かあちゃんのつぶやき
平成14年10月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。4歳の洸太郎と2歳の茜の2児の母でPCインストラクター。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
10月31日(木)遠足が良いお天気に恵まれてよかった。お弁当もなんとか無事に作ることが出来ホッ…(^.^)。病院からいただいたお薬って弱い?ちゃんと飲んでるのに咳が止まんないよ…(;_:)。ここ数日のど飴をなめながら寝てるけど、虫歯にならないかな…。
10月30日(水)ボヘミアーン♪という声になった(古い?)。なんだかカラオケに行きたい気分。でも…キャラじゃないそうだ…(-.-)。薬のせいか1日中眠かった…(-_\)。少林寺拳法の稽古を休みたくは無かったがとうちゃんに「寝込まれては困る…」と言われ断念。「風邪で休むなんて、もったいない」と思う私は変?明日は保育所の遠足。朝慣れないお弁当を作らなきゃいけないと思うと緊張する…。
10月29日(火)風邪薬をしっかり飲んで講習へ。今日は覚えていただきたい新しい技をいくつか先に体験していただき、後で自分のオリジナルを作る時間・質問の時間を設けてみた。さすが参加者のみなさんが小・中学校の先生だけあって質問がいい点をついてくる。アイディアも抜群!アニメーション作りが終わると「動くと楽しいね!」との感想も…。ふーなんとか今日1日を乗りきることができた…と思ったら薬がきれてきたのか症状が悪化。焦って早く寝たのでした。
10月28日(月)やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに…お昼に教室からいったん自宅に戻ってちょっと休んだつもりが…目が覚めたら保育所のお迎えの時間だった(~_~;)。咽も痛いし頭も痛いし咳もでる…うーくやしいかな風邪気味?そんなことで休んでいる暇は無いのに…。風邪薬飲んで早く治さなきゃ!
10月27日(日)「TTT講習」2日目。午前中に課題が渡されそれぞれレッスンプランをたて、午後からインストラクションの実技。ビデオ撮影をされそれを見て反省点を洗い出す。かあちゃんは笑顔と声の大きさは良かったようだが、ついテキストに書いていないことも教えてあげたくなってしまう普段の講習スタイルがでてしまい所定の時間(10分)を大幅にオーバーしてしまった。シンプルにまとめることの難しさをあらためて実感。普段の教え方を指摘してくれる人がなかなかいないだけにこういう風に客観的に指摘してもらうっていうことは大切かもしれない。
10月26日(土)朝5:00に起きて東京へ「TTT講習」を受講しに…。午前はずっと座って話を聞いた。普段座りなれていないので腰やお尻の下が痛くて辛かった。午後は実技と評価。参加した8人の受講生が順番に指導者となって同じ課題を教える実技。自分の言った言葉の一字一句を評価されるのかと思うと、普段の講習会とは違う、嫌な汗をかいた。1日目が終わり夕食を食べ、自宅に電話を入れると「おかあさーんすぐ帰ってきてー!」と洸太郎が大泣きだった。子どもたちにとっては大事件だったようだ。結婚以来初めて家族と離れての外泊で浮かれていた自分を反省。おみやげを考えなきゃ…と思ったのでした。
10月25日(金)先月から茜の咳がすっきりとれない。そればかりか昨日は白味がかった下痢をしていたので診療所へ。先生は今飲んでる気管支拡張剤が下痢を引き起こすものかもしれない…と薬を変えてくれた。今度のは胸か背中に貼るタイプ。皮膚から薬の成分が吸収され24時間効くらしい。そんなのがあるんだったら最初っからそれにしてくれたほうが…と思うのだが(^^)。今日の午後保育所で保育講演会があった。「ありのままの自分を悪い母親だと思う必要はない。自信を持って、素直な感情を子どもに見せていいのです」とのこと…。なんだか少しほっとする助言だった。
10月24日(木)注意力不足で危険な目にあった1日だった。今生きててよかった。講習のことが気になって寝ても寝られなかったのだが…寝不足は危険(-_-;)。今週の土・日に受ける「TTT講習」(マイクロソフト社の認定トレーナーになるための講習)では、数名のインストラクターを前にインストの実技をしなきゃいけない、会場によってはビデオを撮られて評価をするらしい。その予行演習だと思えば、乗り切れた(^^)。神様も粋な計らいをしてくれるものだ…。
10月23日(水)↓の[ソースの表示]の件はIE6の一時ファイルを削除することで解決。telmiさんありがとうございました。2週休んだので、ひさびさに少林寺拳法の稽古へ。子どもたちも連れて(~_~;)。先週見学に来てくださったOさん、いなくてごめんなさい。「送り小手(おくりごて)」の練習。確か去年の県大会の演武に入っていたのにまたもや忘却のかなたへ…(~_~;)あーあ、また「ふりだしに戻る」。崩しができない…。でも体を動かすって気持ちがいい。ちょっとリフレッシュできた気がする。
10月22日(火)火・木5回セットのビルダー講習が始まった。メンバーを見てびっくり!IT講習でインストラクターをやっていた方々が数名混じっているではないか!それにHP製作のプロも………ふー(-_-;)精神的にかなり疲れた。でもがんばらなきゃ(:_;)。自宅のPCのIE6でソースの表示ができない。右クリックやメニューから[ソースの表示]をクリックしてもメモ帳が起動しないのはなぜだろう?誰か知ってますか?
10月21日(月)雨が降ってめっきり寒くなった。今日は教室でも家でもヒーターをつけた。室温調整が難しい…。明日の講習会場の下見に行った。聞いてはいたがOSもソフトも旧バージョン。でもテキストは最新(~_~;)。問題なく進めますように…(祈)。
10月20日(日)とうちゃんは朝早くから少林寺拳法の勉強に松本へ…。offだからだろうか、今日のかあちゃんの体調は起きるのがやっとだったが、公園くらいは…と「甲西町・すももの里公園」に行ったら、洸太郎に「もっと大きな公園に行きたい!」と言われ「櫛形町・中央公園」へ。お祭りみたいだったが食べ物はほとんどなく洸太郎は不満。○ャトレーゼでパンとアイスを買って帰宅。子ども達は喜んで食べていたがかあちゃんはダウン。組(町内会)の人のお見舞いに何軒かで行く予定だったがお金だけお願いしてきた。さて、次は火曜日からの集団講習の支度をしなきゃ!
10月19日(土)峠を2つ越えて行ってきました埼玉県。弥生給与の講習だったのだけれどテキストを作っていったので時間配分もばっちり(^_^)v。自分のノートPCを持参したのでモニタ代わりになって指導しやすかった。受講した方に「時間が経つのが早かったです」と言っていただけて嬉しかった(*^_^*)。それにしても最新のレーザープリンタはあんなにもウォームアップが早いなんて…驚きだった。
10月18日(金)できたー!何が?って、明日の講習の資料というかテキスト。誰かに作れと言われたわけじゃないけど、特殊な講習だから無いと自分がやりにくいのだ…(~_~;)。また洸太郎のじんましんが…。今回は風邪はひいていないけど疲れてるのかな…?
10月17日(木)夜、風呂上りに洸太郎が「おーおーきなのっぽの ふるどけいー♪」と歌っていたのでかあちゃんも一緒になって歌ったら茜が「お母さんは歌わないで!」と叩いてきた。何故?で、「100ねん やすまずにー♪」と歌いながら立ち上がったら、かあちゃんの肩が茜のあごにちょっとぶつかったようだった。こんどはかなり大げさに泣き出したので「そんなに泣かなくても…」と思って顔を見たら口の中が血だらけに…(>_<)。上唇の内側が切れていた…「茜、ごめんね…」。しばらくして止まったけど、血の量が多くて焦ったー(-_-;)。
10月16日(水)今夜の講習が6回セット最終日だったが、頼みの綱のおじいちゃん・おばあちゃんが旅行に出ているため、昨夜は父ちゃんの職場で、今夜はとうちゃんが出張に出ていたためMさんちに子どもたちを預かっていただいた。助かりました、ありがとう<(_ _)>。洸太郎はまだ遊びたかったらしく「またあとで迎えに来て!」となかなか「さよなら」が言えなかった。それだけ楽しかったようだ…。さて、日中も講習が入っていたので19日の資料を作り終えていない^_^;がんばらなきゃ!
10月15日(火)先週、保育所の先生に「お母さん、まだトレーナーは早いのでTシャツか長袖Tシャツを持って来てください」と言われた。ズボンもスウェット地じゃあ厚すぎるらしい。家には春・秋向けの長袖Tシャツや薄手のズボンは無いので昨日数軒回って何着か買ってきたが…今朝洸太郎にズボンをはかせたらサイズが大きすぎた(>_<)。ちょうどいいサイズ(110cm)がなくて120cmを買ってきたのだった(~_~;)。あ〜あ、本人が着てくれなきゃ意味が無いのでまた探しに行かなきゃ(:_;)大型ショッピングセンターに行けばあるかなぁ…。
10月14日(月)「航空祭」があると聞いたので、連れて行ってあげようか…と思ったが「飛行機見に行く?」と聞くと、「イヤダ!公園に行けなくなっちゃうじゃん」と言うので近場の「すももの里公園」へ。今日は天気も良くかなり混んでいた。公園に着くと自分たちで「行ってくるね〜」と走って行ってくれたのでベンチに座ってエッセンシャルの勉強(^^)。こういうとき、通いなれた公園は楽。本当は公園に来た時くらい、一緒になって遊んであげたいのだが、そうも言っている余裕も無い。帰りに茜がチャイルドシートになかなか座らなかったので、「じゃあいいよ、そのまま遊んでて!お母さん、ここで勉強するからね!」と言ったら「ごめんなさい」とちゃんと座った。いいんだか○○○んだか…。
10月13日(日)休みだと思うとしゃきっとできない今日この頃。朝から頭痛で、だらだらしてしまった。午後、とうちゃんのラグビーの試合にくっついて御勅使南公園へ。子どもたちを遊ばせながらエッセンシャル試験のための暗記帳を見ようとしたが、結局茜にはずーっとついていてやらないと危ないので暗記できたのは4項目ぐらい…。帰りの車で子どもたちが寝たので着いたら出張講習の資料作りができる…と思ったが着いたら起きてしまった…タフね…。
10月12日(土)今日のレッスンで某有名掲示板「○ちゃんねる」についての質問が…(~_~;)某氏に聞いて疑問は解決したが、だんだん一般の人もその掲示板を利用するようになってきたのかと思うと、私も見方・投稿の仕方・○ちゃん用語くらいは覚えておかなきゃ駄目?夕食のご飯を子どもたち二人とも途中で残したので「最後まで食べないなら明日からご飯は作りません!」と怒ってみたが…。兄ちゃんは泣きながら最後まで食べたけど、茜はにへらにへら。みんな、どうやってるのかな?
10月11日(金)夜の講習って今までは大抵水曜日がお休みだったが今週はぶっとーしで疲れたー。でも日程とカリキュラムと人数に余裕があるので大事なポイントを時間をかけて説明・実習・発展させることができ楽しい。19日(土)に埼玉に出張講習に行くことになった。県外から交通費付きで呼んでいただくなんて、とても嬉しい(^^)、でも急いで資料作成しなきゃ。TTT講習の日程を26・27日に変更してもらった。今日、次の集団講習のテキストを渡していただいたが、最近の講習は毎回テキストが違い、準備に追われる日々。エッセンシャルの勉強をする時間がとれない…(;_;)。
10月10日(木)最近、違反の取締りの話題が多い。「石和町の飲み屋さんから出てきて車に乗ってハンドルを握ったところでつかまって運転していないのに30万円、同乗者も罰金」とか、「おまわりさんが飲み屋さんの駐車場にとまってる車のナンバーを控えて住所を割り出し自宅前で御用」とか「静岡で40キロ制限の道路で50キロちょうどでつかまった」とか…。本当に厳しくなったのね…(~_~;)
10月9日(水)昨夜、茜が咳き込みすぎて吐いたので、今朝、近くの診療所へ。熱がなかったので、その後保育所へ。夜の講習がある時は保育所に4時に迎えに行ってから旦那の実家へ向かうのだが、平常の4時30分より少し早いというのが「特別」という感じがするらしく洸太郎は嬉しそうに、にっこにこ(^^)。
10月8日(火)保育所へ検便・検尿・ぎょう虫検査のための3点セットを提出する日だったが、そういう時に限って茜は先にお漏らし(珍しい)、兄ちゃんは便秘(これも珍しい)で全部そろえて提出できず。これって「マーフィーの法則?」。今夜から甲府で6回セットの夜の講習会が始まった。初心者対象の講習だったのでなごやか〜(^^)。
10月7日(月)洸太郎を連れて医大の皮膚科へ。結局、切開しなかった。お医者さんは「この子、強そうですからねー、麻酔をしても、メスを持って動かれたらかなり危険ですからね…そんな危険を冒してまで切開すべきかどうか…」と、かなり消極的。「お母さんがどうしても切りたいと言うのなら別ですが…」と言われても「切った方がいいと言われて来たのですが…ほおって置いて、危険じゃないんですか?」「このまま大きくならないかもしれないし、大きくなったらなったで、その時に考えても遅くないでしょう…」とのこと。じゃあ、今日仕事を休んで医大に行ったのはなんだったんだー!何もしなくてもお金は取られるんだよね(-.-)
10月6日(日)「速水けんたろう・ファミリーコンサート」へ。a生命保険会社から招待券をいただいて行って来た。茜が大喜びだった。洸太郎は「面白かった時と無かった時と両方あった」そうだ…(^^)。トルコのタルカンという歌手が歌って大ヒットした曲をけんたろうお兄さんがカバーして2年前に出した「合言葉はチュッ・チュッ」という曲はまだヒットしていないが、先日外国の女性がカバーした曲がまたまたヒットしてきているから可能性も捨てられない???偶然にも私がトルコで買ったタルカンのテープにそのヒット曲があって気に入っていた曲なので頑張って欲しい気がする♪。
10月5日(土)暑かった〜。油断して日焼けした肌が痛い。保育所に入って2年目。開会式の入場で、去年歩かなくて抱っこで入場した茜が自分で歩いて出て行った(^^)。洸太郎も去年よりしっかり踊りを覚えていた。感動(T_T)。増穂町は町立の6保育所合同で運動会をやるので町のお祭りのように人が多いから、自分の子どもが走っている姿も遠くからしか見えないのが残念。帰宅後ビデオにとったアップの映像でやっと表情を確認。午後は茜を抱っこしっぱなしで洸太郎とお遊戯を踊ったりしたので体が痛いよー(:_;)。
10月4日(金)明日は運動会。苦手なお弁当作り、頑張らなきゃ!子どもたちも早く寝せなきゃ…。茜の咳が気になる…。
10月3日(木)茜の様子は朝起きた時にかなり寝汗をかいていて、鼻水も出ていたが熱は無かった。保育所から電話がこないことを祈りながら仕事へ…。大丈夫だった。今日は自分自身がかなりだるい。早く寝よう…。
10月2日(水)保育所にお迎えに行ったら茜がべそをかいていた。普段茜は自分が何で泣いているのか言葉で説明ができるのだが今日は特に何で泣いているのか言わない。先生も「お昼寝の途中で起きてからこんな調子なんです…」とのこと。それって体調が悪い前兆?家に帰るとすぐに寝てしまった。少林寺拳法の稽古の時間に元気になり一緒に行くという。とりあえず元気だったので連れて行った。夜中に急変しませんように…。
10月1日(火)またJAFのお世話に…(>_<)。役場前のATMで講習料金を振り込もうと思ったが目的の支店名が出てこず一度車に戻って確認。「その他」のボタンを押せばよかったのかも…と思い、また再びATMへ。その時、キーをつけたままドアロックしてしまった(-.-)もう…私ったら一つの事で頭がいっぱいになっちゃうようだ。予約が入っていなかったからよかったものの、やろうとしていた仕事は終わらなかった…(:_;)。

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る