かあちゃんのつぶやき
平成16年6月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。6歳の息子と4歳の娘の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
6月30日(水)「ポップアップ広告」が邪魔なので調べたら、「DivXの無料バージョン」は2種類。機能制限版の「DivX」と広告付きの「DivXPro」が存在することがわかった。自分が利用する機能は「動画再生機能」だけなので、さっそく「Pro」の方をアンインストールし、もう一方をインストール。無事「ポップアップ広告」がでなくなった(*^_^*)。今夜の少林寺拳法の稽古では中3の2人と1級技「袖巻・袖巻天秤」を再練習。中3にもなると、随分責任感も出てきて、先生方から役割分担されなくても、自分から「koyoさん、3級の人たちは交代で教えましょう。先週はT君が教えたので今日は僕が教えます」と申し出てくれる。それでいて、自分の練習も様子を見て参加。このまま高校生になってもやめないで続けてくれたらいいのになぁ…。
6月29日(火)本当は今日、プレハブの工事が始まるはずだったのだが…「中央道で車が故障して、明日の午後になります」とのこと…残念。なので時間が空いたからやっと髪を切りに理容院へ。あーすっきりした(*^_^*)。昨夜「答えてネット」を閲覧していたら、「スパイウエア」というのが流行っていることを知った。他人事だと思ってたら、さっき自分のPCで現象(ポップアップ広告がひつこく出現)を確認。私の場合、ポップアップ広告は「googleツールバーで、ポップアップ広告ブロッカー」を作動させているので出ないはずなのに何故?と思って調べたら、昨日インストールした「DivXProの無料Version」が原因だと言うことがわかった。それも、インストール時に英文の同意書で同意してしまったらしい。削除もできるがそうすると、インストールした「DivX」のプログラムが使えなくなるとのこと。うっとうしいなぁ…!
6月28日(月)「踊る大走査線 THE MOVIE」を観た。なるほど、2につながるストーリーが見えて面白かった。…また夜更かしをしてしまった…眠い(^_^;)。
6月27日(日)地区の「組対抗ソフトバレーボール大会」。去年はとうちゃんが出て応援だったけど、今年は人数が足りないとのことでかあちゃんも参加。うちの組は昨年、優勝した強いチームだったんだけど、今年は主要メンバー3人が出れず1勝、1負け。準決勝には進めれず。小さい頃から球技は大の苦手だったが、ボールが柔らかいのでやりやすく、いざ出てみると面白かった。男女混合チームなので前と左右で男性がサポートしてくれたお陰で、守備範囲はかなり狭かったし、とりあえず拾えば後は皆さんが向こうへ返してくればっちり(^_^)v。ちゃんとレシーブができたときはすっごく気持ちがいい(*^_^*)。声を出すことだけは自信があるかあちゃんは、「ハイ!」と大きな声を出しながら空振りをすることもあったんだけど、それがアウトの球で「ナイス空振り!」と言われる場面も(^_^;)。その後慰労会。昨日から飲みすぎだよ…とうちゃん!
6月26日(土)プレハブルーム建設予定地は鬼門の方角だったらしく、お義父さん、お義母さんたちがやってきて、試行錯誤。結局もう2本、木を掘り起こして、今ある物置の場所を大きく移動し、そこへ建てることに。口も出すけど手も出してくれたのでありがたい(*^_^*)。シェイプアップ…秘密兵器の効果の中間報告:「残念ながら、数字の変化無し」(T_T)。もうちょっと頑張ります!
6月25日(金)夕方、自分の靴を買いに子どもたちを連れてショッピングセンターへ。「おりこうさんにしてたらゲームを1回ね」と約束。確かに私から離れずにいてくれた二人。だが、ちょうどかあちゃんが靴のサイズを合わせている時に後ろの通路で「ガッシャーン」という音!見たら、うちの子たちの前に靴を飾っているぶ厚いガラスの棚が落ちていた(>_<)。幸い怪我も無く、ガラスも割れていなかったが、ドキッとした。聞くと、「靴べら」が落ちていたので、他の「靴べら」と同じように棚の端にひっかけてあげようとしたら、一番上の棚が落ちてしまったらしい。駆けつけた店員さんは、「怪我が無くてよかったですね。この棚は支えに余裕が無く落ちやすいんですよ…」とのこと。…えっ?それじゃあ危険じゃん!そのままでいいの?今夜の少林寺拳法で、最初、長男のいる低学年グループを担当したのだが、つい自分の息子に厳しくしすぎてしまい、泣きだしたのでとうちゃんと交代。小4グループを担当。このくらいの年齢は理解力もあり、アドバイスしたことをどんどん吸収してくれて、終わりには見違えるほど格好よくなっていた。嬉しいやら羨ましいやら…(^_^;)。
6月24日(木)最後の一尾だった金魚が動かなくなっていた。我が家の飼育最長記録だったのに…。どうしちゃったのか最後は元気がなくなって、食欲もなかったんだよね。金魚でも何日も飼っていると情がうつるもので、ちょっとだけブルー。夕方、借りてる畑(約12坪)の草取りをした。子どもたちの分の「ねじり鎌」も買っておいたので、それぞれ自分専用の鎌で草取りの手伝いをしてくれ、だいぶはかどった。隣の畑のおばあちゃんから収穫した「ジャガイモ」をいただいた。「もしかしたらうちの畑のも、もういいの?」と、掘ってみたら食べごろの大きな実がついていた。皮がついたままゆでて「バター」や「マヨネーズ」で食べたらほくほくしてとっても美味(*^_^*)。食べきれないほど沢山あるので、誰か「おいも掘り体験」しに来ます?
6月23日(水)大当たり!いつも利用しているWebサイトでプレゼントに当選(^_^)v。32MBのフラッシュメモリ。最近仕事量は少ないけど、運気はいいみたい(*^_^*)。宝くじ買おうかな…・・・。今夜の少林寺拳法の稽古では中3のT君と1級技「袖抜・袖捕・巻抜・巻抜天秤」の練習。なんだか似た技が多くてだんだん頭の中が消化不良。「ごっちゃになってきたー!」と頭を抱えてたら、T君に「『捕り』の時は相手の掌をこの角度で攻め、『巻き』の時は相手の腕をS字に攻めるんですよ」とアドバイスをいただき「へぇー、そうやって覚えるんだー!小さい時からやってると先生の言葉もちゃんと吸収してるんだなぁ」と感心(^_^;)。で、頭で理解できてもその通りに体が動けるわけではない自分が歯がゆい…(T_T)。
6月22日(火)小学校の参観日。3校時〜5校時までの時間帯で好きな時間に行っていいのだが、同じクラスのお母さんに「お弁当を持っていって全部見ようよ!」と誘われていたので、全部見てたら…疲れたー(-_-;)。集団講習の仕事のときは何時間でも立っていて平気だが、ただ同じ場所に黙って立ってるのって辛いものだ。今年度は組長なので夕方、子どもたちを連れて組費を集めに家々を回ったら、ジュースやらお菓子をいただいた…ご馳走様です。「組費と区費を合わせると結構な金額になるので、別々に集めましょうか?」と聞いてみたが、皆さんいっぺんに払ってくださった。いきなり行ってもその場で出せるなんてすごいなぁ…。私はいつも「銀行からおろして持ってゆきますので…」って言ってたっけ(^_^;)。
6月21日(月)台風で、ものすごい雨風だった。今日は丸一日仕事がoffだったので、今年の抱負の一つ、娘のサンドレスを作った。慣れてないから要領の悪いこと…すごーく時間がかかり、夕飯が遅くなってしまった(^_^;)。でも、何とか出来上がり、達成感。喜んで着てくれた娘の顔を見ると、また作ってあげたい気もする。こんどはもうちょっと上手にできそう。それを見て長男が「僕のも作ってよ!」と言っているが、男の子のはちょっと…難しすぎ…ごめんねm(__)m。 サンドレスの写真
6月20日(日)「踊る大捜査線 The Movie 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」のビデオを見た。子供向けじゃないビデオを見たのは久しぶり。すっごく面白かった。たまにはこういうので気分転換もいいなぁ(*^_^*)。午後から草取りと庭木の植え替えをした。プレハブを建てるのに邪魔になるので掘り起こして違う場所に植えたのだが、ねじり鎌を何度も振り落として草を取ったり、くわで木の周りを掘り起こしたりしていたので、今、マウスを持つ手が手が震えてる(-_-;)。右の写真は先日、りのさんからいただいた「キャラメルティー」。ハートの形がとってもキュート。 キャラメル茶の写真
6月19日(土)昨夜、近所で飲み会があった。楽しい時間ではあったのだが、つい最近、同じ保育所の保護者だったお父さん(○年前は毎日のように顔を会わせていた方)が自ら命を絶ってしまった知らせを聞き…(-_-;)。「子どもたちはどうするんだー!!」と、本人に言ってやりたくなった(無理だけど)。私自身、父が未遂、小2の時の担任と高3の時の担任がそれぞれそのような亡くなり方をし、憤りを覚えて育ったから強く思う。何があったにせよ、命を粗末にしちゃいけないよ…。親としての責任を放棄しないで!
なんだか二日酔いで頭が痛かったが、午後から増穂町の小室山妙法寺の「紫陽花(あじさい)祭り」へ行ってきた。紫陽花は見ごろ。猿回しが見れて子どもたちは喜んでいたのだが、「サルというのは人間の子どもが苦手で、子どもたちが土いじりをしたり、ぬいぐるみやおもちゃを持っていると芸をしなくなるから周りの大人の人は注意をするように」とさんざん言いながら芸をさせていたので、子連れの身としてはちょっと緊張。
6月18日(金)ドイツ語で会話文の前後に使う括弧記号、日本語で言う「 」かぎかっこはどのように入力するんだろう?というのも今日のレッスンで、生徒さんがドイツ語の絵本を見ながら文章を入力しているのだが、そこの部分が分からないとのご質問。絵本では≪ ≫ギュメという記号を使っていたが、ドイツ人の先生からは“ ”ダブルクォーテーションを使うと聞いてきたらしい。実際にWordで言語をドイツ語に切り替えて入力をすると一文字目のダブルクォーテーションの位置が変(?)。日本語の終わりの」かぎかっこは下の位置にくるが、ドイツ語で始まりのダブルクォーテーションを入力すると、左下の位置に配置される。多分「オートフォーマット」が適用されているからだと思うのだが、それが本来正しいのかどうかが分からない。誰か〜知ってます???(^_^;)。
6月17日(木)朝、早く起きて長男の絵の具セット一式に名前を付け終えた。明日からはプールも始まるので毎日新しいものを持って行ってる感じ。プールカードへ体温の記入がある。今週から始まった国語の教科書の音読の宿題のカードには親の感想を書く欄もあり、ちょっと面倒な気もする。小学校ってけっこう親が関わらなければならないことが多いのに驚き。でも、いまのこの関わりが大事なのかな…。
6月16日(水)昨夜は早く寝たのだが、夜中にとうちゃんのお迎えへ。ひと眠りしたあとで良かった(^_^;)。長男の少林寺拳法の入門願書用に近所の写真屋さんで証明写真を撮った。最近は証明写真もデジカメになったのか、10枚くらい撮ってくれて好きなのを選べるのが嬉しい。子どもの場合、一発勝負だと失敗しそうだから、ちゃんとしたところで撮って良かった。それがわかってれば、かあちゃんのMOT用の写真もここで撮れば…。写りが悪くて嫌だったけど「自分しか気にする人はいないんだよね…」と変に納得して提出してしまったが、やっぱり自分自身が気に入らない写真を証明写真として使ったのは失敗(T_T)。今夜の少林寺拳法の稽古では大人のKさんと3級技「上受蹴り・表・裏」の練習。
6月15日(火)講習は無事終了。が、午後から眠たさのピーク。やることあるのに眠たいのってきついよね…(-_-)zzz。まだ午後8時台だが、寝る支度完了。長男の絵の具セットの名前を書かなきゃいけないんだけど眠い。明日にしよう…。おやすみなさい。
6月14日(月)今日急に明日の仕事が入った。この仕事、結構急な仕事というのはあるのですが、50人対象の2時間の集団講習を前日に…となると(^_^;)。でも、時間は空いてるのでお受けさせていただきました。こんな日に限って夜、自宅レッスンの生徒さんもあり、すごく眠たかったのでちょっと仮眠。準備に取り掛かったのは午前2時。オリジナルテキスト作成完了5時。ふーっ間に合った(^。^)。さーて、頑張ろう(^o^)/。
6月13日(日)「たかが宿題、されど宿題」。長男の宿題で「サツマイモの植え方」という宿題がでた。お家の人に聞いて調べて、絵と文字で書いてくること。とのことだが、「えっ?」ジャガイモみたいにただ芋を植えればいいんじゃないの?と思っていたかあちゃんだったが、わざわざ調べるようにということは何かあるのだろうかと、ネットで検索。なるほど、「ジャガイモは、種芋を植えるけれど、サツマイモは苗を植える」とのこと。注意事項は「葉に土をかけない」「乾燥を好むので畝(うね)を高く盛る」「つるは南へ向ける」などがわかった。他に「つるが太陽の熱で焼けてしまわないように新聞紙で上覆う」「蔓を地中に寝かせ、葉の部分だけ地上に出るように植える。根の出る節とイモのできる節が交互にあるので、定植は葉の節を4〜6節土中に植えること。(1〜3節ではイモができないことことがある)」というのもあったが、省略。1年生じゃ、最初の部分くらいで十分でしょう…。いやぁ、勉強になりました。
6月12日(土)北海道への帰省時、室蘭港へ夕方に着くので、登別で一泊しようとホテルを検索。2年前に泊まった小さなホテルの雰囲気が良かったので探したが同じ名前は無く、地図で調べたら、新しい名前に変わり、この4月にオープンしていた。フランス料理を前面に出した落ち着いた雰囲気で、「いいじゃん!」と思ってさっそく電話したら、「小学生未満のお子様はご遠慮いただいております」とのこと…がっかり(-_-)。あーあ、ふりだしに戻る。
6月11日(金)りのさんのところの日記サイトでキリ番をゲットしたので、そのプレゼントが到着。いくつになってもプレゼントって、なんだかとっても嬉しいですよね。中は可愛いハート形の紅茶。すっごく可愛いので写真を撮って皆さんにお見せしたいんだけど、子どもが寝てからにします…(^_-)-☆
6月10日(木)外付けハードディスクがすごく安くなってる。Windows95の時代には1GB(ギガバイト)の外付けハードディスクを\48,000も出して買った覚えがあるが、いまやそれの120倍で2万円弱。先日友人がネットで買ってるのを見てつられて購入(*^_^*)。やっぱりHDDは速い!CD−RやDVDに焼くのとは比べ物にならないくらい速いし、再読み書きも自在。なあんて、感動していたら、6月から内部移動で職場が玉穂町に移動になった父ちゃん。前の職場と今の職場とのデータの持ち運びに120GBのHDDをもうすでに使って持ち歩いていた(@_@)。PC嫌いといいながらも…なかなかの通じゃん!
6月9日(水)今夜の少林寺拳法の稽古では、中学生二人と一級技の練習。「押切抜・屈伸蹴・屈伸突」。屈伸蹴(くっしんげり)は、以前からやりたかった技。県大会の時にやっている人がいて格好いいなぁ…と思ってたんだけど、実際に自分でやってみると、左手の打上受けが慣れてないので、ぎこちなくて格好いいどころではないんだなぁ…(^_^;)。練習しよう(^^♪。稽古の最後にやっと道院長先生から長男に入門願書を書く用紙をいただいた。すぐ辞める子もいるから、新入門の子は1・2ヶ月様子を見てから願書を渡し、道着を購入…うちの場合は1年以上も様子を見てくれたことになる(^_^;)。名前を呼ばれ、皆が整列している前に出て願書を受け取った長男は、神妙に「ありがとうございました」と自分から大きな声で言ってくれたのが、親ばかながらとっても嬉しかった(*^_^*)。
6月8日(火)フェリーの予約完了。今回は直江津(新潟県)−室蘭(北海道)航路。「どうしてフェリー?」とよく聞かれるのですが、子連れだと荷物も多いし、赤ちゃんの頃は個室がとてもありがたかったし、飛行機より安いし、広い北海道をレンタカーで移動するより自分の車を使った方が便利なのです。特に今回はオンシーズン。飛行機代もこの時期は割引率が低く、旭川なんて片道一人約3.2万円(往復割引きで)。3歳以上なので子ども料金もかかり、家族4人分でざっと20万円。それにレンタカーや宿泊や食事代をあわせたら…帰れません(T_T)。それが、フェリーだと今回は家族4人プラス車の往復運賃がしめて48,120円(JAF割引適用)也。時間や食事代が余計にかかるけど、それでも絶対安いのです。はい(^^)。
6月7日(月)梅雨入りだそうです。午後には蒸して暑かったのに朝、長袖Tシャツを着て学校へ行った長男…ごめんね<m(__)m>。今日からパソコンを習いに来られた年配の女性はドイツ語でメールが書きたいとの希望(@_@;)。ちょっと前にはWさんも、フランス語を入力したい生徒さんを担当したようだし、私も中国語を扱う生徒さんを2名担当。パソコン教室もなんだかとってもインターナショナル!!さあて、今度のレッスンまでにしっかりぐぐって(googleで調べて)おかなくては(^^♪
6月6日(日)気が付けばもう6月。去年は忙しくて北海道に帰れなかったので、今年こそは帰省して、私の100歳になるおばあちゃんのお祝いをしなくては!結婚してから今まで帰省は少林寺拳法の県大会が終わる9月の後半だった。今年は長男が小学校に入学したため、そうもいかない。初めて「オン・シーズン」に帰ることになる。フェリーの予約状況を確認したら、第一希望の船はもう満席(-_-;)。でも他社もあるので明日以降調整してみよう…。なんだか急にわくわくしてきた…(*^_^*)。
6月5日(土)朝、娘が鼻血。彼女は朝、鼻血がでてることがたまにある。起きた時間には止まっているのであまり気にしていないが、今朝はシーツの下の布団にも直径15cmくらい、どっぷり鼻血が付いていた(-_-;)。鼻血についてWeb検索してみたが、病院に行った方がいいのかどうか、どうもぱっとしない。とりあえず、このまま様子をみてみよう。今日はとってもお天気だったので、思い切って布団の汚れた部分を水を流しながらブラシでこすって洗ってみた。絞ることができないから、外に干したらぼたぼた水が垂れていたが、夕方には完全に乾いていて助かった(^_^)v。
6月4日(金)小学校の給食試食会。おいしかった(*^_^*)。1年生は早く食べるというのも課題ならしく、25分のタイマーをかけてて驚いた。ふだんは20分。タイマー後、先生がチェックして、追い立てられるよう。その後、他の学年は休み時間があって掃除の時間になるが、1年生は遊ぶ時間をとる暇が無く掃除の時間に突入してしまうようだ。可哀そうな気もするが、他の学年より帰る時間が早いからいいのかな?夜、学童の保護者会があった。夏休みについての説明。休み中に子どもを預ける親は交代で1日以上は出てお手伝いしなきゃいけないらしい。が、「ありがたいなぁ…」と思ったのが、兄弟組の4年生以上の子どもも夏休み中、預っていただけるらしい。長男が4年生以上になった時のことが心配だっただけに安心した。
6月3日(木)明日は小学校で午後から給食試食会と親子レクレーション。長男の「言葉の教室」(発音の矯正)へ行く時間と重なってしまった。「言葉の教室」に行くのを楽しみにしていた長男は、明日お休みすることを知り残念で大泣き(T_T)。「じゃあ、親子レクレーションをお休みする?」と聞くと、「どっちも行きたいー(T_T)」とのこと…言葉の教室に楽しく通っているのはいいことだけど、そりゃ無理だよ…(^_^;)。「二兎追うもの一兎も得ず!」
6月2日(水)庭に自宅教室用のプレハブルームを建てようと計画中。できれば出費は避けたかったが、いつまでも長男の部屋を占拠してるのは可愛そうだということで…。今日見積が届いた。一見、セット価格は安かったが、断熱材・防水シート・網戸などのオプションを入れると結構なお値段…稼がなきゃ(-_-;)…本末転倒?今夜の少林寺拳法の稽古では高校生のD君と1級技「打上突・打上蹴・袖抜き・袖十字」の練習。相手の体格がでっかいと、技が効かないので辛い。初めて会ったときは小学生で可愛かったのに…いつのまにか見上げるほどでっかくなっちゃてー!!でも本来、少林寺拳法では、「小さな体格の人でも大きな人にダメージを与えれる」というのが醍醐味なのだが…まだまだへたっぴーってことだよね(^_^;)
6月1日(火)保育所では今日から衣替え。体操着の半そでと短パンになる。そんな日に限って雨で気温が下がって半そでだと寒いくらい。かあちゃんのシェイプアップ2日目。再び採寸したら昨日より値が大きいところがある。どうも計る場所や角度で誤差がでるようなので、とりあえずルールを作って絵を描いておいた(^^)。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
最新のつぶやきへ
平成16年8月の
つぶやきへ
平成16年7月の
つぶやきへ
平成16年5月の
つぶやきへ
平成16年4月の
つぶやきへ
平成16年3月の
つぶやきへ
平成16年2月の
つぶやきへ
平成16年1月の
つぶやきへ
平成15年12月の
つぶやきへ
平成15年11月の
つぶやきへ
平成15年10月の
つぶやきへ
平成15年9月の
つぶやきへ
平成15年8月の
つぶやきへ
平成15年7月の
つぶやきへ
平成15年6月の
つぶやきへ
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ