かあちゃんのつぶやき
平成15年10月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。5歳の洸太郎と3歳の茜の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
音符の区切り線
10月31日(金)ハロウィンパーティー。保育所の遠足の後だったので、茜が眠くて機嫌が悪くうさぎの格好をさせようと思ったのだが「はーずーかーしーいー(コギャル風)」「格好つけるのやだ!」と言って着てくれず(:_;)。洸太郎はMさんちからもらってお気に入りのピカチューのパジャマを着て上機嫌。他の子は…というと「看護婦さん」「魔女」「ミニーちゃん」「ハリケンジャー」「キキ(魔女の宅急便)」…など。英語教室のパーティだったのだが、うちの子ども達はおやつの時間が一番楽しんだようだ(~_~;)。
10月30日(木)来月の仕事の打ち合わせへ。以前何度かお仕事をいただいた会社だったので、担当の方と久々にお会いしたら、「前の講習の時にお年寄りの方にも非常に優しく接していただいて、安心してお任せできます」との言葉をいただいて嬉しかった(*^_^*)。更に、当初は午前中だけの依頼だったができれば午後も…との話もでたが、スケジュールがあわず残念。明日は遠足。早く起きてお弁当作らなきゃ(:_;)。
10月29日(水)暑〜い!昨日買ったハイソックスとストッキングをズボンの中に履いたら、今日は窓を開けるほど暑い…(~_~;)。今夜の少林寺拳法の稽古には、とうちゃんが仕事で行けないのと、かあちゃんの体調もよくないからさぼっちゃおうかな…と思っていたけど、「今日少林寺?僕、がんばるんだー!」と言っている洸太郎を見ると「休もう…」とは言えなかった。今夜は洸太郎もしっかり頑張っていたし、かあちゃんの相手も来ていて、1級を目指す5人が揃って「外受け突き」と「外受け蹴り」の練習できたので行ってよかった。先週からまた新たに親子(小1とお父さん)が入門してくれた。今年は入門者が増えてすごく活気があって嬉しい。
10月28日(火)写真の集計も終わった。さあMOUS試験の勉強しなくちゃ!寒くなってから仕事用の制服をキュロットからズボンに変えた。が、足首のあたりが冷や冷やする。今日はとうとう我慢できなくなってハイソックスを買いに行ってきた(~_~;)。風邪の症状もぶり返してきたし、中にストッキングも履いた方がいいかなぁ…。
10月27日(月)保育所の運動会の写真の注文表の集計を自分でしたのだが、Excelにデータを入力して並べ替えとピボットテーブルをつかえば短時間でOK!のはずだった…。が集計作業をしてみると、無いはずの番号の注文があったり、注文表が提出されていない方が4名。名前の無記入が1名…(~_~;)。うち2名は外国からきた方なのでフォローが必要と思われる。残る2名もついでに確認。結局、一方が申し込み忘れで、残る一方が無記名だとわかる。「結構、確認やら何やら気を配らなければならないことが多いのね…」というのがやってみてわかった。
10月26日(日)某デパートの友の会継続手続きが今月いっぱいだというので行ってきた。月々¥3,000の積み立てを1年間すると満期には¥39,000のカードになり、¥3,000がお得になるというもの。去年からの分のお金が払い終わってなかったのでまとめて入れようと思ったら、「入金締め切りは9月末日まで」だったらしい。がーん(゚o゚)。払った分はちゃんとカードになって帰ってきたが、利子がつかなかった(:_;)。でもまあ、期間内に入れなかった自分が悪いので仕方が無い。来年は気をつけよう…。
10月25日(土)子ども英語教室の無料体験に行ってきた。先生は日本人だが終始英語で話し掛けてくれ歌や踊り、カードやシール、ボール遊び、おやつにジュースなど趣向を凝らしたあっという間の1時間だった。が、テンションが上がってしまった洸太郎は…「これなーに?」「何で英語ばっかりで話しているの?」「英語人?」「ねぇ、トリケラトプスって知ってる?」…。はー(~_~;)「場をかき混ぜてしまってごめんなさい」という感じ。途中部屋から退場させ、「ちゃんとやらないんだったら帰るよ!」と言うと、「やだちゃんとやるから、まだいたい」とのこと。茜は素直に先生の言ったことを復唱していたが、兄ちゃんに落ち着いて先生の話を聞くということを学んでもらわねば…。小学校に上がる前に気付いてよかったと考えるべき?回数を重ねれば落ち着くのかな?本人と落ち着いて話し合ってみよう…。
10月24日(金)今日、保育所から来月の予定表が届いた。あーあ…また、平日に行事が!!教育講演会とおやつ試食。先月も運動会のマーチングの公開練習が平日に2回、行われたのだが、集団講習が入っていて行けなかったら、洸太郎が「みんな誰か見に来てるのに僕なんかお父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも見に来てくれなくて寂しかった…(-.-)」とおばあちゃんに言ったらしく、辛い立場(-_-;)。その埋め合わせに「富士急ハイランド」行ったんだけどなぁ…。今回も集団講習とぶつかっている…。本当に平日の行事は勘弁して欲しい!夜、保育所のPTA役員会があった。来月の親子レクの内容を決めた。例年「工作とミニ運動会」だったが、工作は結局親の作業になるのでやめようと意見が一致。ミニ運動会を2時間分やることに。そうなると誰が何をどの順番でやるか細かく決めたので時間がかかったー。でも運営してるっていう充実感もあって楽しい(^^)。
10月23日(木)やっと「ワンピース4thシーズンアラバスタ激闘篇vol.4」を借りれた。このところ2週間、毎日ビデオやさんで返却されないかチェックしていたのだがやっと出会えた♪これで、ルフィーがクロコダイルをやっつけそうな勢いが見えてきてほっとした。次の「vol.5」が「新作料金」じゃなくなるのが11/1。待ち遠しいなぁ。今日の店員さんは「当日???」と言いながら天井の料金表を見て、考えていたから、「190円ですよね」と教えてあげた。そしたら更に他の人に「当日は0でいいの?」と聞いてレジを打っていた。料金を強気で間違えられるよりはいいが、「社員教育みたいなものはしていないのか?」と疑問に思ってしまう…。
10月22日(水)同業のTさんとランチをともにした(^^)。公私共に共通点の多い彼女にに溜まっていた愚痴を聞いてもらって、すーごくすっきり(*^。^*)。やっぱりしゃべることはストレス解消になる!今夜の少林寺拳法の稽古では、洸太郎が再びやる気をみせて低学年グループに混じり、はりきって基本の練習。かあちゃんは3級技の復習…で、「内受け突き連反攻」の回し蹴りの形を注意される。腰が返っていないと言われるのだが、クラシックバレエで覚えた「腰を動かさずに足をあげたまま180度動かせれる」かあちゃんの体が、言うことをきかない(:_;)。自分でも回し蹴りが格好悪いと思っていたところなので何とか直したい!
10月21日(火)MOUSは11/1(土)に受験することにした。さて、頑張らないと!あっと言う間に11月目前。北海道の母に「今年は11月に帰れるかも…」と言っていたが、そんな余裕は無くなってしまった(~_~;)。
10月20日(月)夜の講習無事終了。皆さん満足の表情で温かい感想をいただく\(^o^)/。いつまでもAccessの試験の日程を先送りしてもやる気が出てこないので10/30にMOUSをWebで申し込んだ。が、Access試験ができるPCはその会場に1台しかないとのことで、先約がいるからとメールで変更を求められる。……なんだか、くじけるなぁ…。そうなると、とうちゃんの予定も聞いてから土曜日に受験することになるかなぁ…。ESSはその後にする予定…。まだしっかり勉強してないので見切り発車ができない状態(~_~;)。
10月19日(日)町の体育祭。お天気に恵まれて良かった(^^)。かあちゃんは「救護係」だったので8時半から15時まで本部テントで待機していたが応急処置は保健婦さんがやったので、「救護係」としては結局なーんにもやることは無かった(-.-)。とうちゃんはツーリングへ行ったので、子どもたちを連れて行った。洸太郎は保育所のマーチングをもう一度披露。運動会の時にはすごい人で撮影できなかった後半部分を場所を移動してビデオ撮影できた。本部テントの隣のテントにたまたま保育所のお友達の家族がいたので、子ども達はそっちに行ったり、一緒に遊んでいてくれて助かった。プログラム中、「マスゲーム」ってなんだろう?と思っていたら、女性の盆踊りだった。各組から数名半強制で選ばれた人たちだ。白いブラウスに黒いスカートの数百人の女性が踊る盆踊りはなんだか不思議な雰囲気がした。
10月18日(土)「マックに寄ってから公園に行きたい!」という子どもたちのリクエストに応えて、ハンバーガーを食べてから、いざ車に乗ったらぽつぽつと雨粒が落ちてきた…。茜の体調を考えるとラッキーかも…。「雨じゃしょうがない」と子どもたちと納得(^^)。代わりに「プーさん」と「ハム太郎」のビデオを当日レンタル。子供用ビデオの当日レンタルは190円。大人用当日は280円。うちは毎回「当日レンタル」するのだが、またもやレジを打ち間違えられる。これで何度目?しかも料金をこっちが教えてあげてるのに「いいえ、280円ですよ!」言い返してくるし…(前回も言い返された(-_-メ)。そんなに「子供用当日」の人はいないのだろうか…。ちゃんと料金表が天井からつるしてあるんだから、料金をしっかり覚えて欲しいなぁ…。でも他のお店より安いから、また行っちゃうんだよね…。
10月17日(金)茜は無事平熱に戻る(*^_^*)。自分は昨夜(今朝)悶々として眠れず、朝から頭が重く、咳は出るし、吐き気も…。今日は日中6時間半、夜3時間の講習があるのに最悪の体調…(-_-;)。それでも、集団講習のメイン講師は、そんな様子を悟られちゃ失格!常備薬の頭痛薬を飲み、気力で乗り切った(-.-)。今日のクラスはExcel上級。テキストどおり進むとだいたいぱっぱとこなせる方ばかりが参加していた。そのままでは予定を2時間以上も早く終わってしまいそうだったので、「応用・小技・裏技特集」。講習終了後のアンケートでは「テキスト以外に教えてくれたことが実務に役立ちそうで良かった!」と好評で、かあちゃんもMOTの勉強が活かせて満足(^^)。気分上々で夜のビルダー講習も終えることが出来て、ほっとした。
10月16日(木)今日から二日間、甲府で全日の集団講習。朝、茜は微熱。かあちゃんの仕事はドタキャンがきかない。とうちゃんが仕事を休んで見てくれることになった。感謝。が、「こっちだって仕事に影響があるんだから、働き方を考えてもらわないと…」と言われてしまう…。がーん。前もって予習しておかないとならないものだから、代わりがそうそう見つからない。一生懸命勉強して、名指しで責任のある仕事をいただいている。申し訳ないが、家族の協力をあおぐしかないのだ。…せっかく夜の仕事を減らして日中の仕事で頑張ろうと思っていたのに…。あー頭が痛い(:_;)。
10月15日(水)茜と一緒に昼寝をしたら、体がとても楽になった(^^)。茜は今日も夕方に熱が上がる。薬をちゃんと飲んでるのにどうしてなかなか治らないのかなぁ…?
10月14日(火)茜を連れて巨摩○○病院へ。風邪が流行しているらしく、朝9時に行ったのに終わったら11:30。それから薬の待ち時間が30分(-_-;)。待ってるだけで疲れてしまった。茜の体調はやはり日中は元気だが夜になると熱が上がってしまう…。本人は保育所を休んでお母さんとべったりの生活ができて嬉しそうでもあるが、早く治ってくれ〜!!!(祈り)。
10月13日(月)PTA会長さんご夫婦と保育所運動会の展示用写真貼り。昨年使った台紙も残っていたが足りず、模造紙にポケットアルバムのページを切って貼り付け番号を振り写真を入れていった。フィルム24本分の写真があったが、台紙を作るのが一番手間のかかる作業だった。日中茜は平熱だったので安心していたら、夕方になって39.6度。明日は病院に連れて行こう…(-_-;)。
10月12日(日)借りてる畑に「苦土石灰」と「化成肥料」を撒き、耕してうねを作った。まだ肥料がなじんでないので種は蒔いてないが、畑仕事をしていると、通る人たちが「頑張るね」とか「よくやってるね」と声をかけていってくださる…。が、うちって周りの畑の人と比べるとたまーにしか手入れをしていないので、よくやってるうちに入らないような気がして、苦笑い(~_~;)。「さあー、AccessのMOUSとESSの勉強を気合を入れて頑張るぞー!」と決意した矢先、茜が38.6度の熱(-_-;)。連休中でよかった…。
10月11日(土)洸太郎の就学前健診。知能検査・内科・歯科・耳鼻科・眼科健診と視力・聴覚検査と身体測定。混んでいると思っていってみたら、受付時間を3グループに分けたとのことで、会場の町民会館の駐車場にも楽に止めれるくらいすいていた。当たり前かもしれないが、知能検査では子どもしか部屋に入れないので自分の子がどの程度のことをどれだけできたのか見ることができず残念。視力検査でさえ「気が散るから」との理由でお母さんは待合室で待機。検査が終わって洸太郎が「ありがとうございました」としっかり頭を下げてから帰ってきたのには、こっちがびっくり!いつのまにかちょっと大人っぽくなっていた…。
10月10日(金)来年のホームページビルダーの応用コースの予習をしていたら、CGIが使えるサーバーが欲しくなった…。知り合いの使ってるサーバーの条件を聞いてみたら結構いいので、この際と思い、ドメインを取得してしまった(*^。^*)。これってお金はかかるけど、自分の名前のドメインなので結構嬉しいものです…。まだ何もアップしてないので、できたら皆さん遊びに来てくださいね(^_-)・・・♪。
10月9日(木)今夜から6回セットの集団講習が地元増穂で始まったというのに、不覚にも風邪をひいてしまった(-_-;)。今まで風邪の時には1回飲んだら12時間効くという「プレコール」を飲んでいたのだが、薬局で普段からこんなに強いのを飲んでいるといざというとき効かなくなってしまう…というようなことを言われ、今回は「葛根湯(かっこんとう)」のドリンクにしてみた。確かに飲んだ30分後くらいから効き始め鼻水も止まっていたが、5時間後には効果は消えていた。1日3回飲むタイプだから仕方が無いのか…やっぱり、全日の講習の時は12時間タイプでないと不安だ。。。何はともあれ、今日は早く寝なきゃ!
10月8日(水)血〜(>_<)。洸太郎が唇と口の中を切って、こま○○病院の夜間緊急外来へ。少林寺拳法の稽古の後、体育館の玄関ホールで先生方がおしゃべりをしている時、はしゃいで走って転び、長椅子に顔をぶつけ、切ってしまったのだ。お医者さんはにこっと笑って「このくらいの傷じゃ明日になったらかさぶたになってるから大丈夫。消毒だけしておきましょう…」とのこと。唇の傷は5ミリくらいぱっかり割れてたから心配だったけど、その言葉を聞いて一安心。洸太郎もガーゼを貼ってもらうとぴたりと泣きやんだ。ふー。男の子だから怪我はつきものなのかもしれないけど、大きな怪我がないことを祈るばかり…。
10月7日(火)運動会に撮影したビデオ鑑賞。子ども達は自分たちが映っているので嬉しくて何度も何度もキャーキャー言いながら見ていた。デジタルビデオカメラなんだけど、IEEEの端子がない古いタイプなので、編集が出来るように新しいのが欲しいなぁ…。なんて思うけど、余裕はないんだよね(~_~;)。
10月6日(月)寒い!めっきり秋になってしまった…。歯ブラシは「アバレンジャー」、シャンプーは「ウルトラマン」と、男の子のキャラクターが好きな茜。女の子のお友達が「ミニモニ」のハンカチを見せてくれてもそれがなんだかわからなくって「知らねー」と言ってるのを目撃しているので、今日は「ミニモニtheムービーお菓子な大冒険」というビデオを借りてきた。最初は喜んでいたがまぶしい画面が多く、「お目めが痛くなっちゃう」と不評(-_-;)。兄ちゃんは喜んでいたが、これも以前ピカチューを見て具合が悪くなった子がいたように危険だったりするんだろうか…?
10月5日(日)子どもはタフだ!朝早くから「朝ですよー起きる時間ですよー」と騒いでいた…が、かあちゃんは頭痛で起きれず(-_-;)。とうちゃんは二日酔いのはずなのにラグビーの練習と試合観戦へ…。タフ…。今日はお出かけは無し…ということを知ると洸太郎は「僕、ラグビーに行けばよかった」とつぶやいていた(~_~;)。夕飯に「芋ダンゴ」を作った。ジャガイモをゆでて、皮をむいて、つぶして、でんぷんを混ぜて、お団子(ハンバーグの形)にして焼いてお好みの味付けで食べた。団子にするところを子どもたちに手伝ってもらったら、ご機嫌になってほっとした(^^)。
10月4日(土)晴れたり、曇ったり絶好の運動会日和!なんだか、子どもたちの頑張ってる姿を見ていると目がうるうるしてしまった。無事に終わって良かった〜。写真係だったから撮った写真の現像・展示・注文にまつわる諸々の事はまだ残っているけど…。夕方、役員で打ち上げをした。2年前に役員をしたときは行事の打ち上げがなく、年度末に一回だけだったので物足りなかったから、今回はうちが幹事になって音頭をとらせていただいて近所の居酒屋で集まった。大人15人、子ども12人ととても賑やかなものだったが、こういう席があって良かったと集まった皆さんに言っていただけて嬉しかった。会費はおよそ○千円とアバウトだったので心配だったが、志があってセーフだった(*^。^*)。次回は是非クリスマス会の夜に集まろうとのこと。それもうちが幹事にご指名をいただいた…ははっ…(~_~;)。
10月3日(金)本調子じゃないのか、茜が保育所の送り迎えの時「抱っこー」と泣いていた(-_-;)。いよいよ明日が運動会。役員用の準備のプログラムのコピーをとらなきゃ…。いろんなことが重なって時間が無かったよ〜。あっ体操着の洗濯。乾くかなぁ…アイロン?お弁当作り…。写真班だけど、カメラの電池…。お弁当作り…。頭が痛い…。明日起きれるかなぁ…。
10月2日(木)今夜の自宅教室の生徒さんは、過去数軒のパソコン教室の入門や応用の規定のコースを修了され、今度は更に自分のやりたいことを教えてくれるところを探してうちにいらっしゃった方。毎回、いろんなことを自分でやってみて、手詰まりになったところで質問をかかえていらっしゃるので「何が聞かれるのか」がとても楽しみ(*^_^*)。いや、ホント!やってる人って「いい質問」するんですよ!その質問に即答できた時は自分の快感。ちょっと悩まされる時…これが勉強になるんです。で、今日は画像処理。画像をくり抜き、GIFファイルにしてワードで透過処理をして他の同様の操作をした図と重ねることで、目的は達成できたよう。その方は気に入ったものが出来ると嬉しくて周りの方に見ていただくそうなのだが、そうするともっと難しい注文が来るようで、他の会社のちらし作りも頼まれているらしい…。本人としても嬉しいやらプレッシャーやら…なのだそう(^.^)。「期待されること」…それって上達の原動力かも。
10月1日(水)洸太郎と「ことばの教室」へ。先日保育所で「ことばの検査」があって、ひっかかったのだ。「き」の言葉だけが音がにごるとのこと。舌の使い方が平らになるべきところがなっていないそう…。指しゃぶりが原因と思われるが、もうそろそろ本気でやめてもらおうか…ストレスになる?今夜の少林寺拳法の稽古ではかあちゃんのお相手も出席してくれたので1級の練習。「袖取り」「袖抜き」「袖巻天秤(そでまきてんびん)」等。既に習った「上膊抜き(じょうはくぬき)」の変化わざなので、覚えやすかった(^^)。洸太郎の方は「前受け身」「後ろ受け身」を習ったらしいが、「お友達とぶつかった」とブルーモード…(-_-;)。茜が微熱…夜になると37.5度。運動会前なので心配。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
最新のつぶやきへ
平成16年5月の
つぶやきへ
平成16年4月の
つぶやきへ
平成16年3月の
つぶやきへ
平成16年2月の
つぶやきへ
平成16年1月の
つぶやきへ
平成15年12月の
つぶやきへ
平成15年11月の
つぶやきへ
平成15年9月の
つぶやきへ
平成15年8月の
つぶやきへ
平成15年7月の
つぶやきへ
平成15年6月の
つぶやきへ
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ