かあちゃんのつぶやき
平成15年5月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。5歳の洸太郎と3歳の茜の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
音符の区切り線
5月31日(土)「Microsoft Office プレリリースキット 2003」がMOTの特典として届いた。Professional(Word+Excel+Outlook+Access+PowerPoint)のセット+Frontpage+Publisher+etc。製品版では値段が張りすぎて手を出せないくらい盛りだくさんの内容が入っていた。Office2003はまだ発売されていないが、ベータ版ということでバグ(欠陥)の報告などをしてほしいようだ。早速、教室用に用意したノートPCの一台にインストール。ブルーを基調にしたデザイン。Wordでは「読みモード」という表示モードが追加されていた。切り替えただけで読んでくれるのかと思ってボリュームを大きくしたがそうじゃなく、読みやすいように画面がシンプルになるということらしい…なぁんだ(-.-)。勉強しなきゃいけない時に、新しいおもちゃが増えてしまった(~_~;)。
5月30日(金)今日の仕事は夜だけだったので、日中は掃除、洗濯、勉強の予定だった。が、掃除と洗濯を終えたら残り時間は1時間。普段手を抜いている分、それだけ掃除に時間がかかってしまった(~_~;)。家にいるとやらなきゃいけないことが沢山ありすぎて、勉強どころではなくなってしまうが、来月にはまた質問に答える形式の講習が待っている。今度はPowerPoint。それもバージョンがまちまちのようだ…。普段さらっとしか触っていないだけに詰めておかないと…。
5月29日(木)昨夜というか今朝、返信しなければならないメールを送ったり、いろいろしてたら寝るのが3時過ぎになってしまった。なんて私は早く寝るのが下手なんだろう…。その時は気が張っていてなんともなかったが、今日一日辛かった。やはり寝不足は厳禁。夜、留守電に「愛育会の役員さんは明日の夜○○公民館へ集まってください…」と入っていた。仕事で出れないんだけど、それにしても出なきゃいけない回数が多すぎ…。
5月28日(水)朝、先日子どもだけの買い物に来た二人のお母さん方に会ったので、成り行きと結果とうちは当分子どもだけで買い物には行かせないということを伝えた。お母さん方も快く聞いてくれ「わかったうちの子に言っとくね」と言ってくれ、ここ数日のかあちゃんの中のもやもやもやっと消えた。今日から甲府で6回セットの夜の講習が始まった。日中、御坂での6時間の講習を終え、その後3時間。ばてるかな?と思っていたが、結構大丈夫なものだ。やはり、私は仕事ができることが嬉しくて仕方がない。タフ…というか、好きなことって長時間やっても平気だったりする。油断は禁物だけどね…(^^)。協力してくれている家族に感謝!
5月27日(火)失敗!今日が3歳児健診だと思い、お仕事もお休みをいただいていたのに…保健センターに行ったら明日だった(>_<)。どうしてそんなことになったんだろうと考えたら、スケジュール帳とカレンダーの日曜日の場所が違っていた。スケジュール帳の左から3列目(水)に書いてあった予定を、カレンダーの3列目(火)に記入し、それを見て予定を組んでしまったようだ(-_-;)。あーあ、気をつけなきゃ。明日はお休みが取れないので、来月の1歳六ヵ月健診の時に混ぜていただけることになった。夜、愛育会の会合でまたもや保健センターに…恥ずかしかった。
5月26日(月)また月曜日。今朝も家を出るまでが大変だった〜(-_-;)。……うーいま、眠くて眠くてPCの前で居眠りすること数十分。こんなことじゃ最初から寝ちゃえば良かった?おやすみなさい(-_-)zzz。おっと、お米とがなきゃ!あっ、洗濯物も…(T_T)。
5月25日(日)少林寺拳法の峡南ブロックの先生方家族と「ウエストリバーオートキャンプ場」でBBQ。他にも数グループがBBQに来ていて賑やかだった。魚のつかみ捕りで、去年恐がって魚に触ることができなかった洸太郎がバケツの中の生きた魚をつかんで見せてくれ、成長を感じた(T_T)。しかし、他のグループが川で冷やしていたスイカを「落ちていたから拾ってあげた」と抱き上げていたので、「うちのじゃないから置いといて!」と叫んだら、洸太郎はそのまま下へ放り投げてしまい、スイカは4つくらいにに割れてしまった…(・o・)。うわっヤバ〜…(-_-;)。後はひたすら「ごめんなさい<(_ _)>」。「いいですよ…」と言ってもらえて、ほっ。
5月24日(土)朝、洸太郎の同級生が二人、子どもだけでうちを初めて訪ねてきた。昨日洸太郎と買い物に行く約束をしたとのこと。そしてそれぞれがお財布の中に小銭を入れて来ていた。洸太郎と茜は「行きたい!」と盛り上がっている。とうちゃんとも相談しとりあえず150円づつ持たせ行かせてみることに…。ただ、子どもだけで歩いていくのは危険なので父ちゃんがこっそり後をついて行ってくれたが、お店の中までは行かなかった。茜は10円の「うまい棒」だけを買ってきた。お釣りを見たら50円。「T君に買ってもらった」とのこと…(-.-)うーん、悪気はないにせよ90円分、誰かが得をしたことになる。小さい子を連れて行くと得をする…という回数を重ねてしまうと、弱い子のお金を巻き上げる行為につながりかねない。やっぱり、そういうことができる環境をつくるのは良くないよね。子供同士での買い物は、うちではまだ禁止にしておこう。
5月23日(金)今日の受講生は30名。2台に1台の割合で講師PCのモニターが間に置いてあるので教室はかなり広く、今回初めてマイクを使った。マイクを使うのでいつもより少し地声のボリュームを落としてみたが、テンションも下がってしまいどうも調子が悪い。結局、マイクのボリュームをかなりさげていつもの声でしゃべっていたら、運営担当の先生に「声が大きいのでマイクはいらないようですね…」と笑われてしまった(~_~;)。いかようにでも対応できなきゃプロじゃないと思うのだが、テンションを下げずに少し小さな声でしゃべる…というのは、私にとってかなり難しい。まだまだ修行が必要だ。
5月22日(木)原田パソコン教室…ただいま平日夜のみ稼動しておりますが、お蔭様で5月中の予約は満席となりました。これからの受講をお考えの方は6月以降のご予約となりますのでご了承ください。
5月21日(水)親子遠足は甲府市愛宕山の「科学館」と「こどものくに」へ。他の保護者の方たちにも「今年は近場で楽!」と好評だった。科学館では「プラネタリウム」と「サイエンスショー」を予約してあった。「プラネタリウム」は子供向けの内容を上映してくださったが、天井いっぱいの画面を見ると大人でも目が回って気持ちが悪くなりそうだった。茜は「暗くて恐い…」と泣き出し、洸太郎は「もうやだから出よう…」と言い出した。「サイエンスショー」は飛ぶもの系の実験をしてくださり子どもたちもすごく楽しめて良かった。ただ遊ぶだけより、こういう学習的要素があるのもいいなぁ…と感じた。午後は自由に遊具で遊んだ。お天気に恵まれて良かった〜。今朝は早起きしたから疲れた〜。でも少林寺拳法の稽古は休まず参加。ひさしぶりに2級の復習をしたらほとんどの技を忘れていた…(~_~;)。
5月20日(火)シスアドの合格発表がインターネット上で行われた。無事、合格していた(^_^)v。ふー、受験料が無駄にならずに済んだが、何せ勉強不足で臨んだ試験。これで受かっていいのだろうか?と疑問も残る。合格という名に恥じないように間違ったところはクリアにしておかねば!明日は保育所の親子遠足。何が大変って、朝早く起きてお弁当を作らなければならないことと、役員なので早く集合しなければいけないこと(~_~;)。普段お弁当じゃないだけに、こういうときくらい手作り!とは思うのだが…起きれるかなぁ…緊張するなぁ…。
5月19日(月)春の交通安全週間。とうちゃんは安協の当番で朝は7:30〜8:30、午後は15:00〜16:30まで小学校の近くの道路に立って交通安全指導。でも、仕事を持つ身でこの時間帯の当番は辛いよね…。今日は父ちゃんの方が帰宅が早いので保育所のお迎えに行ってもらった。お父さんのお迎えは滅多に無いので二人ともすごく喜んでいた(^^)。かあちゃんの仕事の方では、先週から始まっている講習の反省会があった。毎日講習の終了時に提出していただくアンケートを元に満足度、進行のペース、意見を解析。今後に向けて検討した。受講される方が教員の方たちなのでアンケートの記入欄はしっかり記入されていてドキドキ…だったが、とても参考になった(^^)。
5月18日(日)洸太郎のリクエストに応えて「やまなみの湯」の「レジャープール」へ。随分前からプールへ行きたいと言われていたけれど、やっと連れて行ってやることができた。二人とも大喜びだったので連れていけて良かった(^^)。夏に行ったときと違ってそれほど混んでなくてゆったりと泳ぐことが出来た。昼間っから水に入ると眠たくて眠たくて…それでも普段家にいない分、やることがいっぱいあったのだが…帰宅後、睡魔に襲われ何度も居眠りの船をこいでしまったので思い切って寝てしまった(~_~;)。やっぱ、昼寝は気持ちがいい\(^o^)/。
5月17日(土)かあちゃんの嫁入り道具の一つ、愛車のジェミニを廃車に…走行距離16.5万Km。16年間お疲れ様でした。今月がちょうど車検なんだけど、修理工場に「車検代より安く7年も新しい車に買い換えられるよそれもマニュアル」と言われ即決。今のより7年新しいと言っても「9年車」。昔じゃ手をださなかったんだろうけど、これが走行距離3万Kmというからかなり程度はいい。ただし、シルバーグレーのパルサーなのでちょっと地味〜(~_~;)。まぁかあちゃんにとって車は、用が足りれば文句なし。
5月16日(金)ふー疲れた…寝不足と新しい講習で気を張ったせいか…(-.-)。今朝、新しい通勤コースを発見。ここ数日かなり遠回りをして行っていたことに気付いてラッキー。でも、道が細いから帰りにその道を通ったら4歳くらいの子が自転車に乗って出てきて危険だった。夜、少林寺拳法の稽古の後、保護者の方が山菜の天ぷらをその場で揚げて食べさせてくれた。「こしあぶら」と「たらんぼ」…いや、こっちでは「たらの芽」。わざわざ櫛形山まで登って採ってきたらしい。採りたて・揚げたて・プロの味とくれば、もちろん美味しかった〜(#^.^#)。
5月15日(木)今日から8月中旬までほぼ毎日、御坂町での講習が始まった。実際には月曜から始まっていたのだが…(~_~;)。いつもそうだが、体力が勝負。自分の体調管理を万全にしておかなきゃ…と思いつつ朝自分が下痢…焦った〜(-_-;)。
5月14日(水)二人ともやっと保育所へ登園。1日無事すごせたようで、ほっ(^^)。夜、少林寺拳法の稽古へ。先々週見学に来ていた方たちが練習に参加していてとても賑やかだった。その中には成人女性が3人もいらしゃる。仲間ができてすごく嬉しい。続けてくれるといいなぁ…(*^_^*)。
5月13日(火)今夜は愛育会の会合の予定だったが、2人の容態が気になったので欠席すると昨日のうちに連絡をしておいた。こういう時くらい休んでもいいよね…。茜は便が硬くなりもう大丈夫(^_^)v。洸太郎は…?昨日以降便が出ていない。茜の下痢止めを飲ませてしまったせいで便秘になったのか(~_~;)?嘔吐することもなくいたって元気。心配は取り越し苦労だったようだ。だてに5歳になったわけじゃないね…と感心(^^)。さあ、明日からは普通の生活に戻れるかなぁ…。
5月12日(月)げっ!兄ちゃんも茜と同じような下痢が始まった!確実に感染しているようだが、彼は5歳。このまま吐かずに終わってくれないかな…。とにかく明日は休ませよう。茜の方は順調に回復してきている。こんな時に…あさっては保育所の検便・検尿・ぎょうちゅう検査。いまの便を持たせたくないなぁ…今回は取れなかった事にして次回出そうか…(-_-;)。MOT(Microsoft Official Trainer)有資格者への特典、日経BPのサンプルテキストが送られてきた。今回は「Excel VBA」。テキスト代も馬鹿にならないからこういう特典はありがたい。もうひとつ、「答えてねっと」の解答者になって謝礼をもらうシステムもある。毎日解答をすることが条件。どんな質問があるのか先月から毎日チェックしているが、ちょっとやそっとの知識では太刀打ちできないことがわかった。やりとりを読んでいるだけですごく勉強になる。
5月11日(日)今日は日曜日だが、共立病院のいいところは日曜日でも緊急外来が開いているから、点滴の子は通えれる。熱が下がって楽になった茜は点滴の最中大人しくしているのが辛くなってきたようで兄ちゃんと喧嘩ばかり…(-_-;)。本当は病院で兄ちゃんにも病気が移っては困るのでおばあちゃんに預かってもらおうと思ってたのだが、茜への嫉妬か「僕だけ置いていっちゃ寂しいもん…」と大泣きなので仕方なく連れて行くことに…。茜は食欲も出てきて普段の3分の1程度の食事も取れるようになった。今日は吐かなかったので後は下痢が収まるのを待つのみ(^^)。
5月10日(土)土曜日は午前中しか診察が無いのですごく混んでいて、予約無しで行ったから2時間も待たされそれから2本の点滴。今日も熱は38.0度あったが、昨日よりは体が楽ならしくおにぎりを半分くらい食べたりポカリを飲んだり…。1回だけ吐いたが、食べた量全部まではいかなかった。お医者さんの楽観的予測では「明日まで点滴をしてあとは大きい子なので体力で持ち直すのを待ちましょう…」とのこと。ロタは赤ちゃんがかかる病気だから3歳の茜は「大きい子」に当たるらしい…。
5月9日(金)朝、茜の「オムツにうんちしちゃった!」の声で起こされ見たら白みがかった下痢が…。やば〜(-_-;)これってロタじゃない?兄ちゃんも1歳の時にやった痛い思い出がある。早速○○共立病院へ。検査をしたらやっぱりロタウイルスに感染していた!これって「嘔吐下痢症」という病名でしばらく食べ物を受け付けなくなるから昔は命を落とすくらい危険な病気だったらしい。いまも特効薬というのがないので、症状を和らげる薬しかなく、食べれないから点滴に何日も通わないとならない。最近流行っているらしく一緒に点滴をしていた子はみんなロタだった。そのうち二人は入院。茜は脱水症状&高熱も伴って点滴をしていてもずーっと泣きっぱなし…途中泣きつかれて寝ていたが、点滴2本で8時間もかかった。あーゆっくり過ごす時間などという悠長なものじゃなく、仕事仲間にはご迷惑をおかけする事態へ。今週末&来週のお仕事をフォローしていただきます皆様、ご協力ありがとうございます<(_ _)>。
5月8日(木)昨夜から茜が高熱。37.4〜38.5度位をいったりきたり…。お医者さんは「腸感冒だと思います」とのこと。日中、本人は熱があるけど元気な状態だった。一緒に横になっていたら、かあちゃんの方がぐっすり眠ってしまった(~_~;)。夕方、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらって仕事に行っている間に調子が悪くなったらしく、吐いたり下痢をしたり泣いたり…と大変だったようだ。迎えに行ってからは症状も落ち着いた。明日もまだ無理かな…。念のため明日の仕事は代わっていただいた。きっと神様が茜とゆっくりすごす時間を作ってくれたに違いない…。
5月7日(水)昨夜から3回セットの夜の講習が甲府で始まっている。今回も業務で使っている方の質問に答えるという内容で、前回申込者が多く同じ内容をもう一度ということになった。二度目ということで、もうすでに同じ職場の人が受講していて「ネタばれ」しているせいか、今回は「美味しい技」を披露しても反応が少ない(T_T)。心の中で「おおっー!」と思っている方もいるようなのだが…「お願いだからもっと反応して」と願う2日目であった。昨日から茜が下痢をしている…腸感冒かな?
5月6日(火)朝10:00から大事な仕事の打ち合わせがあった。10:00じゃ余裕…と思っていたが、子どもたちも休み明けで支度にエンジンがかからない。起こして、ご飯を食べさせ、トイレ、着替え、顔を洗って、休み明けの荷物を持たせ、ティッシュとハンカチと名札、黄色い帽子を確認して家を出るまでの目が回るような状況。特に休み明けの朝は戦争。保育所に着いた時茜が「おかあさん、茜のかばんが無い!」と言い出した。「えっ?さっきかばんをかけてたじゃん!どこに置いてきたの?」と、仕方なく家に戻ったら砂遊びの場所の横にかばんが…。それを保育所に届け、打ち合わせ場所に向った。時間の余裕はもう無い(T_T)。そういう時にかぎって曲がるべき道を曲がらずに通り過ぎたり(「泣きッ面に蜂」状態)。会場駐車場についたのは1分前だった(-_-;)。関係者の方も焦ったに違いない。本当にごめんなさいである。とうちゃんに言わせたら「1分前じゃ間に合ったことになってないんじゃない!」…その通りでございます…反省(~_~;)。
5月5日(月)子供向けのお話会があったので竜王図書館へ。OHP紙芝居や手遊び、人形劇、工作などがあった。ちょうど私たち親子の座席の後ろに座った子が「こんにちは!」という出演者の声に「こんばんわー」と言ったり、こころない言葉を言って目に余った。洸太郎も悪影響を受けて真似をしだした。ここは注意してやりたいが、お話会に全く無関心なわけではなく、反応が不適当というだけなのでどうしようか…と思っていた矢先、その子が通路を挟んだ隣の席の女性に「あんた寝てるの?」と言ってしまった。その女性は「目上の人に向ってあんたとはないでしょ!いいかげんにしなさいよ!お母さんはどこにいるの!」と注意をしてくれ、それからは大人しくなった。彼女のよその子をしかる勇気に感謝。
5月4日(日)アヤメフェアのキャラクターショーはハリケンジャーだった。午前中にアヤメフェア会場に行ってチラシをもらい、イトーヨーカドーへ。30分前ちょうどに会場で用意したシート席へ座れた。シートは30分前直前にひかれたのでそれまで早く行って場所取りしていた人も一度よけなければならなかったため意味がなかったよう…。今までに行ったライダーショーでは子どもを3・4人ステージに上げてのパフォーマンスがあったが、今日は全くなし。そのかわり司会のお姉さんがファイズギアの名前を確認。これって営業(?)会場横には特設おもちゃ売り場が…。洸太郎は案の定「変身ベルト」が欲しくて大騒ぎ。とうちゃんが一緒だったのでもちろん強制連行。せっかく喜ばせたくて連れて行っても最後に泣かれるんじゃ…ちょっとねぇ…(-_-;)。アヤメフェア会場に戻ったらハリケンジャーショーが終わるところだった。アバレンジャーじゃなかったので洸太郎の興味も薄いようで泣かれずにすんだが、2ヶ月前までは大好きだったハリケンジャー…切り替えが早いのも寂しいよね。
5月3日(土)広告を見たら、4日にイトーヨーカドーで「仮面ライダー555(ファイズ)ショー」があるようだ…。アヤメフェアのキャラクターショーが何か?うーん気にかかる。で、広告を見ていたら「アバレンジャー」と「ファイズ」の靴下がオギノのリバーサイドで190円だったので買いに。通常490円。子供服売り場に行ったら「アバレンジャー変身スーツ」が目立つように飾ってあり、洸太郎は「アバレブラック」のスーツが欲しいと大泣き。値段が高いのもあるが、あんな格好悪い服を買う気は毛頭無いので断固として買わなかったらすごい騒ぎだった。ふとレジを見たら近所の奥さんが働いていた。ちょっとバツが悪かった(~_~;)。
5月2日(金)洸太郎と茜が「アバレンジャーショーに行きたい!」と騒いでいる。29日に玉穂町のお祭りであったらしくお友達が行ったらしい。この連休中にどこかでやっていないかな?いまネットで調べたら「南アルプス市のアヤメフェア」にキャラクターショーが来ると書いてあったが、どのキャラクターなんだろう?ああ、ねむ〜い…。(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ 。もう起きてられないので、おやすみなさい。
5月1日(木)いつの間にか4月が終わっていた。最近やけに日が経つのが早く感じる。年のせい(~_~;)?昨日の朝インターネットで注文した本が、今日届いていた。注文の冊数で送料もかからないんだから、いや〜これってホントに便利!さて、シスアドも試験が終わったので次なる目標は…MOUS試験のAccessにしようと思っていたが、仕事の関連もあり「MOUS試験 PowerPoint 2002 総合」に決定。早くビジネス系ソフトの勉強を終わらせて(多分、「これで終わり」ってことはないと思うけど…)、「お絵かき系ソフト」の勉強がしたいなぁ…。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ戻る