かあちゃんのつぶやき
平成15年4月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。5歳の洸太郎と3歳の茜の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
音符の区切り線
4月30日(水)母、北海道へ。あっという間の5日間。といっても移動だけに1日づつ費やしてるから正味3日間。そう考えると山梨って遠い。今夜の少林寺拳法の稽古では、見学の方が沢山来ていてびっくり。みんな入ってくれたらいいのに…。成人女性も2名いらした。仲間が増えるかな(*^_^*)。
4月29日(火)身延山「久遠寺」「奥の院」へ。ロープウェイに乗って7分。気温も少し低く感じるほどの山頂へ。あんなに高い場所の建築ってさぞかし大変だったことだろうと想像する。頂上の展望台から早川渓谷を見下ろす場所の説明書きに「ここは日本の地層を東西に二分するフォッサマグナと呼ばれ…」と書かれていた。うーん、記憶の彼方にそんな言葉を聞いたことが…(~_~;)。帰りに下部温泉会館(町の駅)という温泉に入浴(¥300)。内風呂だけだが、川に向って窓が全開で、まるで露天風呂のような気持ちよさだった(*^。^*)。
4月28日(月)こどもたちには保育所に行ってもらって、母とゆっくり買い物へ。こんなに時間に終われないで買い物をしたのも久しぶり(^^)。保育所の帰り、お友達が3人遊びに来た。総勢5人の子どもたちが遊ぶと賑やかだった。今夜は増穂町の「まほらの湯」へ。近くにこんなにいい公営の温泉があるのは幸せ…(#^.^#)。母も子どもたちも大喜びだった。明日はどこに行こう?
4月27日(日)富士眺望の湯「ゆらり」へ。富士山には雲がかかっていて「すっきり富士山」が恋しかった。少し手前に道の駅があったので寄ったが、すごい人!壺で焼いている1本800円の焼芋を買ってみんなで分けて食べた。すご〜く美味しかった(#^.^#)。売っている焼芋って家で焼くのより格段においしいんだよね。
4月26日(土)北海道の母、無事到着。子どもたちにおもちゃを買ってくれると、イトーヨーカドーに行ったが、道路が混んでいること、混んでいること。おそくなってしまったので夕飯に回転寿司でも…と思いきや、そこも混んでいて待つこと数十分(-_-;)。回転寿司がこんなに混むなんて…と母はびっくりしていた。連れて行くところを失敗したかも…(~_~;)。
4月25日(金)高齢者対象の講習終了。3日間、ニコニコして受講していただけて、ほっ…(#^.^#)。平均年齢64歳だったのでそんなに高齢な方ばかりではなかったが、「○○をクリックしましょう」と、テキストにも書いてあるし、黒板に絵で示していても、「先生ここでいい?」と私がそばに言って「いいですよ(^^)」と言うまで待ってしまう慎重な方が多く進行に時間がかかった。もちろん、やる気はすごくあるのだが…。やはり、アシスタントが欲しいところだ!テキストを簡単なものにしておいて良かった…(^.^)。
4月24日(木)甲府の夜の講習終了。プレッシャーを感じながら始めた講習ではあったが、やってみると疑問が解決した時の皆さんの反応がすごく大きくて、やりごたえのある講習だった。便利な小技特集をやったのが受けたようで盛況のうちに終わることができて、ほっ(*^_^*)。今日もトータル9時間の集団講習。仕事があるのは嬉しいんだけど、そろそろ疲労が…(-_-;)。
4月23日(水)今日から増穂で3日間。日中の講習が始まった。高齢者対象25名でアシスタント無し。夜の講習も合わせ、トータル9時間の集団講習を終えると、さすがに咽が痛くなってしまった(~_~;)。好きな仕事をこんなにできるのだから嬉しい限り。明日も同じなので、タフマンを飲んで頑張ろう!
4月22日(火)今日から甲府で3回セットの夜の講習が始まった。今回は普段業務でWordやExcelを使っている方々の質問に答えるという形式。仕事で実際に使っている人はどんなところで疑問を持つのかとても興味深い。…とは言っても質問に答えれなかったら…(-_-;)というプレッシャーもあるわけで、第一回目が無事に終わって「ほっ」(^。^)。うー、今夜も眠い(-_-)zzz。
4月21日(月)茜は風疹の予防接種へ。先週の記憶がまだ新しいので、やる前から泣いていたが終わってジュースを飲むとすっかりご機嫌だった(^^)。夜、区の愛育会三役の集まりがあった。しっかし先月から今月にかけて夜の予定がかなり続いている…。ねっむ〜い(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ。
4月20日(日)シスアド試験が終わったー\(^o^)/。午前2時間半、午後2時間半の計5時間。途中で寝てしまうのではないか…という体調の中、意外に充実した5時間を過ごせた。ISOの問題が出てきた。テキストには載っていなかったが、時事に強ければこういう時に楽なんだよね…。受験してて改めて「シスアドって何?」と考えてしまった。「利用者としての立場から情報化を推進する役割を担う人材」なのだそうだが…受けたことは無いが、どこかの入社試験を受けているかのような問題だった。ああ、もうちょっと時間をかけて勉強をしておけば…などと反省点も多々あるが、前日にしっかり寝たおかげで、現時点の力はそこそこ出せたかな?あとは結果を待つのみ。
4月19日(土)今日も洸太郎は朝から「プールに連れて行ってー!」と騒いでいた。…ごめん(~_~;)。いよいよ明日がシスアドの試験。ここのところの忙しさで過去問に全く手をつけないまま当日を迎える。もうここまで日が差し迫ると仕事の合間の休み時間にテキストを開いても頭はオーバーフロー状態で全く覚える状態に持っていけない…あぁ、明日は忍耐の時間となりそうだ…。そういえば、今日は自分の誕生日。おばあちゃんのおかげで、今年は自分から催促しなくても家族がケーキを買ってきてくれた(*^_^*)。感謝!
4月18日(金)今日も昨日に引き続き暑い一日。27度の予想だったそうだ。えっ、30度もあったの?とにかく暑かったー!洸太郎のクラスでスイミングを習っている子がいるらしく、昨日から「僕もプールに行きたいー!」と騒いでいる。そう言われても土日も予定があるので連れて行ってあげられないし…ちょっと困った(T_T)。夜、洸太郎が「明日はおかあさんの誕生日なんだよね」と言ってくれた。「どうしてわかったの?」と聞くと、おばあちゃんが教えてくれたらしい。なんだか嬉しかった(^^)。
4月17日(木)朝からすごく暑かった。噂だと夏日だったそうだ。急にぽかぽかしてて暑さに体がついていけないらしく、睡魔と闘う一日だった。夕飯はお寿司でも…と思い、4時頃○僧寿司に寄ったら5人も並んでいて出来たのもない。仕事に行かなきゃならないのでやめにしたら洸太郎に泣かれてしまった(~_~;)。やっぱ予約をしておかないと駄目みたい…。明日こそは!
4月16日(水)10日後に北海道の母が来てくれるので物置と化していた客間をすっきりさせなきゃ…(~_~;)。NTTに申し込んでナンバーディスプレイの機能が使えるようになった。さっそく、留守中に入った無言留守電の発信元がお仕事をくださる学校だとわかり、メリットあり!普段「携帯にお電話ください」と言っていてもなかなか携帯に直接かけてくださらない方も多いんですよね…。
4月15日(火)自宅のFAX付き電話機がこのところ調子がおかしく、電源を抜いて放置しておくと使えるように戻るが、またすぐに留守電も電話をかけることも子機の音量も変になって使えなくなることが多かったので新しいものを購入。今度のはナンバーディスプレイ機能付き。NTTで別料金なのが難だが、セールス電話撃退に効果的と聞くし、早速申し込まなきゃ!
4月14日(月)体がイ・タ・イ!茜の予防接種。茜は兄ちゃんより強いらしく予防接種以外の注射をしたことがないからお医者さんが大好き。そして以前の予防接種が随分前だったので記憶もないらしく、今日もにっこにこしてお医者さんへ。注射の用意をしているのを見ても何とも無い様子で「すごいなぁー」と思ったら、やっぱり痛かったらしく大泣きしながら「お医者さんがやったー!」と訴えていた(笑)。「ひどい病気にならないように守ってくれたんだよ」と言ってはみたけど…まだ理解できないんだよね…。
4月13日(日)「南アルプス桃源郷マラソン10Kの部」無事終了(^_^)v。暑かった〜!途中歩いたので完走とは言いにくいが…タイムは1時間24分。自己記録を2分縮めた。結局、練習は3月中にやっただけだったけど過去2回はぶっつけだったからそれよりいいかな(~_~;)。5k〜6km辺りはかなりきつかった。7kmを過ぎて給水所があり、水を飲んでちょっと元気が戻り走り出したら洸太郎と茜ととうちゃんがいて「がんばってね〜!」と声援を送ってくれた。久々に感じたトキメキ(#^.^#)。家族は来てないかな…と思っていただけにすごく元気になれた。練習をした分、8kmからゴールまでは休まず走れたので効果があったようだ。来年はとうちゃんが出場の順番(子守りがあるので交代制)だから、再来年もっと長い期間練習していれば楽になるかな…。ところで少しは痩せた?
4月12日(土)雨。白根の教室のレッスンの合間に、明日のマラソンの受付に行って来た。てっきり明日の会場が受付だと思って、旧・櫛形町まで行ったのに、今日の受付は、教室の近くの桃源閣だった(~_~;)。確認って大事ね!いよいよ明日だー「健闘を祈る!」って他人事じゃないっつーの(^_^;)。晴れますように!
4月11日(金)昨日伝言を残したPCの件…未解決だった。「担当の先生も原因がわからずそのままにしているそうです…」とのこと。OSの再インストールで済むような気がするんだけどなぁ…(-_-;)。忙しかったのか、面倒だったのか…。茜を病院に連れて行ったが、お医者さんは「咽も赤くないし、これで咳が多いというのが不思議なくらい元気じゃないですか…」とのこと。とりあえず風邪薬を処方してくれた。でも今日保育所に迎えに行ったら熱が37.4度。びみょ〜^^;。なんとかこのまま持ち直してくれ〜と祈るばかり。
4月10日(木)今日から塩山で6回セットの夜の講習が始まった。初心者向けで、21名。後半は「マウス操作の練習にソリティア」という定番の講習の流れが…。トラブル発生!講師用のパソコンだけ「不正な処理を行ったので終了します…」というエラーメッセージが出て「ソリティア」が起動しない(-_-;)。OSはWin98。久しぶりに見た「不正な処理」エラー。Windows95の時代には正しい処理を行ってもしょっちゅう出てたんだよね…などと懐かしんでいる余裕はない!「でもここは落ち着いて…」と、他のパソコンから「sol.exe」をコピーして起動しようとしたが、またしても「不正な…」で起動できず。仕方が無いのでホワイトボードで説明。せっかくプロジェクターがあるのに残念…。よその学校のPCなので後は担当の先生に修正していただくよう伝言を残したが、あれは何が原因だったんだろう…?
4月9日(水)茜の咳と鼻水が急に多くなってきた。そういえば一緒に遊んでいたお友達もみんなくしゃみのたびに鼻水がどーっと出ていたっけ。流行っているのかな?重くならなきゃいいけど…。とりあえず、今夜の少林寺拳法の稽古はお休みをした。とうちゃんだけ行ったので「茜も少林寺に行く〜(T_T)」と泣いていたがお風呂に入ったらあっさり寝てしまった。
4月8日(火)筋肉痛が〜(T_T)。日曜日の大法師山登りがきたらしい…。2日後の今日になって…だんだん年をとったということね(~_~;)。今月末に北海道の母が増穂町の我が家に初めて遊びに来てくれることになった。さっそく飛行機の手配をしたのだが、ちょっと失敗(-_-;)。もちろん母の名前予約したが、自分のクレジットカードで決済したらご本人名義でなきゃいけないとのこと。結局、取り消し手数料をかけて取り消し、もう一度申込をしてローソンで支払った。こういう場合、電話だと誰の名義か確認してくれるんだと思うから間違えも少ないんだろうけど、一度送信すると取り消しにも手数料が発生してしまうのがインターネット予約&クレジット決済の落とし穴だよね…。間違わなきゃいい話なんだけど…(-_-;)。
4月7日(月)忙しさのピークは過ぎたようで、自分のスケジュールに隙間が空いてきた。そういえば予防接種はどうなってたっけ?と思ったらやらなきゃいけないのが茜は2種類、洸太郎は1種類あった…。洸太郎は眼科にかかっているから様子を見ることにして、茜の分を予約。来週と再来週の月曜日の午後に予約をしたが、今までだったら何曜日の何時でもよかったのに今度からは月曜日の1時から2時までと時間まで決まってしまった。本来それが当たり前なのかもしれないが、いつでもできる田舎の診療所の良さが…(._.)。
4月6日(日)洸太郎のまぶたが2日前から腫れているので眼科に行ってみた。霰粒腫(さんりゅうしゅ)と言われた。「このまま目薬を挿して治る確率50%切開をして取れば治るけれど、今日はやりません。なぜなら下のお子さんをお連れだから。お兄ちゃんが泣けば下のお子さんの心を傷つけることになります。病院が恐いところだと思っちゃいますから、次回は下のお子さんは連れてこないで下さい」とのこと…。ふー(-_-;)。いろいろあるねぇ…。鰍沢町の大法師公園に家族で花見に行った。昨日の雪にも負けず、満開の花が綺麗だった。車が混んでいたので、山の下の小学校に車を置いて歩いて登ったが、茜がすぐに「おんぶー」「だっこー」だったので、筋力トレーニングのようだった(T_T)。
4月5日(土)雪が降ったよ…4月なのにびっくり。せっかく満開に咲いた桜も散っちゃうかな?今日、白根の教室へ飛び込みのお客様が入った。「仕事で使わなきゃいけなくなったんだけど、わからないところだらけなので、今すぐ教えてくれるかい?」とのこと…。もちろん、すぐに対応させていただいた。最近このように切羽詰ったお客様が増えている。基本からの勉強を勧めたが、ご本人がおっしゃるには「ゆっくりしたこちゃ、やってられないんだわ」とのこと。今日は聞きたいことだけ聞いて、満足されて行ったが、基本を知らないと、結局何度も人に聞かなくちゃならなくなるんだけどなぁ…。
4月4日(金)保育所の帰り、茜の同級生の男の子2人がうちに遊びに来た。未満児さんだった頃は何の疑いも無く皆家に帰ってたのに、最近急に目覚めたかのようにお互いに毎日「○○ちゃんちに遊びに行きたい」と言うようになった…。行ったり来たり出来る時はいいが、出来ない時は激しく泣かれるので、これから大変…(-_-;)。今夜は保育所の役員会。「慣例にとらわれずに変えれるものは変えていこう」と話がまとまり、集金回数を減らしたり、会費の金額を少なくしたり、遠足の行き先を近場に変えたり…いい方向に変えて行けそうで有意義だった(^^)。そういう面で、役員になって良かったのかもしれない。
4月3日(木)先月上靴を買い換えたばかりなのに洸太郎がもう「靴が小さくなっちゃった」というので新しいのを買いに。そうなると茜もねだるし…。まあ、毎日履くものだから洗いがえがあってもいいか…。今夜は6時から9時まで愛育会の会合があった。でも食事付きだったので嬉しかった(*^_^*)。保健センターだったので二人でよく遊んでくれて助かった(^^)。それにしても集まる回数が多いよー(T_T)。明日は保育所の役員会だー(-_-;)。勉強したい…。
4月2日(水)いよいよ新学期が始まった。茜に「今日から茜もお弁当箱にごはんを入れて持っていくんだよ」と言ったら「遠足?」だって…(^^)。で、お迎えに行った時、洸太郎に「お母さん、僕明日も黄組(きい)さん?」と聞かれた…(-_-;)だからさー…君たち自覚が無いよ…。今夜の少林寺拳法の稽古には洸太郎も茜も道着を着て行ってくれたが、全く稽古には参加せずだった…。まだ無理か…そうだよね。普通は小学生になってからだからね。
4月1日(火)昨日・今日と天気が良かったので、まだまだだと思っていた桜が、そこここで満開に咲いてきれいだった。郵便局は郵政公社となったらしく、これからもよろしくと花の種をくれたので植えてみた…。今日も保育所が休みなので仕事は休みをとったが、なんだかすごく忙しかった気がする…。新学期の準備は大丈夫かな?
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ戻る