慨したがそう言ってるんだからしょうがない。船舶電話室に行ってみると電話帳はなくフェリーターミナルの電話番号だけが貼ってあった。なら、フェリーターミナルへ電話。こちらは親切対応してくれ、室蘭港へ到着後ただちに病院まで連れて行ってくれるとのこと。洸太郎とかあちゃんは1番に船を下船し、フェリー会社の車で緊急の当番医の病院へ。診てくれたのは小児科の先生で「解熱剤」と「吐き気止め」をくれ、一晩様子を見て様子が急変したらまた来てくださいとのこと。その夜、解熱剤をさして洸太郎はぐっすりと寝付く。
9月18日(火)茜と洸太郎が保育所から帰ってきて、いざ出発。
9月17日(月)今晩から北海道に向けて出発の予定だったがこないだの台風の影響で予約を入れていたフェリーがエンジントラブルで欠航。仕方なく出発は明日ということに。
9月16日(日)甲府の最高気温31.5度でまだまだ残暑。八田村御勅使南(みだいみなみ)公園へ。昨日の大会で全力を出し切ったかあちゃんは、全身が筋肉痛、息をするのも肋骨のあたりが痛い状態(何故(?_?))。父ちゃん曰く「構えているときからあんなに力が入っていちゃ筋肉痛にもなるさ…」だそうで…まだまだ修行が足りないらしい。洸太郎は先月できるようになった、ターザンロープの虜。何度も何度もやって、楽しくってしょうがない。茜もお兄ちゃんのようにやりたくて、順番を待っている。お父さんに抱えてもらってにっこにこで、ロープをつかむ(もちろんデジカメでパチリ)。とうちゃんもかあちゃんもさすがに今日は体力がもたない。仕方ない、魔法の言葉「さぁ、おうちに帰ってアイスを食べよう!」「は〜い!!」。
9月15日(土)甲府市・小瀬武道館にて「少林寺拳法山梨県大会」が行われた。かあちゃんは、「一般女子段外の部」と「一般団体の部」に出場。とうちゃんは「一般三段以上の部」に出場。結果、かあちゃんは「女子の部」で優秀賞(最優秀の次)、「団体」で優良賞、父ちゃんは優秀賞をいただく♪☆(o^-^)o?♪。かあちゃんにとって少林寺でメダルをいただくのは初めてだからとっても感激(T_T) 去年は3位にも入れなかったんだから、進歩進歩!教えていただいた先生と、寝る前に練習につきあってくれたとうちゃんと子どもたちを預かっていてくれたおじいちゃん・おばあちゃんに感謝!
9月8日(土)甲府の最高気温32.6度。ひさびさの水遊び日和(びより)。若草町の「遊湯ふれあい公園」へ行ってみたが、もう外の水遊びできるエリアの水は抜かれていた。去年の7月に行ったときには掃除のため水が抜かれていた…。きっとこの公園とは縁がないらしい(-_-メ)。洸太郎は隣接のプールに入りたがりだだをこねていたが、あいにく私は自分の水着を用意していなかった。仕方なく、ちょっと遠い八田村御勅使南(みだいみなみ)公園へ。良かった水遊びができて\(^o^)/。But!距離が遠くなった分、帰りの車の中で昼寝をしっかり完了されてしまった(>_<)。
9月6日(木)保育所父母の会会長さんがおととい亡くなり、今日お葬式に。今年はうちも役員のため、何度かお会いしたり行事に参加したりしていたので、ご本人の写真がうそのように思えてならなかった。同じように小さな子どもがいるご家庭なのに…と思うと、奥さんの顔を見て涙が出てしまった。お葬式があったので、久々に昼間の空き時間ができた。今朝は5時に起きて仕事をしたので眠たくて1時間ほど軽く昼寝。保育所にお迎えに行くため鏡をみたら、顔にしっかり寝じわが!30分経っても消えず…今日は茜の担任の先生が結婚されるので、みんなで色紙を渡す日なのに…あ〜あ恥ずかしい^_^;。
9月3日(月)保育所の防災訓練の一つ「引渡し訓練」。今日はみんな3時に迎えにいかなければならない。私は用があって少し早めに行っていた。単純に早く帰るだけではなく、子どもたちは「防災頭巾」を頭にかぶり先生も「ヘルメット」をしてグランドに整列していて「そこまでちゃんとやるのね」とひそかに驚いてしまった。確かに3月の保育所入所準備のときに防災頭巾は購入したけれど、普段は座布団の綿の変わりにカバーの中にいれていたので、すっかりその存在を忘れていた。「そうよね、こういうときに使わないでいつ使うの?だよね。」
 それにしても、うちのちびちゃん達もみんなと一緒にちゃんとお行儀よく並んでいる!恥ずかしながら、これって実は成長なんですよね。かあちゃんは思わず目頭がジーン(T_T)
9月2日(日)田富町「水辺の楽校」という公園へ。いつも昭和バイパスを通るときに見えて気になっていたので行ってみた.。滑り台が2台。高いほうの滑り台は高すぎて階段の途中で泣き出す子も。親水池は、川の中の生物を観察するにはいいけれど、泥が溜まっていて、入って遊ぶほどきれい(?)ではないので今日は遊具だけ遊んできた。本当の川の一部を浅くして柵をしたものなので、魚がたくさん泳いでいた。
 午後は9月15日に行われる「少林寺拳法山梨県大会」に向けての特別練習。さすがに3時間も練習するとくったくた…(-。-)
↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!

平成13年9月
平成13年5月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ