かあちゃんのつぶやき
平成15年1月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。5歳の洸太郎と3歳の茜の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格取得)。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
音符の区切り線
1月31日(金)眠いー!明け方4時頃茜が突然泣き出した。高熱でも出たかと焦ったが、しばらく泣いておさまったので良かった。無事に朝・昼の講習を終了。終わりの挨拶をしたら沢山拍手をいただいて嬉しかった(*^_^*)。夜の講習を終え、子どもたちを迎えに行ったら10時半になった。やっぱ塩山は遠い。さすがに子どもたちは固く寝ていた。さて、とうちゃんは何時に帰ってくるのだろう…?
1月30日(木)毎朝脳を働かせるために意識して甘いものを飲んでいる。大抵はミルクティーだが、今朝はリアルゴールドを買った。おやじくさ〜(~_~;)。で驚いたのが、自動販売機の見本では茶色のビンなのに、出てきたのは缶。一瞬間違ったかと思ったが確かに同じ名前と味だった。最近あまりにもお腹がbigになりすぎたので思いつきで「縄跳びを飛んだふり100回」というのを一週間やっている。エアロビとか水泳とかやりたいけどなかなかできないので、とりあえず…。たかが100回の跳躍なのに100回目くらいになると目がくらくらしてしまう…かなりの運動不足らしい。こんなことで4月の「南アルプス桃源郷マラソン」で10kmも完走できるのだろうか…(-_-;)。
1月29日(水)昨日から日中は高齢者対象の講習を担当しているが、今日は午前・午後2クラスとも25分前には8割がた、15分前には全員が揃っていた!そしてすごく熱心に話を聞いてくれるので、つい私も休み時間をとるのを忘れそうになった(~_~;)それにしても素晴らしいことだよね。パソコンは教える立場だが、その姿勢は勉強させられるものがある。ふー、明日も早く行かなきゃ(^^)。今日は甲府のCATVさんが取材にきて撮影して夕方放送すると言っていたが、見れないのが残念。
1月28日(火)今日から4日間丸1日の講習が甲府で始まった。そして6日間セットの夜の講習が塩山で始まった。朝1時間早く子どもたちを起こして1日が始まったが、あと3日間緊張の朝が続く…。昨日、税務署に開業届と青色申告申請書を出してきたが、青色申告をパソコンでやるとなるとどんなソフトを使えば良いだろう?「インテュイット」から「青色申告」というソフトも出ているようだが…、他に何か安くて良いソフトはありますか?
1月27日(月)保育所で冬の間洸太郎のクラスは寒いからという理由でお昼寝が無い。今日お迎えに行って家に着くまでの間に洸太郎は寝てしまった。家に着いて30分くらい経って「あっ、オムツにとりかえなきゃ漏れちゃうんだよね…」と、ズボンとパンツを脱がせた途端。洸太郎はふらふらと立ち上がってファンヒーターの前に行ったかと思うとブロックの入ったおもちゃ箱に向かって「じゃー…」。そしてまた寝てしまった…(-_-)zzz。きゃー…。おもちゃ箱は便器じゃないよー。ブロックが細かいのでその始末の大変だったこと…。こういうことってあるんだ…(T_T)。
1月26日(日)甲府の小瀬の武道館で「こどもエアロビクスステージ2002」という大会に保育所の洸太郎のクラスで参加。担任の先生がそういう団体に所属しているのでその働きかけでみんなででることに…。Xマス会で踊ったダパンプの曲をもう一度踊った。他の参加チームは小学生〜中学生で編成され洸太郎たちが最年少で「可愛いかったで賞」というものをいただいた。表彰の時一番小さく先頭に立っていた洸太郎が賞状を受け取っていた。こういう時は背が小さいのも悪くないかも…(^^)。今日はエアロビクス…とはいっても半分がヒップホップ系であとの半分が新体操系だった。ヒップホップって踊っている時は格好いいが、服装とか歩く時とかだらだらしていて、もっとしゃきっとできないのかなぁ…と思うかあちゃんは年?
1月25日(土)ホームバリカンで洸太郎の頭を刈った。いつもそうしているのだが、前回は泣いて嫌がったのに、今夜はとても協力的だった。この違いはなんなのだろう?5歳になったから?いつもこうだとありがたい。ご褒美にかあちゃんの大事なノートPCで遊ばせてあげた。いつのまにか、PCをバックからそおっとだしてマウスや電源コードをつないで起動し、目的のソフトで遊び、「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」で終了し、PCをバックにしまうところまで一人でやれるようになっていた。ちょっと自慢げな顔が可愛かった(^^)。
1月24日(金)今後の仕事の展開を考え、税務署の方に相談に乗ってもらった。まだまだ扶養の範囲内で働くことに変わりないのだが「原田パソコン教室」として「開業届け」を出すことにした。屋号はもうすでに本などの注文をする便宜上使っていて、あっさりと決まった。まだ教室の建物を構えるわけではなく、今まで同様講習会場に出張する形態は変わらないのだけれど、派遣会社の営業さんに頼るだけじゃなく、今後は自分も営業を積極的にしていこう…と思っているのだ。そうなると…領収書に押す印が必要なので、さっそく茜の同級生のお父さんのやっているはんこやさんに注文に行った。行って驚いたのが、そこのお店は売るのが専門ではなく、作るのが専門で全国に卸しているらしいこと。…ということはお値段がお安いのだ。顔見知り価格だったのかな…?なにせお得だった(^_^)v。はんこの注文をしただけなのに、なんだかわくわくしてきた(*^_^*)。
1月23日(木)朝から大雪!午前中だけで20cm位も積もってしまった。交通量の少ない田んぼの間の小さな道は除雪がされていないので埋まらないかドキドキした…。もちろん埋まっても脱出用にスコップとスノーヘルパーは積んでいるが…。こういう雪が沢山降っている視界の悪い時にはフォグランプかライトをつけるのが常識だと思うのだが、営業車でさえつけないで走っている車があってあきれてしまった。今日の夜の講習が増穂で良かった(^^)。
1月22日(水)茜の誕生日。本人が嬉しくて保育所でかなり言ったらしく、あっちこっちで「おめでとう!」を言われていた(^^)。今夜の少林寺拳法の稽古で「天地拳第一系・第二系」の号令をかあちゃんがかけることになった。自分ではできるつもりでいたが…やってみると第一と第二がごっちゃになって、うろ覚えがばれてしまった(~_~;)ウォームアップに「手つなぎ鬼」をやったらかなり体が温まった。
最近自分のPCのInternetExplorerとOutlookExpressがやたらに重く、開くのに30秒くらいかかっていた。ウイルスを疑いいろいろチェックしてみても何も出てこないので、古いメールをかなり整理した。それでもオンライン状態だと不安定になるのでシステムスキャンもかけたが変わらず。ところがさっき思いつきで「インターネット一時ファイル」を削除したら…なんと軽くなったことか(^_^)v。今日のウイルス付きメールは20通くらい。だんだん数えるのも意味がないように思えてきた。今日は「shirouzu@・・・・・」というアドレスから何通も。多分感染した方のPCのアドレス帳に「shirouzu」という登録名があるはず…。どなたか心当たりのある方は私までご連絡を
1月21日(火)今日のウイルス付きメールは46通(6.2MB)。そうなるとメールチェックだけでもかなりの時間になってしまう(T_T)。今夜はメールを受信してる間に洗濯を初めて終わってしまった(苦笑)。ふー。明日は茜の誕生日。「ドレミちゃんのケーキがいい!」…なんて言ってる。もちろん高いからそんなの買わないが、兄ちゃんと違ってこだわらないから、普通のケーキを買っても大丈夫だろう…。
1月20日(月)毎度、朝の保育所の支度が大変な月曜日。更に今日は起きるのが辛かった…(~_~;)。来週は朝から甲府での講習の仕事が入ってるので生活のペースを整えとかなきゃ!今日はウイルス付きメールが78通(10.5MB)(T_T)。最近、友人のPCチェックをして歩いているのだが…。まだ終わってないですね…あとはどうしたらいいかなぁ…。私のメールアドレスが「koyo」で登録している方で、最近pcの調子がおかしい方はいませんか?感染すると、ウイルス対策ソフトのパソコン起動時の動きを止めるそうです。
1月19日(日)昨日・今日はウイルスメールの着信は無かった(^^)。午後、子どもたちと甲西町の「やまなみの湯」へ。夕方ではなく昼間なのに、超満員だった。実はかあちゃん、プールへは行っていたがここのお風呂は初めて。増穂町の「まほらの湯」の2倍くらい広くて洗い場の数もあっていい感じ。ただ、食事(おにぎり・フライドチキンとか)が全部自動販売機なのが残念…。洸太郎はプールにも入りたかったようだが、とうちゃんと一緒ではなかったので目が行届かないと危険だからお風呂だけ。気持ちよかった。
1月18日(土)Mさんに子どもたちをお願いして仕事へ。今日はお互いの家のお父さんの帰宅が遅いので一緒に夕食。子ども達はすっかり遊びに夢中なので、親はビデオで画像処理ソフトのお勉強といってもほんのちょっと。うーん、やっぱり画像処理ソフトの勉強がしたい!…が、勉強の優先順位、今年はWord・Access・シスアドだよね…。ついでにお腹のお肉を落とすことも何かやらなきゃ…とも思うし…、ドラムも叩きたいし、英会話もやりたいし、うーんやりたいことがいっぱい!1月って特にやる気満々になる月だよね。
1月17日(金)ウイルス付きメールが41通も!!終わってなかったのね…。こんなにたくさん来るんだから、感染した人はADSL回線かケーブルテレビでつなげている人だと思うんだけど…。洸太郎の誕生日。ハリケンジャーのケーキを期待していた洸太郎。かあちゃんが普通のケーキを買ったと知ると大泣きだったが、食べる時にはにっこにこ。よかった(^^)。
1月16日(木)ここのところ連日十数通来ていたウイルス付きメールが今日はぴたりと来なかった(^^)。これで納まったかな…?今日知人宅で打ちたての手作りそばをいただいた。やはり手作りって美味しいし嬉しい(*^_^*)。今度子どもたちと手作りほうとうでも一緒に作りたいなぁ…。明日は洸太郎の誕生日。どこのケーキにしようか?なにせその5日後には茜の誕生日が控えてるので小さくていいんだけど、本人はハリケンジャーのケーキが欲しいらしい。それって大きくて高いんだよね…うーむ(-_-;)。違うのを買ってハリケンジャーふりかけのおまけシールを乗っけてごまかすか?納得しないかな…賭けだな…。
1月15日(水)今夜の少林寺拳法の稽古へは父ちゃんが出張で欠席なのだが子どもたちも行きたがっていたので休まず出席。放射冷却現象で気温が下がったのではだしの足は真っ赤になるくらい床が冷たかった(T_T)。かあちゃんは寒がりなのに…洸太郎と茜はジャンバーを脱いで走り回っていた。それも洸太郎は頭に汗が浮かぶほど…!何故に子どもはあんなに元気なのだろう???分けて欲しいなあの寒さ知らずの元気…。
1月14日(火)今日鰍沢町の川原で「どんど焼き」が行われた。それぞれの地区ごとに竹や木材などで高く円錐形のやぐらを作りお正月飾りや神社の古いおふだや書初めや木につるしたお団子を燃やし、書初めは字がうまくなるように、お団子は風邪をひかないように願って食べる。うちの子どもたちもおじいちゃんおじいちゃんに連れて行ってもらいお団子を食べたみたいだからしばらくは風邪をひかないでいてくれるかな…?今夜から6回セットのビルダーの講習が増穂で始まった。やはり地元で仕事が出来るのがすごく嬉しい(^^)。
1月13日(月)天気が良かったので自転車を積んで市川大門の富士見公園へ。ここの公園は川の防災用物資が保管されていたり、富士川その他川の学習が出来るように川のミニチュア版が設置されている。子どもの遊具は複合遊具があるがいまいち…。堤防にあるので凧上げにはちょうどいい場所だった。昨年見逃した「千と千尋の神隠し」と「ハリーポッターと賢者の石」のビデオを借りて見た。意外にも洸太郎は「千と千尋…」で「恐い〜」と大泣きでしがみついていた(^^)。私は「ハリーポッター」が気に入った。こんなにのんびりとした休日をすごしてしまって…ちょっと焦ろうよ…ともう一人の自分が叫んでる。
1月12日(日)洗濯物を干そうと洗濯機の中を見て唖然(゚o゚)。久々にまた子どものティッシュを袋ごと洗濯してしまって衣類はティッシュだらけ(T_T)。…確認するの忘れた自分が悪いんだよね(-_-;)。「あーあ…」と思い無言でほろっていたら子どもたちもやって来て喜んで手伝っていた。…もう慣れてるところが辛い(~_~;)。日中外でプランターをいじっていたら子どもたちも砂遊び。そのうち水を出し始めて泥んこ遊びへ…。子どもってなんでこんなに寒いのに水を使って遊ぶんだろう??もちろんすぐに止めさせました。
1月11日(土)2月か3月に少林寺拳法の鰍沢道院で毎年スキーに行くのだけれど、その時期にスキー用の手袋を探しても売っていないので今日買いに行った。洸太郎は「仮面ライダー龍騎」。茜は…「おじゃ魔女」「キティ」「ミニモニ」「ハム太郎」…も「嫌だ」と言って最後に「キリン」の絵のついた手袋になった。親の予想に反し、キャラクター物じゃなくって、なんとなくほっとした(^^)。親も悪いと思うんだけど、日本の子ども達はキャラクター物に洗脳されているよね…。
1月10日(金)仕事は始まったもののまだ全然忙しくないし、次の試験の勉強もスタートしていないのでのでゆったりとした一週間だった。来週から夜の講習も始まるので体調の調整に今夜の少林寺拳法の稽古は休ませていただいた…へへ、正直言ってさぼり(~_~;)。でも、父ちゃんが道着に着替えていると洸太郎も茜も「しょうりんじ、いくー!」と言い出したので「ドキッ!」。今日は強気に「お母さんは行かないけどどうする?」と聞いたら「茜はお母さんといる」と言ってくれて「ホッ(^.^)」。洸太郎だけついて行ったけど、どうか風邪をひいてきませんように…(祈り)。
1月9日(木)さっきメールチェックをしたらまたコンピュータウイルスの「クレズ」付きメールが6通!!!!!幸い今回も「ウイルスバスター」が警告してくれたから被害はなかった。6通のメールの削除が終わり再びメールチェックをすると今度は3通の「クレズ付きメール」(-_-;)。どなたかやられましたね…。自分が感染したかどうかの確認方法はファイルの検索で「¥WINK*.exe」があるかを調べ、見つかれば感染しているのでシステムの修復操作をしなければなりません。今回の送信者や件名を見てみると「メールデリバリーサブシステム」と表示されあたかも自分が出したメールのアドレスが間違ってたのかしら…と思わせるようなものが大半…。全部タイトルが違うのも巧妙。共通しているのは添付ファイル付きということ。メールをプレビューしてしまったら感染してしまい破壊活動を行われるわけなので、もう「ウイルス対策ソフトの常駐」無しにメールの送受信するのは危なくてしょうがない時代です。使っていない方は是非とも購入して常駐させましょう!以下は以前書いたもののコピーですが…
インターネットエクスプローラーのバージョンが5.5か6じゃない場合マイクロソフト社のダウンロードのページからダウンロードしてバージョンアップをした方がいいと思われます。それと、プレビューしただけでも感染してしまうウイルスの対策として、メールの送受信にアウトルック・エクスプレスをお使いの方はプレビューウインドウが表示されないように、「表示」→「レイアウト」→「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずすことを実行しましょう。その場合、メールを読みたい時はタイトルをダブルクリックします。もし、ウイルスが添付されたと思われるメールを受信したときはそのタイトルをダブルクリックせずに削除しましょう(^^)
↑どうやってやったらいいかわからない方は私までメールをください。
1月8日(水)夜、少林寺拳法の通常の稽古が始まった。今夜は暖房の無いところでのはだしがさすがに辛かった。ご飯を食べてすぐに寒いところに行ったせいかお腹が下ってしまってトイレと格技場の往復ばかりしてしまった(-_-;)。基本が終わった後、ドッチボールと長縄跳び。ドッチボールではボールがとりたい洸太郎。ルールなんてわかっていないからただひたすらボールを追いかけ、皆は当てないように気を使って違う方違う方に投げていて、そんな様子が面白かった。1月の稽古に参加できるなんて結婚以来初めて。これも子どもたちが風邪をひかないでいてくれるおかげ。強くなったわぁ…(^^)。
1月7日(火)今度の4月に結婚するオーストラリアの友人から、頭に飾る花の本数は何本が良かったんだっけ?というメールが来た。彼女が言うには私を美容室に連れて行ってくれたときに美容師さんが説明してくれた…というのだが、全て英語だったのでなおさら覚えてないよ…(T_T)。どなたか日本の場合でいいんですけど知ってますか?Webで調べたんだけど探せなくって…。割り切れないように奇数にするとかのルールってあるのかな?
1月6日(月)さすがに低温注意報が出ていただけあって寒かった。ふー。寒稽古があまりにも朝早かったため乱れに乱れたうちの生活ペースもやっと平常に…?洸太郎は保育所ではしゃぎすぎて疲れたらしくお風呂から上がるとばったんきゅー。子どもたちが先に寝てしまうとかあちゃんのPCタイム(^^)。…でも溜まったメーリングリストと未読メールを読んでいたらあっという間にとんでもない時間に…(-_-;)早く寝ればいいのにネ。
1月5日(日)家族全員の年末年始休暇最終日。我が家には珍しくどこにも出かけなかった。休み中毎日子どもたちとカルタをしていたが、やりたがって始めるわりに、最後は泣いて終わる。二人とも人に取られるのが嫌なのだ。かといって、一人じゃつまらない…。この峠を越えてくれないとお友達と遊べないじゃん…と親はやっきになってしまう…。何かいい方法ってあるのかな?経験値?
1月4日(土)朝起きると雪が7cm位積もっていた。早速そりや砂場のおもちゃを持って外へ飛び出す子どもたち。「雪って足跡がつくんだよ!」「雪って冷たいんだよ!」と大人にとっては当たり前のことを大発見のように報告してくる洸太郎(^^)。それだけ彼らにとって雪は新鮮なものらしい。冬の北海道に連れてってやりたい気もする…でも毎日除雪の仕事が待ってるんだな…(-_-;)。ある程度遊んだ後「手が冷たーい…」と慌てて家の中へのお決まりコース…。
1月3日(金)寒稽古最終日。皆がランニングに出ている間、茜と火の番をしていたら、皆しばらく帰ってこない。やっと帰って来たと思ったら「これで寒稽古を終わります」の挨拶。せっかく写真を撮ろうと思っていたのに土手の上でやってきてしまったらしい…ちょっとがっかり…(-.-)。駅伝…山梨学院大が2位。ずーっと首位で走ってきただけに残念な気がした。でもすごいよね!午後から武田神社へ参拝へ。雪が降ってきてちょっと寒かった。参道になんとかビジョンというトラックの横面がテレビになっているものがあって、おふだとお守りのCMとアメフトかなにかの試合を放送していた…。参拝客への暇つぶし?なんだか厳粛な雰囲気が壊された感じで私は嫌だったな…。でも駅伝を見たい人の為の思いやり…?
1月2日(木)寒稽古2日目。今朝は五開小学校のグランドで鰍沢道院だけ。稽古の後、差し入れの「猪鍋」が美味しかった(*^_^*)。日中、父ちゃんの実家と静岡県清水市にイチゴ狩りへ。すっごーく混んでたー。でも、みかんのように大きなイチゴがたっぷり。いままで行った中でも1番食べ応えのあるテントに送迎され、ラッキー(^_^)v。ちなみに小学生〜大人¥2,000、3歳以上¥800。明日は団体バスの予約がいっぱいで一般客は入れないかも…とのこと。茜が海を見て「うわぁー船が泳いでるー」と言ってたのが今日のヒット。笑ってないで正しい言葉教えなきゃね(~_~;)。
1月1日(水)新年明けましておめでとうございます<(_ _)>。朝4時起きで…と言っても早起きに自信のないかあちゃんは結局寝れなかった(-_-;)で、少林寺拳法峡南ブロック合同寒稽古へ。茜も洸太郎も去年同様、しっかり起きれたのにはびっくり。思ったより寒くなくてホッ(*^_^*)。増穂町の利根川センターに集まり外で体操・基本・ランニングをした後、平林の氷室神社へ車で20分くらい?山を登る。事前にスタッドレスの車だけ…というお達しが出ていたが、山の中は雪と凍結。登れない車もでた。神社で参拝し、いつもならここで富士山の上から昇る日の出を拝むのだが、雲がたちこめ残念ながら見れず。利根川センターに戻りおいしい「豚汁」をいただいた。洸太郎はおかわりをして食べていた(^^)。さあ、今年も良い年にしたいね…!
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ戻る