かあちゃんのつぶやき
平成16年5月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。6歳の息子と4歳の娘の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
5月31日(月)ふふふっ、秘密兵器のブツが届いたのです(#^.^#)。子どもたちが寝てから試すこと数十分。この時間を作るのがこれからの課題かもしれない…(^_^;)。で、どのくらい効果があるかわかりやすいように自分を採寸…キャー(>_<)。数字を見てびっくり。はけないはずだよスカートが!!だって結婚してから15cmも太ってる(T_T)。知らなかった〜(-_-;)。「気付けよ!」って誰かつぶやいた?
5月30日(日)暑い!!何度あったんだろう?こんな日はやっぱりプール(^^)。南アルプス市の「やまなみの湯」のレジャープールへ。そうとう混んでるかと覚悟してたがそうでもなかった。自分の水着は13年くらい前に買ったワコールのシェイプアップ水着なのできつい(-_-;)。もともときつかったのだが、いまはかなりきつい(T_T)。その後に買ったビキニはもう恥ずかしくて着れないし…。長男にお腹を指差して「恥ずかしいー」と言われ苦笑(ーー;)。でも秘密兵器を購入したんだ♪明日その商品が手元に届くはず。この夏サイズダウンに挑戦!目標は持っているスーツが再び着れるようになること!効果がでたら皆さんにも公表しますね(^_-)-☆
5月29日(土)長男がラジコンで遊びたいというので「利根川公園」へ。普段遊具のないところには興味がなかったので、どこがラジコン遊びによいか知らないで行ってみたけれど、ちゃんと敷石で整備された広い場所があった。1台しかないラジコンの取り合いになるのかなぁ…と思っていたが、BB弾が沢山落ちていて娘はBB弾拾いに熱中(^^)。が、しばらくするとやっぱり大型遊具が恋しくて場所を移動。後から同じ学校の1年生もやってきて一緒に遊んでいた。平和な一日だった。それにしても草がうっそうと生い茂っていたのだが、町に公園を管理する予算ないのかな…。
5月28日(金)今夜も少林寺拳法の稽古に行った。自分がはりきって行ったわりに、お腹が下ってトイレと体育館の往復(-_-;)。ラーメンに冷たい牛乳という組み合わせが悪かったのかなぁ…。やっぱり牛乳は温めないとね。「えっ?そうじゃなくって!」という声が聞こえてきそうだ(^_^;)。
5月27日(木)朝、曇っていたので家の周りの草取り開始。ゴミ袋を用意して入れていったらだんだん太陽が顔を出し、じわじわ暑くなり一袋分いっぱいになる頃には汗だく。草取りをあんまりやってないと、見かねたお義父さんお義母さんがやってくれちゃうから申し訳なくなってしまうのだ…。ふー。労働すると「やることやったー!」と、すがすがしい気持ちになる。そんなことができるのも、最近暇だから…(^_^;)なのだが、保育料が一人分になって出費が減って楽になってきたので、「こんな時間があってもいいんだよね…」と焦りはないのだ。
5月26日(水)子どもを連れずに旧櫛形町の本屋さん「ブックバーン」に行った。あれこれちょっとづつ立ち読みをしてるうちに1時間くらいあっという間に経ってしまった。近くにレンタルビデオショップTができたせいか、ここのビデオレンタル料金が新作・旧作共に2泊3日100円になっていた(*^_^*)!100円だよ100円!価格競争してくれて「ありがとう!」である…どうか、つぶれないでね!Winny関連の書籍も10〜2日前の日付で何冊か出版されててびっくり。今年度の目標である「日商・商業簿記2級」「日商・工業簿記2級」の本と問題集を購入。復習のため「日商商業簿記3級」の問題集も(^_^;)。試験日を調べたら6月13日・11月21日・2月27日だった。6月は間に合わないから11月にしようかな?でもこんなに先だとエンジンがかからないなぁ…。今夜の少林寺拳法の稽古では、中学生のD君と一級の「外受突」「外受蹴」「上膊抜き」「押切抜き」の練習。昨年までずーっと県大会で私と組んでいたNちゃん、県外の大学に進学し「少林寺拳法部」に入部したのだが、今年の県大会には私と再び組むために8・9月に戻って来てくるとの連絡。きゃー嬉しい!最近は組む相手がいなかったからのんびりやってたけど、そうとなったら、もっと気合い入れて練習しなきゃ(^^)。
増穂町の「長沢一号公園」のページをアップしました。
5月25日(火)大失敗(>_<)。小学校の遠足は体操着上下とカラー帽子をかぶって登校することになっていた。おたよりにも書いてあったが、「カラー帽子と半袖の体操着は昨日学校に持って行ってるから、家からは好きなTシャツで行っていいよ」と、送り出した。しかし、家の近くを通った他の登校班の子どもたちを見ると、ちゃんと体操着上下を着ていた!「あれ〜?もしや…」と思い、ランドセルを開けて見たら体操着袋が入っている!今朝、「四角いおにぎりを持っていくんだ!」と、はりきって自分でおにぎりを作って、新しい水筒にお茶を入れ、元気に家を出た長男。数分後、慌てて教室に届けに行ったら机の下で泣いていた(T_T)。思い込みで判断し、可愛そうなことをしてしまった。せめて、体操着袋を持ち帰ったことを言って欲しかったが…こういうときは確認してやらねばならなかったのね。あーあ、かあちゃんも小学生の親一年目の自覚をもって謙虚に何でも確認・確認!
5月24日(月)プールの準備のお便りを見てショック!今年の1年生のプールの帽子は「オレンジ色」と決まっていた。こないだ買った帽子は黄色。お便りをもらってから買うんだった(-_-;)。明日は長男の小学校の遠足。「ぼく、アンパンマンの水筒とシートを持っていくの嫌だから新しいの買ってー!」とのこと。さすがに、小学生になってもアンパンマンじゃ辛いかもしれない…と、新しいものを買いに。「もう小学生なんだから絵が付いてない方がいいんじゃない?」とアドバイスしてみたが、「ポケモンがいい!」の一点張り。…それじゃあ2年生や3年生になったときにまた恥ずかしくなるんじゃないだろうか、と思いながらも本人の意見を尊重。数件回ったが好きなキャラクターのシートはないので無地で我慢。水筒はお望みどおりのポケモンをゲット。小学生になってから、傘やカッパも新しく買ったし、何かとお金がかかる…(T_T)
5月23日(日)「戸川レジャーセンター(増穂町)」で少林寺拳法の峡南ブロックの先生方の親睦BBQがあった。レジャーセンターといっても大型遊具があるわけではなく、山の中で釣り堀がありBBQができる場所。今日の天候は生憎の雨。釣り堀は1時間1,000円。道具とセットで1時間2,000円。釣った魚を料理して、BBQのついでに焼いて食べれて楽しい。うちの長男も「魚釣りしたいー!!」と騒いでいたが、同じように小さいお子さんのいる先生が子どもたちに順番に釣らせてくれたらしく、1尾釣り上げ、大喜びで持ってきた。それを焼いて食べる。1時間だと皆の分を合わせると結構釣れていた。BBQで魚を食べるのも美味しいものだ(*^_^*)。もっと釣りたいようなので…今度は雨じゃないときにまた連れて行ってあげようか。でも、生きた魚をさばくのは苦手だなぁ…とうちゃんできるかなぁ?
5月22日(土)町民会館で社協主催の「こどもまつり」があった。娘のボーイフレンドのA君も連れて行った。食事前だったのでちょうど「やきそば(100円)」を買ってあげようかと思ったら3人とも「いらない」と言う…(^_^;)。で、催し物のコーナーが10箇所、それぞれ楽しめるようになっていてスタンプラリーもあり全部回ったのだが、お腹がすいたらしく、すぐに「マックに行こう!」となってしまった。ドライブスルーで「ハッピーセット」を購入し帰宅。いざ食べる段になってA君が「眠たいから、寝る!」と食べずに布団へ。まだ4歳だからちゃんとお昼寝が必要なんだ…と勝手に納得して寝かせてあげていたらなんだか熱い。37.5度の微熱。あーあ…前から来たいと言ってて、やっと来れたのに「残念でしたまた来てね(^_^)/~」。
5月21日(金)「画像処理ソフト」の勉強二日目。面白くなってきたんだけど、ところどころテキス通りの単位や数値が出てこないところがある。テキストの誤植かどうか出版社のWebサイトを調べたが出ていない。まずは小さいことにこだわらず進んでみよう。おとといの水曜日には長男が「眠たい〜」と言って少林寺拳法の稽古をさぼったので今日は出席。かあちゃんが金曜日(練習場所が違う)の稽古に出たのは4月以降初めて。人数が少なくてびっくり。大きい子が就職や進学で減ってしまって寂しいなぁ…。人数が少ない分かあちゃんも、ちゃんと出なきゃと反省(^_^;)。
5月20日(木)スケジュールが暇になってきたので、やっと念願の「画像処理ソフト」のお勉強一日目(^^♪。普段スキャナで読み込んだ後に必要に迫られて触ってはいたが、今度は自分でオリジナル画像が作れるようになりたい。「頑張るぞー!!」…というよりは「楽しみ〜♪」という感じ(#^.^#)。
5月19日(水)先日、自宅教室の生徒さんの娘さんから「インターネットで音楽を聞くには?」というご質問をお母さんを通じていただいた。とりあえずIEのツールバーの[メディア]を[クリック]し[音楽]の分類のリンクを[クリック]して好きなアーティストのリンクをたどり[試聴]する方法を説明したが、その後、「試聴ではちょっとしか聴けない」。「全部の曲を全部聴くには?」「友達に何かソフトを入れたら月額300円くらいで聴けるようになる…と聞いたが???」と言われ、???。聴きたい曲、全曲にお金を出せば聴けるのは確かだと思うがかなりの金額になる。月額300円くらいで音楽配信をしているサービスがどこかにあるのだろうか…と「ぐぐってみた(googleで検索する)」が好きな分野だけに寄り道が多くて未だ結論を見ず。月額300円で、好きなアーティストの曲が聴き放題なら夢のような話だ(#^.^#)。ってことは、やっぱり夢かなぁ…。
5月18日(火)保育所の遠足で「○ギーパーク」へ。動物園のように犬が檻に入って展示され、レンタル犬とのお散歩は1時間500円。遊具が沢山あるわけではなく、集合時間までの時間をどう潰そうか…という感じだった。ボブスレーのソリ滑り台があり、20分500円だったかな?…これは楽しかったよう。電車が大人・子ども(3歳以上)共に400円は高すぎ!朝5時から、「おかあさん、今日遠足だから、先生が早く来てねって言ってたよ!」と興奮して騒ぐ娘。早起きをしてお弁当を作ったので今夜はまだ8時過ぎだけど「おやすみなさい」(-_-)zzz。
5月17日(月)頭痛・腹痛…女性は辛い(-_-;)。明日は保育所の遠足なのでスーパーに買い物に行ったら、冷房が強すぎて体が冷えたのか、鳥肌。腹痛が増して辛かった。明日は早く起きなきゃ!緊張。
★リンクにOrangeさんの「パタパタママのらくがき帳」を追加。
5月16日(日)雨。せっかく「晴れたらテニスしよう!」と思ってたのに…お腹を引き締めるため(^_^;)…残念。この雨の中でもとうちゃんのラグビーの試合はあったらしい。みんな好きなのねぇ…。とりあえず、テニスのボールだけを買いにショッピングセンターへ。すっごい混み様!兄ちゃんのプールの帽子が無くなっちゃったので買おうとしたら妹も新しいのが欲しいとつかんで離さない。商品を取り上げようとしたら必死で握り締めちゃったものだから袋がぐしゃぐしゃになってしまい…買うしかない…結局娘の粘り勝ち(-_-;)。下の子ってなんだか得してるよね!
5月15日(土)金魚…残り一匹となってしまった。なぜ?直射日光は当たらないんだけど暑いのかなぁ?午後かあちゃんは仕事だったが、おじいちゃんおばあちゃんが子どもたちを下部温泉のお祭りに連れて行ってくれた。ありがとうございます<m(__)m>。とうちゃんも合流しお祭りを楽しんだ後、温泉につかって、子どもたちはぐっすり眠って帰ってきた(^^)。晩御飯を作ったが娘は起きず、兄ちゃんは「おなかがすいていない」とのこと。「作る前に聞けばよかった!」(-_-;)。まぁ、そういうときもあるか…気楽にいきましょう(^^)。
5月14日(金)金魚が1匹死んで、残り2匹。今回は長く飼えると思っていたのにどうしたんだろう?ここのところの暑さで、数日間冷房の中で仕事をしていたせいか頭痛。今夜こそ、しばらくさぼっていた金曜日の少林寺拳法の稽古にも顔をだそうと思っていたのに…ごめんなさい早く寝ます<m(__)m>。
5月13日(木)講習も無事に終わり、今夜はとうちゃんの夕食がいらないとのことだったので、夕方子どもたちと買い物に行ったついでに新しくできたカレーやさんで夕食。雰囲気が違うし、お子様カレーはジュースやお菓子もつくので、子どもたちは喜んで食べていたが…大人のカレーのルーが野菜だけ、肉だけ、シーフードだけ、あとはトッピング…となっていて不満…全部入っていればいいのに!レトルトの方が私の欲求を満たしてくれているんだ…ということを発見。いやいや、やっぱり家庭で作った方がいいんですよね(^_^;)。
5月12日(水)太った!制服のウエストがきつい!出産後、余裕の大きさで作ったのに、だんだんと体がぴったり&ぴっちりフィット(-_-;)。嫁入り前のスーツは全くサイズが合わない(T_T)。毎朝砂糖入りのあま〜いミルクティーを飲んでいたせいか?夜、子どもたちが寝てからこっそり食べてたお菓子のせいか?運動不足か?どれも正解だよね!なにせ消費カロリーよりも高カロリーに食べているということだ。このままではヤバい!何か手を打たねば!とりあえず朝はミネラルウォーターに変えようか?…そう言いながらも「セブンイレブンのシュークリームが食べたい(#^.^#)」と考えている私…これって生活習慣病だ…。桃源郷マラソンは終わったけど、早朝マラソンしようかな…。じゃあ早く寝なきゃ…うっ、苦手だ。本気出せ、本気!自分!今夜の少林寺拳法の稽古では3級技の「小手抜き」と「両手寄り抜き」をやった。この両方の技の変化技はよく出てくるのだが、基本のこの技を久しぶりにやったら、シンプルでかえって新鮮だった。
5月11日(火)暑い!甲府市で30.7度だったらしい。久しぶりに今日から3日間、甲府市での講習。講習中は冷房が入っているのだが、慣れてくると蒸し暑いなぁ…という感じがしていた。が、いざ外に出てみると半端じゃなく暑い!普段、冷房慣れしていないので毎年冷房が始まると体がだるくなる。暖かいものを飲んでおいた方がいいかなぁ…。
5月10日(月)朝、小雨が降っていた。保育所に機嫌よく向かっていた娘。保育所手前15mくらいのところで、運動靴で水溜りに入りながら歩いていたので「今日長靴、履き忘れてきちゃったね、普通の靴の人は水溜りに入らないで歩きましょう」と優しく声をかけたつもりが…彼女の悲しみのつぼに触れてしまったらしく、突然号泣(T_T)。「ヤダー!!!!!ながぐつー!!!!かえるー!!!」。げっ、うわっ、そんなこと言われても…時間が…。結局、地団駄を踏んで歩かない娘を抱っこ(肩にはお昼寝お布団一式と月曜持ち物バッグ+お着替えセット、傘を2本持ち)で連れて行き、濡れた靴下を履き替えさせ、「お迎えの時に長靴を持ってきてあげるからね」と、先生に事情を話し託す。ふー(^。^)…朝から重労働…。腰痛が…。
5月9日(日)新しくできたレンタルビデオやさんTに行ってきた。品揃えはいい…。返却ボックスが外にあるので当日料金で翌日10時までの返却でいい点は、いつも利用するY店と同じで嬉しい。会員証を作ったときに5月中100円割引きになる券を数枚もらっていたので「これはお得(^^♪」と思っていたのだが、ここは子供用アニメ料金は無く、当日レンタル料金を比べると170円も違う!100円割引きの券を使っても高いのなら…(-_-)。まぁ、どうしても見たいビデオがここにしかないときだけ利用するとしましょうか…。
5月8日(土)とうちゃんの実家でお昼ごはんを一緒に…ということで、実家へ。とうちゃんが庭で水道の工事をしている間、暇なのでTVを見たら「新撰組」が…。話の展開がいまいちつかめなかったが、出演者が若いのでとっつきやすい雰囲気だ。夕方、「かじかの湯」へ。すいていてゆったりと入れて良かった。帰りに52号沿いの「かどや食堂」へ寄って夕食(^^)。建物は古いが庶民向けの美味しい食堂なのだ!で、TVのCMが静岡のものばかりで驚き!聞くと、ここは鰍沢町なのだが本町とは離れているので、静岡CATVから受信しているとのこと…それはそれは不思議というか、不便そうな気もするが、うちよりはまし(^_^;)。
5月7日(金)金曜日の午後は長男の「言葉の教室」通いがあるので仕事は午前だけ。言葉の教室の後、「目が痛い」というので眼科へ。いつも待ち時間が長いので嫌なのだが今日も2時間待たされた!保育所へ下の子を迎えに行った後、自分の喉があまりにも痛いので「もしやポリープでも…」と思い耳鼻咽喉科へ。ここも超混んでいて1時間待ち。「喉が痛い」と言ってるのに鼻に薬を入れられた。その薬が喉に回ってきて苦い。次に鼻にチューブみたいな管を入れて喉の検査。長男が耳鼻科嫌いな理由がわかった気がする…(-_-;)。で、結局は「風邪が治りきっていないだけですね…」とのことで、薬とうがい薬をいただいた。やっぱり今度同じ症状がでたら内科に行こう!とりあえず何ともなくて良かった。
5月6日(木)長男の先生が家庭訪問に。子どもたちの家での様子も見えた方がいいかと二人とも早めに迎えに行ってあげた。先生は終始笑顔で学校での長男の様子、心配事はないか、宿題を持たせているがどんな様子でしょうとか、とても優しい口ぶりに、「この先生で良かった(*^_^*)」と実感。余談ではあったが、先生からいただくおたよりの文中の「読点」が、「、読点」と「,カンマ」が混じっているが、「ATOK(一太郎の日本語辞書)」の既定の「読点」の設定変更をしてはいかがか…と言ってみたら、原因のひとつに「文部省では横書きの文章の読点は『,カンマ』を使うようにという規定があるので、学校のパソコンの設定がそうなっていること」と、自分で入力した部分は「、」を使うが、前年度のおたよりから「コピーアンドペースト」を行うと、そこの部分だけ「,カンマ」が混じってしまっていたらしいことを、つい最近気付き先生方の中でも話題になり「変だよね!」ということで、お便りでは「、読点」で統一しましょう…ということで、次回のお便りから統一されるよう…。それはそれは…お気付きだったんですね…失礼いたしました<m(__)m>。で、「次の家の場所はわかりますか?」と聞いたら「はい、GW中にみんなの家を一度下見に回ったので…」だってー!!すごい熱心(T_T)。お子さんもいるのに、素晴らしい!!!
5月5日(水)こどもの日だが、あいにくの雨。金魚が4匹死んでいた。昨日せっかく換えた水がかなりにごっていた。餌のやりすぎでの酸欠のようだ。こどもたちがこっそり餌をやっていた形跡がふたの横に残っていた…。まあ、これも勉強。で、今日もまた水槽の水を取り換えることに…。バケツに水を汲んでおいてよかった。ひさしぶりに家族全員で「カルタ」をやった。いままではたいてい下の子が途中で泣くか、喧嘩になったりしたのだが、平穏に2ゲームできた。子どもたちのちょっとした成長を感じる。夜は少林寺拳法の稽古。中国に数ヶ月出張に行っていたK先生も戻り、4人の先生が揃って指導してくださったので充実していた(^^)。
5月4日(火)ゆっくり朝寝。…でも子どもたちは早起き(^_^;)。兄ちゃんは昨日買ってもらったプラモデルを父ちゃんに作ってもらう。なんで、自分で作れないものを欲しがるかなぁ…。でも、ちゃんとつきあって作ってくれた父ちゃんは偉い!お父さんの株がまた一段上がったね!かあちゃんは、そういうの面倒くさそうで嫌なので助かった…。午後、水槽の水換え。今回は子どもたちに魚を移したり、水槽を洗ったりしてもらった。初めてだからか結構喜んでやっていた。その後、みんなで部屋の掃除。あさっては、我が家初の家庭訪問。だけど、きれいなのは束の間。おやつを食べてはボロボロ…食事をしてはベタベタ…また遊んでは散らかり…。まあ予想通り。先生が来られる直前に頑張りましょう(-_-;)。
5月3日(月)「昭和記念公園」(東京・立川市)へ(大人400円・6歳以上のこども80円)。1年半前、ここの「レインボープール」に来て以来、念願の「こどもの森」へ。しっかし、あまりにも敷地が広すぎ!!駐車場だけでも野球場がいくつも作れそうだ。この公園はゾーンがいくつかあり、入り口から「こどもの森」までは一番遠かったので、「パークトレイン」(大人300円・4歳以上のこども150円)で、待ち時間約20分…満員で2台見送り、3台目でやっと乗れた。所要時間約20分で移動。それにしてもすごい混み様。どの遊具にも子どもたちがいっぱい!活気があっていいような危険なようなで目が離せない…。うちの子供たちはこの混雑の中、楽しそうに興奮して遊んでいた。あっという間に閉園1時間前。5時閉園だが、こどもの国から一番大きな駐車場まで30分はかかるので4時15分で「遊び終了」の放送。うちは子どもが小さいからそれより前に移動を始めていたのだが、4時を過ぎると「パークトレイン」は混んで乗れないので徒歩で出口へ。コンサート終了時のような人の流れが広い公園の出口へ…。それはそれは都会的。なんとか5分前に出口を出れてほっとしたが、「5時で門を閉めます」という放送があったのに5時を過ぎても中に沢山の人がいたのが不思議。駐車場も混んでいて公道へ出るまで約30分。ちょっと都会体験をしてしまった(^^)。帰りに親戚宅へ寄って子どもたちの顔を見てもらった。夕食後二人ともおもちゃを買いに連れて行ってもらい更に大興奮(*^_^*)。帰りの車の中では爆睡だった。
5月2日(日)とうちゃんはバイクで静岡にツーリング…いいなぁ(^。^)…。で、かあちゃんは子どもたちのリクエストに応えカラオケへ(^^♪。本当は風邪(?)で喉が痛いんだけど…何故か歌えるのが不思議。別腹(べつばら)ならぬ、別のどか?子どもたち用に「ワンピース」「ポケモン」「ハム太郎」「龍騎」「アバレンジャー」「ドラえもん」のテーマソングと「世界でひとつだけの花」を入れたが、結局子どもたちだけでは歌えず、かあちゃんが歌いっぱなし状態(^_^;)。やっぱり大人一人じゃ大変だ。風も強いし「ビデオを借りて帰ろう!」ということに。帰りに「プラスバリュー」というスーパーへ買い物に寄ったら魚売り場で「金魚すくい」が無料で、お魚好きの二人は大喜び。金魚7匹と風船をもらって帰宅。さっそく水槽に移し餌をあげたが、いつまで生きていてくれるのか…。
5月1日(土)ゴールデンウイークが始まった。どうやってすごそうか…。風邪(?)で体調がすぐれないのであまり遠くに出かけたくない。とりあえず今日は南アルプス市(櫛形地区)の「アヤメフェア」へ。馬とポニーの乗馬(一人1回500円)があり、並んだが、直前になって長男はしり込み…「おっかない」のだそうだ…(-_-;)。娘だけがにこにこしてポニーの乗馬を楽しんだ…こちらは怖いもの知らず。ミニSLは二人とも喜んで乗っていたが、あんなに小さい頃は「乗りたくって乗りたくって」という様子だったのに、今回はそうでもない。兄ちゃんはもうそろそろ卒業か…。来年は「もうそんなの子どもくさい!」と言いそうな気がする…。ちょっと寂しいなぁ。「カキ氷」に、「チョコバナナ」に「たこ焼き」に「おでん」を食べ、さあ帰ろうと思ったら「おもちゃのくじ」や「さかなの人形すくい」がしたいと騒ぐ長男。そんなのに1回300円や500円はもったいない…と、トライアルの「ムシキング」(1回100円)で釣ってしまった(^_^;)。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
最新のつぶやきへ
平成16年8月の
つぶやきへ
平成16年7月の
つぶやきへ
平成16年6月の
つぶやきへ
平成16年4月の
つぶやきへ
平成16年3月の
つぶやきへ
平成16年2月の
つぶやきへ
平成16年1月の
つぶやきへ
平成15年12月の
つぶやきへ
平成15年11月の
つぶやきへ
平成15年10月の
つぶやきへ
平成15年9月の
つぶやきへ
平成15年8月の
つぶやきへ
平成15年7月の
つぶやきへ
平成15年6月の
つぶやきへ
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ