かあちゃんのつぶやき
平成14年5月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。4歳の洸太郎と2歳の茜の2児の母でPCインストラクター。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
5月31日(金)昨夜で夜の仕事もひとくぎり。今夜はのんびり過ごして早く寝ようと思ってたけど、とうちゃんが少林寺拳法の練習に行く支度を始めると洸太郎と茜が「一緒に行く!」と言い出した。少林寺の練習は週2回なんだけど、とうちゃんの実家に夜仕事で、子どもたちを預かってもらうことが多いから、さらに少林寺の時も…というのは気がひけて金曜日は休むことにしていた。でも、子どもたちが行ってくれるじゃ話は別。遅れて行ったので基本練習は終わっていて級別の練習中だった。かあちゃんは小学生の女の子ペアの練習を見てあげたりしたけれど、自分はそれほど動かなかったので「消化不良&運動不足」。やっぱ最初から出ないとね(^^)。
5月30日(木)とうちゃんが先日の同窓会のくじ引きでビデオデッキを当てて持ってきた。今日やっと接続をしてみた。これでビデオのダビングができる!!嬉しい(^_^)v。
5月29日(水)親子遠足で「東京セサミプレイス」へ。行きのバスで酔ってしまい自分が「バス酔い」しやすいことを思い出した。「対象年齢が1歳から12歳くらいまでのこどもとその家族が楽しめるように作られた」そうで、小さい子どもが体を使って楽しめる遊具(ボールプール・ビニールの山登り・ふわふわマット・トンネル…他etc.)が沢山あって楽しかった。親子遠足については平日に行くことに抵抗があったが、今日行って思ったのは「平日だからこそすいている・保育園の料金割引が平日のみになっている」ことから週末ではそうはいかないんですよね…。
5月28日(火)昨日の保育所のお迎えの時に本当は園庭で遊びたかったものだから、二人とも自分たちで歩いてくれず、おんぶに抱っこ。夜の仕事が入っていたのでこっちも必死だったんだけど、その反動で今日は腰が痛い!考えてみればいくら茜が小さいとはいえ、二人合わせれば27kg。5kgの米袋5つ分だって持ちたくないのに…。明日はいよいよ親子遠足で東京セサミプレイスへ。予習のつもりでWebページを見てみたら結構面白そうだった。
5月27日(月)「歯医者さんの日」も今日で終わり。ばんざーい!!次回は5ヵ月後。普通は「6ヵ月後に来てください」と言われるのだが、まだ虫歯候補の歯は残っているらしい…。歯並びが悪いから小さい時から毎年「歯科医」との縁は続いている。子どもたちにはそんな苦労はさせたくないので乳酸飲料は買わないようにしている。おかげかどうか、二人ともいまのところ虫歯が無いのが嬉しい。
5月26日(日)少林寺拳法の峡南ブロックの先生方と八田村のウエスト・リバーパークでBBQ。ここでのBBQの特徴は材料持込なので何をもっていってもよいがすぐ横の川で魚(イワナ)が釣れる。釣りの上手な先生が釣ってくれた魚を炭で焼いて食べるのは格別に美味しい。子どもたち用のアトラクション、魚のつかみ取りで洸太郎は張り切ってパンツ一丁になったはいいが魚が恐くて触れなかったらしい…(^^)。今日のヒットはカキ氷。BBQで脂っこいものを食べた後に飲み物用の氷を家庭用のカキ氷機で砕いてシロップをかけて食べたのが最高だった!そういえば、このHPを立ち上げてから一周年。去年もBBQのことを書いたんだよね。お付き合いいただいている皆さん、ありがとうございます<(_ _)>
5月25日(土)昨日は夜の仕事が入っていたので子ども達はとうちゃんの実家に預かっていただいた。終わって迎えに行くと洸太郎が泊まると言ってきかない。おばあちゃんが朝早く出かけるので今朝6:30に迎えに行ったがそれでも帰らずおばあちゃんと従兄弟のS君一家と浜名湖へ出かけて行った。とうちゃんは同窓会の幹事で丸1日出かけてて、茜と二人。考えてみると普段、洸太郎に合わせて公園などに行っているが茜だけだと何をして遊びたいのだろう…と考えてしまった。結局、花の植え替えをし、茜は泥遊びを喜んだ。洗って干しておいた上靴をもう一度じゃぶじゃぶ水につけてもちあげ、したたる水で「おしっこー」だって…。明日もう一度干さなきゃ(-_-;)。
5月24日(金)自分の置かれた現状を前向きに捉えなくては!まだ請けれなかった仕事への未練も残るが…。今は「充電の時」と割り切ろう!…と、次なる目標「MOT(マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー)資格取得」に向けてWebで情報収集。必須の講習を受けるのに\80,000。東京で2日間となると泊まる費用も…。その他にエッセンシャル試験も合格しなくては…。金額を見ただけでげっそり。働かなくちゃ…(苦笑)。
友人よりデマ・メールを受け取りました。本人に全く悪気はありません…というより良かれと思って送信したことと思います。「ウイルス駆除」を装って削除してくださいといわれた「ファイル名」はWindowsのSystemの一部ですから誰のパソコンにでも入っているものなのです。私は被害を免れましたが、参考のためこちらをクリックしてご覧ください。「すぐに他の人に知らせてください」というのが、チェーン・メール(不幸の手紙のようなもの)独特の手口です。こういうメールを受け取った時には「チェーンメール」「デマメール」というキーワードでWeb検索をかけると大抵どこかに書かれているはずです。今回もマイクロソフトのサイトに解説が載っています。
5月23日(木)理想と現実のギャップでブルー。仕事をやる以上責任をもってやりたい!だから、自分の体調が悪くて休んだこともないし、講習中はベストで望めるように最大限の努力を尽くしている。私のようにフリーであちこちの会社から仕事を請け負う者にとって信頼と実績が大事。仕事の打診があれば出来る限り受けたい。受けた仕事を断るのはマイナス実績だからもっての外。なのに…。子育てしながらだとそうも言ってられない現実。「子どもの熱」「入院」「保育所の時間」がネックとなってしまう。今年度はそれでなくても仕事が少ないのに保育時間があわなくて、またしてもお断りをしてしまった。やりたい仕事なだけに「目の前のにんじんが食べられない馬」のごとく、ストレス。。。
5月22日(水)数ヶ月ぶりに髪を切った。前回と同じ理容院に行ったら「お久しぶりです。前回来られたのは1月の頭でしたね…」としっかり覚えていてくれて感心してしまった。さすが「客をつかむこつ」を心得ていらっしゃる。夜、おばあちゃんの都合がつかず、子どもたちも少林寺拳法の練習に連れて行った。1時間半の練習時間中二人ともおとなしくはじの方で見ていてくれた。途中茜が私のところに来ようとすると洸太郎が抱いて連れて行ってくれたりして「成長したのね…」と感動。いつもこうとは限らないかもしれないが嬉しい光景だった。
5月21日(火)保育所の帰りに洸太郎は友人のR君と従兄弟のS君の家へ。茜も行きたくて大泣き。オムツを取り替えてから30分ほど遊ばせてもらった。兄ちゃんたちの仲間に入れてもらって大喜びだった。仕事仲間のYさんが穴に落ちて怪我をし、入院ということになった。歩いていて水道の蛇口が収まっている穴のふたが開いていて気付かなくて落ちたらしい。つい最近、増穂の友人も歩道の横の側溝に落ちて骨折し入院(もう退院したが)したことを聞いたばかり。ふたがあるべきところに無いのは困るよね。
5月20日(月)免許、もらってきました(~_~;)。いるんですね、同じような人が何人も…。隣に座った女性も住所変更をしてなくて、車をぶつけて保険やさんに免許証の番号を聞かれて気付いたようです。講習は長いほうを覚悟していたので30分の短い方でいいと言われびっくり。よかった。今年の6月1日から法が改正になり優良運転者(無事故無違反)の他に一般運転者(微軽違反者)も有効期限が5年に延びるとのこと。そして、免許の更新できる期間も誕生日の1ヵ月後まで延びるという話を聞いてきました。
5月19日(日)MOUS検定「Word2002 上級」「Excel2002 上級」二科目とも無事合格(^_^)v。模試を繰返したおかげで時間配分もうまくいきそれぞれ10分ほど早く終了。で、気分爽快のはずが…検定開始直前、身分証明に運転免許証を出して唖然!先月の誕生日で期限切れ!!2年前の引越後、住所変更を忘れ通知が来なかったのだ。更に「ゴールドだから期間が長いの…」と確認を怠りこの始末(-_-;)慌てて免許センターへпB六ヵ月以内なら書類上は再試験だが、実技と筆記試験は免除、検定料だけでOK。私の場合、二輪の分が割増だが、全部で1万円くらい(住所変更・更新手続き含む)で安心した。明日早速行かなきゃ!
5月18日(土)丸一日、とうちゃんに子どもたちをお願いして勉強させてもらった。おかげで随分集中できた。とうちゃんの協力に感謝。模擬試験問題を数回やったが正答率100%に到達できず、やるたびに新しい発見があるのでまだ繰り返してやりたいが夜になってしまった。やはり時間が足りなかったか…。前回の教訓で今夜は早く寝ようと思う。早起きできるかな…。おやすみなさい(-_-)zzz。
5月17日(金)今日も「トトロ」。二人ともだいぶ気に入った様子。昨日今日と雨で涼しくクーラーを使ってなかったので夕方の頭痛が出ずに済んだ。模擬試験問題に突入。しかし、第一回の正答率55%で冷や汗。第二回61%で暗雲が立ち込める。第三回で91%…この調子かな。第四回も91%…やはり現実の厳しさを感じる。(それぞれ違う問題)。残すところ明日一日。頑張ろう!
5月16日(木)知人から「となりのトトロ」のビデオを借りた♪早速子どもたちと鑑賞。洸太郎も茜も最初に「大トトロ」が出たところは恐がったが最後まで楽しんで見れた。お風呂に入ってからも「僕にゃんこちゃんのバス恐くないよ。乗りたいな…」と「トトロ」の話は寝るまで続いた。「トトロ」は私が好きで見せたいと思っていて借りれて良かった(^_^)。Excelの問題集3周目が終わった。3周目で各機能の使い分け方や苦手な部分が把握できてきた。明日からは模擬試験問題に入れる。あと2日。間に合うかな…。
5月15日(水)少林寺拳法の練習日。余裕もないしどうしようか…と思ってたら朝とうちゃんに「今日の練習は行ける?」と聞かれてしまった(>_<)。「検定も近くて余裕が…」と答えると「練習に行って気分転換したほうがいいよ」と言われ行くことに。今夜は小学校低学年の子が多く基本練習が中心。でも大きな声を出しながら動くので確かに気分転換になった。肩こりもちょっと楽になった気がする。お稽古事は休まず出るのが鉄則だが…行って良かった(^^)。
5月14日(火)子どもたちを寝かしつけてから再び起きて勉強しているが、眠たくって効率が悪い。眠らないように時々お菓子を食べたり、お皿を洗ったり、気分転換もしているが眠たいものは眠たいわけでここ3日連続最後は居眠りをしてしまい終了。夜中に食べるものだから朝起きると胃がむかむかしている。学生時代のテスト前を思い出す。やっぱり朝型の方がいいのかな…と思いつつあと4日。Excelの問題集2周目がやっと終わった。ペースが遅すぎ…(~_~;)ファイト!
5月13日(月)歯医者の日。甲府・新新平和通の万才橋交差点付近で車線減少させて工事をしているので渋滞で焦ってしまった。早く出ていてよかった(-.-)。帰りにOデパートへ。先日アンケートに答えたら当選。でも当たるなんて思ってなかったから電話がくるまで何がもらえるのかも知らなかった(~_~;)。ミニ薔薇と名前は忘れちゃったけどラベンダーみたいな紫の花。最近花も植え始めたので嬉しい(*^_^*)。枯らさないようにしなきゃ…。
5月12日(日)とうちゃんのラグビーの試合があったので、八田村の御勅使南公園へ。今日は混んでいた!!帰りに野菜の苗を買って家族みんなで畑に植えた。去年は肥料が足りなかったようなので、一番下に消石灰というものを撒いてから植えた。この畑というのは不動産やさんが分譲するには中途半端な土地を区画割して「家庭菜園にどうぞ」と貸してくれているもの。草取りや水やりは面倒だけれど子どもが小さいうちは土と触れ合う経験もいいかな…と今年もトライ。うちの母は「草取りもしたことないのにできるの?」と驚いていた。かあちゃんもどんどん田舎暮らしに染まって来ている?
5月11日(土)山梨日日新聞に先日竜王図書館のイベントに参加した時の写真「工作を楽しむ親子」として載っていてびっくり。芽がでてしまったじゃがいもを畑に植えた。去年はそのあとをおじいちゃんが耕してしまい「いも」がなくなったので今年はわかるようにうねを作った。ついでに草取りも…。雨上がりで土が柔らかく抜きやすかった。洸太郎も手伝ったのでご褒美にレンタルビデオやさんで初めて有料のビデオを借りる。興奮しながらガオレンジャーを見ていた洸太郎…テレビで放映してた4話分が入ってて長すぎたのか、感想は「疲れたー」だった。
5月10日(金)朝から雨。今日は保育所の「お楽しみ散歩」の日だったのに散歩は中止。洸太郎は楽しみにしていただけにがっかり。でも帰りに余ったおやつをもらえて上機嫌(^^)。うわー検定まであと一週間。Wordはやっと1回目の模擬試験までたどり着いたけどExcelはまだ問題集2周目途中。3周はやらないと検定では歯がたたなさそう…ガンバ!!
5月9日(木)「こいのぼり」のうたを気に入って歌っている茜。だが歌詞に問題あり!「屋根より高いこーもーのーりー ちいさーい おかーさん ちいさーい おとーさん…」と、ところどころの言葉を拾って順番も入れ替わっている。うちはとうちゃんもかあちゃんも小さいだけに、そう歌われると、なんだかなぁ…(-_-;)。とうちゃんの容態も大分よくなり、茜を抱っこして先に寝室へ。その時の茜の「おやしゅみー」は満面の笑み。良かった、良かった(^^)。
5月8日(水)とうちゃんが39度の熱。子どもたちにうつさないようにと布団を離して寝ることに…。なのに、とうちゃんっ子でいつもおとうさんと一緒に寝ている茜が「おとーしゃーん♪」と近づいて行ってしまい、とうちゃんに拒絶されショックで大泣き。「お熱があるから…」と言ってもなぜ離されるのかわからないらしい。なんだかとうちゃんのためにビデオに撮っておいてあげたいシーンだった!今のうちだよね女の子がお父さんにべったりなのも…。
5月7日(火)甲府の宮前保育園の給食試食会へ。以前宮前保育園の育児サークルで仲良くしていただいたお母さん方3人と1年ぶりに再会。給食のバランスの良さに関心しながら話が咲いた。宮前保育園はこの4月に新しい園舎に引越し、中はおしゃれなレストランのよう…。先生方は赤毛のアンのように三つ網をしてかわいらしい制服を着て…。珍しいおもちゃがあったり、とても夢がある。残念ながら2・3歳児の空きは0だそう…。ここの園長先生の前向きな姿勢は刺激的。ついていっている先生方は大変かも…。でも皆さん頑張っているみたい。だから今は離れて関係ないんだけど頑張っている先生方にエールを送りたくなってしまう…!
5月6日(月)昨日の最高気温が32.3度と新聞を見て納得。夜中も暑かった〜!今日は昭和町の住宅公園で「ガオレンジャーショー」。ショーの終わりに「ガオレンジャーとの握手会」があった。こういうイベントでは最後に「サイン色紙」を買ったら握手をしてもらえるのが普通なんだけど、純粋に「握手」だけで逆に驚き。洸太郎と茜はテルミーさんのお子さん二人と意気投合してヨーカドーで昼食。家にまでお邪魔して存分に遊ばせてもらい帰りはぐっすり夢の中。ふぅーやっと明日からは普通の日に戻れる!!
5月5日(日)竜王町立図書館へ。「図書館子ども祭り」という催しで内容は「OHP紙芝居・手話でドラえもんの歌・人形劇・折り紙でこいのぼり作り」だった。洸太郎と茜と喜んではいたが、なかなか落ち着いて座っていられなかった。もっとこういう文型の経験もさせてあげなきゃ…と学生時代ずっと図書委員だったかあちゃんは思うのだった。OHP紙芝居を担当された「とびざるさん」お疲れ様でした。帰りに西八幡公園で遊んだが暑くって暑くって…親子ともどもぐったり疲れてしまったのでした。
5月4日(土)身延町・富士川クラフトパークで「仮面ライダー龍騎ショー」。11:00の午前の部を見て、遊んで、食べて14:00の午後の部も見て帰ってきた。さすがにすごく混んでいた。屋台も出ていてお祭りのよう。祭り好きの我が家。洸太郎のテンションはかなり上がっていた。「龍騎」のストーリーが分らないのでWebで調べた。なんでライダーが13人もいてお互いに戦っているのか理解できず。いまの「仮面ライダー」は難しい!しまった(>_<)…そんな時間があったら勉強するんだった!!
5月3日(金)いとこのS君を連れて韮崎市の中央公園へ。祝日だったのでミニSLが運行していてラッキー!人数が増えると楽しさも増して、4時間も公園で過ごす。次にシャトレーゼ白州工場へお菓子工場見学。見学は初めて。なんと見学者ホールではアイスクリーム・シャーベット・かき氷・ウーロン茶・天然水が食べ・飲み放題!見学料無料なのにそんな特典までついて…子どもが多い時にはかなり助かる。帰りに七賢の山梨銘醸でお気に入りの蔵限定直売の日本酒を購入。そこで偶然みなみさんと遭遇。最近オフで会う確率が高くってびっくり。知り合いの少ない山梨県で偶然知り合いと出くわすのはとても嬉しい(*^_^*)。
5月2日(木)今日は暑かったので朝からクーラーが入った部屋で仕事をしてたら頭痛が!いよいよそういう季節なんですね。なければ困るんだけど、体が慣れるまでちょっと辛いかな…。昨夜の少林寺拳法の練習で「二段抜き」を習った。やっているときは覚えたつもりだったけど、今日思い出そうにも腕をどっちに動かすのか忘れてる。運動に関してはどうも人の何倍もやらないと覚えれないんですよね…(~_~;)来週までにとうちゃんに教えてもらおう。
5月1日(水)今日保育所の帰りに洸太郎と同じクラスでいとこのS君が家に遊びに来てくれた。クラスのお友達同士保育所帰りに遊びに行くことが流行っているようだけど、うちはお迎えが遅かったり、夜に予定が入っていたりで初めての経験。夕飯前だからおやつを出していいのか悩んだ。Excelの勉強をしてて出てきた「Webページ保存の対話機能」。「これは使える!」と思い利用してみたら全然だめ!ExcelのワークシートをWebにアップしてインターネットを介して他のユーザーが編集を加えれるとのことだが、更新機能がないため、編集後自分のパソコンでどうにかするしかない。これじゃあ対話じゃないよね!

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る