かあちゃんのつぶやき
平成14年7月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。4歳の洸太郎と2歳の茜の2児の母でPCインストラクター。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
7月31日(水)昨夜というか今朝4:30まで仕事をしたのでねむいー(-_\) 。弥生給与は今日でおしまい(^_^)v。会社の事務の仕事に就いたことがないので、いやー勉強になったー。さぁ、明日からはExcelのVBAだー。月末にVBA講習を控えているので心してかからないと!今夜の少林寺拳法の稽古では、県大会に向けて組演武の練習。去年と同様、高校生のNちゃんと女子の部に出場する。去年は意外にも優秀賞をいただいた。今年は…。「技の正確性」を磨かなきゃいけないらしい。今夜、ちょっとだけとうちゃんに特訓をしてもらった。にぶいかあちゃんでも毎日続ければ上達するよね…。継続できるかがポイント!
7月30日(火)7月もあと1日。昨日、保育所で泥遊びをしなかったのは洸太郎しかいなくてつまらなかったらしく、今日ははりきってプール道具を持って登園。茜のおむつはずしも順調。日中ほとんど失敗しなくなってきて、安心…と思ったら、今夜居間で失敗。それでも、かなりの好成績。やはり保育所でみんな一斉にパンツに切り替えたのがよかったみたい…。
7月29日(月)月曜日は保育所の泥遊びの日。あんなに好きだった泥遊びを洸太郎が「鼻水が出るからやらない…」と言う。もう鼻水はでていないのに。「なぜ?」何か嫌な原因でもあるんだろうか?それとも成長?入力の仕事が続いたせいか、この間下痢だったせいか、かあちゃんは痔が痛い。出産をしてから時々かなり痛む。5年前に一度「凍結手術」というのをしたんだけどなぁ…。だれかーいい病院紹介してー!
7月28日(日)今日もフェスタ小瀬へ、ハリケンジャーショーを観に。昨日よりももっと混んでいた。怪獣がこっちの方にやってきた時洸太郎が小さく丸くなって隠れていた「おや?まだまだ子どもじゃん」と、愛しくなった。夜は知り合いの呉服やさん主催の「ゆかたパーティー」。家族みんなでゆかたか甚平さんを着て出席。ガーデンパーティーで夕涼み。クーラーじゃない天然の涼しさを堪能。いがぐり坊主の洸太郎。やけにゆかたが似合っていた(^^)。
7月27日(土)フェスタ小瀬というお祭りに。うちにとってのメインイベントはガオレンジャーショー。第1部では人がいっぱいで全然見えなかったので、とうちゃんは洸太郎をかあちゃんは茜を肩車して見せた。結構疲れたー。子ども達は1回百円のふわふわの遊具やボールがたくさんあるところで楽しんだ。2回目のガオレンジャーショーは30分前から陣取っていたので余裕で観劇。ガオレッドとオルグと同じ男性が声を変えて出していたようで面白かった。明日はハリケンジャーショー。
7月26日(金)朝、友人からпB9月24日の旭川−羽田の便に空席があるとの知らせ。さっそくJASのHPを確認。本当にあの幻のウルトラ割得旭川便に空席4人分!どうやらキャンセルが出たらしい。もちろん早速Web予約&クレジット決済。おととい買った千歳発の便をキャンセル。解約金が50%とられたが、それでも一人1万5千円で乗れる計算になるからまともな料金の半額以下で超お得(*^_^*)旭川から乗れて幸せ。みなみさんありがとう!教訓:本命以外のチケットをゲットした時は本命のキャンセル待ちをして、料金の決済をぎりぎりまでしないこと!バーゲンチケットは払っちゃうと50%の解約金がとられます(:_;)
7月25日(木)今日から6日間セットの夜の講習会(30人クラス)。夕方、会場の学校に着くと、私宛の手紙があった。先月の講習を受講した生徒さんからで、長い和紙に毛筆の絵手紙で講習の御礼が書かれていた。感動&脱帽!やっぱ直筆って嬉しい。昔は「私はワープロの先生なんだから、年賀状の表裏ワープロで!しかもどこかに技を使って、これも作品なんだから手書きはしない…」なんてこだわっていたけど、いまは上手に手書きができるようになりたくなってきた。なにごとも練習…というのはわかっているが、時間が…。うっ、VBAの勉強!その前に今やってる弥生給与、終わらせなきゃ(~_~;)
7月24日(水)ショック!9月24日の旭川発羽田行きの便が取れなかった(T_T)。今日はJASのウルトラ割得(国内便1万円)予約日。発売開始時刻3分前からリダイヤル攻撃したけれど、2時間後にやっとつながったと思ったら「旭川発の便はもう完売いたしました」だってー。結局7:50am千歳発になってしまったけど、それに乗るためには当日の朝、旭川を4:00amに出発しなければならない…(-_-;)。恐るべしウルトラ割得ゲット。お蔭様で、茜の熱は平熱に。食べる子は治るのも早い(^^)。今夜の少林寺拳法の練習は団体演武の基本。去年と一昨年とあれだけ練習した「卍(まんじ)の型」、どうして忘れてるかな…?
7月23日(火)夕方、茜が発熱(>_<)。なんだか「抱っこー」っていうと思ったら…38.7度あった。昨日お医者さんに「よくなったようなので抗生剤をやめましょう…」と言われたばかりなのになぁ…。流行ってますね、熱の出る風邪。この暑いのにお風呂に入れないのは可哀想、でも駄目なんだよね。明日は保育所休ませなきゃ…。
7月22日(月)先日予約した航空券チケットをWebでクレジット決済した。最初はローソンのロッピーを使おうと思ってたんだけど、どうせ手元に現金がなくて銀行から下ろすんだったらクレジットカードを使った方がポイントも溜まるし暑い中走り回らなくて済むしお得なようだ。それにしても暑かった!梅雨明けだそうだが、蒸し暑いよー。
7月21日(日)初めて親子で映画館の映画を観た。チケット売り場に子ども料金(3歳以上)って書いてあったから、「やった茜はタダ♪」と思っていたら、「アンパンマンは2歳以上有料の¥900になります」と言われた…残念。でも、入場者プレゼントの絵葉書とサンバイザーをどうどうと二人分もらえたので、まぁしょうがないか…。映画館では、上映が終わって前のお客さんが出ると掃除をしてから次のお客さんを入れていたので中はきれいだった。そして、子供の座高が低くくても見えるように座布団を2枚づつ貸してくれ、サービスのよさに感心してしまった。ただ、クーラーに弱いかあちゃん。子どもたちとともに長袖・長ズボンだったんだけど、頭痛が…(;_;)。この次は子供用毛布を持っていこう!
7月20日(土)やったー北海道行き航空券1万円チケットをゲット(^_^)v。予約開始30分は混んでて電話がつながらず。Web予約はエラー表示で話にならず。昨日不思議に思った子ども料金。安い方が優先されるそうで、大人1万円、子ども(3歳以上)1万円ということでした。ちなみに、今回のチケットはANAの「超割」というバーゲンチケットで、あらかじめ決められた日の国内路線のチケットを2ヶ月前の予約日に予約すれば全部1万円というもの。1日に1便しかない路線は9:30の予約開始と同時にあっという間に売れ切れるらしいが、東京−札幌のように沢山の便がある路線は時間を選ばなければ夕方の予約でも買える可能性があると、オペレーターの方に聞きました。くわしくは、ここ。
7月19日(金)最近入力の仕事をしているので、目が疲れて、夜のこのHPの更新作業中に居眠りをしてしまう、ここ数日…(-_-)zzz。明日は9月に北海道へ帰省するための航空券予約の日。うまく1万円チケットをゲットできるか?いま料金表を見ていて驚いたんだけど、大人は国内便どれでも1万円になるのに、どうして子ども料金は1万3千円なのだろう…。それなら子どもも大人と偽って買った方がいいことになるじゃんね。
7月18日(木)昨日鰍沢でお祭りがあって、洸太郎と茜はおじいちゃん、おばあちゃんに連れて行ってもらい、きんぎょを数尾すくってきた。今朝には2尾を残して死んでしまい、夕方になるともう1尾…。あっという間なのでちゃんと死を認識できているのかわからないが…側溝に流すと「バイバイー」と叫んでいた。お祭りの金魚はすぐに死ぬから飼いたくはないが、こういう経験も必要なのかな…。
7月17日(水)茜も鼻水が出ていたので今日のプールには入らないように本人と先生に言っておいたが、プールの時間にはかなり泣いて、結局は近くまで行って服を濡らしてしまったらしい(^^)。今夜の少林寺拳法の稽古では9月8日の県大会に向けて「天地拳第一系・第二系・龍王拳第一系」をやった。まだ組演武の練習に入っていないが、8月は市川大門町の花火大会と稽古の日がぶつかってお休みになるらしいし、実質の練習はかなり少ない。大丈夫かなぁ…?
7月16日(火)「台風のため増穂小学校は臨時休校します」と朝町内放送が入り、これはきっと大きな台風に違いないと待っていたら、あっけないほどちょっとの雨風だけで台風は去ってしまった。保育所、休みじゃなくてよかった…(^^)。
7月15日(月)とうもろこし…カラスが食べごろを知っていた!!今朝、畑に収穫しに行ったら、うちの3本のとうもろこしは無残な姿に!やっぱりひげの色が変わった頃に収穫しておけばよかったのか…。大型の台風が近づいているようだが、洸太郎が今朝から急に音のなる咳をしだした。大好きな「泥遊びの日」なのに、自分から「咳が出るからやらない」と言ってきた。2年前に小児科の看護婦さんが「低気圧が来ると喘息の子は発作が起きやすいんだよ」という言葉が頭に浮かぶ。もう全然そんな症状は出ていないと思っていたのに…悪化しなければ良いが…。
7月14日(日)朝4時に起きて長野県の菅平高原へ。毎年ここでラグビーの大きな大会が行われる。菅平高原はとても不思議な場所で、ラグビー場がなんと90グランド・テニスコートが300面もある!!それぞれのグランドはホテルや旅館が管理している。「スポーツ合宿のメッカ」と呼ばれているらしく、今日はあちこちで大会が行われていて町全体がスポーツをしに集まった人々で溢れていた。真夏でも涼しく、今日も曇りだったので油断をしてしまい、帰ってきたら日焼けで腕がひりひりになってしまった(~_~;)
7月13日(土)朝雨が降ったのでツーリングを予定していたとうちゃんは延期になり残念そうだった…。おかげで今日はまる1日仕事に行かせてもらえ、入力の仕事がはかどった。初めてのソフトで最初のうちはわけがわからなかったがここ2日は勘も当たるようになり、なるべき数字にぴったし合うのが快感。当たり前なようで、そうならなかった数日前の悔しかったこと…。所得税は扶養人数で変わる…というのがポイントだった。明日は4時起き。早く寝なきゃ!
7月12日(金)クーラーの影響か?夕方になるとかなりの頭痛。でもさすがに日中35度以上になってくるとクーラーなしにはいられないし…。なにか対策ってあるのか調べてみよう…。夜、子どもたちがとうちゃんと一緒に少林寺拳法に行くと言うので、かあちゃんも頭痛に負けずに行ってきた。今日の技は「十字ごて」。去年2級を受けたときに出てきた技なのに忘れていた(~_~;)。体の大きな高校生が相手をしてくれたら技が効かなくって焦った。技のかけ方が中途半端だったことが判明(゚o゚)。
7月11日(木)今度近くに英会話教室ができるとのことでその自宅体験レッスンをしに先生が来てくれた。今日の分は1,000円。洸太郎も茜も目を輝かせてレッスンを楽しんでいて「今から習わせてあげた方がいいかも…」と思わず思ってしまったが、なにせ今は金欠の我が家。二人合わせてひと月1万7千円のレッスン料は出せないよね…(-_-;)。
7月10日(水)台風の影響で、保育所は午後1時でお迎えの連絡網が回ってきた。小学校も「1時より集団下校します」との町内放送が入っていた。夜の少林寺拳法の練習もお休みとなった。北海道では「台風」と言ってもほとんど弱まったものしかこかったから、こちらの人たちの「台風」への警戒心の強さにいまだに違和感を感じてしまうけど、私も早くそうならなきゃ駄目なんだよね…(~_~;)。
7月9日(火)今、雨が降ってきた。夕方せっかく畑にバケツ4杯分の水をまいたのに…ちょっとくやしい(-.-)天気予報を見ていないのが敗因かな?とうもろこしのひげが茶色くなってきたんだけど、収穫の時期はいつなのだろう…。植えるだけ植えたけど食べごろがわからない(~_~;)今日から布パンツをはいている茜。まだ失敗ばかりだけど紙パンツを履くのは嫌になったよう…でも寝る時はねぇ…。
7月8日(月)今日、初めて洸太郎のほっぺを平手打ちしてしまった(>_<)。保育所で明日から茜のオムツはずしをしてくれることになりパンツを買いに行った。案の定、洸太郎と茜がレジの横のお菓子を欲しがった。「アイスを買いに行くから、今それは買わないよ」といくら言っても聞かないばかりかそのお菓子を床に落としたから、とっさに手をあげてしまった。弱くたたいたつもりだったけど、車に乗るときまだ手の跡がついていて心が痛んだ。あの時どうするのが上手な叱り方なんだろう…。
7月7日(日)普段からの寝不足プラス昨夜の夜遊び(笑)で今日は丸1日眠かったー(-_-)zzz。。。とうちゃんは朝6時から地区の河川清掃。10時からはラグビーの練習へ。子どもたちも「連れて行ってー」と騒いでいたけど、結局どこにも連れて行ってやれずかなりのブーイング。たまにはいいよね…と自分を慰めてみたり…(^^ゞ。
7月6日(土)今朝、なんだか腰が痛くて体も重くて起きるのが辛かった。窓をちょっと開けて寝たからか、これが夏バテなのか?夜、数ヶ月ぶりに飲み会というものに…(*^_^*)。美味しく、楽しく、とても気分転換になった。車じゃなきゃ「日本酒!」…なんだけど、さすがにタクシー代が恐ろしくって…(~_~;)。
7月5日(金)昨日甲府では最高気温34度。今日は何度だったのかわからないけれど暑かった。保育所では7月からプールに毎日入れるので、最近はプールをネタに朝の支度をはりきらせている(^^)。去年体を拭くタオルに洸太郎がどうしても「キティちゃんがいい」と言ってきかなかったので、今年も同じキティちゃんのタオルを持たせてあげたら、「ぼくキティちゃんじゃないタオルがいい」と言ってきた。ふふふ…ちょっと成長した証拠だね。
7月4日(木)保育参観。いつも下の子のクラスで参観だったので、昨日先生にお願いして洸太郎のクラスに茜を連れて参観。と、言っても「手袋人形作り」でほとんど親の製作。「これじゃあ参観じゃないよね」と思っていたら「今日は保育参加だな…」とあるお父さんがつぶやいていたのが、的を得ていてうけてしまった(^。^)。昨夜の少林寺拳法の稽古では4人の黒帯の先生方が揃って移動基本を見せてくれた。打ち合わせなしに一糸乱れず同時に気合を入れながら突いたり蹴ったりして移動する様は迫力があって格好良くて感動。いつも揃って見せてくれたら嬉しいなぁ…。
7月3日(水)治癒証明をいただいたので茜も明日から保育所へ。明日の午前中はちょうど参観日だったので良かった。「弥生給与」のデータ入力の在宅ワークが少し入った。以前から興味があったソフトなので勉強になるけれど、入れるデータにくせがあって一筋縄ではいかなそう…(-_-;)。今月は集団講習の予定が少ないから、経済的にもちょっと助かった。保育料分はなんとかクリアしたい。頑張ろう!
7月2日(火)今日茜を病院に連れて行って治癒証明をもらおうと思っていたが、まだ水泡があったので明日に延期。Excel/VBAの講習がありそうなのでいつものWeb書店でテキストを手配しようと思ったら、Access2002の講師用テキストを発見。WordとExcelのドリルも面白そうだ。それにJavaも…と注文してしまったらまたテキストだけで1万円を越してしまった(._.)。金欠だというのに「いずれ講習で使うかも…」と思ってしまうのは職業病?
7月1日(月)兄妹げんかの形がだんだん定まってきた。たいてい、洸太郎が茜のものを取り上げ、茜が怒り兄ちゃんの手や足を噛んだりたたいたりして洸太郎が大泣きになる。原因は洸太郎にあるのだが、茜が噛むのは反則。兄妹だからまだ大目に見れるけど、お友達にやっては大変。噛むのを叱っても茜としては兄ちゃんに原因があるから納得せず逆切れになる。2歳児にわからせるのは難しい…(-_-;)。

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る