かあちゃんのつぶやき
平成13年11月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。3歳の洸太郎と1歳の茜の2児の母。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
11月25日(日)身延町・富士川クラフトパークへ。噂には聞いていた公園。先月、洸太郎が保育所の遠足で自分よりも先にこの公園で遊んできて、ちょっと悔しかったので「行って来なきゃ!」と思ったかあちゃんだったのです。ちょうどイベントも行われていて、バルーン遊具(子どもが中に入ってぴょんぴょんはねて遊ぶ大型遊具)が無料で開放されていたり、屋台があったりにぎやかで今日行ってよかった♪午後はチューリップの植え込み。去年植えた分は今年の春咲かせることができず悔しい思いをしたので(水や肥料が足りなかったのかなぁ…チューリップを枯らしてしまうなんて聞いたこと無いよね…(;_;)ぐすん)、「来年こそは!」と願いを込めて、肥料がたっぷり入った土を買ってきて植えてみました。
11月24日(土)昨日は増穂町・平林(ひらばやし)地区の農業文化祭へ。平林は増穂町中心部から車で15分くらいだろうか…酔いそうなくらいな山道をずう〜っと登った所。富士山がとても綺麗に見れるビューポイント。昔はこんにゃくの産地としても有名だったそう。ゆず味噌でいただいた手作りこんにゃくは絶品でした!2本で百円の大根と、袋いっぱいで500円の山芋を購入した。安いよね!さっそく今日から大根料理。前から気になっていた「かりん」が置いてあったのでどうやって食べるのか聞いてみたら、「そのまま食べたりはしないねぇ、焼酎につけたりはするけど…車にそのまま飾っておいて芳香剤代わりにしてもいいよ」とのこと。「だからあちこちの木にはなっているけど、スーパーとかでは見かけないのね」と納得。午後はとうちゃんのラグビーの試合に便乗して、またまた御勅使南公園へ。公園の木の葉は随分落ちて見るからに寒寒としてきました。
11月18日(日)昨日は保育所の「親子レクリェーション」。PTA役員が先生の代わりに工作の指導をしたりミニ運動会をしたり…。かあちゃんは茜のクラス役員なので未満児さんのクラスで工作を担当。未満児さんのクラスはほとんど親が制作するので説明は簡単。本当はお兄ちゃんのクラスでの様子を見たかったんだけどなぁ…。帰宅後前夜の徹夜の影響で子どもたちと一緒にお昼寝で爆睡(-_-)zzz。今日はとうちゃんが職場の旅行のため、たまった家事を子どもたちと一気にこなす???3回も洗濯機を回し、掃除機は水を入れるタイプなんだけど洸太郎と茜が掃除機をころがしてしまったので、床と洸太郎と茜のズボンとパンツが水浸しになり拭き掃除もしたし、ふぅぅ〜って充実感はあるんだけど公園へ連れて行ってあげられなくてゴメンネと思う一日でした。
11月12日(月)保育所で「おみせやさんごっこ」があった。洸太郎も茜もいろんな品物を買ってとても喜んでいた。家に帰り品物を広げ洸太郎が「おかあさん、これ食べるから、開けてください」となかなかリアルにできた「とうもろこし」を出してきた。続いて茜も自分が買った「とうもろこし」を出して「食べる〜!」と叫んでいる。「あのね〜これはこのビニールをとっても食べられないんだよ」と説明しても本人たちは本物だと思っているから「やだやだ食べる〜」と言って泣き出す。はてさて…ビニールをはいで中から黄色い画用紙と新聞紙がでてきて「あれ〜ぼく食べたかったのにどおして〜!」とまた泣き出す。茜も一緒になって絶叫。そんなに食べたいじゃしょうがないので、父ちゃんへTell。そうこうしているうちに今度はこれまたリアルにできた「たこ焼き」を二人とも口に入れている。口の中で破れた折り紙と新聞紙でやっと食べ物でなかったことに気付く…(-。-)ふぅ〜。仕方ない、夕飯前だけど今日は特別、おやつをあげましょう…。
11月11日(日)わが町増穂町で「甲州ますほ祭り」が行われた。そこで洸太郎の「虫歯の無い3歳児の表彰」があった。会場では名物の「大鍋で作るほうとう」目当ての人たちで長蛇の列。ちびちゃんたち二人を連れて並ぶのはうんざりだったので「たこ焼き」と「フライドチキン」で昼食。洸太郎は「ゆず湯」が気に入ったようだったがお代わりをもらいにいったときには完売だった。午後1時からは「仮面ライダーアギトショー」。「アギト」よりも「悪役」の方が「いい年をしてこんな格好をしているおじちゃんの身にもなってみろ!」とか「おとな受けを狙ったギャグ」を言っていて面白かったが、子どもにはデーモン小暮似の悪魔っぽい声が恐かったようだ。
11月10日(土)ここのところ仕事の都合で毎日保育所のお迎えは延長をお願いしていたんだけれど、昨日とおとといと洸太郎が4時半の標準のお迎え時間にかあちゃんが来ていないので泣いていたらしい…。そうだよね…迎えに行ったとき真っ暗だもんね…。やっぱ子どもたちに寂しい思いさせてるんだよね…。そうは言っても今すぐどうにも身動きが取れない状態…かあちゃんも辛い、今回はちょっとへこんでしまいました。
11月8日(木)甲府市・アイメッセで行われている「マルチメディア祭」へ「子育て山梨ML」のブースへ陣中見舞いに。何人か知っている人にも会えて、行ってよかった。平日だと言うのにすごい人。会社の仕事中に来ている人がほとんどなのかなぁ…。県知事がメインステージでどこか遠くの人とインターネットを通して会議をやっていたみたい…。携帯電話の会社がとても派手なデモンストレーションをやっていた他はちょっと難しそうなテーマでさらっと見たら帰ってきちゃいました。郵便局のブースではデジカメで撮った写真でバッチを作ったりしていて、子連れで行ってたら作ってもらいたかったなぁ…。
11月7日(水)先週、先々週と仕事と体調に余裕が無く少林寺を休んでしまったので久々の練習。2週間前に習ったことをすっかり忘れてしまっていた…ゴメンナサイ(-_-;)。新しく「じょうはく抜き」を教わる。肩の近くの両腕を捕まれた時に抜く技なんだけど、本気で捕まれたら抜けそうに無い気がするのはまだまだ練習が足りないからなのよね…(^^ゞ
11月5日(月)夕方日が暮れるのが早くなり、6時に保育所へ迎えに行く頃にはすっかり暗くなっていて、なんだか罪悪感を感じてしまう今日この頃。まぁ、しょうがないよねと割り切るしかないんだけど。働くお母さんで、同じように思っている人も多いんじゃないのかな…。
11月4日(日)御勅使南公園へ。とうちゃんのラグビーの試合があり、便乗しておでかけ。いつのまにか公園は秋色。快晴でお日様が出ているのに風が冷たく秋を感じる。茜が滑り台を自分だけで滑れるようになっていた!!夜新築した友人宅へ。そこにあった新品のノートPCで洸太郎を遊ばせみた。洸太郎にとって初めてのゲームの世界。我が子ながらすっかりはまってしまったらしい…おかげで大人はゆっくりお酒など…でもうちのパソコンにはゲームはないことにしとこ…
11月3日(土)今日はとうちゃんに子どもたちをお願いして丸一日仕事をさせていただきました。それでもたまった仕事はまだまだ終わらず…ふう〜。やりたい仕事をさせていただいている状況に感謝。
11月2日(金)午前中保育所クラス役員で集まって「クリスマス会」の「お母さん方の踊りの振り付け」を考えた。もうクリスマスのこと考えなきゃいけない時期なのね…。ああ年賀状も…。実家の分考えなくちゃ!夜、運動会の写真の袋わけに役員は集合。ちゃんと子どもの名前と写真に写っているかを確認しながら入れているんだから、見えないところでこんな仕事もしているのねぇ…と感心。実際、自分の子どもの写っている写真の下の写真の番号を書いて注文していた人もいたんだけど他の人に注文されてなかったので入れてあげよう…との心遣いも。年長さんのクラスのお母さん方は年少や未満児さんのクラスの子どもの顔と名前まで覚えていて驚きました…。

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る