かあちゃんのつぶやき
平成15年2月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。5歳の洸太郎と3歳の茜の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格取得)。平成15年2月、自宅にて原田パソコン教室をスタート。他数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
音符の区切り線
2月28日(金)遂に!洸太郎がB型のインフルエンザに感染!今朝熱が39度&吐いて病院へ。その時点では薬が無かったらしく「体力で治しましょう…」と言われ、点滴。点滴の最中にまた吐いてしまい、点滴の追加で6時間。夕方になって薬が入ったらしく「タミフル」というインフルエンザの薬を出してくれた。後でいつもの診療所の看護婦さんと会ったのでその話をしたら「良かったね、いま薬が足りないからよっぽどじゃないと出せないんだよ…」と言われ、そのよっぽど…だったのかなぁ…とドキッとする。どうか、すんなり治ってくれますように…。茜…大丈夫かな…?明日はスキーだったのに…残念。
2月27日(木)「今日からシスアドの勉強!」と意気込んでテキストを見たが…どうもつかみどころがわからない…。知らない用語が沢山並んでいて簿記や宅建の勉強をしたときのような相性の悪さを感じる。それでもPCインストラクターをやるには押さえておきたい部分でもあるので頑張ろう…。照準は秋の試験かな…。ちょっと弱腰(~_~;)。
2月26日(水)Word2002のエッセンシャル試験、無事合格(^_^)vばんざーい\(^o^)/これでExcelもWordもMOT。今回は勉強時間をなかなか作れず厳しかったけど、Excelで苦しんだ分、ポイントがつかめていた気がする。落ちたのも無駄じゃなかった!それにしても…よかった(#^.^#)。今夜の少林寺拳法の稽古、茜だけが道着を着て行って、洸太郎は「僕、今日はやらない…」と、ひたすら走り回っていた。やっぱ、いつもやる気とは限らないところがまだ年中さんなのね…(-_-;)。先日「ウイルスバスター」を「2003」にバージョンアップしてから接続がうまくいかないことが多くなった。「Pccpfwが原因で…」というエラーが出るのでWebで調べたらやっぱりビルダーのせいだった。修正モジュールがでていたのでダウンロードしたがこれで大丈夫かな…?
2月25日(火)組の愛育会の役員になったので、区の愛育会の役員決めに行ってきた。今年はうちの組が3役になることに決まっているので下っ端の役に立候補したが、役員を4名選出しなきゃいけないのに3名しか来ていなくて決まらずまた金曜日に集まることに…。帰ったら22時。あ〜あ…明日検定なのに…時間を無駄にしてしまった(-_-;)。
2月24日(月)今日は新規予約の電話が3名。3月から習いたいという問い合わせが1名…。白根パソコン教室、只今大人気?(笑)眠い〜日中が忙しいと夜子どもたちを寝かせてから起きるのが非常に辛い。あ〜また勉強しないで寝ちゃいそう…。
2月23日(日)探したい本を求めて数軒。結局甲府の貢川まで行ってやっと見つかった(^^)。朗月堂の売り場が広くなっていて、子供用の木のおもちゃの販売スペースが出来ていた。遊べるようにもなっていて、洸太郎も茜も喜んで遊んでいた。他に今日のイベントを考えていなかったので良かった。帰りにドーナツを買って帰った。久しぶりだと美味しい(#^.^#)。夜、組の役員を決める会合があった。父ちゃんが安協に(-_-;)。(交通整理とかするのかな…)。それでなくても土日家にいない人なのに…?
2月22日(土)とうちゃんは無尽のスキー旅行へ。朝の4時に出発していた…すごい元気!!!午前中雪が舞ってとてもびっくり。今日の生徒さんが近くの方でよかった。スキーにはいいかもしれない(^^)。午後からMさんとWord2002のエッセンシャル試験に向けての勉強会。いろいろな機能を深く掘り下げたり、確認をしていくことで思い違いが少なくなる。やはり二人でやるって実りが多い。たまたま私たちは検定のために勉強会をしているが、こういう勉強会ってインストラクターには必要だと思うなぁ…。お互いの子どもたちも仲良く遊んでくれて大助かりだった(^^)d。
2月21日(金)今日は会議用テーブルを購入。こどもたちと椅子を組み立て、これで準備完了。それにしても今日もまた白根パソコン教室で新しい生徒さんが入会。このところ連日飛び込みで入会される方が続いている。ありがたいことです。何か始めるにはいい時期なのかなぁ…(^^)?あっ、明日は私の母の誕生日なのに…何も送っていない!このところの忙しさですっかり忘れていた。明日何か送らなきゃ!
2月20日(木)自宅教室用にオフィスチェア2脚購入。着々と準備が進行。土曜日には初レッスンの予約も入った。2月に入り、白根パソコン教室がすごく忙しい。受験勉強する時間が無い〜嬉しい悲鳴なんだよねこれは…(~_~;)。4月のオーストラリアの友人の結婚式が刻々と近づいてくる。いまうちにオーストラリアに行くだけの余裕はない…。でも行きたい…。宝くじ?激安チケット?
2月19日(水)子どもたちに仕上がった道着を着せ少林寺拳法の稽古へ。二人とも手作りの道着をすごく喜んでくれた。道着を着ると気分も違うらしく、今夜はいつも以上に元気に挨拶をして練習に参加していた。感心したのは帰りにとうちゃんがいなかったので他の先生方よりも先に帰ろうと「お先に失礼します」と言ったとき、洸太郎は自ら「ありがとうございました」と手を合わせて少林寺の合掌礼で挨拶をしたこと。茜もそれに習って「ありがとうございました」と合掌礼。この気持ちがいつまでも続いてくれればいいなぁ…(^^)。
2月18日(火)念願のアイロンがけ講習…が実現(*^。^*)。クリーニング屋さんの知り合いができたので、Yシャツのアイロンがけのコツを教えていただいた。さすがプロ!私がどこで失敗するか見抜いていらっしゃった。やっぱりその道のプロの方は無駄が無い。さっそく習ったことを実践しなきゃ!
2月17日(月)ここの掲示板に書き込みを下さっているEさんと初めて会った。住んでいる場所の関係で共通の知り合いが多く、なんだか初めて会ったような気がしないくらい話がもりあがった(*^。^*)。龍騎のビデオをお借りした。TV版の1月放送分〜最終回を見た。「えっ?やだっ!あら…そう…」と、終わり方になんだか???を感じた。でも見れてすっきりした。やっぱり蓮が格好いい!
2月16日(日)パソコン教室。自宅で開講すれば一番早いことに気付く。せめてもう一台ノートPC必要なのでさっきWebで注文してしまった。私ってこういう時の思い切りはいい。支払は…カード(~_~;)。先行投資してしまった。うー…働かなくちゃ!これでXP2台、Me1台でレッスンができる(^^)。私に組(自治会・町内会)の役員が回ってきた。女性という指定があるから絶対私。そしてその役は今年、区の役員になる当番だという…。こんど役員を決める会合があるが嫌な予感…(-_-;)。
2月15日(土)今日は全くウイルス付きメールが来なかった(^^)。プロバイダーさんが手を打って下さったようでありがたいです。先月からずーっと続いていたウイルス付きメールの受信数は毎日平均100通にも及んでいた。覚悟をしてメールチェックをしたので実は拍子抜け…。それだけ慢性化していたのだ。これであのストレスから開放された?でも感染した本人はまだ気付いていないんでしょうね…。今日の午後仕事に出ようとしたら洸太郎に「置いて行かないでー!」と泣きつかれた。特別なことがない限り教室に連れては行けない。まして父ちゃんが家にいるのだから…。というわけで、今日は後ろ髪をひかれながらの通勤。働く母ならではの辛さだよね…。
2月14日(金)半年ぶりに理容室へ。私は母が理容師なので美容室のカットはなじめず理容へ行くのだが、女性のカットをしてくれるところって少なくびっくりしている。今回はパソコン教室に通ってきてくださっている生徒さんのお店。女性がやってくれるのでやっと思い通りにやってもらえた(^^)v。夜、またもや子どもたちの意欲に押されて少林寺拳法の稽古へ。(本当は勉強したいからさぼりたかったんだけど…)。帰宅後、とうちゃんの古い道着を切断し子どもたちの道着作り開始。簡単にできるつもりでいたけど、布が硬すぎてミシンの針が通らなかったり結構大変…(-_-;)早いところ仕上げて勉強しなきゃ!あと何日かかる…?
2月13日(木)某役場へ、担当の方から具体的に今後考えられる講習会の案を提示していただけた。それについて予算がとれるかどうか…とのことで、連絡待ち。0からのスタートだからそういう話をしていただけただけでも嬉しい。行って良かった(*^_^*)。来週は違う役場にも行って来よう…。次の目標Wordのエッセンシャル試験の申し込みをした。2月26日(水)に受験することに。あと2週間もないので、猛ダッシュをかけなきゃ!
2月12日(水)午前中、某学校へ営業に…。と言っても「原田パソコン教室」の名刺を置いてきただけだが。明日は某役場に営業しに行くつもり…。「営業は断られることから始まる…」って言うし…。駄目もとで頑張ろう!今夜の少林寺拳法の稽古では洸太郎は2歳年上で保育所の先輩のK君と一緒に見よう見まねで基本を練習していた(^^)。「この次は少林寺の服を着てこなきゃ!」とやる気満々。いい傾向(^_^)vだけど、そんなに小さなサイズの道着は無いだろうからとうちゃんの古い道着を利用して作ってやらなきゃ…(~_~;)。
2月11日(火)午後、若草町「十日市祭り」へ。支度が出来て外に出てみたら小雨が…。でも子どもたちはすっかりお祭りモードだったので行ってみた。雨はそれほどでもなく、100円で乗れるバッテリーカーや露天を楽しんだが、最後はいつも「あれ欲しい…」「高いから駄目」「うぇーん!!!(T_T)」…で、強制連行…となってしまうんだなぁ…。眠たいのもあったらしく車に乗ると2分位で寝てしまった。それでも夜お風呂で「今日、お祭りに行って楽しかったね!チョコバナナとたこ焼きと焼きそばを買ってくれたのが嬉しかった!」と言ってくれて、ホッ(*^_^*)。
2月10日(月)なんだか朝から目がかゆく、鼻水とくしゃみが数回…。もしかしてこれって花粉症の前兆?とりあえず、まめにうがいをして鼻の中も洗ってみたけど…もう遅い?毎日ヨーグルトを食べた方がいいとも言うよね…。今日からWordのエッセンシャル試験に向けての勉強を本格始動。…でも最近にわかにパソコン教室が忙しくなってきている。保育料が高くて泣いている我が家には嬉しいことだが、勉強時間を少しづつでも確保しなきゃ…!
2月9日(日)暖かい1日。甲西町・スモモの里公園へ。凧揚げに行ったのだが風が無くて10分もしないで滑り台へ(^^)。帰りに「仮面ライダー龍騎 劇場版 EPISODE FINAL」のビデオを借りて見た。ファイナルというくらいだから結末が見れるのかと思ったら最後は濁されてしまった…。やっぱりTV版の最終回のビデオが出るのを待つしかないようだ…。いつになるんだろう…。
2月8日(土)昨日失敗した「ばらばらハンバーグ」の残りにもやしを混ぜて「味噌ラーメン」の具にしたらすごく美味しかった(^_^)v。子どもたちを父ちゃんにお願いして、午後は仕事へ。仕事の後、携帯へ「マクドナルドのハッピーセット」のおねだりが…。普段だったら「晩御飯にハンバーガーは駄目!」と言うところだが、一緒にいてあげなかった後ろめたさからか「うん、わかったよ!」と快諾してしまった(~_~;)。
2月7日(金)薬が効いたのか比較的咳が少なくなったので二人とも保育所へ…。生協のセット販売で買った牛のひき肉。何を作ろうか…と悩んでから、ハンバーグを作ることに…。さてハンバーグのつなぎって何だったっけ?と思いながら玉葱を刻みしょうが・塩コショウ・小麦粉を入れてみた。パン粉もいるような気もするが無かったので省略したら…せっかく丸い形で焼いたのにひっくり返したら全部ばらばらに…(T_T)。玉葱が大きすぎたのかな…フードプロセッサにかけるのが面倒だから省略したのがまずかったのかな?しょうがないから「ハンバーグご飯だよ…」と、ご飯の上にのせてソースをかけて出したら、子ども達は「ハンバーグご飯美味しいね…」と言いながら食べてくれた。形がないからハンバーグと言わない気もするが…。玉葱がしゃきしゃきして美味しかった。とりあえずセーフ(~_~;)?
2月6日(木)夜中にたまに咳き込んだ二人。洸太郎は朝「今日僕、風邪ひいてるから保育園お休みするー」と言い出した。熱は無い。夜に講習が入ってるから朝からおばあちゃんに預かっていただくわけにも…。茜はマイペースで支度をしてくれた。仕方が無いので洸太郎だけ休ませてパソコン教室に連れて行った。一人だとなんとかレッスン中自分でパソコンで遊んだり、持っていったお昼寝布団で休んでいてくれた。夕方ちょっと熱っぽかったが、夜迎えに行ったときには熱もなくすっきりしていたようだった。お願いだからこのまま治って欲しいな…。
2月5日(水)今日「ホームページビルダーV.7」を触った。V.6やV6.5と画面の雰囲気が大きく変わった。「プロパティ」が状況に応じて画面右端に表示されるのは便利だ。「どこでも配置モード」もかなり改良されて良くなった。ワイドディスプレイで見たので画面左には「ナビメニュー」や「素材/フォルダビュー」を表示しておいても十分な広さが確保される。うーん、液晶ワイドディスプレイが欲しくなった(~_~;)。今夜の少林寺拳法の稽古は子どもたちが咳と鼻水が出ているので休んだ。二人とも「少林寺に行くー!」と泣いていたが、父ちゃんが行ってすぐ寝てしまった。休ませて正解。この風邪、重くならなきゃいいけど…。
2月4日(火)うちの家族全員、只今「龍騎」の変身ポーズがブーム。「シャカ!フッ!変身!カシャ!」とみんなで変身のポーズをとりあっているところはちょっと笑える(^^)。「シスアド初級」の申し込みをした。締め切りは2月7日。試験は4月の第3日曜日。その次は10月の第3日曜日。普通の試験に比べて申込締切が早すぎだよね…。私と一緒に受験される方、まだWeb申込で間に合いますよー!Wordのエッセンシャル試験を先に受けるので、シスアド態勢に入っていない。早いところWordにも決着をつけねば!夜の講習は1月から4週続いたのでここらでバテ気味(-_-;)さぁ、あとはあさっての1回を残すのみ。がんばるぞー!
2月3日(月)節分。保育所に来た鬼を見て茜は大泣きをしていたらしい…(^^)。洸太郎のクラスはお隣の昌福寺の豆まきに行って、豆を拾い、当たりの景品を山分けしたそうで、家にはうどんの乾麺が一袋。ありがたい、明日の夕食はうどんにしよう!「福が来るかな…?」あれ、健康が一番の幸せだとすると家はもう福が来ているのかな?今年は金運も来て欲しいんだけどなぁ…。欲張るといけないよね…じゃあ「みんな幸せでありますように!」これが一番欲張り?
2月2日(日)レンタルビデオやさんでかあちゃんの意思に反して洸太郎は「仮面ライダー龍騎」を借りると言い張り結局一緒に見ているうちに…不覚にもだんだんかあちゃんの方がはまってきてしまった(-_-;)今日はかあちゃんの方から「龍騎」のビデオを手にとっていた(*^_^*)ちょっと見ただけじゃ疑問だらけで「龍騎」のホームページでストーリーを確かめる。が、やっとかあちゃんが「龍騎」に興味を示したところなのに、なんとTVの「龍騎」は最終回が終わっていたなんて…。もう、新しい仮面ライダーのHPが立ち上がっていた。ビデオやさんではまだ16話(Vol.4)までしか出てないのに…。まぁ仕方が無い、はまりついでに最後まで見とどけるとしよう…。
2月1日(土)2月に入った。洸太郎が生まれてから初めて1月に病院にかからなくて済んだ!快挙(^_^)vすごく嬉しいからお祝いにお寿司。「まほらの湯」にゆっくりつかって、今日はゆったりした1日だった。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ戻る