かあちゃんのつぶやき
平成14年9月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。4歳の洸太郎と2歳の茜の2児の母でPCインストラクター。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
9月30日(月)少林寺拳法オフィシャルホームページの「少林寺拳法関連サイト」に私の少林寺拳法鰍沢道院のページがリンクされました。嬉しさとともに、緊張感も…(^^)。MOT資格取得のために必須のTTT(Train the Trainer for MOT)という講習を10月19.20日東京で受講することに。受講料+交通費で○万円(片手で納まらないよー)!痛い(>_<)。でも資格取得は自分の財産。先行投資だと思って清水の舞台から「あれ〜〜〜ドスン!」。
9月29日(日)少林寺拳法のページに掲示板をつけてみました。なるべく可愛らしくないように配慮しました。(笑)そちらもどうぞよろしくお願いいたします。午後、知人kさんが増穂小学校の運動会に洸太郎と茜を連れて行ってくれたのでとうちゃんと大掃除。すっきりしたー。MOT(マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー)資格取得のためのエッセンシャル試験に向けてMさんと勉強会をした。11月に受験するとなるとあと1ヶ月。思ったよりも覚えなきゃいけないことが多いことを再確認。やはり一人でやるより仲間がいるということは心強い。できれば年内に受かりたいな…。
9月28日(土)今日は休養日。決めていたわけではないが、仕事がoffで、どこに行く用事もなかったので私の自律神経はだれっぱなし。「北の国から」の回想編を見始めちゃったものだから、涙しながらついつい最後まで…。「はんかくさいこと言うな!」とか「ほくでん(北海道電力)のジープ」(友人のお父さんが乗っていた)とか、今は無き「金一館(金市館?)デパート」の名前が出てきて、「そういえば、あったよねー」と多分人と違うところでぐっときてしまった。しばらくぶりに「ほうとう」を食べに行った。カルビほうとうとかぼちゃほうとうを混ぜて食べたらすごく美味しかった(*^_^*)。
9月27日(金)白根から増穂に向かう廃棄道で「いままさにスピードをあげて急ごうとしていた瞬間」道路横の畑でパイプ椅子に座って道路を向いている人を発見。思わずブレーキ!トレーナーを着て普通の服装をしていたが横に置いてある機械はまさしくネズミ捕り。カーブを曲がりきったところで赤い大きな旗を持ったおまわりさんが二人出てきた!「えっ!やばっ!金欠なのにまた罰金なんてしゃれにならないよー(:_;)そんなにスピード出てたっけ?」と短い間にいろいろ焦ったが……誘導されたのは私のすぐ後ろの車だった……「咽もと過ぎれば熱さ忘れる」とはよく言ったもので、3月の痛みを忘れかけていた(~_~;)気をつけなきゃ!
9月26日(木)今日の子どもたちの体調は落ち着いていたようで、ほっ…(^^)。甲府での夜の講習を終え帰宅。洗濯をして干して、今とても眠いのでおやすみなさい(_ _)Zzz……。
9月25日(水)午前2時頃から茜が咳き込み始めた。抱いて水を飲ませ背中をさすって横になり、また咳込んで……。午前4時・5時の辺りまでそうやって数回起こされたのを覚えているがそのうちに私が寝てしまった。朝起きると寝汗をたっぷりかいたようだが、咳は治まっていた。茜は保育所を休ませ病院へ。日中は夜中の様子が嘘のように回復…よかった(^^)。夜の少林寺拳法の稽古ではグループに分かれて基本中の基本「順突き・逆突き・逆蹴り」と「移動基本」の特訓。県大会の出来具合がよっぽど……だったからか、先生方の気合が違った。先生方の気迫に押され子どもたちもいつもより集中して取り組んでいたような気がする。このまま続けば来年はかなりいい線いけると思うのだが…。
9月24日(火)朝9:40旭川空港発の便に乗るために実家を7:40に出た。それでも1時間前に空港着。やっぱり地方の空港は楽!着陸の時の頭痛は前回よりは軽かった。昼ごろ東京に着いたのでお昼ごはんを食べるファミレスを探すのに苦労した。やっぱり東京は大変。夕方自宅近辺に着いたが洸太郎が気になるので皮膚科へ。じんましんは薬がなくなればそのままでいいということだったが、良性の腫瘍らしきものがあるので医大で切開してもらうようにと紹介状をもらった…。ふー(-.-)…いろいろあるねー。茜は今の所、元気そうだ…。
9月23日(月)お土産を買って、ラーメンを食べに行って、全天候型の公園へ行って、お寿司を食べて、銭湯に行って……やっと母とゆっくり過ごした。茜が夜中に泣き出したのでドキドキ……。
9月22日(日)高校時代の親友の結婚式。旦那さんが美容師さんで、ドレスのお嫁さんの髪をセットしてあげていた……いいなぁ……きれいだった……。初めての結婚式にうちの子どもたちも興奮。旦那さんが千葉の人だったのでお嫁さんを連れて最終便で羽田へ発ってしまった。日帰り結婚式というのもなんだか忙しそう……。
9月21日(土)茜の熱はすっかり平熱に治まった…と思ったら、今度は洸太郎が全身じんましん………。二人とも小児科へ直行。お医者さんに「入院の可能性ありの要注意」とくぎをさされながらもレンタカーで旭川へ移動。友人宅で晩御飯。お互い歳の近い子どもがいるので落ち着く。次々にスペシャルゲストが現れ懐かしいやら嬉しいやらあっという間に夜もふけて…。Sさんと会ったのは7年ぶり?Jさんとは6年ぶり?友達ってありがたい。
9月20日(金)朝5:30に山梨の家を出発。昼頃北海道・千歳空港着。前日の帰宅が遅かったので寝ないで出発したからか、飛行機が高度を下げるにつれ私の頭はハンマーで殴られたような針でちくちく刺されているような異様な激しい痛みを感じた(>_<)。だんだん無理は出来なくなってきてる。午後は札幌の親戚を訪問。98歳の私のおばあちゃんもまだ元気で安心。茜が発熱(:_;)………解熱剤のお世話に………。親戚のご好意で夜はシャトレーゼが買収して名前が変わったオテル・ド・レーゼン・サッポロに宿泊。ホテル横にはリゾートプールもあり、素晴らしい施設にうっとり。夜、洸太郎がプールに入りたいと騒いだが、茜の調子が全快ではないのでプールはおあずけ。(部屋のお風呂にTVが付いていてびっくり!)
9月19日(木)夜の講習では、前回休んでいた人たちが今日は出席していたが、1日分の差は大きかった。講師としては「みんな休まず全部出席してくださいませ…」と願うばかり(-.-)
9月18日(水)北海道へ行く時の羽田空港の駐車場と、向こうで乗るレンタカーとホテルを予約して、結婚式で着る服や防寒着を宅配便で送って…。新聞と郵便局とおまわりさんへ連絡して、ご近所にも伝えて、お土産を買って…たった数日帰るだけなのにかなり大ごと。そうだ、去年の教訓。「子どもの解熱剤」は携帯しなきゃ!去年はフェリーの中で洸太郎に高熱を出され、苦しんでいるのに何もしてあげられない12時間を過ごしたのだった…。今年は初めての飛行機。男の子なら普通「飛行機に乗りたがるもの」と思っていたが、昨年のテロのニュースを見たせいだろうか、洸太郎が「僕、飛行機おっかない…」と言っている。どうなることやら…。どうか楽しい空の旅になりますように…(祈)。さぁ、明日の仕事も頑張ろう!
9月17日(火)今度は自分か…。咽が痛く鼻水が…。治さなきゃ!今夜から20人定員のExcelVBA講習が始まった。初日の今日4人の欠席があったが、途中から参加して大丈夫だろうか、こっちが心配になってしまうよー。講習名が「マクロプログラミング」というだけあって、文字入力やファイル操作などの基本操作はみんな素早く出来てて、受講生の方々のレベルも年々向上していることが伺える。今回もかなりハイペースで進めそうだ。
9月16日(月)3人とも風邪の症状はだいたい治まってきたかな…。あとは咳・鼻水だけ。今日まで休みでよかった。また明日から夜の講習会の仕事も入っているし、今週末には北海道に帰るので体調の方「なんとかお願いします!」という感じ。北海道で乗るレンタカーの料金をWebで調べていたら、結構どこの会社もWeb予約をすると10%offだったりしている。それとキャンペーンをやってたり…思っていたよりワンランク上のが借りれそう(^_^)v。
9月15日(日)今朝の茜は37.8度。まだ治ったといえないような…でも元気な様子。修理に出していた洸太郎のプラレールの機関車が帰ってきた。さすがトミー。いくらかかるかわからなかったので「お金は振り込みますので金額をおしえてください」と書いて壊れた機関車4台をお客様相談室宛に送ったんだけど、送料も含め全部無料で直してくださった(^^)。2・3歳の頃の洸太郎は全部の連結をはずしたくって、2両目に電池で1両目にモーターのある離しちゃいけない連結までむりやりコードをむしりとっていたものだから、うちにある機関車はぜんぜん動かなくなっていたのだ。これで全部動くようになってご満悦。「今度は大事にあそぶ」と約束し、終日トーマスの機関車遊びに没頭していた。
9月14日(土)今日も茜の熱は38度台。父ちゃんも風邪をひいたらしく洸太郎と仲良く3人で受診(^^)。こういう時小さい診療所はおんなじ先生で済んじゃうから楽…。連休だというのに…。いや、連休で良かった。
少林寺拳法の山梨県大会の私の組演武の様子をアップしましたのでご覧下さい。一緒に組んでいるのは高校生の女の子、歳の差なんと19歳!(~_~;)
9月13日(金)二人とも日中元気そうだったが夕方茜は38度台に熱がぶり返してきた。かあちゃんもかなり眠気に襲われていたので早めに就寝(_ _)Zzz。
9月12日(木)今朝4時ごろ茜が激しく泣き出した。熱が39.4度あった。昨日の洸太郎の症状といい、二人に順番で「自分に注目してよ!」とサインを出されている気がする…。早く良くなってくれますように…。
9月11日(水)朝起きたら洸太郎の顔がぼこぼこ。両頬が赤くでこぼこに腫れ、よく見てみたら両腕、両足も「何の病気?」と思うほど。本人も痒いらしくかきまくっている。皮膚科に連れて行ったらじんましんだった。風邪をひいているのもあるだろうし、昨夜食べた脂っこいものも原因かもしれない。保育所に行ってもいいが疲労がよくないので激しい運動はやらないように…とのこと。でも4歳の男児、普段の生活すべてが激しく動いてるよね…。夕飯は脂っこくないおでんに決定(^^)。
9月10日(火)杉山清貴のコンサートへ。かあちゃんが好きだった聖飢魔Uのミサとは正反対の静かな雰囲気のアコースティック・ライブだったけれど、楽しめた。それって私も大人になったということかしら…(笑)。いい声だったー。ギター一本で観客を魅了できちゃうなんて、やっぱりプロだよねー。デビュー20周年を迎え年齢も40歳を越えてしまったと言っていたけど、そんなに歳が近かったなんて意外。親近感。「オメガトライブ時代に夏と言えばオメガ…みたいに言われた時代があってそれに反抗して冬の歌を作ったりしたけど、あれは若気の至り…。その後チューブが夏の代名詞になったので気分が楽になった。…自分が自然に夏の歌を作ってしまうのだから、いまそれでいいと思えるようになった…」と現在は肩の力も抜けてごく自然体で音楽活動を楽しんでいる様子が伝わってきて心地よかった。うーまたバンドやりたくなってきた!!
9月9日(月)体が痛かったー。大きく息を吸うと背中が痛くって…。去年もだったけど、必要以上に体中、力が入っていたんですね(^^)。夕方保育所に迎えに行くと洸太郎が37.5度の微熱があると言われ、そのまま近所の診療所へ。ついでに茜も咳をしていたので受診。先週、夜遅くまで稽古につきあわせたので体調を崩させてしまったかなぁ…と、反省の気分。万事がすべてOKというわけにはいかないらしい…。今日も「クレズ」付きメールを一通受信。もし、感染し発症してしまっていると「WINK*.exe」というファイルをシステム内に作るらしいので、うちのPCは大丈夫かなぁ…と思う方、検索をかけて見てくださいませ。
9月8日(日)少林寺拳法山梨県大会。結果、「女子段外(茶帯)の部 優秀賞&努力賞」「一般団体の部 優良賞」。女子の部も団体も最優秀は大学生だった…。くやしいが、毎日練習できる環境の彼らとの差は練習量。ふー。地道に努力を続けなきゃ…。自分の演武を見ていた他の支部の先生から「脇をしめなきゃだめだよ!」とアドバイスをいただいた。…そうやって言っていただくのって、なんだか嬉しい(*^_^*)どこで痛めたのか、終わったあと足首が痛くて歩くのがやっと…。蹴りを入れる時に伸ばしちゃいけないつま先を伸ばしたまま蹴っていたからかもしれない…結局基本に忠実にやらないからってことだよね…反省(~_~;)。今日、コンピュータウイルスの「クレズ」付きメールを3通受信。私のPCはウイルスバスターが常駐していて警告してくれたから削除して被害はなかったが、こうやってウイルスが届いたということは私を知っている誰かが感染し、発症してしまったということだよね。コンピュータウイルスは自分が被害者になると同時に加害者にもなってしまうので、絶対「ウイルス対策ソフト」は買って常駐させましょう!それと、インターネットエクスプローラーのバージョンが5.5か6じゃない場合はマイクロソフト社のダウンロードのページからダウンロードしてバージョンアップをした方がいいと思われます。それと、プレビューしただけでも感染してしまうウイルスの対策として、メールの送受信にアウトルック・エクスプレスをお使いの方はプレビューウインドウが表示されないように、「表示」→「レイアウト」→「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずすことを実行しましょう。その場合、メールを読みたい時はタイトルをダブルクリックします。もし、ウイルスが添付されたと思われるメールを受信したときはそのタイトルをダブルクリックせずに削除しましょう(^^)
↑どうやってやったらいいかわからない方は私までメールをください。
9月7日(土)大会はいよいよ明日。夜お風呂の後、洸太郎が「線路作ってもいいですか?」と言ってきたが「今日はお母さん少林寺の練習しなきゃいけないから駄目だよー」と言ったら、「わかったー」とおもちゃをかたづけ「少林寺やっていいよー」と場所を作ってくれた。うー泣けるねー。家族の協力あっての大会。頑張らなきゃ!!
9月6日(金)「クレズ」…なんでもなかったー\(^-^)/。今日になって、新しいCD-Rを入れて焼いてみたら焼けた。結局メディアが悪かったらしい…子どもたちが前に触っていたからかなぁ…。少林寺拳法の県大会前最後の稽古。まだ満足できる出来ではないが、今日は何度やっても上達するどころかダメージが大きくなってきた。疲れなのか焦りなのか…。あと一息、頑張ろう!
9月5日(木)バックアップデータをCD−Rに焼こうとしたら、何度やってもライティングソフトが固まってしまって作業が進まず。「何故だーーーー!!!!」解決してないけど、寝不足で頭が痛いので早くねます。そういえば、今月は奇数月、で明日は「6日」。といえば、コンピュータウイルスの「クレズ」が発症する日ですよね。感染していないとは思っていても思わずPCの時計の日付をずらしておこうか…と思ってしまう…。なんでもありませんように…(祈)。
9月4日(水)少林寺拳法山梨県連盟所属支部一覧」をアップ。今日もメールチェックをして電話回線を切断したとたんPCが真っ黒に…。その後ブルーのエラー画面。こういうのって「私が一体何をしたって言うの!」と叫びたい気分。何故?またOutlookExpressのお掃除をしなきゃ駄目かな?過去ログが多すぎるのかも…(~_~;)今夜の少林寺拳法の稽古で右ひじ関節に痛みが…。先生に言うと「ああ、道着を着ないで家で練習したりすると抵抗がない分関節を痛めたりするんだよね」とのこと。新しい発見だったφ(..)メモメモ。なるほど気をつけよう!
9月3日(火)メールチェック後PCがフリーズ。リセットしたけど応答なしで強制終了。電源を入れ直したらスキャンディスク画面。キャンセルをして他の作業へ。しばらくしてまたフリーズ。今度は電源を入れるとセーフモードで立ち上がりスキャンディスク画面。さすがにこれはキャンセルしちゃまずいと思い、待つこと数十分。その後ヘルプ画面。「システムの復元」で数日前のシステム状態に戻す。これまた数十分。ウイルスバスターのパターンファイルはいつも最新にしているのに…。でもメインマシンなので起動しなくなったら大変だから心配でウイルススキャン。気が付いたら午前4時。うわー寝不足…(@_@;)ウイルスは無かったけど、大事な写真のバックアップしとかなきゃ!
9月2日(月)保育所の引渡し訓練で3時30分にお迎え。今朝のニュースで「北海道の旭川ではこの夏最高の32度になるでしょう…」だって。北海道はこの夏、冷夏でストーブを焚くほどだったというから、母などはさぞかしバテたんだろうなぁ…。あっ、こういう時に電話をかけてあげれば良かったんだよね…。明日にでも電話しよっ(^^)。
9月1日(日)東京の親戚の家を訪問。とうちゃんとの出会いのきっかけを作ってくれた叔父なので、結婚してから年に一回は顔を見せに伺っている。帰りに立川市の「国営昭和記念公園」の「レインボープール」へ。この公園の規模の大きいこと!想像を絶していた。子どもたちにとって生まれてはじめての波のプールに大はしゃぎ。着いたのが午後3時過ぎで帰る人も多くいたが、まだまだ沢山の人が遊んでいた。帰る人の波はまるでコンサート終了後。洸太郎曰く「お祭りみたいー」。かあちゃんも同感だった!

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る