かあちゃんのつぶやき
平成16年1月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。6歳の洸太郎と4歳の茜の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
1月31日(土)洸太郎、歯の治療初体験。昨日の痛みで覚悟はできたようですんなり座席へ。最後にちょっと泣いたがまあよく頑張ってくれた(^^)。午後、保育所の担任の先生が習っているヒップホップのダンススクールの発表会があるというので桃源文化会館へ。残念なことにその先生、インフルエンザで欠席だったので見るのをやめて、MDラジカセの修理に竜王の大型電器店へ。そうしたら、在庫処分でワゴンセールをやっていて、かあちゃんが前から欲しかったデジカメのフォトプリンター、標準価格\30,000のが\3,486だったので即決。たまに店頭に行ってみるのもいいものだわ(#^.^#)。でも、衝動買いに気をつけなくては(^_^;)
1月30日(金)今日は嬉しい日。MOT Essentials PowerPoint 2003、無事合格(^^)v。これでMicrosoft Office System 2003バージョンのMOT(Microsoft Official Trainer)資格を全部取得できた。ふーやっと一息つける。ばんざーい\(^o^)/。それともうひとつ嬉しかったのは、某自治体からお仕事を受注。昨年営業に回ったことが、やっと実を結んだ(*^。^*)。時間数はそれほど多くはないけれど、保育所の先生向けの講習。要望を聞き、オリジナルテキストを作ることになるのだが、元幼稚園教諭の私としてははりきって臨みたい内容。テキスト作り、頑張ろう!夜、家族全員で少林寺拳法の稽古へ。今夜は「キックベースボール」だった。帰りの時間になって洸太郎が「歯が痛い」と大泣き。夜分に申し訳なかったが歯医者さんに痛み止めを分けて頂き、明日診ていただけることになった。やっぱ、ご近所の歯医者さんはありがたい(^_^;)。
1月28日(水)夜、少林寺拳法の稽古。今夜は試験の勉強がしたくて、さぼりたかったが、洸太郎に「お母さんも来なきゃ駄目だよ!ずーっと来て無いじゃん!」と言われ、茜にも「少林寺に行きたいー!」と言われ、とうちゃんにも「そうだ!そうだ!」と言われ、行かずにはいられない状況に…(T_T)。冬の体育館は暖房が無くて寒いので、技の練習はあまりなく、体力作りに走る競争や長縄跳び、ドッチボール等をやるのだが、かあちゃんはこれが苦手。入ったばかりの時に長繩跳びとドッチボールで転んで怪我をしたので本当に嫌なのだが、洸太郎は仲間に入れてもらえるのが嬉しいらしく喜んで参加している。まあ無理はよくないので、かあちゃんは率先して縄を持つ係り。本当は、参加することに意義があるんだから、私がさぼること自体、子供の手前よくないんだよね…(^_^;)。
1月27日(火)日中、年長さんは町の福祉施設に行き、お年寄りと交流をして飴を貰ってきたらしいが、「食べれるときまでとっておいて…」とおりこうさんの洸太郎。先生にあらかじめ甘いものは駄目なことを伝えてあったので、クラス全体に虫歯がある子は歯医者さんでしっかり治さなきゃいけないことを指導してくださったとのこと。帰宅後、甘いものが食べられない分、キウイフルーツや落花生でしのぐ。かえって理想的かもしれない…。夜、愛育会の会合があった。今日は母ちゃんが司会だったのだが、司会の進行に気を取られている間に、お茶請けにいただいたエンゼルパイを洸太郎はぱっくり!しまった(>_<)。禁止は禁止なんだから親がしっかり監視して守らせなきゃ意味無いじゃんね…(-_-;)。
1月26日(月)今日で私の歯医者さん通い終了\(^o^)/。But、洸太郎の虫歯発見(初めて)!今度は洸太郎の通院(^_^;)。かあちゃんが痛くて泣いて通った姿を見ているものだから、洸太郎は歯科医にかなり恐怖心を持っているらしく、せっかく連れて行ったのに、泣いて椅子に座らず。しょうがないから、綿で薬を塗るだけで終わらせたが、通うことになってしまった。本人にも治療をしなきゃいけないという気持ちになってもらわなきゃいけないので来週の予約日までは、甘いもの完全禁止令を出してみた。
1月25日(日)オーストラリアの友人からメールが届いていた。昨年、結婚式に駆けつけることができなかったのを悔やみながら、返信を書いていて、そういえば英語のページも作りたいという構想はどこに行ってしまったのだろう…と反省(~_~;)。今年こそは、その友人が読めるような英語のページを作りたい。それにしても、手紙を書いていると自分の英語力が落ちているのを実感。あー、ネイティブの方と話したい…。
1月24日(土)洸太郎の椅子が届いた。組み立ててあげると「わーい僕の椅子だー(*^。^*)」と大喜び。この笑顔はずっととっておきたいくらいだ(^^)。意外にも、茜は泣くことも無く「よかったね」と言っていた。「お兄ちゃんだけずるいー」と言わなかった分、成長!2週間前に机を見に行ったときに「3万円以下の机はもう在庫もないし入ってくる予定もない」と断言された家具店のちらしがはいっていて、その中に2万円台の机が!!!「嘘じゃんねー!!」。もう既に、テレフォンショッピングで2万円台のものを予約したからいいし、そっちの方が物もよさそうなので自分の選択に満足しているが、嘘をつかれた事に、私の心の中でのそこのお店への信用は無くなった。
1月23日(金)「ビルダー応用」講習、無事終了。今回は、[スタイルシート」「ホットメディア」や「Java」、「CGI」の利用など講習としては初めてやる内容。いままで「HP作成」の講習は何度もやってきたが、実際にサーバーにアップロードするところまでの環境が用意されていなかったので、テキストで説明するしかなかったのが歯がゆかった。今回は自分のサーバーを用意したので、実際にアップロードしたり、「CGI」の「アクセス権の変更」などを体験していただけた。講習会場の回線速度が遅いため転送時間に予想以上の時間がかかったので、失敗した方の原因追及をする時間が取れなかったのが残念(多分、どこかでスペルミス…?)。次回は転送するページを限定して、時間カットの工夫も必要かと思うが、受講生の方々の満足度は高く、私としてもやりがいのある講習だった。
1月22日(木)眼科へ行ってきた。「目はかなりうるうるして、充血もしていますが、どこも傷がついているわけでもないし、鼻水がねばりの無い水状であれば、アレルギーが疑われます。多分アレルギー性の結膜炎といったところでしょう…」とのこと。…なんだか曖昧。なぜ、断定した言い方をしないんだろう???アレルギー検査は高いからかな?アレルギー用の薬で一週間様子を見ましょうとのこと。遂に今年、花粉症と断定されるのか…?今日は茜の4歳の誕生日。最近、はさみで紙を切るのが好きな様子で今も「じょきじょき」雑誌を切っている。まだまだ駄目ということをやりたがるので、目が離せないが、大人びた顔をすることも増えてきて、いつのまにか赤ちゃんっぽさが抜けてきてしまったのが、ちょっとさみしい気もする。
1月21日(水)今度は目が変!先週から涙と鼻水が多く、頭も痛いので風邪薬を飲んでいたのだがいっこうに改善されない。昨日あまりにも涙が多く出たせいか今日は両目が赤く充血。なんだかおかしい。とうちゃんに言ったら「花粉症かもよ…」って。そう言われてみたら話に聞くアレルギー症状に近い気もする。泣きはらした後のように、目が疲れていて、目を開けているのが辛いので仕事や勉強にさしつかえる。明日、眼科へ行ってみよう。
1月20日(火)今日から全日3回セットの「ホームページビルダー応用」講習が始まった。内容が高度なため「基礎」講習受講が条件となっていたので、今回参加された方のほとんどが以前の講習会でお会いした方(^^)。新しい技がぽんぽん出てくるので、どうしても操作に追われがちになる。内容を充分に理解するには復習の必要がありそうだ。講習の最後に振り返る時間が作れるような余裕を持った進行をしたいと思っている。
1月19日(月)また雪。子ども達は、保育所で雪遊びをし、雪だるまを作ったことを楽しそうに話していた(^^)。保育所の帰り、久しぶりにお友達の家に行くことを許してみた。お迎えの時、遊ばせてくれた家におやつなどを持っていくことが慣習となっているが、そこのお宅のお母さんは以前「何も持ってきてくれなくてもいいですから」と言ってくれていたので、形ばかりヤクルトを数本持っていった。そうしたら、「何だこれだけかよー」とそこのお子さん(5歳)に言われ、考えてしまった。お菓子などを持っていくのは、そこのお宅で遊ばせてくれたお礼。どちらかというと面倒を見てくれたお母さんに持っていっているのだが、おやつという形でそこのお子さんにあげるのは意味が違うかもしれない。「そんなことお互いにやめたら」と父ちゃんは言うが、遊ばせてもらっている立場から、お礼はやめましょうとは言いにくい…。面倒だからやっぱり、遊びに行かせるのは控えようかなぁ…。とりあえず、うちの子がその子と同じことを言わないように気をつけなくては!
1月18日(日)誕生プレゼントを買いにショッピングセンターへ。うちで誕生日プレゼントを買ってやるのは今年が初めて。昨年はケーキがプレゼントだった。洸太郎は、「ジラーチ」のぬいぐるみと一緒に寝たいと先週から言い続けていた。「まあそれも可愛いくていいか…」とかあちゃんは思ってたのだが、とうちゃんは「男の子でそれはまずい」と思ったらしい…。結局、「アバレンジャー」に出てくる「ブラキオザウルス」の合体ロボ(以前買ったものと合体できるもの)と、小さなジラーチのぬいぐるみに決まった。最終的に洸太郎が一番得する話になったのだが、男親のこだわりというものを垣間見た。ついでに22日に誕生日が来る茜のプレゼントも選んだ。彼女はあっさり、「ピカチュー」のぬいぐるみを即決(^^)。クリスマスが終わり「アバレンジャー」などもうすぐTVが終わってしまうキャラクターのおもちゃが安くなっていてラッキーだった。
1月17日(土)雪!洸太郎が生まれた日は6年前の大雪が降って、山梨県内が大騒ぎだった時。「僕の誕生日まだかなぁ…」と言われると「洸太郎君の誕生日は冬になって雪がふらないと…」と言っていたんだけど、今年は全くその通りになった!多分彼は、僕の誕生日だから雪が降ったと思っていることだろう…(^^)。
1月16日(金)明日は洸太郎の誕生日。明日の夜はとうちゃんがいないので、今日ケーキを食べた。ろうそくをつけては消して、つけては消して…年に一回の特別な時間を楽しんでいた(*^_^*)。
1月15日(木)個人レッスンのキャンセルがあり、日中はまるまる勉強時間となった。只今来週の「HPビルダー応用講習」の予習中なのだが…どうも寒気と睡魔に襲われ寝てしまった。気が付けばお迎えの時間(~_~;)。夕食後、自宅レッスンがあり、気分も背筋もしゃっきり。やっぱり私は仕事をしていると調子がいい…オフだと自律神経が起きてくれないんだよねきっと…。
1月14日(水)夜中に激しい嘔吐。実は昨夜の会合はお寿司屋さんで行われたのだが(もちろん自腹)、そこで出た牡蠣が原因か?それとも、寒い寒いと思って寝ていたから胃が収縮していたからか、普段飲まない濃いお茶を沢山飲んだからか、貧血だからか、風邪か?わからないけど、気持ち悪かった〜(T_T)。今日はその影響で日中もだるいというか眠い一日。夕方、組の子どもたちの獅子舞行列が来た。とうちゃんの帰りがあまりにも早くて驚いたのだが、安協だから獅子舞の護衛について歩いたらしい。うちの子はまだ呼ばれていないが、茜に玄関を開けてもらったら、獅子がいて慌てて逃げて来た(^^)。どこかで「どんど焼き」が行われたようだが、眠たくって探して行くどころじゃなかった。
1月13日(火)歯科医へ。治療中の歯はやっと型をとるところまでいった(^^)。夜、愛育会の会合。今夜は次回27日の会合の打ち合わせと、年度替わりの役員の交代や総会などの会合の日程決め。3月はなんだかいっぱい会合があるようだ(-_-;)。去年出れなかった総会の司会が順番だと言うことで回ってきた。まだ4月の予定なんてわからないが、最後の仕事となりそうなのでしっかりやって終わりにしたい。
1月12日(月)今年入学する長男のために机を見にアイメッセへ。8万円〜10万円もする机がずらりと並んでいて、売約済みの名前がいっぱい貼ってあってびっくり!で、9万円の机をお勧めだと言われてさらにびっくり!思わず「すみません、ここのお正月のちらしに出ていたような3万円以下で買える物を探しているんですけど!」と言ったら、「お客様、チラシに載っているのはその日の1番最初に来ていただかないとすぐになくなっちゃうんですよ…」とのこと。なーんだ、がっかりと思い、「激安」という、値段が書いていないチラシが入っていたS家具店へ。「3万円以下」と言ったら、そこの社長さんに「無いね、これ4万円にしてあげるよ!」と言われるが、予算外なので移動。ショッピングセンターI店、A店、O店へ行ったが某テレフォンショッピングのちらしに出ていた「2万円台の机」に勝るものが無かったので、ポケモンのデスクマットだけ購入して帰宅しTell。なんだか机ってご祝儀相場なような気がした。大人になると会議用机で充分なのにね…。
1月11日(日)今日はゆったりと、掃除と年末にやろうと思っていてできなかった、生協の毎週届けられる商品一覧の中にでているレシピを切り抜いた。半年分くらい溜まっていたのでかなりの量になったが、茜がお手伝いをしてくれたので助かった。もう、はさみで線の通りに切るというのが一人でできるようになっていたんだなぁ…と成長を感じる(^^)。が、かあちゃんが、CDや本の商品欄に目を留めていると、「今は切る時間。読んでる場合じゃないでしょ」と注意もされてしまった(~_~;)…女の子はおしゃまだよね。とうちゃんには「これ、切ってどうするんだろうね…」と言われる。滅多に新しいメニューに挑戦しないかあちゃんには「そりゃ、お料理するためじゃん」と思ってながらも口に出せず(~_~;)。
1月10日(土)やったー、MOT Essentials for Access2002とAccess2003の二科目とも合格ばんざーい\(^o^)/。東京まで行った甲斐がありました。これで、MicrosoftOffice2002バージョンの全MOT(Microsoft Official Trainer)資格取得達成。次はPowerPoint2003を3月までに取得したい。今日はやっとすっきりした嬉しさで、子どもたちのおみやげに「ファインディング・ニモ」の子供向けPCソフトを購入してきたのだが、昨夜寝てない分とーっても眠たいので明日まで見せるのはお預け。まだ8時、早いけどおやすみなさい〜(-_-)zzz。
1月9日(金)明日、東京でAccess2002とAccess2003のMOT Essentials試験を受験することにしたので、今夜は徹夜(@_@)で頑張ります。
1月8日(木)何故だか今日、TVに接続している映像・音声端子のところをいじったらばっちり映った(^_^)v。夕方、かあちゃんが勉強する間こどもたちにじゃまされないように、新しいビデオを借りに行ったら「ワンピース」の最新刊が出ていた!出合ったが最後、子どもたちのビデオと共に借りてしまった(~_~;)。いつも誰のを最初に見るのか喧嘩になるのだが、今日に限って二人揃って「お母さん先に見ていいよ!」と言ってくれる。お言葉に甘えて見てしまった。あー気が付けば、貴重な勉強時間が…。私って意志が弱いかもしれない…(-_-;)。…借りてしまった時点で、見えていた(?!)
1月7日(水)遂に我が家もADSLになった。ついでに無線LAN。1年前に失敗したWinMeマシン用のLANカードドライバのインストール。今日やったら簡単に出来る。どうもドライブ指定を間違っただけのことだったらしい…。前回の敗因は、夜中の頭がぼーっとしている時間にやったことか…。それにしても早い。ウイルスバスター・インターネットセキュリティ2004(67.3MB)のダウンロードが2分ちょっとで終わってしまった。どのくらい出ているのか実測したいところだが、いろいろやってせっかくの勉強時間を半日も使ってしまったので、勉強!勉強!今度こそ合格しなきゃ!!勉強時間確保のため、今夜の少林寺拳法の稽古はお休みしたが、洸太郎はとうちゃんと一緒にちゃんと出席(^^)。かあちゃんが行かなくても行くようになったとは…感心。
1月6日(火)大変!!うちの1台しかないTV(通称:ビデオ専用機)が、ビデオが見れない状態に!!もともとはテレビデオだったんだけど、あるときから内臓ビデオデッキからは画像が映らなくなってしまったので外付けビデオデッキを接続しているが、それも映像・音声端子の接触が悪くなってきていた。接続した線を下方向へ押すと音と映像が出るので、線におもりをぶら下げていたんだけど、今夜はどういじっても真っ黒で音も途中から聞こえなくなってしまった。ビデオモニタとしての稼動率90%(あと5%が「太鼓でポピラ」)のうちにとっては大事である。もうお手上げか…と、とうちゃんに連絡。実家から古いTVを借りてきてくれたのだが…古すぎて映像・音声端子が無かった(T_T)。
1月5日(月)仕事始め。今年は自宅レッスンで幕を開けた。この調子で自宅で仕事ができれば理想的なのだが…今は、洸太郎と茜の部屋になるべきところを本人たちに承諾なく借りている。最近洸太郎が、「僕の部屋はどこ?勉強するところ…」と言いはじめた。とうちゃんに「かあちゃんにあけ渡してもらえ!」と言われている…どうしよう(-_-;)。
1月4日(日)やっと寝正月…と思ったら子どもたちに早く起きる習慣がついたのか(?)、「早く起きようよ!」攻撃。午後、子どもたちの希望でカラオケへ。もちろん「ワンピース」「アバレンジャー」「仮面ライダー龍騎」「ハリケンジャー」「ポケモン」等TVアニメソングと童謡のオンパレード。自分たちでは全部歌えないので、かあちゃんは1時間、歌いっぱなし状態♪あー楽しかった(*^。^*)←誰が…たぶん一番楽しんだのは私でしょう。あー明日からやっと通常モード。勉強時間が作れる(^^)。
1月3日(土)少林寺拳法の寒稽古3日目は、鰍沢中学校に午前7時集合。昨日早く寝たにもかかわらず洸太郎がめそめそ…。ランニングには皆から遅れながらもとうちゃんに付き添われてついていった。川原で基本をやるらしい…。茜とかあちゃんで焚き火の番をすること1時間。やっとみんな戻ってきたと思ったら洸太郎が先頭を走っていた(*^_^*)。そして整列するときには「基準!」と号令をかけている。「基準」をとらせてもらうのは初めてだが、家では密かに練習していた(^^)。ほー…と感心していたら、終わった途端に「ほっぺが痛い〜(T_T)」と泣き出した。泣いた後に走ったから霜焼けになったのか…(-_-;)。今日はシェフN先生が「牛鍋」を作って差し入れてくれた。牛筋が口の中でとろ〜っと溶けて美味しかった(*^。^*)。午後、おじいちゃんおばあちゃんにいただいたお年玉で買い物。洸太郎は「ファインディング・ニモ」と「ポケモンを探そう」の本を、茜はおやつを買った。「自分のお金だから、お釣りも自分で貰ってしまっておくんだよ」と、二人とも初めておつりを自分で受け取り感激したらしく、「おつりもらったー!」と自慢していた(^^)。
1月2日(金)筋肉痛(T_T)。昨日の神社境内の石段を登るのがきつかったんだと思う。今朝は各道院それぞれ別の場所で寒稽古。我が鰍沢道院は鰍沢町の五開小学校(山間の小さな小学校)に7時に集合し、準備体操、ランニング、基本、リレーなどを行った。洸太郎もしっかり参加。赤ちゃんの時から寒稽古に来ているが、いつもはかあちゃんと焚き火の番。本当に寒稽古をしたのは今日が初めて。ランニングは結構な距離を走るので足手まといでは…?とも思ったが、途中、高校生が率先しておぶってくれ、最後は自力で猛ダッシュ。基本では順番に前に出て、先生の代わりに号令をかけるが、これも元気にできた(^^)。練習のあとは、保護者の方が差し入れてくれたおいしい「しし鍋」をいただいた。お昼、毎年恒例となってきた「イチゴ狩り」へ静岡県の清水市まで。今年も甘くて大きいイチゴがいっぱい。大人2,000円。子ども800円。お店で買うイチゴとは味が全く違うので、値段は高いがやめられない。帰りには三保の海洋博物館へ。ちょうど、映画「ニモ」のイベント中。「ニモ」に登場する魚たちの本当の名前を水族館の中で見つけて渡された紙に記入していく。まるでオリエンテーリング。全部記入して提出すると、福引ができ、ステッカーをいただいた。答えは学芸員の方がチェックし、間違ったところは正しい答えを教えてくれたのだが…忘れちゃった(~_~;)。
1月1日(木)新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>。
朝5時より少林寺拳法山梨峡南ブロックの寒稽古。…のはずだったが、5時に目が覚めた(~_~;)。とうちゃんは先に行き、子どもたちを重装備。なんてったって、日が昇る前の山の中は寒い。6時に平林(増穂町の中心から車で15分程度、山を登る)にある氷室神社で合流。今年は洸太郎が「いいよ僕自分で登れる」と、境内の石段を自分で登った。成長(*^_^*)。去年は曇っていて見えなかったご来光。今年は綺麗だった〜。その後、利根川センターまで車で下り、峡南支部の保護者会の方が作ってくれたおいしい豚汁と柚子湯をいただいた。毎年のことながらありがたい。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
最新の
つぶやきへ
平成16年8月の
つぶやきへ
平成16年7月の
つぶやきへ
平成16年6月の
つぶやきへ
平成16年5月の
つぶやきへ
平成16年4月の
つぶやきへ
平成16年3月の
つぶやきへ
平成16年2月の
つぶやきへ
平成15年12月の
つぶやきへ
平成15年11月の
つぶやきへ
平成15年10月の
つぶやきへ
平成15年9月の
つぶやきへ
平成15年8月の
つぶやきへ
平成15年7月の
つぶやきへ
平成15年6月の
つぶやきへ
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ戻る