かあちゃんのつぶやき
平成15年8月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。5歳の洸太郎と3歳の茜の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
音符の区切り線
8月31日(日)夏バテか!?気力ゼロ。体力ゼロ。お休みで予定がなかったからか?起きれない…。朝食後、横になったらひたすらごろごろ〜。あっと言う間に夕方になってしまった。(うっ、時間がもったいない…でも神様が体を休めなさいと言っている気がする…)。夕方家族で鰍沢町の「かじかの湯」へ行き、帰りに食堂で夕飯。なんだか何にもしない1日だった。
8月30日(土)ご近所の小学生姉妹とともに県立科学館へ。「里山の昆虫展」が今日までの日程で行われていた。本物の「カブトムシ」や「くわがた」のたくさん入っている部屋では、子どもたちが実際に触れるようになっていて、大喜びだった。本物の「ホタル」を鑑賞できる部屋もあったが、真っ暗な部屋の中で見るので茜には不評だった。いまどきの展示物は模型が動いたり、映像や音、実際の昆虫の姿が工夫して展示され、面白かった。各コーナーには、アルバイトの名札をつけた方々(学生?)が、見にきた子どもたちに解説をしてくれありがたかった。遊びのコーナーではちょうど工作作りに参加できラッキー。帰りには「まだ遊びたいー!」と言われながらも、たっぷり遊んだあとだったので車に乗ってしまえばすぐにぐっすり夢の中だった(^^)。
8月29日(金)数ヶ月ぶりに髪を切った。学生時代にはずーっとポニーテールだったので、前髪がおでこにかかっているのでさえ嫌なのに、切る時間がなくて目にかぶるくらい伸びていたのだった。県大会も近いので思いっきり短くしてもらった。あーすっきりした。夜、少林寺拳法の稽古に行きたかったのだが、保育所のPTAの役員会。運動会の役割分担。8月も残すところあと二日。なんだか忙しかったなぁ…。
8月28日(木)午後、自宅教室レッスンのキャンセルの連絡が入ったのでAccessの勉強をしだしたのだが、ものすごい睡魔に襲われ眠ってしまった。体力的にも疲労が溜まっている。その後起きてもだるい状態だったが、夜の生徒さんが来てしゃべりだすとしゃっきりと目がさめ元気復活。どこかにスイッチがあるようだ…(^^)。
8月27日(水)整体(均整)初体験。最近ずっと腰が痛かったので遂にプロの手に…。ボキボキやるのかと思ったらそうじゃなくてじっくり圧をかけていくようなやり方。腰そのものよりも背中を中心に押すことで結果的に腰が楽になっていた…不思議。1時間後、体全体が楽になったような気はしていたが、今夜実際に少林寺拳法の稽古に行って、違いは歴然。腰の痛みが少ないので楽に動くことができたのだ。果たしてこの状態が何日続くのだろうか…。少林寺では小学生の欠席が多かった。夏休みの宿題に追われているのだろうか…。大会まであと2回しかないのに、焦るのは大人ばかりなり…。
8月26日(火)自宅教室の中国語を扱う生徒さんから「Chinese Writer V6」という中国語入力支援ソフトのインストールを前回のレッスンで行ったのだが、どこかをいじってしまったらしく、「日中ビジネス用語辞典」を起動すると中国語に翻訳された文字が「文字化け」してるので何とかして欲しいとのこと…。全部漢字で文字化けしてるんだかどうかわからないよー(T_T)。「日中ビジネス用語辞典」はかなりシンプルなウインドウで設定を変えられそうなメニューが無い。試しにうちの教室のPCにインストールしたが文字化けは起こらず。[コントロールパネル]の[言語]のところを見たり、言語のツールバーをいじること数十分。[言語バー]の[環境設定]の[フォント名]を[中国語 明朝]にかえることで解決。しかし、プログラムウインドウではなく、言語バーの環境設定ででフォント名を指定するとは意外だった…。ふー、出来てよかった(-_-;)。
8月25日(月)8月20日に1時間もかけて申し込んだベータ試験。サーバーのエラーで無効になってしまったとのことで、今日再申し込み。一度申し込んであったので優先枠があるとのことだったが、それでも30分かかった。結果9月20日(土)の試験を再び申し込むことができてほっとした。
8月24日(日)合宿2日目。朝5時45分起床。寒かった。6時から自分たちで朝食作り。これも焚き火を燃やすことから…。二日目ともあって、飯ごうでのご飯炊き方が上達し、どのグループも焦がすことなく美味しく焚けていた(^^)。朝食後、着替えて稽古。基本とリレー競争をやったあと、甘利山の頂上まで登山というかハイキング。頂上まで700mと書いてあったから往復1.4km。洸太郎が小学生と一緒になり自分で最後まで歩ききったのが嬉しかった。茜は最後に「抱っこ〜」だった(T_T)。ロッジに戻ると残っていた先生方が流しそうめんの準備をしてくれていて、「そうめんゲットー」と言いながら美味しくいただいた。掃除の後、解散し平地に降りてきたら暑いこと暑いこと…。夜、先生方の打ち上げもあり参加したので長い一日だった…(-_-;) くたくた〜。
8月23日(土)少林寺拳法山梨峡南ブロック合同合宿一日目。暑かった!午前中は韮崎市の旭町体育館で稽古。恒例の体慣らしに体操・基本・ダッシュや競争などをしてから、県大会の練習。暑かったせいか具合の悪い子が数名でた。そうなるとかあちゃんの役目は救護班。午後から標高1,600mの甘利山グリーンロッジへ車で移動。自分で運転したのだが、急に高度が高くなるせいか耳がきーんとなり頭痛を襲われ、更にぐにゃぐにゃ道で酔ってしまった(-_-;)。でも気温は少し低く爽快。夕食の準備に薪を燃やし、自炊。カレーライスを作った。先生方の分のお米はかあちゃんがといだのだが、飯ごうで焚いたご飯が硬かった…水が少なかったのかなぁ…ごめんなさい(~_~;)。洸太郎と茜は持っていった虫捕りの網でトンボ捕り。小1のS君が「ぼくはトンボ捕りの名人なんだよ」と一緒に遊んでくれた(^^)。夜、女の子グループの部屋で一緒に寝た。女の子ならではの相談事もあり、毎年子連れ参加で皆さんに迷惑をかけつつも「大人の女性がいた方がいいでしょ!」という、かあちゃんの参加意義を再認識(*^_^*)。
8月22日(金)今夜も少林寺拳法の稽古へ。だけど水曜日にやった練習で筋肉痛になった腰や背中がいたい(T_T)。明日とあさっては少林寺拳法の合宿。朝9時集合だから、早く寝なきゃ!おやすみなさい(-_-)zzz。
8月21日(木)S教室に行ったついでに自分のノートPCの「Windows Update」をかけ直したら、先週2時間たっても終わらなかったダウンロードが数十分で終わった。しかし「重要な更新」の「Service pack 1」をインストールしたら音がでなくなる障害が起きた。YAMAHAのサウンドボードと相性が悪いらしい。トラブルシューティング画面のリンクをたどると「サウンドドライバ」も見つかり、インストール。だが、最初はうまく動作せず。デバイスマネージァー・解凍、インストール、再起動等を見直し&やり直しでうまくいったが、修正プログラムなんだから障害がでないように作って欲しいものだ。それにしても、ここのところ「ファイアーウォールのログ」がかなりある。しかも発信元はばらばら…。これだけあっちこちから攻撃されているんだから、手を打っていないマシンは大変だ…。
8月20日(水)Microsoft Office 2003 (製品版はまだ発売されておりません)のExcelとWordのEssential試験のβ試験ネット受付が今日の午前11時から開始された。Essential試験とは、MOT(Microsoft Official Trainer)になるために合格しなければならない試験で、各製品・各バージョンごとに分かれている。11時きっかりにアクセスし予約を試みること1時間。やっと9月20日(土)の試験に申し込むことができた。このβ試験は現MOT取得者向けに3日間、東京と大阪だけで行われる試験で、受験料は無料。通常のEssential試験は一科目1万円弱だから電車代をかけても受かればお得なのだ。さてあと一ヶ月。2003バージョンの新機能を把握しなくては!Accessの勉強…どうしようかな…。今夜の少林寺拳法の稽古は9月15日(月)に行われる県大会に向けての練習。今年は一つ一つの動きを格好よくしたいと思っているのだが、どうもしっくりこない。基本をもういちど洗いなおさなきゃ(~_~;)。
8月19日(火)終わったー。6月から始まった全日の講習会も私の担当分は今日で無事終了。環境の違い、受講生の違いで同じ内容の講習でも丸っきり同じ講習にはならず、毎回が新鮮であった。また、画像・音声・動画・グラフ・数式等をPowerPointに貼り付けたい場合の下準備として、別のソフトを扱うことも多く、おかげで経験値がUPした感じ(^_^)v。やはり、インストラクターはPCソフト全般を扱えなくては…と学習意欲もわいてきた。まずは画像処理ソフト…と行きたいところだが、次はAccessのMOUSとESSなのだ。
8月18日(月)今日も雨で保育所の泥遊びは無かった。体力的に疲れがピーク。子どもたちとともに9:30PMにおやすみなさい。こんなに早く寝るのは久しぶり…。
8月17日(日)朝起きたら洸太郎の元気が復活。…強くなったものだ。今日も雨なのでほとんど家の中で過ごす。洗濯物がなかなか乾かないのが辛くなってきた。「ワンピース」のビデオを借りてきて見たのだがちょうど「ルフィー」が「クロコダイル」に刺されたところで終わってしまって、先が早く見たくてしょうがない…。
8月16日(土)今日も雨。おかげで組(町内会)の盆踊りが中止になった。今日から3日間、家から南へ20分ほどのK高校へ。Windows2000にPowerPoint2002。最高のPC環境なのだが、文字入力がおぼつかない方の割合がいつになく多く、入力する文字をかなり省略してやっと終了時間までに終えれた(~_~;)。夕方洸太郎が38.5度の熱を出した。先週の茜に続き、またもや土曜日でよかった。さらに明日も予定が無くてラッキー。早く回復してくれるよう、しっかり看病してあげよう(^^)。
8月15日(金)今日も雨。この夏は雨が多くて知り合いの果物農家の方も生育が心配だそうだ。寒かったので長袖のブラウスを着たが、夕方もっと寒くてもう一枚羽織った。もうすぐ16日。新種のワーム。MSブラストは8月だと16日〜活動を開始するとの情報があるがさてどうなることか…。
8月14日(木)S教室の生徒さんでさっそくウイルスに感染した方から連絡が入った!12日に日本に入ってきたばかりなのにこの感染力はすごい!WindowsXPや2000でインターネットをしている方は、必ず[スタート]→[すべてのプログラム]→[Windows Update]で[更新のスキャン]で[重要な更新]を[今すぐ更新]でアップ-デート(買ってきた状態ではWindowsXPのプログラムは不完全なので、それを直すプログラムをダウンロードして修正した状態にすること)をしておきましょう。
朝からの雨、それでも地区の盆踊りとお祭りは公民館の中と外のテントで開催された。(きっと寄付金を全戸から徴収しているので止めるわけにはいかないんだよね…)。かあちゃんは愛育会の役員で、とうちゃんは安協の交通誘導でそれぞれ出なければならなかった。やきそば・カキ氷・味噌おでん・ポップコーン・ヨーヨーが全部一律¥50の安心価格。全部食べたり遊んだりでき二人とも大喜びだった。
8月13日(水)なんだか新しいコンピュータ・ウイルス(ワーム)が猛威をなしているようだ。狙われているのはWindowsXPと2000のマシン。HPを閲覧したり、メールの送受信を行っていなくてもインターネットに接続されているだけで侵入されてしまうという、実にやっかいなものだ。対策は「WindowsUpdate」をかけること。ウイルス対策ソフトのUpdateだけでは足りないのである。S教室に行ったついでに「WindowsXP」のアップデートをかけようとしたらADSL回線だからすぐに終わるはずなのに2時間たっても一向に終わらない。かなり回線が混んでいるのだろう…。そのマシンは普段インターネットにはつながないので途中で中断したが、インターネットをするメインマシンがXPの人は早めに手を打たなきゃいけないのにこんな様子では大変そうだ。夕方、鰍沢町のお祭りへ。花火が自分の頭上にあがり音が体にずしーんと響いてたっぷりと花火を満喫した。シートに座って真上を見ていたが、昨日からひきずっている背中の痛みに加えて首まで痛くなった(T_T)。毎年鰍沢町の花火の最後には客席に向って蛍光リングが沢山プレゼントに飛んでくる。去年は拾ってやれなくて泣かれてしまったが、今年は拾えなかったけれど「いらないからいい」と平然としていた…(・o・)ほほー大人になったものだ(*^。^*)。その代わりお祭りの「うちわ」を拾って、「うちわ2つゲットー!」と喜んでいた。なるほど実用的!
8月12日(火)これが寝違えたというものか?朝目覚めた時、左手を挙げて顔は左向きになって寝ていた(~_~;)。その形でずーっと寝ていたのか首を回すと背中に痛みが走る。肩を動かしても痛い。車の運転中背中にあたるシートが妙に心地よく痛い。手足を動かすと「ボキボキと音がなる」。日中はほとんど立ち仕事。夜になったら腰痛も…。これって運動不足ってことかな…?昔、肩こりが水泳で治った記憶がある。せめてストレッチしたらいいかな?
8月11日(月)今朝は二人とも無事元気に保育所に登園。月曜日だから布団やら着替えやら荷物がかなり多かったのだが、子どもたち二人を車に乗せシートベルトをするのも一苦労。で、保育所に着いてみたら茜のお弁当のかばんが無い!「がーん!」。兄ちゃんに頼んだんだけどなぁ…。取りに戻ると玄関の中の階段に置き去りにされていた(-_-;)うーん、視野に入っていなかった。それでなくとも今日は車で40〜50分(渋滞の様子で時間がかなり違う)のK市まで行くから余裕がないのに…!車の流れがスムーズでよかった(^。^)。
8月10日(日)茜の具合が良くなった(^_^)v。今年は七五三の写真を写真屋さんで撮ろうと決めていたが、カレンダーを見たら前撮りキャンペーンでお安い8月中の土日でかあちゃんも父ちゃんも休みな日は今日しかない!早速数件電話をかけて、今日行って撮れるところに予約。R町の子ども専門の写真スタジオに行った。二人に着物を着せたい…という親の希望には抵抗はなかったが、茜はリボンやかんざしを嫌がり、洸太郎はじっとしていられず…(>_<)だった。でもさすが子ども専用だけあって、こどもたちがいい表情になるようお姉さん方が上手に(必死に?)声をかけてくれた。七五三パック(兄弟二人用:家族×1・本人×2人分・兄弟×2ポーズ=計5枚)の料金は¥32,000だったが、おじいちゃんおばあちゃんに送る分を入れると約¥50,000也。生まれてからこれまで、写真スタジオで撮ってあげてなかったので、「今回は!」と決めていたのだが、大きい出費だ!(T_T)。後で考えたら、セットにしないで必要最低限の本人写真と家族写真の計3枚にすればよかった…。
8月9日(土)夜中のうちに、台風の影響で激しい雨風があったようだがひどい状態ではなかったようだ。今朝6:00茜がいきなり泣き出した。おでこ触ると熱い!38.2度…やばぁ〜(-_-;)。よく考えると今日が土曜日でよかった。とうちゃんに病院へ連れて行ってくれるようお願いして仕事へ。帰ってきてみたら熱はあるけれど元気にしていたのでほっとした(^^)。早くよくなりますように…。(祈り)
★リンクのページに「ちょくわんさん」のHPを追加
8月8日(金)今日からK市のKM高校。Windows98にPowerPoint2002。この組み合わせは体験済みなので安心。…でも実際にはサウンドをつけようとしたとき、「この機能はインストールされていません」のメッセージ(-_-;)。結局、音をつける作業は省略となった。動作も遅いが、それでもダウンしないだけいい。(-_-)zzz…うっ眠くって字が読めない…。おやすみなさい。
8月7日(木)市川大門町の「神明花火大会」。対岸の増穂町では「富士川サマーフェスティバル」が行われ「アバレンジャーショー」に間に合うように、仕事の後、子どもたちに浴衣を着せ急いで駆けつけた。ステージではその後「よさこいソーランますほ」や「昌福寺万燈講行列」「歌謡ショー」などがあった。帰りに車をおかせていただいた父ちゃんの友人宅をおじゃましたら中学生・高校生の友人たちで大賑わいだった。しばらく様子を見ていると、ちゃんと茜や洸太郎の面倒をみて遊んでくれる子も。花火やベイブレードで遊んでもらい、あまりに楽しかったのか洸太郎はまた今年も「泊まって行きたい!!!」と大泣き(-_-;)。
8月6日(水)昨日の雷のせいかHPのサーバーがダウンしているので、このつぶやきもアップできない…。講習会ではファイルサイズが大きくなりすぎて固まったり、FD1枚に保存ができなかったり…。プレゼンテーションパックというPowerPointの機能を使おうと思ったら「この機能はインストールされていません」と出てきたり…(涙)。全員の方のファイルをFDに収め、発表にこぎつけるまでが大変だったが、無事に終えることができてよかった(^^)。
8月5日(火)突然の豪雨と雷。やっと梅雨明けしたと思ったら、夏の風物詩の夕立か!保育所のお迎えよりもPCの電源が気にかかり、いったん家へ。PCを全てコンセントから抜く。クーラーも壊れると高そうなのでコンセントから抜いておいて…。無事でなにより。夜、愛育会の会合があった。今夜は私が司会だったのだが、子連れで行ってるもんだから子どもたちが走り回っていて落ち着かなかった…(-_-;)
8月4日(月)暑い!今日から家から車で40分ほど甲府に向ったことろにあるKS高校。参加者22名。マシントラブルの続出だった(涙)。WindowsNT Workstation4.0でPowerPoint2000。共有フォルダから準備フォルダのコピーをしようとしたら9台しかできず。(多分ライセンスの関係だろう…)。代わりにFDでコピー。講習の最初に見せるスライドショーを実行したらいきなりマシンがブルー画面でダウン。再起動して他のスライドを実行してもダウン。どうしようも無いので急遽ノートPCを用意していただき大型モニタの接続をしてなんとか実行できた。…が、そのノートPCに入っているPowerPointのバージョンは2002。PowerPointは2000と2002で大きく違うので、違うバージョンの画面を見せても参考にならない…というか文句がでるのが見えている。結局、実際の指導は元のPCでまたダウンしないかドキドキしながら行う。講習中、文字入力の段階でブルー画面になるPCが数台。席を代わっていただき対処したが、多分マシンのメモリが足りないせいと古いOSのせいだと考えられる…。昼休みにWindowsとOfficeの重要な更新をダウンロードして試したが効果なし。とりあえず終了時間までには、1日目の課題は終えることが出来たが、この環境で3日目4日目のオリジナル教材作成に入れるのか…かなり不安だ。前回のI 高校の方がまだましだったということがわかった。
8月3日(日)すごく暑くなった。窓から熱風が入ってくる感じで横になっていても疲れるほど。午後から増穂町の「利根川プール」へ。気持ちよかった!…が、プールの後は体がだるい。そこで、みんな揃ってお昼寝。夕飯はひさびさの焼肉でスタミナをつける。さあ、また一週間がんばろう!
8月2日(土)暑かったー!先日購入してきた、USBフラッシュメモリ。ライターよりも小さく、FDのような使い勝手で保存時間も速くとても便利。使用目的は主にCD-Rが焼けないPCからのデータの転送と思っていたが、焼けるPCでもいちいちCD-Rに焼いてデータを持ち運ぶよりはてっとりばやい。64MBで¥2,980だったが、動画を扱うとすぐに大きなファイルが出来てしまうから、どうせなら約\6,000で128MBのを買った方がよかったのかも…。
8月1日(金)今日の講習ではビデオカメラとノートPCを持ち込まれ、「ビデオをPowerPointに貼り付けたい…」という方がいた。(私たちインストラクターの立場としては、今回の講習でそこまでのサポートは本来求められていない…)。「はて?どうしよう…」と思いながらも、「当たって砕けろ…」で、持ってこられたUSBケーブルをつなげ、ビデオ編集ソフトを起動し取り込みをしようとしたら、「この機能はキャプチャカードが無いと使用できません」というメッセージ。「キャプチャカードがないとできないみたいですね…」と言って諦めてくれるかと思ったら、「じゃあ今からそれを買ってきたら午後はできる?」と聞かれた。そこで正直に「すみません。やったことが無いので自信はないんですけど…」と言ったら、早速その方はK社(かあちゃんの契約している会社(~_~;))の営業さんに電話をかけていた。相手の営業さんもその方のPC環境とビデオ機器について把握しているらしく、SONYだけの機能の「i リンクケーブル」というのを使うと取り込めることを助言してくれ、午後には顔を出してくださり画像の取り込み方を実演してくださった。「できた!!」。本当は他の予定が入っていたのを無理にお願いされ来てくれた営業さん。そういうことにも対応しているなんて、すごい!!改めて感心した。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
最新のつぶやきへ
平成16年1月の
つぶやきへ
平成15年12月の
つぶやきへ
平成15年11月の
つぶやきへ
平成15年10月の
つぶやきへ
平成15年9月の
つぶやきへ
平成15年7月の
つぶやきへ
平成15年6月の
つぶやきへ
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ