かあちゃんのつぶやき
平成14年4月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。4歳の洸太郎と2歳の茜の2児の母でPCインストラクター。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
4月30日(火)10時から歯医者。甲府市北口まで通っている。せっかく甲府に出るのだからOデパートで用事を済ませ、K電器店で新しいバリカンを買い、1時から白根で仕事。甲府中心部の道路が混んでいて進まず焦ってしまった。古いバリカンだと切れ味が悪く洸太郎が痛がるので新しいのを購入。同じメーカーから何種類か出ていて値段によってアタッチメントの数が違う。思わず「スポーツ刈りアタッチメント付き」を買ったが、父ちゃんいわく「そんなのいらないよ」「中学生になったら格好をつけてスポーツ刈りにするかも…」「中坊になったらは五厘だよ!なっ!」「…そうなの?」結局一番安いのでよかったらしい…。2,000円分無駄な買い物をしてしまった…?
4月29日(月)三珠町歌舞伎文化公園へ、とうちゃんの作業が終わらないようだったので洸太郎のいとこにあたるS君(4歳)と4人で行く。ボタンの花が綺麗だと新聞に載っていた。先週行こうと思ったが雨で行けず、花はほとんど終わり…。くやしい、来年こそ満開を見に行こう!この公園にしばらくぶりに行ったが、以前見向きもしなかったバランスをとりながら渡る遊びに夢中になっていた。子ども達は今日も水遊びエリアに入りたがっていたが、先日熱を出されて懲りたので洸太郎には遠慮してもらった。洸太郎の世話を焼いている間に茜が池の中へ(>_<)…もちろん強制連行(^^)…まだまだ言うことを聞けない仔猫のようです…。
4月28日(日)午前中とうちゃんはサイクルポートの屋根の部分作り。その間子どもたちも外に出て遊んでいたのでかあちゃんはこの時とばかりに検定勉強をさせてもらった。なかなか勉強時間が作れない中の貴重な時間なのでとても嬉しく感じる。これがたっぷり時間が作れるようだと逆に眠たくなったりするんだと思う。洸太郎が畑から「おかあさん!おじいちゃんが、豆が大きくなったら取ってねって言ってたから取ってきたよ」と今年初の収穫を持ってきてくれたのは嬉しかった。午後はおじいちゃん・おばあちゃんと櫛形町のあやめ祭りへ。子ども達は無料のミニSLに乗れたのが嬉しかったよう…。すっきりときれいなアヤメをみると家にも植えたくなってしまった。
4月27日(土)みなみさん家族と竜王町西八幡公園へ。子ども達は遊んでいてもらいお母さん方はMOUS検定の試験対策の勉強会。公園で勉強なんて高校時代にもやらなかったよね…と思いながらも、これが結構いいものだなぁ…と思った。洸太郎も茜もみなみさんちのお兄ちゃん方二人に遊んでもらい大満足。午後は自宅でお昼寝三昧。朝9時半に公園集合だったので1日が充実していた。明日も早く起きてどこかへ行こう!
4月26日(金)保育所のお迎えの時、先生に「親子遠足のお便りが入っていますから…おかあさん、今年は行けそうですか?」と聞かれ、「まだ5月の予定が出ていないのでわからないのですが…この平日に行事があるっていうの何とかならないでしょうか?」と遂に言ってしまった。PTA総会や親子遠足はPTAが主催ということになっているから先生方に言っても困るのかもしれないが、去年の役員会で遠足の反省会があったときに「週末にはできないんでしょうか…」と出席した父ちゃんに言ってもらったら、あるお母さんに「ダメダメダメ!!」と言われその意見は闇にほおむられてしまったらしい。ここの町の場合、保育所に入るときにお母さんが働いているという証明をださなければいけないのは他の市町村と変わらないが、実際には働いていない人がかなり多い。そして働いているお母さん方の方が早くお迎えに行けなかったりして横のつながりが薄いから肩身が狭かったりする…。いい例が、昨年いきなり役員の連絡網の順番が変わっていた。それを知らなかったのでPTA役員のAさんに電話してみると「働いているところが間にはいると連絡が滞るので、働いている人は最後のほうに変えたんです」だって!「平日に行事があって困る」という同意見の人も何人かいるが、それが少数派では「異分子」として見られただけで終わってしまうのかなぁ…。「役場に言ったら?」とも思うがそれでは「社員の態度が悪いと社長を出せ」というのに似ていて気分も悪いだろうし…。うーむ、ちょっと憂鬱。
4月25日(木)3日間セットの集団講習最終日。今日保育所では「交通安全教室」と「PTA総会」があって全員の保護者の出席を求められていた。去年もそうだったけれど、なんで平日の昼間にそういう行事があるのだろう?保育所って仕事をするために預かっていただくところなのに…。私の場合去年も4月は年度始めで仕事が少なく2日セットの講習会があっただけだった。それが「保育所の行事で1日は行けません」となると「では、他の人に2日間ともやってもらいます」という話になってしまうので、とうちゃんに仕事を休んで行ってもらった。だって、4月はお給料より保育料の方が高いんだから…(涙)。今年も数少ない講習会の日程がちょうど重なってしまった。先生に相談すると「今回は役員でもないし、済まなそうにしているので、出ないでも仕方ないですね…」ということになったが、どうして仕事に出ることに「すみません」と謝らなきゃいけないのか納得できない。
4月24日(水)体調がおもわしくないので今日の少林寺拳法の練習は休んでしまった。こんなことじゃいけない!早く寝て体調を整えなければ!でも、勉強もしたい…。MOUS上級の検定まで一ヶ月をきってしまったのになかなか勉強時間が作れず今回はかなり焦っている。それでも今夜は明日の講習会のために「おやすみなさい(^^)」。
4月23日(火)新掲示板へなかなかつながらなくって残念。先月も23日につながらなかったので、もしかして掲示板のサーバーは23日にメンテナンスをするのかな。それにしても予告なしにつながらなくなるのはちょっと困る。ひざの方は今の所大丈夫。自分が意識しているせいか、かくかくしているような感じはあるけれど痛みはない。なんだろう…。
4月22日(月)茜の反抗期。何でもかんでも「イヤ!」「ダメ!」。それに振り回されているのはお兄ちゃん。「あかねちゃんがダメって言った〜」とすぐにべそをかいている。茜よりも兄ちゃんの泣き虫が気にかかる。まるで私の小さいときにそっくりだ!!さっき、床の上に座った状態から電話が鳴ったので急に立とうとしてひざのあたりから「ぐぎっ!」という音がはっきりと聞こえた。痛くはないがじっとしているとかすかに「ずきんずきん」しているような気もする…。何事もなければいいが、やっぱ年かなぁ…?気をつけなくちゃ!
4月21日(日)とうちゃんは無尽の旅行に朝5時に起きて出発。1日中雨。せっかく公園に連れてってあげようと思ったのに…。こんな日に体をおもいっきり使って遊べるいいところってないだろうか…。結局家の中で遊べるだけ遊んでもパワーがありあまって一向に昼寝をしようとしない!こうなったら早めのお風呂と夕食。ついでに絵本を読んだり歌を歌ったり…。フルコースで付き合ったのに洸太郎が寝たのは午後9時。へとへとだ〜。
4月20日(土)サイクルポート(バイク置き場)作り。予算がないので自力で組み立て。業者さんだと工賃4万円+セメント代になる。2週間前から取り掛かっているが他の予定が多く土曜日しかやれず、今日やっと土台のコンクリートを流し込むところまで行った。ミキサー車に来てもらいセメントを流し込んでいるのを洸太郎が嬉しそうに眺めていた。茜は逆におっかないとかあちゃんにしがみついたままだった。朝、小雨の中手伝い午後から頭痛がひどくなった…風邪気味?4万円を浮かせるのは楽なもんじゃない!結婚してすぐに取ったバイクの中免。妊娠で完全なペーパーライダーに。今年こそライダーデビューできるかな?
4月19日(金)今朝洸太郎に「今日はおかあさんの誕生日だから帰ってきたらおめでとうしてね」と言って保育所で別れた。門から出てすぐに洸太郎の「おかーさーん!」と泣き叫んでいる声が聞こえ何事かと戻ってみたら「今日お母さんのお誕生日なのにね僕おかあさんがいくつになるのかわからないー」って言いながら号泣。もしかして先生に言って、逆に聞かれたのかなぁ…。そういえば教えてなかった!なんだかばつが悪いがうそを教えてもしょうがないので「36歳だよ」と教えたら納得して走って行った(-.-)ふぅー。夕方のどに骨がささっているようなので近くの耳鼻咽喉科へ行った。口を開けてよーく見てもらったが「ありませんねぇー、うがいでもしてください」と言われただけ、その後も痛かったのに¥2,070もとられてしまい納得がいかなかった。でも何も言えなかった…。夕飯とケーキを食べたら楽になったのでホッ…(*^_^*)。
4月18日(木)今日の予約の生徒さん、珍しく無断欠席され朝から待機していたのに残念。いつも連絡を下さる方なのできっと日時を間違えたのかなぁ…?そうそういいことばかりは続かない…ということですね。車の運転をしていたら、シートに当たる肩のところが妙に痛い。お風呂に入ってみてみたら青くなっていた。昨日の「受け身の練習だ!」とすぐに思い当たった。「受け身で負傷してたんじゃ意味ないじゃん」と思うのだけれどこれだけは苦手なんです(-_-;)。
4月17日(水)去年の洸太郎の担任の先生がまた今年も年少さんを持っていて大変そうなので「大変そうですね、去年はうちもあんなんだったのですね」と言ったら。「いえいえ、もっとすごかったですよ!」と言われてしまい赤面(~_~;)。しばらくさぼってしまった少林寺拳法の練習に久々に行って来たら基本は忘れているし、あちこちが痛い。「継続は力なり」だけど、継続しなきゃ力にもならないんだよね…。反省。
4月16日(火)今日自分への予約が入っていなかったけれど教室に行ってみたらピンチヒッターの仕事が入りラッキー。この仕事、歩合制なのでただ教室に行っただけではお給料にはならないんです…(^^)。でも、待機しているとこんな風に仕事が入るので行っておく価値はあるんですよね。おかげで今月分のお給料0を免れました(~_~;)。
4月15日(月)昨夜あまりにも疲れたらしく茜は夕方5時半、洸太郎は6時半に寝てしまったので今朝二人ともすっきりと起きて保育所へ。かあちゃんはまたもや恐怖の歯医者さん。あと何回で終わりかなぁ…。帰りに友人と国母にあるレストランでランチ。めったにおしゃれなレストランに行く機会がないのと久々の再会がすごく嬉しかった。急な誘いに快く乗ってくれた友人に感謝。明日はひさびさ教室に行ってみようと思う。
4月14日(日)「白根桃源郷マラソン」の日。少林寺拳法峡南ブロックの中・高生や大人の拳士がマラソンに参加し、終わった後は桃畑でBBQを楽しむのが毎年恒例。去年はかあちゃんが子どもたちをとうちゃんに見てもらって出場したので「今年はとうちゃんの番」だったのだが、とうちゃんが急遽松本まで行かなければならなくなり、我家からは誰も参加しないという事態に…。それでもこういうときにしか会えない方もいるので子どもたちを連れてBBQに参加。普段会えない方と話せるのは新鮮。先生方のお子さんたちも一回り大きくなって洸太郎も茜もたくさん遊んでもらい、やっぱり行ってよかった。帰りに洸太郎はトーマス好きのお兄ちゃんの家へ寄らせてもらい連れて帰るのに苦労するほど楽しく遊ばせてもらった。
4月13日(土)ますほ○○診療所へ。元気になってきたのでお薬は6日間分出していただけた。よかった…。今日ある方のPC(OSはME)の「デスクトップが変」ということで見せてもらったら、確かに変だった。電源ONでデスクトップ上にIEのホームに設定しているHPがブラウザなしに表示されてスクロールバーはあるのに閉じるボタンはない。プログラムが起動しているわけではないのでタスクバーにもスタートアップにもそれらしきものはなく、壁紙の設定は普通。結局、デスクトップ上で右クリック→アクティブディスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→Active DesktopにWebコンテンツを表示→現在のホームページ→OKでそうなることがわかった。逆は簡単。お蔭様で普段使っていないところの勉強になりました。
4月12日(金)「今日は早く帰らないよ」とはりきって保育所に行った洸太郎。でも昼食後先生から電話が…「一応元気そうですが、かなり眠そうでうとうとしてて…」「はい、連れて帰って寝かせます」ということで、今日も半日でお迎え。以前から楽しんでいた旭川のローカルFM放送が著作権の関係でインターネット配信を停止してしまった。友人がDJをしていたので聴けなくなるのはかなり残念。再開してくれないかなぁ…。
4月11日(木)洸太郎、保育所へ。といってもまだ彼のクラスはお昼寝が始まってないので昼食後お迎え。家に着いたらあっという間に寝てしまった。ひさしぶりの保育所生活は疲れたらしい。明日も半日がいいところかなぁ…。勉強すべきことがいっぱいありすぎて、ゆっくり構えていられないようなので5月のMOUS検定は「Word2002上級」と「Excel2002上級」の2科目を受験することにした。今日、受験料を振り込んできたのでもう後戻りはできない。やれるだけやろう!!と、自分を追い込んでみたり…。
4月10日(水)昨夜再び39.3度に上がってしまった洸太郎が、なぜか今朝になってしっかり36.7度に。「おかあさん、もうお熱ないよー!」と自分でも具合がいいのがわかるらしい。「お熱ないから保育園行ってもいーい?」と言われても「いいはずないじゃない!」行って欲しいのはやまやまだがここで無理をしてまたぶり返しても困る…というわけで今日もお休み。具合がいいものだから「この本読んでー」「遊んでー」「一緒に○○してー」と注文の多いこと…。でも熱が下がってほっとしました(^。^)。
今日は仕事の打ち合わせの電話が…。厳しい年度だけにWordやExcelなどの基本的な講習だけじゃ仕事はとれなさそう…。AccessやVBA・画像処理関係など中級・上級の仕事が受注できそうだとのこと…(~_~;)…ふぅー頑張らなきゃ!(涙)
4月9日(火)洸太郎の熱が再び39.1度。どうして?!?!巨摩○○病院へ。先月「髄膜炎」の検査をしたお医者様だったものだから洸太郎は「イヤダ!イヤダ!」の連発。抗生剤を替えてみましょうとのこと。夜になりうどんを自分から食べたので、ちょっと前進。でも少し食べるとおなかが痛むらしい。なんだか痛々しい。今回はどうも持久戦に突入しているようだがかあちゃんの体調がいまいち…。一日中鼻水だらだらで、喉が痛くて、目がしょぼしょぼしてて、頭がぼーっとしている。早く寝て復活しなくては!
5月のMOUS検定上級の申し込み、どうしよう…。ルーターの設定がうまくいかず、パソコンは起動しなくなるし、電話が受信できなくなってしまう。うーん頭が痛い!
4月8日(月)今朝洸太郎は37.9度、茜は37.3度で二人とも保育所はお休み。それにしても今日は暑かった!お昼ねしてたらみんな汗だく…。洸太郎が少しづつ食べられるようになってきた。吐きたいと言うけど吐いてもいない。夕方、洸太郎は38.9度、茜は36.7度。茜は明日保育所へ行けそうだ。洸太郎は…一進一退。看病というのは本当に疲れる。かあちゃんも薬を飲みながら頭痛と闘っている。
4月7日(日)洸太郎は昨夜から熱が下がらず水さえも吐くので今朝巨摩○○病院へ緊急外来。脱水症状が出ているので点滴を…激しく抵抗され針が刺せず。先生は「こんなにまだ元気が残っているようじゃ、もう少し家で様子を見てもらって駄目じゃまた…」と帰されてしまった。抵抗されたまま針を刺しても抜けてしまうのだそう…。夜になり38.8度まで下がったがちょっと食べたり飲んだりしては吐いている。それでも少しずつ回復しているような感じも…。今夜は茜も激しく甘えてきた。とうちゃんが用事で出た後二人の「おんぶ!」「抱っこ!」「うぇ〜ん!」攻撃でかあちゃんはへとへと…。
4月6日(土)今度は洸太郎が39.7度!薬が切れたので午前中に近くの診療所に行った時は平熱でとても元気だったのだけれど…。さっきから「首が痛い…」と泣いているのが気にかかる。また髄膜炎の検査をされるのも可哀想。でも可能性はあるのかも…と思ったら夜でも病院へ行ったほうがいいのか…。そこら辺の踏ん切りがいつも難しい。
4月5日(金)茜の熱も下がり二人とも元気に登園。かあちゃんは魔の歯医者さん…そんなことを言ったら失礼ですが、歯をいじられるのは嫌ですよね。今日もやっぱり虫歯の治療は痛かった(:_;)。甲府に出たついでに某大型電器店へ。LANボードとLANケーブルを購入。先日ある方からリモートルーターを譲っていただいたのでこれで家庭内LANが!!早く接続したいけど今日は眠たいので失敗すると余計頭が痛くなりそうだからまた今度。
4月4日(木)朝の茜の熱は38.1度で保育所には行けず。本人はいたって元気。仕事の打ち合わせには連れて行かせてもらった。今年はインストラクターにとって厳しい年度となりそう…。嬉しいことに心配だったチューリップがいま見事に咲いている。つぼみを持ったまま折れてしまっていたチューリップをビンに挿しておいたらそちらも咲いてくれた。とっても嬉しい(^_^)v
4月3日(水)茜の熱は日中37度台に治まったものの夜になって38.3度。一見元気でさわったら熱がある状態。お医者さんは「春の風邪ですね」と言っていたが…(だから〜風邪っていう病名は無いんでしょ!)と言いたいかあちゃん。何はともあれ早く良くなってほしいなぁ…。
4月2日(火)今日から保育所の新年度開始。茜の先生は2人とも新しい先生。クラスメートも茜以外は7人全員男の子。学年が上がった分お姉さんになったとはいえ下の学年は1人だけで、実質保育所で下から数えて第2位。(あまり去年と状況が変わっていない(~_~;))。洸太郎は青組。朝から「今日から青さんだよ!」とあおりながら連れて行ったわりにかあちゃんが大失敗。先生に「布団置き場は?」と聞くと「青さんは5月からです、もしかしてまだ赤さんだと思って持って来ました?」と言われビンゴ!お恥ずかしい…。
夕方から茜が発熱、39.1度。あらららら…。明日は自宅待機かなぁ…。
4月1日(月)鰍沢町大法師公園でお花見!桜は風が吹くたび花びらが綺麗に舞って風情がありました。お天気にも恵まれ、きえさん、更紗さん、テルミーさん&長男君、次男君、うちの子どもたちと私の総勢8人で楽しい「お花見オフ会」となりました。実際にお会いするのはお互いに初めてという状況でしたが人数が少ないこともあってわきあいあいと話に花が咲き、時間があっという間に経ってしまいました。新しい出会いって嬉しいものです。こういうのも大切にしたいなぁって思いました。ありがとうございました。また、ひそかに参加したかったんだけれど用事が入ってしまって…と連絡を下さった方々、またの機会を設けたいと思いますので是非今度はお会いしましょう(^_-)!そういえば、私の公園ランキングでも酷評していたここの滑り台がロープを張って使用禁止になっていたけれど、ロープだけじゃ子どもたちはどんどん登って遊んでしまいかえって危ない状態に。全国でも撤去が始まっている箱型ブランコは姿を消していた。(これは○)。シーソーや揺れる遊具(木馬までも)やかいせん塔は全くなくなり殺風景だけれど安全度はUP。せっかく毎年春には大勢の観光客が訪れるのだから素敵な公園に生まれ変わってくれることを期待!今日の富士山は空がかすんでいて写真にならず残念。

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る