かあちゃんのつぶやき
平成15年3月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。5歳の洸太郎と3歳の茜の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
音符の区切り線
3月31日(月)もう月末。あー今月は早かった〜。保育所が休みだったので豊富村のシルクの里公園へ。すごくいい天気で、子ども達は服を脱いでしまって水遊び。せっかくインフルエンザを免れたのに鼻水を垂らしている茜…大丈夫かな?たっぷり遊んだおかげで今夜は二人とも8時半に就寝。やっとクレヨンや絵の具、粘土べらのお名前付けが終わったー!「もう無いよねと」…と思っていたら、洸太郎が「今度はどんな座布団カバーにしてくれるの?」と聞いてきた。「えっ?今までのでいいじゃん!」「もう新しいのにしてほしい!」…(T_T)。ふー。また明日も縫い物…。
3月30日(日)大失敗!ミシンで、袋物を縫って、4枚目。「もうこれで終わりだぁー」と思いながら直線縫いをしていた時、何故か親指が針の先へ。「ブスッ」と音がしたわけではないが、爪の先を貫通し針は折れてしまった…幸い親指の皮膚の硬いところだったので血がちょっとにじむ程度で済んだ。「油断禁物だ!」。確かにミシンを買ったばっかりの時は恐いなぁ…と思いながらやっていたけれど、最近は子どもたちに「危ないからね」と言うだけで、緊張感が少なかったもんね…。大事に至らなくって良かった。
3月29日(土)今日も家族の協力のおかげで白根へ仕事に行かせてもらえた。感謝(^^)。日中、子ども達はとうちゃんとおばあちゃんと鰍沢の大法師公園の「さくら祭り」に行ってきたようだが、「桜なんかちっとも咲いてなかった」と言っていた。去年は4月1日には花びらが舞い落ちるくらい満開だったのに、今年は寒かったから遅いのかな?
3月28日(金)早朝ランニング…20分間。天気が良くてぽっかぽかに暖かかった。梅の花が満開に咲いているけどもうそろそろ桃・桜の季節(^o^)丿。あー朝早いと夜が眠〜い(-_-)zzz。今夜は保健センターで愛育会の新旧役員会があった。9時に終わって、帰ってからお風呂の支度して…洗濯物を干して…あっという間に真夜中だよー(-_-;)。たったこれだけ書くのに、何度も居眠りをしてしまった。早く寝なきゃ!
3月27日(木)早朝ランニング…さぼり(~_~;)。こんなんじゃいけないね…。気がつけば明日で保育所の今年度の保育が終了。来週の水曜日からは新年度がスタート!ってことは、茜のお弁当袋と縄跳びの袋と手縫いで雑巾4枚を縫わなきゃならない(T_T)。シスアドの勉強もさっぱりすすんでいないというのに…時間が欲しいー。でも仕事がびっちり入っているのには満足。矛盾してる…(~_~;)。
3月26日(水)早朝ランニング…お弁当を作るためさぼり。慣れていないお弁当作り。時間がかかったけど何とか出来た〜(^^)。子どもたちも喜んで全部食べてくれた(^_^)v。お散歩では、牛のいるところに行って茜が泣いたらしい…。増穂町に牛を飼っているところがあるのは知らなかった…。帰宅後、茜が兄ちゃんの電池で動くミニカーであそんでいて急に泣き出した。見ると車のタイヤが茜の髪の毛に絡み付いていた。四駆のどこでも走るタイプなので、タイヤが普通よりも吸い付きやすい。スイッチを切りはさみでそこの部分の髪を切り落としたが結構な本数だった。そりゃ痛いよ。こんな小さなミニカーにも危険が潜んでいたのね…(-_-;)。
3月25日(火)早朝ランニング…雨のため休み…というか、頭痛・肩こり・貧血・口内炎で走るどころの体調じゃない。体のバランスが崩れているらしい。慌てて「緑の野菜ジュース」と「トマトジュース」と買ってきたけど効果あるかな?明日は保育所の「おわかれお散歩」で、お弁当を持ってお散歩に行く。お弁当を作らなきゃいけない!緊張するなぁ…(-_-;)。
3月24日(月)早朝ランニング…朝寝坊のためさぼり(~_~;)。夜、区の愛育会の会合へ。とうちゃんは保育所の役員会へ。今夜も終わったら10時近かった。茜も洸太郎も「ねむた〜い!」と言いながらも興奮して騒いでいた。せっかく先週は早起きのペースが続いていたのに…。
3月23日(日)早朝ランニング7日目…20分間。昨日丘を登ったせいか体が痛いので、少し軽く…(~_~;)。六郷町のふるさと公園へ。滑り台がとても長く、子ども達は喜んでいたが、私は一回滑っただけなのにお尻が痛い〜(T_T)。茜も洸太郎も「お母さん一緒にすべろうよ!」と言わなくなっただけ楽になったような、さびしくなったような…。
3月22日(土)早朝ランニング6日目…35分間。夜久々に飲みに出た。甲府駅近くだったので帰りは電車で…身延線に乗るのは初めてなのでウキウキしていたら、事故があったらしく遅れて出発。国母駅までは踏み切りの度にしっかり一時停止。各踏切にはJR職員の人たちが赤いランプを振っていた。たぶん、今年に入ってJRの事故処理の人が電車にはねられた事故があったから、念には念を入れているんだと思うけど、甲府市を出るまで結構踏み切りの数があるから全てで一時停止をしていたら「一体いつになったら着くんだろう…」と思ってしまった。幸い父ちゃんが途中の駅まで迎えに来てくれたから良かったけど、途中で降りる時って差額料金の払い戻しっていうのは無いんだね…。また一つ勉強になった(~_~;)。
3月21日(金)早朝ランニング5日目…30分間。結構続いたね…。夜型のかあちゃんにとってはすごいことなのだ!子どもたちも早く保育所に行くと、好きなおもちゃが他のお友達に使われていないので嬉しいらしい。とは言っても夜の仕事が入るとこのペースは崩れそうだが…出来る限り頑張ろう!さて、シスアドの勉強の方はというと…テキストの中間付近。まだ問題集に達していない(~_~;)。こちらもあと一ヶ月をきってしまった。焦らなきゃ!
3月20日(木)早朝ランニング4日目…25分間。夜、愛育会の区と区をあわせた班の代表(班長)になってしまったので町の役員決めに行ってきた。会長になると毎月身延保健所まで行かなきゃならないので、丁重にお断りし、副会長に。会長じゃなくて良かった〜(^^)。「今年は○○組の方が三役になる順番ですから…」と始まり、初めてなのにこんなに上の方の役にまでなっちゃっていいんだろうか…?子連れはうちだけだったけど、町の保健センター(乳幼児健診をやるところ)での会議なので、子どもたちを連れて行っても、おもちゃや絵本があって保健士さんが遊んでくれて助かった。でも、はてさて自分がどんな役割をするのかまだ理解していないんですけど…(~_~;)。
3月19日(水)早朝ランニング三日目…20分間(^_^)v。とりあえず「3日坊主(ぼうず)」の3日目はクリア。初日には辛く感じた距離がだんだん何ともなく感じるようになってきた。何事も毎日の積み重ねだよね。今夜の少林寺拳法の稽古にも茜は道着を着て、洸太郎は着なかった。「どうして着ないの?」と聞いたら「皆が笑うから…」とのこと。初めて手作り道着を着て行った時、皆に注目されたのが恥ずかしかったのだろうか…。道院長先生の息子さんも初めて道着を着ていった時はそうだったらしいから、そのうち着てくれるのかな…?せっかく頑張って縫ったんだからすごく着て欲しいんだけどなぁ…。
3月18日(火)早朝ランニング二日目…15分間。昨日より走ったのに汗の量は少なかった。どっと汗をかいたほうが痩せる気がするんだけど…。もうちょっと暖かい格好をして走った方がいいのかな?「毎日続けたらお腹の肉もすっきりするかな♪」と言ったら、とうちゃんに「獲らぬ狸の皮算用」と言われてしまった(-_-;)。走ってみて気が付いたけど犬の散歩をしている人たちの多いこと…普段私が寝ている間にこんなに活動している人たちがいたんだ…。
3月17日(月)早起きして走ってきました…10分間。本番では過去平均1時間26分。だからこれの8.6倍。ちょっとづつ距離を伸ばしていこう(^^)。とうちゃんが組の無尽の会計をやっているので、JAの通帳へ入金を頼まれた。小銭もあるのでいつも近所のJAの窓口でやっていたが、今日は早く家を出たのでより白根に近い櫛形のJAで入金しようとしたら、「他のJAの通帳の入金は取り扱えない」と言われた。たしかに「JAふじかわ」と「JAこまの」と名前が違っているが、でもそれってあり?不便じゃん!私の中の常識が見事に崩された…。戻る時間も無いし、振込みしたら手数料に420円…(T_T)。ポケットティッシュを2つ下さったが、高いティッシュ代だ…(-_-;)。いや〜勉強になりました。
3月16日(日)気が付けば、「南アルプス桃源郷マラソン」まで一ヶ月をきってしまった。そろそろ練習しておかないと…。公園で子どもたちが遊んでいる間に周りりで走っていようか…と、「公園に行きたい人〜」と誘ったが、洸太郎は「僕風邪をひいてるからお家の中がいい」と言われてしまった。風邪と言ったって鼻水を垂らしてるだけで小さい時は「絶対行く〜」と言ってたのに…。なんだかさびしいなぁ…。じゃあ…明日から早起きして走る?
3月15日(土)保育所の洸太郎のクラス役員が集まって会長・副会長を決めた。父ちゃんに行ってもらったが、くじで副会長になったらしい…。会長じゃなくてホッ…(^_^;)。ここのところ毎朝起きると、鼻水がたら〜仕事中にたら〜…これって花粉症?
3月14日(金)夕方までレッスンの予約がびっしりあったので、朝一で、某町役場へ営業。アポをとった時の感触だと名刺を渡すだけで終わるかな…と思っていたが、ちゃんと奥へ通してくれて話をしてくださり、違う担当の方にも紹介していただけた。もちろんすぐに仕事につながりそうにはなかったが、ここからが始まりだもんね(^^)。白根の教室は相変わらず忙しい…。これがずーっと続いてくれると保育料の心配もなくなるのだが…。さくらんぼの収穫の時期になると暇になるんだよね…。
3月13日(木)講習会場の指示された駐車場は結構狭く、父ちゃんのおっきい車を止めるのに、両脇に車が止まっていたのでぶつけないようにかなりゆっくり何度も切り返しながら入れた。無事にまっすぐ入れれて建物に入ろうとしたら守衛さんが「よく入れれたね(^^)、今日でおしまいだね」と声をかけてくれた。毎日沢山の人が出入りする中、ちゃんと私が何をしに来ているのか把握しているのってすごいなぁ…と思ってしまった。保育所では今日、修了式でその後PTA総会、来年度の役員決めもあったのだが、くじで当たってしまったようだ。年長になる洸太郎のクラスの役員ってことは会長になる確率4分の1…(~_~;)!
3月12日(水)今日も保育所についたら2番だった。明日こそ!夕方、某町役場への道を確かめようと子どもたちとドライブ。その町の名前が国道の看板にはでていなくて道に迷った状態になってしまった。父ちゃんの携帯にかけたらすぐに正しい道を教えてもらえた。さっすが父ちゃん頼りになる(#^.^#)!
3月11日(火)無事に起きれた!またもや緊張して起きる時間前に目が覚めた(~_~;)。子どもたちもここのところ連日早起きが続いているので、ぐずることなく起きてくれた(^^)。で、保育所に着いたのは1番かと洸太郎ははりきっていたが、2番目で残念。また明日頑張ろう…だった。今日はWordの中級講習だった。質問の時間、以前よりも余裕を持って答えることが出来、勉強の成果が出せて嬉しい(*^_^*)。MOTの為の勉強が力になっている実感。
3月10日(月)昨日の大掃除のせいか、あちこち筋肉痛(~_~;)。そして朝から、くしゃみ・鼻水・咽がいがいが・頭痛・目がごろごろ…。花粉症か風邪気味か?よくわからないけど、早めに風邪薬を飲んでおこう。明日から3日間、甲府市で全日講習がある。子どもたちも1時間は早く起こさなきゃいけないから今夜は9時までに寝よう!夜型の我が家。これが毎日できたら素晴らしいんだけどなぁ…。
3月9日(日)朝7時半から保育所で環境整備(大掃除)。とうちゃんは6時半に少林寺拳法の長野武専へ出かけたので子どもたちを連れてかあちゃんが参加。子連れはうちだけだった。集合時間が早いので、朝に弱いかあちゃんは緊張して眠れず、30分ごとに目が覚めては「いま何時?」と時計を見てしまった。おかげで大掃除が終わった後眠たいこと眠たいこと。茜は窓拭きのお手伝いを喜んでやっていた。もうすでに拭いたところをまた濡らしてしまうのには困ったが、その意欲は嬉しい(^^)。
3月8日(土)4日の操作で「PCCPFWエラー」が全くでなくなった。咽もと過ぎれば…で、とりあえずこのままでいいのかな…。今日も結構忙しく、16時で自分の担当のレッスンは終わったが、電話がしょっちゅう鳴り帰れたのは18時過ぎ。「今日は味噌ラーメンにしよう!」と麺と野菜とお肉を買ったのだが、子どもたちを迎えに行った先のおばあちゃん家のTVでお寿司が出てて、子どもたちも「お寿司が食べたい!」と言い出し、とうちゃんも無尽でいないし、晩御飯は「ドラえもんずし」。また手を抜いてしまった(~_~;)。
3月7日(金)来年度の保育所の用品購入。新しいクラスのカラー帽子や、名札をさっそくつけて二人はおおはしゃぎ。「名前を付けなきゃいけないから袋にしまっておいてね…」と言ってから、「お母さんお名前付けて」、「ねぇ、お名前つけて…」と、針が飛んだレコードのように(…表現が古い?)何度も何度もお願いをされてしまった(~_~;)。でも眠たいからまた今度。茜には縫わなきゃいけない袋物もあるみたいで、布と紐を買ってこなきゃ…。
3月6日(木)夜の講習終了。年配の方々も「いやー面白かったよ!ホント!」「来年度の講習に俺予約しといて!」とニコニコして帰っていただけたので良かった(*^。^*)。実は今回、会場のPCではなく自分のノートPCを持ち込みで更に新しく買ったデジカメをお持ちになり「これの使い方が聞きたくて来たんだよねー」と型破りな方がいらっしゃったのだが、違うメーカーのデジカメを触る絶好のチャンス。どうせなのでその場で皆さんの写真を撮り、画像の取り込み方をお見せし、本題のWORDの文書に貼ったのがうけたよう…。他にもデジカメは持っているけれども取り込みをやったことのない方がいて「じゃあ、早速やってみよう!」と自信がついた様子…。かあちゃんも初めてのメーカーなので内心ドキドキだったが、うまくいってホッ…(^.^)。OSがXPでよかった(^^)。
3月5日(水)今日から二人とも保育所へ。午後早めに迎えに行って、おばあちゃんの家へ。洸太郎は疲れたらしくその後私が迎えに行く10時近くまでずーっと爆睡していたらしい(^^)。夜の講習、今回は普段パソコンと縁がない職人さんたちが対象。本当に初心者の方たちばかり。で、さすがだなぁ…と思ったのは、1つの説明をすると、こちらが言わなくてもみんな繰り返し繰り返し、反復練習をしていること。文字を選択して色を付ける説明をした後皆さんのパソコンを確認にいったら、画面いっぱいにいろんな色が溢れていて「いやーこりゃ面白いね〜!」と言っていただけた。最近は本当に初心者という方が少ないから、こういう喜びの声はすごく嬉しい(*^_^*)。
3月4日(火)洸太郎…平熱に戻る。よかったー(^^)。今夜から3日間、敷島町での集団講習。ひさしぶりに集団講習を担当できる嬉しさで気分爽快。帰宅後またも「PCCPFWエラー」。何度、接続できず再起動したことか!パーソナル・ファイアーウォールを「アクセサリ→システム情報→ツール→システム設定ユーティリティ→スタートアップ→PCCPFW.EXEのチェックをはずす」でオフにすればいい…とどこかの掲示板で書いてあったのでやってみたが、ファイアーウォールをオフにしたら危険なんじゃないだろうかとの疑問も残る。「オフにしても機能は働く」と出ていたが…信じるしかないのかな(-_-;)?時間があればトレンドマイクロ社に問い合わせしたいが…。
3月3日(月)洸太郎が保育所を休んだので茜もずる休み。元気そうに見えても洸太郎の熱が37度台から下がらない!「タミフル」は2日分しか貰えなかったので、今は他の抗生剤。やっぱりそれなりに日数はかかるのかなぁ…。
3月2日(日)洸太郎は6割方快復(^^)。「PCCPFW…」のエラーがまだ出るので、トレンドマイクロ社のHPを見てみたら、2月27日付けで「ウイルスバスター2003 サービスパック1」が配布されていた。よしよし…と思い早速ダウンロード&インストールしたが、今度は「PCCIOMON」エラー。もう一度削除して再インストールすべき…との情報を得て再インストール。なのに「PCCPFW…」のエラーがまた出てくる!システムリソースは30%台に落ち込むし(バスターを入れなきゃ88%)、「なんなんだー!」バスターやめよっかなー…。でも年会費払ったばっかりなんだよね…。
3月1日(土)今日は少林寺拳法の鰍沢道院でスキーの日だったが…残念。今年は本人も行きたがっていたし、スキーズボンも買ったのになぁ…。とうちゃんは指導者なので参加。そういえば、去年の少林寺のスキーの日も洸太郎は入院しててた行けなかったんだよね…。インフルエンザの薬「タミフル」が効いたらしく、昨日あんなにぐったりしていた洸太郎も夕方にはご飯を食べれるまでに快復。よかったぁ…。後は他の家族が感染しないようにうがい!うがい!
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ戻る