かあちゃんのつぶやき
平成14年8月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。4歳の洸太郎と2歳の茜の2児の母でPCインストラクター。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
8月31日(土)昨日、大会に向けて髪を切った。「思いっきり短くしてください」と自分で注文したにもかかわらず、やっぱり似合わない気もする。いまさら仕方が無いが、20日後に理容師の母に会った時には「似合わないよ!」と言われそうで覚悟しとかなきゃ…(~_~;)。さて次は何の勉強を…と思ったら今日、先月納品した弥生給与の仕事の続きが来た。ちょっとづつでも仕事があるのは嬉しいこと。月曜日から頑張ろう!
8月30日(金)昨日で講習がひと段落つき今日は脱力感。私たちの仕事は短期決戦型。かなり自分のテンションを上げて臨むので、終わると完全燃焼している。ふー(-.-)。最近気が付いたんだけど、私はたぶん「猪突猛進(ちょとつもんしん)型」。ここから大会までのあいだは少林寺モード。下手なのに力を入れて頑張りすぎると体を痛くしそうだから、力の抜き方も意識しなきゃ…。これは12年前のワープロ検定2級受験前に箸も持てなくなった教訓から…(~_~;)。今夜の稽古では蹴った足が蹴りっ放しではいけないと指摘をされた。指摘してもらうと上手になるきっかけになるので嬉しい。
8月29日(木)講習の例題作りにネットサーフィンしていたら、あるExcel関連のページで「マップが便利」という感想が載っていた。4年も前の記事だった。Excelのマップといえばこのアイコン。(昔から触っている方懐かしいでしょ!)。以前はExcelの「標準ツールバー」のグラフウイザードボタンのすぐ右にあったのに…。Excel2000や2002では見かけないので思わず探すことに。結局、既存のどのツールバーにもデフォルトの状態では載っていないので「ユーザー設定」−「コマンド」−「挿入」で探し出したアイコンをツールバー上にコピーすることで使えた。2002のオフィシャルマニュアルにも載せていないし、淘汰される運命なのかな?
8月28日(水)先日の「少林寺の合宿」のページをアップしたのでぜひ見てくださいね!今夜の少林寺拳法の稽古は、もちろん県大会に向けての練習。子どもも大人も目が変わって来た。大会まであと10日。この適度な緊張感が大好き。でもまだ組演武も団体演武も揃うところまでいっていない。私の間合いが狭いと言われたが直せれるかなぁ…くせになったものを直すのってかなり大変…頭ではわかったつもりでもすぐに反応できない自分が悔しい(~_~;)
8月27日(火)茜の体調はよさそうなので今日から登園。洸太郎の鼻水が気にかかるのでプールはお休み。夜の講習では私よりもまだ遠い中富町から塩山へ通って来ている生徒さんがいた。片道1時間20分はかかっている。その熱意に感激。このクラスは遅刻者がなく毎回全員が定刻に集まって始められるとても優秀なクラス。やっている内容がExcelVBAと単純なものではないので遅れて来ると分らなくなるのでこちらもありがたい。「さあ、あと1回、気合を入れて頑張ろう!」「誰が?」って…自分が(^^)。
8月26日(月)朝、茜の熱は36.9度。保育所は大事をとって休ませた。日中暑かったのでクーラーを入れて毛布をかけて二人でお昼寝。贅沢だよねー。でも気持ちよかったー。爆睡したらあっという間に出かける時間。夜の講習が終わって父ちゃんへTellしたら子どもたちを迎えに行ってくれていたので、安心して本屋さんに寄り道。塩山バイパスにできた新しい本屋さんは、午後10時まで開いてて、トイレはベビーカー連れでも入れるし、子供用のエリアにはトーマスのビデオが上映されていて子供用の椅子が置いてあり、大人用にもところどころに椅子が置いてあった。PC関連図書でいえば在庫も豊富だった。できれば、PCの参考書エリアの並べ方は図解シリーズやできるシリーズなどごとに並べないで、ソフト名ごとに並べて欲しいなぁ…。
8月25日(日)合宿が終わったー。総勢80名の大所帯だった。昨日の午後は4時間稽古。鎮魂(ちんこん)・体操・基本練習・団体演武・組演武・鍛錬(たんれん)というメニューがあり、中でも鍛錬では屈伸蹴り50回や腹筋、仰向け四つん這いで競争等がきつかったー。鼻血を出した子が3名くらいいた。標高が高いから…とかそういう理由があるのかな?夜の肝試しでは女の子グループに参加させてもらったが、茜が途中から「抱っこー」で、それでなくても筋肉痛の体はこれでもかーと言うほどぼろぼろに…。洸太郎は興奮してしまって消灯時間になってもなかなか寝ようとせず。やっと寝付いたかと思うと茜が熱を出し泣き出した。舗装していない細く急な山道を子どもを連れて下りる勇気がでず、朝まで待つことに…。その間の長かったこと…。朝になって熱を計ると38.0度。それでも本人は楽になったらしく食事も食べることができた。ひどくなっては困るのでみんなより一足早く下山して病院へ。いざというときのために父ちゃんと車二台で行ってよかった。今日はたっぷり昼寝をしたので元気が復活した様子。大事に至らなくてよかった。
8月24日(土)少林寺拳法、峡南ブロックの合宿。中富町の少年自然の家に一泊二日で行ってきまーす(^o^)丿。
8月23日(金)しまった(>_<)。子どもをさきに寝かせてから…と、晩御飯も食べず、歯も磨かずに寝てしまった。(只今24日午前6時)。夜10時過ぎに帰宅しても起きてるから「少しでも早く寝かせなきゃ」と焦ってしまうんだよね。私は歯が弱いからすぐに虫歯になってしまうので気をつけなきゃ!増穂-白根-甲府-白根-増穂-鰍沢-塩山-鰍沢-増穂と移動したので走行距離が100kを越えた。ちょっと疲れ気味(-.-)。急に秋のような涼しさになった気がする。長袖ブラウスにするか、カーディガンを持っていくか迷うところ…。
8月22日(木)また…つぶやきを書こうとしてPCの前で居眠りしてしまった。だから今夜はこれで寝ます(-_-)zzz。そうそう、今夜は塩山の会場まで55分で行けた。もちろんスピードの出しすぎなんかしていない。前回より車の量が少なかった気もするが、塩山駅前を避けたり、道を変えたのが良かったみたい。しばらくこのコースで行ってみよう(^^)そういえば茜が鼻水を垂らしていた。重くなりませんように…。
8月21日(水)今回の講習はまるで少林寺拳法の稽古にでるため図ったかのように水曜日が最初からお休み(^^)。先週の練習で筋肉痛になって以来個人練習はさぼっていたので今日の動きは固かった(~_~;)。こういうのは積み重ねだから毎日やらないと…と、自分に言い聞かせ…。話は変わって最近車のラジオで「セックスマシンガンズ」というグループの「世直し GOOD VIBRATION」という曲がよくかかる。多分、ちゃんと歌詞を聞くと下品かなとも思うんだけど…元世飢魔U信者のかあちゃんにはこの音とノリにたまらなく惹かれる(*^_^*)やっぱヘビメタ!ドラム叩きたいよー!
8月20日(火)今夜から塩山で6回セットの講習が始まった。塩山での仕事は数年ぶり。さてはてどの道を通っていけばいいのか。甲府に住んでいた頃、鰍沢に子どもを預け塩山まで行き鰍沢へお迎えに行って甲府まで帰るというコースが結構続き「これでは旦那の実家の近くに住んだ方がいいわ!」と決心させてくれた道。しかも今ほど道を知っていなかったからあてにならず。あっ、今もそんなに知ってないかな?とりあえずスコレーセンターの横の土手の道は去年覚えたんだ(^^)今度は前の半分の距離が片道だけど1時間10分かかってしまった。もっと良いコースはないかな…?
8月19日(月)保育所に迎えに行くと、洸太郎が上靴に穴が開いたから新しいのを買って欲しいと言う。明日から夜の講習も始まるし、もうそろそろ…と思っていたのでさっそく昭和町の靴屋さんまで買い物に。ついでに甲府市にある大型電器店に注文していたPCソフトを受け取りに。あっという間に夜になってしまった。しょうがないのでジュースとパンを購入。車の中で食べてもらったら、さすがに夕食は食べれない様子。栄養バランスよくないよね、ごめん…(~_~;)
8月18日(日)天気は「曇りのち雨」。それでも来週少林寺の合宿があるので、天候が回復するのを祈りながら武川村の「フレンドパークむかわ」へ水遊びをしに行った。初めて行ったが、水遊びが目的であればGoodな公園。川の源から海までをイメージして作られている。ちょっとした遊具もあり。子ども達は何も言わなくても服を脱ぎ水着へ着替えて大はしゃぎ。そんな様子を見ると連れて来て良かった(^^)。ただ、Webでできたばかりの頃の綺麗な写真を見て行ったので、年数が経って噴水が止まっていたり、遊べない遊具が数種ありちょっと残念。帰りに明野村のサンフラワーフェスティバルへ。数万本のひまわりが満開で見ごたえがあった。
8月17日(土)午後から町のプールへ。二人ともだんだん浮き輪を使わないで遊ぶ時間が増えてきた。その分父ちゃん母ちゃんが手を持ってあげたりしなきゃいけないんだけれど、2m位離れたところから「お母さんのとこまで行くよ」と潜ってきて抱きついたりのスキンシップ。数年後にはそんなこともしなくなっちゃうのかな…と思うと、そんな時間が大切に思えてきちゃった。
8月16日(金)今夜は組(自治会)の無尽の盆踊り祭り。うちの組は50数軒の家があり、そのうちの働き盛りの男性が無尽をしていて、年に一回お祭りを企画開催。もともとは無尽をやっている人の家族を呼んでバーベキューでもやりたいねぇ…という話から始まって何年も続いているのだと、まとめ役っぽいおじさんが私に教えてくれた。事前に祭りへの寄付が1,000円づつ集められてるので、当日はやきそば・やきとり・おでん・スイカ・ビール・ジュース・アイス・魚釣り・ヨーヨー釣りが全部タダ。抽選会では自分の持っていた番号が当たって洸太郎は大喜びで走っていった(^^)。今日はもうゆかたは止めようかな?と思ったけど、子どもたちに「おかあさん、可愛いお祭りの服着て!」と言われたら着ずにはいられなかった^_^;
8月15日(木)か・ら・だ・が・痛いー。昨日の練習の後遺症?…(T_T)。昨日痛くなかった腕と足の筋肉まで痛い。普段からちゃんとやってないからだよね…。保育所は今日も午前保育。子どもたちがお昼寝してる間にVBAの勉強しようと思っていたのに…一緒にぐっすり眠ってしまった(>_<)。気持ちよかったけれど、精神的には焦りが…。
8月14日(水)お盆ですね。保育所は午前保育。高い保育料を無理をして払っているのだから、午前だけと言わず普通通りに保育してほしい…と願うのはうちだけかな…?いや、午前だけでも保育してくれることをありがたく思わなきゃいけない?今夜は地区の盆踊りのお祭りがあったが少林寺拳法の稽古へ。予想通り(?)出席人数は少なかった。おかげで黒帯のN先生にマンツーマンで指導していただきかなり汗をかいた。連反攻の練習で回し蹴りの後のかく立(右足を蹴って横180度の弧を描く動き)がうまく出来ずに繰り返しやったら、腹筋と腰と背中が痛くなってしまった。県大会まで一ヶ月をきった…間に合うかな…(~_~;)
8月13日(火)洸太郎が微熱。昨日保育所お迎えの時に37.6度。今朝は36.8度だったがお迎え時に37.5度。元気もちょっと控えめ。今夜は鰍沢町のお祭り。とうちゃんの実家で晩御飯を食べ祭り会場へ。洸太郎が恐竜の形の風船をおじいちゃんにねだって買ってもらっていたが¥1.300もしていた!おじいちゃんもびっくり。高すぎない?9時から花火大会。小さい町のお祭りだから…と思っていたが、会場の真上に上がる花火は迫力満点。アナウンスも良く聞こえ、繊細な糸をひくような花火は和火(わび)と言うことを知った。アンパンマン、ピカチュー、ドラえもんの顔のような花火もあった。茜はおばあちゃんにおんぶして見ていたが途中で寝てしまった(^^)。
8月12日(月)プールでもぐれるようになった洸太郎。昨日からお風呂に入る時はプールの帽子をかぶって入り、そのもぐりを披露したいらしい…。何故帽子が必要なのか?どうもうちの子は形から入るタイプらしい…(^^)。「暑さでパソコンが1台やられましたよ…」という話を今日ある人から聞いた。私も数年前、暑い日にPCの電源を入れっぱなしにしておいてディスプレイがやられてしまった。数日前TVnewsでも暑さでノートPCの一部が焼けてしまう症状が報告されていた…。みなさん、PCの暑さ対策してますか?
8月11日(日)昨日のプールで体が痛い…(~_~;)多分、このときとばかりにスリムになりたくてバタ足の練習をしてみたからか…。午後から○島デパートのサンリオフェスティバルへ。出かける前に「あれ?玄関に置いておいた前売りチケットが無い!」と思ったら洸太郎が「キティちゃんのお祭りに行けるように木に付けておいたよ!」とニコニコしている。見ると七夕の飾りのようにチケットが結ばれていた(~_~メ)「さぁ、キティちゃんのお祭りに行くよ!」と言うと、「お祭りの服着なきゃ!」と二人で折角着た服を脱ぎ、ゆかたと甚平さんに(^^)…「いや、そういうお祭りじゃあ…」とも思ったが、まぁいいかっ…。
8月10日(土)午後から町のプールへ。最近週末とうちゃんとかあちゃんのスケジュールが合わず、今年初めてのプールが8月ももう中旬となってしまった。洸太郎がもぐれるようになっていてびっくり。茜も保育所で毎日プールに入っている成果か浮き輪をつけて余裕の泳ぎ。家族で行ったことが嬉しかったらしく、洸太郎は「たのしかったね!」を連発していた。夕方にはイモ堀り。一時は枯れたと思ったジャガイモだが、ちゃんと収穫できた。洸太郎と一緒に植えたので「あかちゃんのおいも可愛いー!」と叫びながらの収穫を体験をさせてあげれて良かった(^^)。
8月9日(金)今年の少林寺拳法山梨県大会へは、鰍沢道院始まって以来初めて中学生が団体を組める人数揃っているにもかかわらず、鰍沢中の学祭準備の日に重なって中学生全員参加できない事態に…。今夜の五開小学校での稽古も県大会の練習が中心だったが、出場しないはずの中学生がちゃんと出てきて小学生の練習を見てくれていた。山の中の小さい小学校出身の彼らは後輩の面倒見がとてもよくて、すごく感心してしまう(^。^)かあちゃんが練習中にはうちの子どもたちも面倒を見てもらい、とてもありがたい存在。ありがとう!
8月8日(木)今日の保育所へ送る時のお母さん方の挨拶は「今朝は起きられなくって…」と「寝坊しちゃって…」が多かった。うちも同類項なので、親しみ感じちゃった(^^)。それにしても欠席の多かったこと…。花火大会で親戚とかが家に集まっちゃうと花火が終わってもなかなか解散ということにならないしね…。
8月7日(水)市川大門町の「神明の花火大会」。富士川の対岸わが増穂町でも「富士川フェスティバルinますほ」というお祭りが。今日も我が家はゆかたと甚平さんで出陣。「仮面ライダー龍騎ショー」会場に着くと洸太郎のクラスメイトのT君がステージ上に。迷子のお知らせも同じ保育所の子。あっちにもこっちにも知っている子がいて「さすが地元のお祭り!」と実感。昌福寺の「万灯行列も祭りに花を添えていました。
8月6日(火)ジャガイモの話を教室でしたら、マネージャーさんが「それは枯れたんじゃなくてもう実がなったということでしょう…いまからでも掘れば実が出てきますよ」と言ってくださり希望の光が…(*^_^*)。北海道の実家でも家の裏の畑にいろいろ植えていたけど、ほんと自分は食べるだけで何もやってなかったことを最近実感。母も草取りが大変だとか言っていたっけ…。「無知の知」を感じる今日この頃。ひさびさに母に手紙でも書こうかな…。
8月5日(月)今日の夕方畑に行ってショック!ジャガイモがすっかり枯れていた!最近夜中に水をやっていたので気付かずに、ジャガイモの周りの雑草に一生懸命水をやっていたことになる…。これも収穫の時期がわからないなぁ…と思っていた一つ。あーあ…。枯れるのって早いよね。雑草はあんなに生き生きとしてるのに。きゅうりとプチトマトの収穫があるからちょっとだけ救われたけど…。夜に花火をした。洸太郎が「火が踊ってる!」と言ったのが、感動だった。
8月4日(日)とうちゃんはソフトボールの試合に朝早く出かけた。連日の寝不足のせいか、子ども達に「お母さん起きる時間ですよー」と何度も呼ばれたが、朝寝坊をさせてもらっていたら、1Fは無法地帯に…。子供服のたんすの中身は居間や廊下にまでばらまかれ、溜まった新聞も散乱。薬の置いてあるところからカットバンを取り出してはっていたり、あせもの塗り薬を靴クリーナー代わりに長靴を磨いていたり…、シールを電話や柱に貼っていたり、洗濯物を入れるかごにクレヨンを塗りたくっていたり…かまって欲しい反動だと思うときつく叱れず。片付けていたら出かけるどころではなくなった…。ふー(-.-)頭痛が…。
8月3日(土)久々に大きな本屋さんに行ったら、MOTエッセンシャル試験用の対策テキストを発見。「Word2002 MOT Essentials 重点対策&スキルアップマニュアル:秀和システム¥2,200+税」と「同 Excel2002:\2,200+税」。早速購入してきたが、その前にVBAの勉強をしなきゃならないので、エッセンシャル試験の勉強を始められるのはいつのことだろう…。去年からずーっと、勉強しなきゃならないことに追われっぱなしだー。今夜も少林寺拳法の練習を20分ほど見てもらった。これで4日目クリア(^^)うー眠い。明日こそ昼寝しよう!
8月2日(金)雨が降ったので今夜の畑の水遣りは省略(^_^)v。今日で終わった夜の講習は、出席率をクリアし30人全員が修了証を貰って帰ることが出来た。夜の講習会で30人全員というのは初めてで、嬉しい。人数の多い講習会では生徒さんのレベルの差に悩まされることがある。より多くの人に満足して欲しいから、簡単すぎず、早すぎず、進むペースに気を使う。その点、今回はPCを初めて触ったという方の上達ぶりが早く、また高齢の方がかなり熱心で目標以上に進めて、お互いに満足できた講習だった。ふー良かった(*^_^*)今夜も少林寺拳法の練習を20分ほど付き合ってもらった。これで3日目クリア!
8月1日(木)夜の講習もあと1日。30人のクラスだが出席率がものすごく良くて、教えてる側もとても気持ちがいい。畑の水遣りは、日中の暑い時にやってはいけないと聞いたので夜やることに。気持ちがいいからついでに草取りもちょこっとしたらあっという間に11時。でも、夜の畑は作物の色がわからず結局収穫は日の高いうちにしないといけないみたい。今夜もとうちゃんに少林寺拳法を教わった。3日坊主も、3日は続けなきゃいけないわけで、がんばろう!うー眠い…。

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る