かあちゃんのつぶやき
平成14年11月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。4歳の洸太郎と2歳の茜の2児の母でPCインストラクター。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
音符の区切り線
11月30日(土)うわっ…。あっという間に11月が終わってしまった(~_~;)。保育所から家で練習させてくださいとピアニカを持ち帰った。12日のクリスマス会にひくそうだが、テンポが関係なければ洸太郎もできるのだが…。曲はジングルベル、「みーそーどーれーみーやすみ」と、休みのところで休みすぎてしまって次に続かない…。こりゃ先生も大変だこと…と思いながら、年中さんでここまでやらせるんだ…と驚いてしまった。
11月29日(金)保育所でお店屋さんごっこがあった。二人とも紙袋いっぱいに買い物をしてきた。車の中で「おうちに帰ったら全部食べていーい?」と茜が聞いてきた。去年の茜は確かにお店屋さんごっこで買ったものを食べられると信じて食べた後に中から新聞紙が出てきて泣いていたが…まさか今年も?さすがにもう本物かどうかわかるでしょ…と思っていたが、やっぱり今年も食べてしまった。紙粘土のチョコバナナ…。口の中がチョコバナナ色の絵の具で染まった…ニヤリとしている…確信犯か…(-_-;)。
11月28日(木)朝から頭痛・咽の痛み・下痢・鼻水・悪寒…と風邪の症状が。気が抜けたのか?まだ気を抜けないのに、昨日に照準を合わせていたので体は正直だ。薬と気力とドリンク剤で夜の講習を乗り切った。こういう時は「先生具合が悪いの?」と思われたくないから、逆にハイテンションなのだ(^^)。…とにかく早く寝よう。
11月27日(水)落ちちゃいました…Excelのエッセンシャル試験。参考書を読破しないまま受かるほど私にとって甘くはありませんでした(-_-;)。でもこれに懲りてる場合じゃないので来週また再チャレンジする予定!今夜も子連れで少林寺拳法の稽古へ。先週と同じく中学生のT君と。「半転身蹴り連反攻」の練習。はだしは寒かったけど、いい気分転換になった…(^^)。
11月26日(火)来月12日に行われる保育所の「クリスマス会(お遊戯会)」の親の出し物が決まった。桃組(茜)は「くず」の「生きてることってすばらしい」という歌と、青組(洸太郎)は「大きな古時計」のピアニカ演奏。練習時間が平日4:00から4:30なのであまり参加できないから、去年みたいにお遊戯じゃなくって良かった。でも、「くず」の方は振り付けありなのかなぁ…ビデオが回ってきた…どうせやるならノリノリでやりたいんだけど…元幼稚園教諭の血が騒ぐ(^^ゞ…なにせ最近時間が無くて…ちょっと不安(-_-;)。明日は試験…。
11月25日(月)6回セットの夜の講習が始まった。数ヶ月ぶりの学校だったので少し早めに会場へ入りPCをチェック。やはり…。インストラクターを長いことしているとトラブルもトラブルと思わなくなるのだが、「HPビルダー」の講習なのに「HPビルダー」がインストールされてないPCが一台あった。担当者に尋ねると「去年は確か入っていましたよね…」「はい、そうでしたね…(~_~;)」なのである。チェックしてよかった(^^)。帰宅後、ワープロ専用機でB4原稿用紙印刷をした。ここでもトラブル発生!インクリボンがページの最後の方まで行くと絡まってしまって印字されない。おかげで用紙が足りなくなる事態へ。コンビニで用紙を購入し再びトライ。結果、同時期(6年前)に買ったインクリボン(保存状態は同じ)でも、安い某文具メーカーのリボンではからまり、富士通純正のリボンはなんともなくきれいに仕上がった。数百円の差は数年後に出るらしい…。
11月24日(日)今日はMさんと自宅で勉強会。Mさんのお子さんT君とうちの子どもたちと従兄弟のS君と子どもが4人揃い、大賑わい。でも、子どもたち同士で遊んでてくれて、なんとか勉強も進んだ(^^)。今日しばらくぶりに、オーストラリアの親友(オーストラリア人)から電話が…。来年4月に結婚することになったとのこと。私の結婚式をオーストラリアでやった時に全部段取りをしてくれたので、私も是非駆けつけたいのだが…。難題多し、予算少なし…(-_-;)。
11月23日(土)父ちゃんの実家で柿の皮むきを手伝った。今年は例年にない豊作で渋柿の皮をむいて紐にくくって吊るす「ころ柿」作りも「一人でやるには苦で…」という御母さんに喜んでもらえて良かった。普段子どもたちの面倒を見てもらってるから出来ることをしておかないと…(~_~;)。……でも、今日は寒かったせいか頭痛が……。27日にExcelのエッセンシャル試験を受ける予定だが勉強はかどらず…。25日夜から6回セットのビルダーの講習が…。これまた違うテキストというのが厄介だ。なんだか気ぜわしいなぁ…。
11月22日(金)明け方に茜が何度か泣いた。「○んちー」というから眠たい目をこすりながらトイレに連れて行ったのにそこで眠ってしまった。とにかくお腹の調子が悪そうだったので保育所は休ませた。流行の風邪か?洸太郎にとって今日は受難の日だった。何をやっても裏目に出て母ちゃんから叱られることに…。極めつけはお風呂ですべって手すりと壁の数センチの間に「ひじ」がはまってしまって抜けなくなった。とうちゃんは少林寺拳法の稽古に行ってるし、「抜き方によっては骨折?」「2週連続時間外に、整形外科のお世話になるのか…」と青くなったが、何とか無事に抜けてほっとした(~_~;)。
11月21日(木)最近話題の「カスピ海ヨーグルト」の種菌を生徒さんからいただいたので、牛乳0.8Lを使ってヨーグルトを作ってみた。以外に簡単に出来た。味は市販のヨーグルトよりマイルド。固まり具合が独特の感触。お通じに良いらしいが、かあちゃんはもともと便秘でもないし…とりあえず体によさそうなので、しばらく食べてみようか…。
11月20日(水)夜、子どもたちも連れて少林寺拳法の稽古へ。寒くなってくると出席者が減っている…。中学生のT君と「逆小手」と「転身蹴り連反攻」の練習をした。最初こそ「もうちょっと寄せ足をした方がいいよ」とか「重心はこっちに…」と助言していたかあちゃんだったが、どんどん吸収して上手に出来るようになるT君に感心した。若いっていいなぁ…。かあちゃんは…というと、先生に注意されるところはいつも同じ…相手を崩した後に回しきれない…どうして直らないのか…にぶいのか…やっぱり「逆小手」は永遠の課題のようだ(~_~;)。
11月19日(火)朝、洸太郎の目が目やにでがびがびになって両目が開かないくらいに…。櫛形町の眼科に行った。「結膜炎」だった。待ち時間にトイレに一人で行ってくれたのは良かったが、パンツとズボンと靴下を濡らしてしまい、しょうがないので近くで新しい物を買った。本人は喜んでいたが、かあちゃんの財布は痛かった(T_T)まだ兄ちゃんの分も着替えは持ち歩いた方がいいようだ…(~_~;)。
11月18日(月)6回セットの甲府での講習が終了。今回は全員揃って修了証。後半の3日間は遅刻者もなく、素晴らしい出席率(^_^)v。ビルダーの講習は一見簡単なんだけど、ロゴを作っては保存したり、ページを作っては保存したりとファイル操作が多いのでファイル操作をあまりしたことの無い初心者の方にはファイル名の入力に日本語をオフにしなければいけない…ということがなかなか慣れず、オンのまま数字を入力し確定しないまま保存し、別なファイルを上書きしてしまったりという場面も…。一見簡単な操作でも確認の必要性を再認識(~_~;)。「初心忘れるべからず!」である。
11月17日(日)増穂町小室山の「ゆずの里祭り」へ。寒かったー。贈答用の柚子が農協価格より安かったが、やっぱり柚子はお正月近くに送らないと…と踏みとどまる。父ちゃんが御勅使南公園でラグビーの試合だったので、子どもたちに催促されて連れて行く。薄日で寒かったのになんで子ども達は元気なんだろう…。もう手袋が必需品。
11月16日(土)保育所の「親子お楽しみ会」。工作と、ミニ運動会。11:00すぎに帰宅し、おやつで小腹を満たし、眠たーい…と横になったら、子どもたちに「お父さんの所へ行こうよ!」と催促される。今日はサッカーの試合。電話が鳴って洸太郎に出てもらったら「今ね、僕お父さんの所に行きたいのにお母さんは寝ててどもならないんだよ!」と告げ口…(-_-;)眠たい体に鞭打って玉穂ふるさと公園へ。お天気だったので年賀状用の写真が撮れた(^_^)v行ってよかった。今夜は早く寝ようと思っていたのにさっき茜が口をゆすぐ時に背伸びをして足をつったらしく大泣き。整形外科へпB9:30pm過ぎていたけど笑顔で診察してくれた。「こんなに小さい子が筋肉をつるのは珍しいですねぇ…」だって…。
11月15日(金)今夜もいま、眠たくて眠たくて…(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ。只今日付が変わって1時間もすぎてしまっているのでおやすみなさい。
11月14日(木)さっき風邪薬をのんだものだから、いまかなり眠い(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ寝不足もあるんだけどね…(~_~;) 。夜の講習は今のところ出席率100%と、とても優秀で嬉しい。今回は人数が7人と少なく、休み時間もわきあいあい(^^)。昨日は袋いっぱいの柿をいただいちゃいました。・・・おっと、また居眠りをしてしまったので、おやすみなさい。
11月13日(水)日曜日の「甲州増穂祭り」で、会場の駐車場が満車のため、「ニスカ」という会社の大きな駐車場に車を止めた。そこからは会場までシャトルバスが出ていて、そこに止めた人だけに抽選券がもらえ、抽選で「増穂産・ラ・フランス・ワイン」が当たった。今夜飲んでみたが、けっこう甘くて美味しかった。父ちゃんは「甘すぎー」と言っていたが、かあちゃんは好き。去年は「柚子ワイン」をいただいたが、ゆずは薬のような苦味があった。好きな人は好きなのかなぁ…。
11月12日(火)毎年この時期、保険やさんが子どもたちの写真をカレンダーにしてくれるので、来年用の写真を探した。…でも無い。すっかり普通のカメラ(フィルムが要るタイプ)は使わなくなりデジカメに頼るようになると、写真1枚1枚への緊張度(?)がなくなり、いい表情をしっかりとらえよう…という気構えも無くなったためか、どれもこれもいまいち…。洸太郎がカメラ目線をしなくなったのもあるが…。年賀状用にもどうにかしていい写真を撮らねば!
11月11日(月)今夜から甲府で6回セットの夜の講習が始まった。今回は「HPビルダー」。前回の会場とは違いテキストとソフトのバージョンがほぼ同じ(V6とV6.5)でやりやすい。「本来こうあるべきだよね…」なぁんて、ここでこぼしてもしょうがないんだけど…。あるべき環境で講習ができる幸せをつくづく感じる(*^_^*)。今日はなんだか腰が痛かった。昨日の人ごみや「ガオレンジャーショー」の時に茜をおんぶしたり、肩車したりしたからか…?だんだん、腰痛が癖になってきてる…(T_T)。
11月10日(日)「甲州増穂祭り」へ。大鍋で煮た「長寿ほうとう」がメイン。昼時には長蛇の列ですごかったー。子ども達には「ガオレンジャーショー」がメイン?なぜ「ハリケンジャー」じゃないのかな?洸太郎は「ガオは終わっちゃったんだよね…」とつぶやいていた。ほうとうには増穂特産「柚子(ゆず)」を乗せてくれたが、この味って合う…?ちょっと疑問。ほうとうを買うと両手がふさがるから、小さい子供連れは辛いんだけど、毎年同じ日に父ちゃんの長野武専(毎月松本で少林寺拳法の勉強会)があって一緒に行けないのが寂しい。夕方二人とも遅い昼寝をしてしまい、朝まで寝てくれるかな…と思ったら11:30pmに起きてきて「ご飯食べたい〜」だって…誤算(-_-;)。
11月9日(土)今日の仕事の予定は午前中だけだったが、急に午後も…ということになった。こんな時、やはりおばあちゃんは頼もしい存在。「いいよ…」と言ってくれてよかった(^^)。生協のお祭りにアイメッセまで「仮面ライダー龍騎ショー」を見せに連れて行ってくれ、子ども達は喜んでいた。今日はとても風の冷たい日だったが、父ちゃんは2週連続ツーリングへ。好きなんだね…。寒くないんだろうか?
11月8日(金)エッセンシャル試験の勉強を始めて三日目。ふたたび「MOUS検定Excel2002一般」のテキストを見直しているが、今回は同じ機能でもやり方は何通りあるのか全て把握しなければならず、そういう目で読んでみるとテキストの見え方も違うものだ。セルの書式設定が「Ctrl+1」とか、分数の入力には「0 1/2」というように0を最初に入力してスペースを入れてから入力しないと日付になってしまうとか…使ってなかったショートカットや技法がちゃんと書いてある。ショートカットは画面にも出てるんだけどね(~_~;)。覚えると本当に便利。資格をとることが目的で始めた勉強ではあるが、すごく自分のためになっている気がして面白い。
11月7日(木)北海道の母から「いくら」が送られてきた。北海道の家庭ではたいてい「生の筋子」を買って自分でほぐして味付けをして「いくら」にするので、「いくらの味」が「おふくろの味」かもしれない。売っているものはしょっぱすぎて口に合わない。洸太郎は小さい頃からおばあちゃんの「いくら」が大好き。今日はいつになくご飯を3杯もおかわりをして食べていた(^^)。そうそう、旭川ではもう雪がかなり降ったらしい…。
11月6日(水)子どもたちも連れて少林寺拳法の稽古へ。暖房の無い格技場ではだしになってやるのでかなり寒いだろうと思ったが、今夜はちょっと我慢すれば慣れる程度だった。親の私が嫌々はだしになっているのに、洸太郎は「冷たいから靴下をはいていてね!」といくら言っても「僕もはだしになる!」と靴下を脱いでいた。3チームに分かれて走って行って逆突き10本・蹴り10本とかのリレーをした。洸太郎と茜も雰囲気に紛れて一緒に走って行っては突きをしたり蹴りをしたりしていた(^^)。まだ習わせているつもりではないが、これっていつのまにか少林寺拳法の英才教育?をしていることになるのだろうか…(笑)。
11月5日(火)火・木5回セットの講習が終わった!来週からまた夜の講習が始まるがそれまで時間の余裕ができたので明日からやっとエッセンシャル試験(マイクロソフト認定トレーナーになるために必要なWordとExcelの試験)の勉強にとりかかれる。試験範囲はWordとExcelの機能全てというから手ごわい。MOT資格年内取得に向けがんばるぞー!おっと、年賀状の準備もしなきゃ…。
11月4日(月)招待券が手に入ったのでいとこのS君を連れ「富士急ハイランド」の「トーマスランド」へ。寒かったー!!子どもたちにはジャケットを2枚重ね着にしたが、寒すぎるので手袋を買った。着くまでに車酔いしたかあちゃんには、乗り物には必ず大人が同乗しなければいけないのがきつかった(T_T)。お昼にカレーを頼んだら辛すぎて子どもたちは食べられず。ラーメンは喜んで食べていた。でも「トーマス大ファン」の洸太郎をやっとトーマスランドへ連れて行ってあげれたことで自己満足(^^)。結局5時の閉園ぎりぎりまで楽しんだのだった…。あー疲れた…(゚o゚)。それにしても「ドドンパ」やら「フジヤマ」らに長蛇の列でそこは8時半まで営業するらしいけど、あんなに恐そうで酔いそうな乗り物に乗りたい人の気持ちが分らない…。
11月3日(日)午前中、洸太郎はいとこのS君とおみこし行列に参加。…と言ってもおみこしは大きい子が何人かで運び、小さい子はやぐらをのせた軽トラに乗っかって移動するだけ。茜が恐がって乗らず抱っこだったので、行列に同行するのも結構疲れた(-_-;)。途中でかあちゃんに午後からの仕事の打診の携帯が鳴り、やりくりにあちこちへ電話をしてる間に行列とはぐれてしまった。しばらくしてやっと合流したら、洸太郎は半べそ状態。「お母さんが見えなくて僕さびしくなっちゃった」のだそうだ…。あれれ…まだまだ甘えん坊だこと…(^^)。
11月2日(土)夜、家族揃って外食へ。いつも通るたびに駐車場が混んでいる甲西町の和食のファミレスのようなお店へ。子連れが多かったが、我が家の2歳児の落ち着きの無さに脱帽。せっかくの御膳もどこに入ったのやら…。「これならお刺身を買って家で食べれば良かった」と父ちゃんと話していたら、洸太郎が「ぼくおうちのご飯がよかったな…」と、駄目押し。家に着いても茜は車から降りようとしないで反抗しているので車内に一人残して玄関へ。泣いているかと思いきや、様子を見に行くとたった数秒なのに寝ていた!!恐るべし2歳児!
11月1日(金)寒い1日。愛用のデジカメのレンズカバーが閉じなくなってしまった。価格.comのFujifilm-FinePix40iの掲示板を見ると同様の症状がよくあるらしいことがわかった。修理に1万5百円かかったという報告もある。いまそんなにかかるのは痛い(>_<)。とりあえず、Fujifilmのサポートに電話をしてみたら、カメラのリセット(電池を抜いて半日ほどおいて放電)をしてみてくださいとのこと。いま恐る恐るどうなったか確かめてみたら元に戻っていた!さすがサポート!無駄な修理代を払わずに済んだ(^_^)v。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ戻る