かあちゃんのつぶやき
平成15年6月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。5歳の洸太郎と3歳の茜の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
音符の区切り線
6月30日(月)夕方、「自転車の練習をしよう!」と洸太郎を誘ったが「できないからいい」という返事。「そんな意気地なしでどうする!」と、かあちゃんは燃えた。体を支えてやりぜいぜい肩で息をしながらあっちへ走り、こっちへ走り。……でも、できなかった(-_-;)。諦めるものか!明日も頑張ろう。
6月29日(日)増穂町の利根川公園に遊びに行った。以前は滑り台が鉄板で夏は暑すぎて滑れないし魅力的な遊具がなかったが、最近新しい遊具になったので行ってみた。幼児用のスペースシャトルという名のトンネル滑り台があり、喜んで遊んでいた。洸太郎が「もう僕はきいさん(年長)だから補助輪はいらない」と言ってとうちゃんに補助輪をはずしてもらった。…が、一朝一夕に乗れるものではない。練習につきあうのもなかなか骨が折れる。ペダルをはずして地面を蹴って前に進む練習をするとバランス感覚がよくなってすぐに乗れるようになる…と聞いたが、ペダルのはずし方がわからない(~_~;)。自転車やさんに行ったほうがいいかな?
★リンクに「Temple」さんのHPを追加。
6月28日(土)CATVもアンテナもついてないからほとんどのTV番組を見れないうちのTV。子どもたちにたまには変わったものも見せてやらなきゃ…と先週レンタルしてきた「ワンピース」のビデオ。いや〜面白い!親の方がはまってしまい、今日は3本も借りてきた(~_~;)。一軒目のレンタルビデオショップに続きがなかったものだから違うショップへはしごまでして借りてきた。ライダー系よりからっと明るいところがすごく気に入ったのだが…。今日は10分すら勉強しなかった自分に反省(-_-;)。これからやる?いや、寝不足は禁物!と何度も体験してるのでやめとこ。
6月27日(金)茜の熱も下がり、今日から登園。日中、教職員の方のPowerPointで教材作りの講習。PowerPointの知識のみならずPCの総合的な質問が想定される。画像処理、音の取り込み、音楽ファイルの編集、そして今日はVB(ビジュアル・ベーシックというプログラム言語)で作った実行ファイルへのリンクについての質問もあった。VBで実行ファイルを作れるじゃあ、PowerPointの講習など受けなくても教材が作れそうなものだが…そういうできる方ほど謙虚。「教えていただいたことで、今まで知らなかったことが結構ありました」と言って帰られた。教材作り講習を数回やってきたが、音の扱いが結構難しいことを発見。音のファイルはサイズが大きく、PowerPointではファイルサイズの大きいサウンドファイルは埋め込みではなく、リンク貼り付けとなる。リンク貼り付けとなると、作ったPCでは聞けた音も、ネットワークを通してとか、CDドライブ名がEドライブではなかった場合だとか、条件が違えば実行不可になってしまったり、[挿入]メニューから入れたサウンドは動作設定ボタンで停止させることはできないが、動作設定ボタンで挿入したサウンドは停止させられるとか、MP3に変換したファイルは[挿入]メニューじゃないと貼れない…等、やってみなければわからないことも…。収穫多し!「質問してくださってありがとう」である(*^_^*)。
6月26日(木)昨夜はいろいろ考えたらなかなか寝付けず今日は頭が痛い。夜の講習6回目の最終日。「原田先生はいつも元気だから、講習を受けてるこちらまで元気になりますねぇ」と言ってくれた方がいた。嬉しい限り。今回の講習では、テキストに書いてある内容を膨らませ、「この機能の応用でこんなこともできるんですよ」と提示すると、「じゃあ先生、こうしたい時は○○ですか?」とか、生徒さんからもどんどん質問があり、活気ある講習となった。さすが、応用コース。普段仕事で使っているからこそのいい質問が多かった。「早速仕事で役立ちました」との声もあり、終了時には沢山の拍手をいただいた。………こんなやりがいのある仕事を減らす………???やっと最近、仕事の量が安定してきたのに……。この業界は椅子取りゲーム。いつも仕事があるわけじゃない。「○○さんしかいないのでお願いします」と言われているうちが花。一度他の方ができるようになってしまえば自分には用がなくなってしまうわけだ。だから常に勉強をして次の仕事確保に余念がないのに……。それでも「子どものため…」と言われると「確かに…」とも思う。この葛藤はしばらく続きそうだ。
6月25日(水)茜がまた熱を出してしまったので日中の仕事を代わっていただき病院へ。先週とは症状が違うので違うお薬をいただいた。24時間おきに3回飲めば1週間効果があるという抗生剤。ただし、おいしくないので、酸味がないアイスクリームとかに混ぜてあげるといいとアドバイスがあった。早速チョコアイスに混ぜて食べさせると、無事「おいしい」と言って飲むことに成功。夜、おばあちゃんに「子どもたちのために仕事を減らせれるじゃ減らしてあげてくれよ」と言われてしまった。…………重い一言だ(-_-;)。
6月24日(火)日中、白根パソコン教室のW講師とM講師に久しぶりに会い話しに花が咲いた。私たちの会話、「これ知ってる?」「こんなのもあるよ!」と、WordやExcelの大技・小技のオンパレード…φ(..)メモメモ。知らなかった技を発見!うーん、楽しかった。
6月23日(月)今日の教職員講習(17名)で、アシスタント講師が来ないというハプニングが起こった。お休みだと勘違いしたに違いないのだが…普段、前回の内容をさらりと30分間復習をして自由課題に進むのだが、復習の時間に間違った操作をしてわからなくなったまま置いてけぼりを食ってしまった方がいらっしゃった。途中で気が付き駆けつけたのだが、メイン講師に駆けつけられることを恥ずかしく思う方も中にはいるようで、更に管理職のプライドか「いいよいいよ…」と諦めてしまわれた。改めて全体の進捗状況の確認の重要性とアシスタント講師のありがたみを認識する体験となった。全員への目配り…反省課題だ!
6月22日(日)とうちゃんのラグビーがあり、御勅使南公園へ。今日はあまりにも暑かったので、着いてすぐ水遊びゾーンへ直行。茜の風邪が治っていないのに…とも思ったが、こんなに暑くちゃそんなことも言ってられない。二人ともすぐにパンツ一丁(保育園の水遊びスタイル)になり水の中へ。羨ましいくらいに楽しそうに遊んでいた。…かあちゃんは昨日に引き続き夏バテで、頭痛に悩まされていた(-_-;)。夕方涼しくなって回復。スタミナをつけなきゃ…と思いつつも、今夜のメニューは冷しラーメン。味噌ラーメンの方がよかったかな?
6月21日(土)暑い!暑すぎるー!!車の外から入ってくる風も熱い!早くも夏バテ…?今日はどこかにやる気を吸い取られたかのように、けだるく、だらだらとした1日を送ってしまった。夕方、おいも掘りをした。一うねだけで昨年に比べて倍以上の収穫。まだ三うね残っているがまた今度。…同じ時期にそんなにとれても、どうしよう(~_~;)。とりあえず、そのままゆでてマヨネーズをつけて食べたらホクホクしてて美味しかった(*^_^*)。とうちゃんはポテトサラダにしていた。せっかくそのままでも美味しいのに…と思うのだが、好みの問題だから…しょうがないか。
6月20日(金)今日は茜を休ませたついでに洸太郎もお休み。で、こま○○病院と○○耳鼻科をはしごしたら、あっというまに午後1時。洸太郎は先日保育所の耳鼻科健診で副鼻腔炎と診断され当分通って「鼻たれ小僧」状態を治さなきゃならない。が、この耳鼻科に行くだけで彼は超泣き虫になる。私もここのお医者さんは苦手だが、夕方6:30までやっているので働く母としては究極の選択。早く完治しますように…。今夜のExcel応用の講習でフィルタオプションをすると半数のPCでExcelが強制終了になるエラーが起きた。自宅のPCでも同じ現象。ということで「答えてねっと」で調べたら…ありました(^_^)v。Excel2000で、フィルタオプション使用中に垂直スクロールバーを操作すると出るバグだそう…。ということはスクロールバーを使わずキーで画面をスクロールすれば問題なし。自宅PCでも確認済み。今日中にわかって、あーすっきりした(^^)。
6月19日(木)今夜から6回セットの夜の講習が始まった。講習終了後、とうちゃんの実家に帰るコールをしたら、茜が38度の熱を出していると言う。うわっ(-_-;)…明日は日中6時間、夜3時間の講習が入っているのに…熱がある子をそんなに預かってはもらえない…。急遽、日中の講師を手配していただくようにпB家に着いて本人をみたらあまりに元気で拍子抜け。でも、熱はしっかり38度あるのだから子どもは強いなぁと思う…。
6月18日(水)選挙のこと…他の区でも同じようなことをしているらしい…。「町会議員選挙の時なんかは組(自治会・町内会)で応援するから、組の人が交代で炊き出しをやったりするよ…」とも…(-_-;)。うーん。私の認識不足?そうなのかな…でもだからといって納得もできず…ここら辺で選挙の話は止めておいたほうがよいのかな…。今夜の少林寺拳法の稽古も「片手十字小手(かたてじゅうじごて)」「両手十字小手」をした。女同士でやってみると結構ダメージの大きい技だということに気付く。普段、男性陣が手加減してくれてたことを発見(~_~;)。
★リンクに「wizard」さんと「恵以子」さんのHPを追加。
6月17日(火)増穂町では只今「町長選」に向けての動きが激しい。でも「お願いしますね!」と言われるだけならわかるが、先日は「○○会の出陣式がありますので○○地区の愛育会の役員も出席するように要請がありましたので」とか、今日は「○○地区で○○さんを推薦することが決まりましたので、愛育会からも○日と○日に炊き出しに出て欲しのでお願いします」とか言われると、訳が違うと思う。「先日、町の愛育会の役員会でも確認したんですけど、個人で応援するならともかく、役員だから応援しなきゃいけないっていうのは違うんじゃないですか?」と言ったら「意義があるようなら区に言ってください。直接町の愛育会に言うのは、学校で何かあったときに先生に言わないで直接教育委員会に行く困った親のようなもんですよ!」と言われた。「区」と言ったって、形があるようで無い様で…それって正しいこと?
6月16日(月)二日酔い(?)で頭が痛かった〜(T_T)。ジョッキ一杯しか飲んでないのに!!日本酒党の私はやっぱりビールはやめといた方がいいのかな…。日本酒もどれだけ飲めるのやら…。妊娠前の晩酌をしていた頃が一番お酒が美味しかったなぁ…。妊娠と出産&母乳期間の4年間で私の体質は大幅に変わってしまったらしい…。
6月15日(日)地区内の組対向「ソフトバレーボール大会」が小学校の体育館であった。とうちゃんが出るので子どもたちと応援に。男女混合チーム。やっぱりバレーボールをやっていた人たちは格好いい!3試合勝ったら、優勝だった。何も期待していなかったのだが、応援をした甲斐があった。祝勝会で、「来年は奥さんも!」と誘われたが、実はかあちゃん球技が大の苦手。ご迷惑をかけるので来年声がかかっても絶対辞退させていただかなくては…。生ビールを私には珍しく飲んでみたら、頭が痛い…。1杯しか飲んでないのにー…弱くなったなぁ…(~_~;)。
6月14日(土)朝5時半から茜が「朝ですよ〜」「起きる時間ですよ〜」「おかあさん!おきようよー!」と騒ぎだし、起こされたおかげで、早朝勉強をする時間を作れた(^^)。おかげで、今日の「MOUS試験 PowerPoint 2002総合」は、無事合格(^_^)v。手ごたえが良かったので、満点か?…と思ったのにどこかでミス?まぁしょうがない、次のことを考えよう!さて次の「PowerPointのMOT・Essential試験」はいつにしようか…。ちょうど2ヵ月後はお盆だし、夏休み中は今の教員の方向けの講習会の最も忙しい時期。9月にすると、少林寺拳法の県大会。やっぱ7月中?そうなるとホント忙しいなぁ…。えっ?自分で忙しくしてるって?…(~_~;)。早くしないと実は…秋には「MicrosoftOffice2003」が発売され、10月には新しいバージョンのEssential試験のβ試験が行われる予定なのだ。
6月13日(金)試験はいよいよ明日。今やった模試が最悪(~_~;)。どうやら集中力に欠けてて問題文の読み違えの減点ばかり…。この検定の後にはやはりPowerPointのMOT・Essential試験を狙いたいと思っているので分野ごとの得点も基準を満たしていなければならない…。模試をあともう一回やるか、それとも寝るか…悩むところだ。
6月12日(木)勉強もしたいが…睡眠時間確保のため、今日のつぶやきは省略。おやすみなさい…(-_-)zzz。
★原田パソコン教室…下旬にセット講習を控えているため、お蔭様で6月中のご予約はあと2日分で満席となります。
6月11日(水)今日の午後やっと勉強する時間が作れた。実は検定3日前…(~_~;)。仕事がある日はどうしても勉強時間は子どもたちを寝かした後になるのだが、先週末熱を出して以来夜は時間を作れなかったのでちょっと焦りも…。ただ、今回の一連のPowerPoint講習のために事前に勉強しておいた貯金があるので、今日やった模擬試験では合格圏内。やっといてよかった〜(^^)。でも検定は油断禁物!ここで安心しちゃいけないんだよね…。今夜の少林寺拳法の稽古では2級の復習、「片手十字小手(かたてじゅうじごて)」「両手十字小手」をした。自分ではわかっていても教えるとなると難しい…。相手のどこが先生の動きと違うかを発見し伝えるのが一苦労。
6月10日(火)朝起きるとすぐに茜は「足治ったから保育園に行ける…」と言ってくれた。いやぁ〜助かった(^^)。夜、愛育会の会議が保健センターであった。今夜も子連れで参加(~_~;)。秋に行われる「愛育祭り」や「記念事業」などについて話し合った。今年度は増穂町の愛育会の10年に一回の大きな行事をやる年。ことによると楽しいイベントができるかもしれない♪こういう企画に携われるのは役得かもしれない…(*^_^*)。
6月9日(月)無事、復活(^_^)v。でも…今度は茜?最近、保育所でお漏らしが多くなった茜。持っていった着替えが追いつかないほどらしいが…去年できていたことが何故いまできないのだろう…何かのサイン?夜、足が痛いと激しく泣いていた。足がつったのかと思うような激しい泣き方だが、つった様子もない。だがその激しい泣き方で30分以上も泣くのだから尋常じゃない。これは精神的なものかもしれない…と思い「明日、保育所お休みしたら治るかなぁ…」とつぶやいてみたら、「うん!足が痛いからお休みって言っておいて!」とけろっと泣き止んだ。どうしよう…(-_-;)。
6月8日(日)父ちゃんのラグビーの試合があったので御勅使南公園へ。かあちゃんの体調は…まだ頭痛と咽の痛みが続いているが、いつまでも寝ていては子どもたちが可哀想なので、とりあえずラグビー場へ。本当はとうちゃんと子どもたちで行ってくれればすごく楽なのだが…試合中に何かあったら保護者はどこ?…ということになってしまうから仕方が無い(T_T)。いつもは遊具のある場所へ直行していたのだが、今日は久々とうちゃんの試合を観戦。やっぱり激しい!ボールが自分のところに来るとみんなも狙ってタックルとかしてくる…。怪我が無いことを祈るばかり。
ご心配をかけておりますかあちゃんの体調も、明日の朝には完治の予定(^_^)vです。
6月7日(土)熱は37度台まで下がったが頭痛と、咽の痛みが続く。こんなに尾をひく風邪をひいたのも久しぶりだ…。毎日うがいをしていたのに、駄目だなぁ…寝不足で抵抗力が弱っていたのかもしれない。洸太郎が「ねぇ、おかあさん治った?」「まだ」「…ってことは、ぼくたち今日どこへも行けれないってこと?」と目を潤ませていた…。「ごめん!すぐ治すよ。とにかく今日は寝かせて!」。午後、静かだなぁ…と思ったら二人とも外で裸んぼうになり泥遊び(-_-;)。「風邪ひいたらどおするのー!水遊びしたいならお風呂でやって…」。ツーリングから帰ってきて疲れているはずのとうちゃんが、自分は無尽へ行くから夕飯はいらないんだけど、おじやを作ってくれた(*^_^*)。嬉しい!
6月6日(金)朝、なんだか体がだるいので熱を計ったら37.5度。関節の痛みと寒気を感じるので熱が上がりそうな予感。子どもの熱で仕事を休まなければならない時があるので、自分の熱で仕事を休んでいられない。薬を飲んで出動。講習中は気が張っているので結構しっかり声もでるし、笑顔も絶やすことなく対応できたのだが、6時間の講習が終わった途端、脱力状態。なんとか保育所のお迎えにも行き、帰宅。熱は39.1度だった(-_-;)。薬を飲む前に何か食べたいのだが、つばを飲むのも痛い状態(T_T)。何を食べても飲んでも美味しく感じないのが辛い。明日、仕事がはいっていなくてラッキーだった。
6月5日(木)頭と咽が痛い。きっと風邪気味だ。昨日から早めに風邪薬を飲んで、うがいもしているのに症状が悪化している。今夜は早く寝よう…。
6月4日(水)朝、洸太郎が39.4度の熱&嘔吐(>_<)!げー、今日は先日流してしまった茜の3歳児健診だったのに…またもや延期。1月生まれの茜が3歳児健診を受けれる日はいつになるのでしょう?保健婦さんに聞いたら、省略というのは無く遅くなっても良いから、受診して欲しいとのこと。お蔭様で、洸太郎は病院についたら熱も下がり元気になり、お医者さんに愛想をふりまく余裕も(^^)。…良かった。
6月3日(火)今日のPowerPointの講習では、小・中・高・養護学校の先生方がご自分の教材を作るのをサポートするという内容だった。この講習に入る前は「どんな質問が飛び出すのか」というのが楽しみであったり、「質問に答えられるだろうか」が心配だったりしたが、結果はすごく面白く、楽しかった。やはり、何をやりたいのかがはっきりしているのでこちらも答えやすく、いろいろなアイディアに学ぶ点も多し!最後のプレゼンテーションの時間ではさすが先生。見事にまとめられていて感心。
6月2日(月)6月14日(土)に行われるPowerPointのMOUS検定の受験申し込みをした。「さて、時間がなくてもやらなくちゃ!」…と自分を追い込んでみたり…(~_~;)。保育所が夏服になった、指定の体操着(Tシャツと短パン)。服を選ぶのは楽だが洗い替えが少ないので洗濯が大変だ!
6月1日(日)とうちゃんのラグビーの試合があり、久しぶりに「御勅使南(みだいみなみ)公園」へ。遊具のところで1時間ほど遊んだ後帰ろうとしたら、洸太郎は噴水のある側の公園に行きたいとごね出す。水遊びがしたいらしい…。午後の試合だったのでそれから水遊びをすると夕方の寒い時間帯に…。じゃあお風呂もかねて、「やまなみの湯」の「レジャープール」へ。これで満足してくれたかと思いきや…帰りに「ここでラーメンが食べたい!」と言い出す。「やまなみの湯」は食堂がないので自動販売機で売っているもののことらしいが、「お母さんが作ってあげるから!」と言っても「いやここで食べる!」…。断固として帰宅。彼の欲求は尽きない(-.-)。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ戻る