かあちゃんのつぶやき
平成13年12月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。3歳の洸太郎と1歳の茜の2児の母でPCインストラクター。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
12月28日(金)保育所の年末最終日。午前中だけでも行っておかないとしばらくお休みになってしまうので、茜ひさびさの登園。でもまだ半調子のようで早退。
12月26日(水)さすが女の子は強い?!昨日あんなに熱があったのに今朝はすっきり目覚めてしゃべりっぱなしの茜。だからといって昨日の今日で保育所に行かせるのも…今日はお休み。
12月25日(火)お昼ごはんまではしっかり食べていたらしい茜が熱を出したと保育園から電話が入り早退。病院で熱を測ったら39.9度!あらら…たいへん!
12月24日(月)玉穂町ふるさとふれあい広場という公園へ。何度か通った事があったので一度遊びに行きたいと思っていたんだけれど、いざ行こうと思うとどこの道だったかわからなくなってしまっているところがまだまだ…なかあちゃん。結局とうちゃんの妹さんに電話をして教えてもらいました(~_~;)。滑り台は3基。複合遊具の階段が複雑なわりにはローラー滑り台の傾斜がゆるく1歳児の場合は親が子どもを持ち上げて直接乗せた方が早いかもしれない…と思いました。
12月23日(日)少林寺山梨鰍沢道院のクリスマス会。洸太郎と茜は車の中でお昼寝真っ最中でついたので「何が始まったの?」状態。お菓子とジュースとプレゼント交換が終わった頃やっと調子がでてきて絶好調。その後場所を移して親も混じって忘年会。洸太郎はお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでくれるのが嬉しくって大はしゃぎ。「あれじゃ、車に乗ったらすぐ寝るね!」と言ったのは小5の明日香ちゃん。
12月19日(水)今日も半日で早退した洸太郎。昼寝から目覚め、かあちゃんがパソコンをやっている間にごはんを自分でよそっておかずなしで食べたらしい…。そして「ご飯食べたから滑り台に行ってもいいですか?」と言ってきた。いいわけないじゃん!なんのために早退してるの!もう(-.-)
その後アンパンマンの曲を聞きながら「アンパンマンの声ってトーマスみたいだね!」と叫んでいる。「あらら…もうそんなことに気付くようになってしまったのね…」とちょっと寂しく感じてしまったかあちゃんでした。
12月18日(火)ちょっと元気になってきた洸太郎。午前中だけ登園してみる。やはり食欲がいつもの半分。彼の食欲は健康のバロメーターだから、体調も半調子というところらしい…。
世間ではコンピュータウイルスもだいぶ沈静化してきているようだけれど、私のところには今日もまた例の「バッドトランス」とやらが届いております。皆さん、ウイルス対策ソフトは常駐させていますか?プレビュー画面は非表示にして添付つきのメールはまず疑って慎重に削除しましょうね。
12月17日(月)洸太郎が昨夜から何度も吐いているため今日は保育所を休む。早く治ってくれるといいんだけれど…。
12月16日(日)日中、家族みんなで大掃除。やった後はとっても気持ちよくきれいになっているんだけれど、この状態が保てるのもあと数時間…。夜、少林寺の先生方ご家族と忘年会。洸太郎の調子がいまいちよくなかったけれど本人が行きたがったので連れて行ったが案の定具合が悪くなり早退。そういえば洸太郎は毎年年末になると風邪をひいて病院で点滴してたっけ…と思い出すのでした。
12月15日(土)今日やっとホームページビルダーのインストール終えたのでトップページをクリスマスバージョンに。まだまだ更新したいページはあるけれど、とりあえず今日はここまで…。
12月11日(火)今日は保育所のクリスマス会。お遊戯会のような発表があり、茜は「ミニモニじゃんけんぴょん」と「9匹のこぶたのチャールストン」、洸太郎は「サンタクロースがやってくる」と「動物村の遠足」のお遊戯や劇を見せてくれた。このときばかりはかあちゃんも親ばか状態。「うちの子かわいい〜♪」と思うのでした(*^_^*)。
12月9日(日)昨日・おとといと、自宅PCのハードディスク増設とOSのバージョンアップをした。と言っても、遅まきながらMEへ。周辺機器のドライバはME用のをダウンロードして用意。リカバリはやったことがあるけど今回のケースは初めてで、教室に持っていって某先生に教えていただきながら完了。「これって知識がないと辛いよね…」というのが実感。物をなかなか捨てられないかあちゃん。いらないデータも多々あったようで、ファイル転送にかなり時間がかかってしまった…(~_~;)
12月4日(火)11月の中旬から保育所の3歳以上のクラスでお昼寝がない。寒くなってきて風邪をひきやすいからという理由のようだが、洸太郎にとっては最悪のパターン。保育所から帰宅後もしくは帰宅途中の車の中で寝てしまい夕飯だと起こしても起きず、おなかがすいて9時10時で起きてくる。食べるのが遅いから寝るのも遅くなるし朝もなかなか目覚めれないし、食欲もない…。やっぱ寝る前に食べさせて朝まで寝てもらいたいと思っているのだけれどなかなか成功しないのが辛い…(-_-;)
12月3日(月)夜の就寝前、洸太郎がトイレに貼ってある「アンパンマンのトイレのしつけポスター」を見て「ねぇ、どうしてアンパンマンはズボンはいたままおしっこしているの?」と聞いてきた。確かにズボンをはいたままのアンパンマンが様式トイレに補助便座をのせた上に座っていて、こたえに詰まってかあちゃんも大笑い。これはベビーブック(0〜2歳向け)の付録、「洸太郎は3歳だからもう対象年齢外になってしまったんだよ…(笑)」とこころの中でつぶやいたのでした。
12月2日(日)甲西町秋山川すももの里公園へ。洸太郎はこのところ砂場でクレーン車のおもちゃ遊びにはまっている。茜はひとりでさっさと滑り台や遊具に登っていってて「あれれ、いつの間に…」と娘の成長に驚くことしきり。天気が良くてぽかぽか陽気で「冬にむかってこんな天気が愛しい…」そんな気分で遊んできました。

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る