かあちゃんのつぶやき
平成16年10月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。6歳の息子と4歳の娘の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
10月31日(日)11月10日(水)に小学校で「地域とふれあう会」があり、「ほうとう」を作ることになっている。「ほうとう作りの先生になってくださる方を御紹介ください」とのお便りは頂いていたが、親が全員参加の参観日のようなものだということを知ったのはおとといのお便り!小学校って、親が参加しなければならない行事のお知らせが遅い(-_-)。毎年そうだと、慣れるのかなぁ?
10月30日(土)昼、地元の温泉へ。「まだ昼だから空いてるかなぁ…」なんて言ってたら、結構混んでいた。御近所さんにも会うし、小学校のお友達にも会うし…。長男が男風呂に入っていてセーフ(^_^;)。夜、うちの家族とお友達の家族で飲み会。送迎付きで、美味しいお料理とお酒とカラオケで楽しむ。でも…ちょっと料金が高くてびっくり(>_<)。
10月29日(金)夕方、子どもたちは英語教室のハロウィン・パーティーへ。昨年は「仮装をしてきてください」と言われたが、今年はそれぞれの学年でお面を作ったので、親は楽だった(^_^;)。夜、少林寺拳法の稽古。だんだん寒くなってきたので、グループ対抗リレーなどをして体を温めてから練習。普段はなんともなくても走ると長男が咳き込むので休憩をとらせようと思うのだが、本人は皆と一緒にリレーに参加したいらしく、大事に至らなければいいが…と願うばかり(-_-;)。
10月28日(木)S教室にて、2年ぶりにお会いした生徒さんが、偶然にも私のこのHPを見つけて読んでくださっていたということを知り感動(^^)。午後、保育所で保育講演会とおやつ試食。午後も仕事があったのでおやつ試食だけ参加。娘の好きな「きなこだんご」。やっぱりおやつはこういうのがいいよね(*^_^*)。夜、おばあちゃんの家だとCATVに加入しているので「ポケモン」のTVが見れることに気付いた長男にせがまれ、おばあちゃんちへ(^_^;)。毎週通うことになるのかなぁ…。
10月27日(水)夜、少林寺拳法の稽古。中国に出張に行っていたK先生も戻り、黒帯の先生方が4人とも揃うと、稽古にも活気がある。来月の全国大会に出場できることに決まった中学生の練習に熱がこもり、練習時間が終わってからも特訓。「痛ってぇー!!」と言いながらも真剣に練習している姿が彼らの成長を感じるところ。小さい頃から見ているから、なんとも嬉しい限り。
10月26日(火)12:00に御予約いただいた生徒さん、いらっしゃらないので電話をしたら忘れていたとのこと…で、あさってへ予約変更。時間が空いたので事務処理をしていたら、新規のお客様が14:00の御予約だったのに13:00にいらっしゃった(^_^;)。バッティングしなくてセーフ(^。^)。結果オーライってことかな?
10月25日(月)夜、いとこのS君がおばあちゃんの家に行くことを聞き、うちの子も一緒にお預かりいただいた(^_^;)。お迎えに行くと、長男がS君に刺激を受けたらしく、「S君と一緒に将棋を習いに行きたい!」と言い出した。毎週土曜の町の将棋教室は都合が悪いので行けないのだが、おばあちゃんの話では、日曜日に子どもに将棋を教えているところがあるらしい。でも、全く予備知識がない子どもが行っていいものなのだろうか?私は将棋が嫌いなのでつきあいたくないし…とうちゃんもそういうの好きじゃなさそう…。でもまぁ本人が行きたがってるのだから、とりあえず行かせてみる…?
10月24日(日)息子の咳が、薬を飲んでるのにここ数週間治まらない。やっぱり、スイミングで体(肺)を鍛えなきゃ駄目かなぁ?昨日、100円ショップで購入したビンゴで遊ぶこと数回。自分の持っているカードの全部の番号がなくなるまで、楽しんでいる。純粋に数が並ぶのことを喜んでいるのだが、大きな数を読む勉強にもなるので結構いいかもしれない。
10月23日(土)夕方、文化会館にて子ども劇場主催の「かいけつゾロリ・魔法使いの弟子」というミュージカルを鑑賞。「幼・低学年向け」だったので、わかりやすく、面白く脚色された内容だった。地元だったのでお友達も沢山来ていた。映画館へ行くより高かったので、どうしようか迷ったが、映像では味わえない体験ができたようで、家へ帰ってからも「こうもりと、かさで、こうもりがさ!」「りすとスリッパで、りすりっぱ!」「ぱんつと、ぱんだで、ぱんつんだ!」と言うせりふを何度も何度も繰り返していた(*^_^*)。
10月22日(金)午後、講習会場のマシンのリソースを上げるためにいろいろトライ。最初平均33%だったリソースを70%くらいにあげることができた。が、まともに[終了]で電源が落ちるマシンは2割。何度も何度も[終了]する過程でフリーズし[リセット]で再起動がかかり堂々巡り(-_-;)。夜の講習では…「リソースも増やしたし♪」と順調に進むことを期待していたが、結局3台(10台中)のマシンが途中でフリーズ(T_T)。以前はこんなにひどくなかったのに…。メンテナンスしておいて欲しいなぁ…。
10月21日(木)台風が去ったので、長男は無事遠足へ。雨天時の行き先「富士湧水の里水族館」へ。「中くらいのサメがうようよいたんだよ!」と興奮して話してくれた(^^)。夜の「ホームページビルダー講習」。画像編集を行うのに「ウェブアートデザイナー」を起動したらフリーズするマシンの多いこと!多いこと!最初のうちは起動しなおして、皆で一緒に進んでいたが、あっちでもこっちでも…となると進行に支障がでてきたので、後半フリーズしてしまった方は残っているパソコンの画面を見ていただいて進行することに…。OSはWinMe。「深刻なシステムリソース不足が原因で…」というメッセージも…。明日は早く会場に入ってできるだけリソースを上げておこう(-_-;)。
10月20日(水)台風23号が来ている。小学校からは子どもたちを2時に帰すとお手紙が来ていた。今日は仕事が早く終わる予定だったので、台風のこともあるし、学童に寄らずにまっすぐ家へ帰るように本人にも先生にも連絡帳で伝えた。ところが、まだ仕事先にいるうちにとうちゃんからtell。長男が大雨の中、玄関先で泣いていたとのこと。後でわかったことだが、台風のため1時に集団下校になったらしい。「町内放送で知らされた」とのことだが…そりゃないよ…きっと私の認識不足ということになるんだと思うけど(-_-;)。たまたまとうちゃんが、お葬式のため早く家に帰ってきたから長時間待たせずに済んだけど…風邪が重くなってないか心配。学童の子は、学童の先生が迎えに来てくれていたとのこと。やっぱり、毎日の生活パターンはなるべく変えない方がよいようだ。
10月17日(日)鰍沢町の町民体育祭。少林寺拳法鰍沢道院は鰍沢町のスポ少(スポーツ少年団)なので、「僕も私も万能選手」という競技に参加することになっている。小瀬の木工教室に早く行きたかったが、「運動会にも参加したい」という本人の希望を尊重し競技が終わってから小瀬へ。木工教室の会場へ着いたらちょうど12時。「只今からお昼休みで午後は1時からです」と言われたが、見るとあと4名分の材料しか残っていない。予約はできないというので30分前から並ぶ。長男も自分のやりたいことができるように、はりきって並んでいた。1番に並んだので「プランターケース作り」キッドをゲット(^_^)v。木工作を終えた後は、エアバルーン(通称:ふわふわ)や、電動自動車を楽しむ。「金魚釣りは最後にね…」と言って時間を見ていたら今日は終了時間が3時半だったらしく気が付いたら出店がみんな片付けを始めてて焦ったー。金魚やさんが開いてて良かった(^_^;)。
10月16日(土)甲府市小瀬スポーツ公園にて森林フェスティバルというイベントの木工教室へ。早い時間に行きたかったが午前中仕事があったので、午後1時半頃になってしまった。同じ会場で「ふるさと特産品フェア」とかいろいろなイベントがあってとても賑やかだった。お目当ての木工教室(ブックスタンド作り)へはぎりぎりセーフで参加できた。残り3名の状態…ふー危ない(^。^)。隣のブースでも木工作(道具箱作り)をやっていたが、もっと早い時間に終了していた。それを目ざとく見つけて「あれを作りたい!」とくやしがる長男(-_-;)。「じゃあ明日は早く来よう!」となんとか納得してもらう。他にも、木とんぼ作り、こま作り、のこぎり体験、木の板ペイントなどを楽しんで、4時の終了時間までが、あっという間に過ぎてしまった。
10月15日(金)夜の講習が終わってとうちゃんの実家に子どもたちを迎えに行ったら、ちょうどおじいちゃんとおばあちゃんに「まわり将棋」をしてもらってて、「まだ帰りたくない…」と言い出した。以前、夜の講習が沢山あったときには、「またおばあちゃんちー?」とだんだん態度が悪くなってきていて心配になっていたが、久しぶりに行くと楽しく過ごせたようで良かった(*^_^*)。結局、二人とも泊まることになった。娘が泊まるのは初めてのこと。今までは兄ちゃんが泊まっても自分は「お母さんと帰る」と言っていたのに、それだけ大きくなったんだなぁ…と感じる。子どもたちがいないとなんだかとっても静かな夜…。
10月14日(木)今夜から「ホームページビルダー(基礎)」の集団講習。テキストはVer.8用。会場のPCにはVer.7が入っているはずだった…。朝会場に確認しに行った。時間がなかったので1台だけ立ち上げバージョンを確認したら7だったので安心してたら、講習開始直前に担当の方から、それ以外のPCはVer.6だと聞かされショック(>_<)。ソフトのライセンスが1台分だったので、他のマシンへ違法コピーはできなかった…というのが実態のようだが…ばらばらというのもちょっとねぇ(^_^;)。ホント、いろんな会場で講習会をやっていると、実にいろんなことがあるものです(苦笑)。
10月13日(水)南アルプス市のS教室が10月いっぱいで閉じる事になった。11月中は場所を変えて営業し11月末で終わりになる予定。その連絡が生徒さんに送られたのでチケットが残っている方からの予約でにわかに忙しくなってきた。普段からこの勢いがあったなら…とも思うが仕方が無い。寂しいが終わったあとは自分の教室と外部講習に専念することになりそう…。
10月12日(火)夕方長男の長靴を買いに靴屋さんへ。日曜日にも長靴を探しに「○ピタ」へ行ったのだが種類が無く、今日は「○京靴流通センター」へ。が、19cm以上か15〜16cmならあるが、ちょうど欲しい18cmのは見つからず。ここでは18cmって、幼児用の一番大きなサイズに当たるらしく品薄(女児用しか残ってなかった)。小学生用っぽいデザインは19cmからの品揃えになっていた。で、近くの「○BC-MART」に行ったがスニーカーばかり。隣の「○松屋」へ行ったら赤ちゃんの物しかなく、「今日はこれで最後ね!」と言いながら行った「トライアル」で、18cmの長靴数種類と御対面\(^o^)/。本人の欲しいものが見つかる(^^)。かくして数日にわたった長靴探しの旅は終わったのであった(^。^)。
10月11日(月)体育の日で休日。晴天に恵まれたが、近所の写真屋さんでデジカメプリント半額セールのため、こどもたちは父ちゃんと遊んでいてもらい、写真の整理&注文分の選択。娘が生まれてからデジカメで写真を撮るようになると、ついつい撮りっぱなしでプリントアウトしない写真が多く、実家へ送る写真の数も減っていたのが、おばあちゃんちで娘に気付かれ可愛そうな思いをさせてしまった。思い切って両方の実家へ送る分も含め数百枚の現像を注文。娘が生まれてからの写真を一枚一枚見ていたら赤ちゃんの匂いが蘇るような懐かしく優しい気持ちにひたる半日があっという間に過ぎてしまった。
10月10日(日)すっきり晴れたので、一宮町「金川の森 乗物広場」へ。ここ一人乗りサイクルカートでは普通の自転車が1時間\100、二人乗りサイクルカートが\210、一人乗りサイクルカートが\100でレンタルできる。以前行ったときには2人ともまだ小さすぎて自分でこぐことができなかったが、いつのまにかちょうど楽しめるまでになっていた(*^_^*)。もうちょっと年齢が上がってしまうとつまんなくなりそうなので、ちょうど良かった。二人用サイクルは大人気で、午後2時の時点で予約終了だった。たっぷり遊ぶには午前中から来ていたほうがいいみたい。あまりにも良い天気で、頭痛(>_<)。帰りにアピタによったら、無料で遊べるエアバルーン(通称:ふわふわ)が17:00までで、ぎりぎり最終グループで遊べ、ラッキー。
10月9日(土)今日も朝から晩まで雨だったが、「これが台風?」というくらいあまり強い風を感じるほどではなかった。Y書店でオールレンタル\99だったので子供用ビデオを4本借りてきた。すごく混んでてお目当ての「ワンピース」がなくてがっかり(-_-)。
10月8日(金)1日中、雨。明日は台風が直撃しそうだ。運動会が先週でよかった。大きな災害がありませんように…。夜、少林寺拳法の稽古へ。稽古の前にやったサッカー、長男が大喜びで走り回っていた(^^)。仕事で必要がありそうなのでFLASHの勉強を始めてみたが、結構おもしろそうだ。
10月7日(木)長男の小学校は先生方の研修のため、臨時休業。そして更に学童保育の方も「学校が休みの日は休みです…」とのこと…困る(-_-;)。長男がここのところ咳をしていたので午前中は病院へ。午後、お友達の家にお願いして2時間ほど仕事に行かせてもらった…。こんなときのためにも、「普段のお付き合いって大事!!」を実感(*^_^*)。
10月6日(水)生徒さん宅にてPCレッスン。レッスン後、お料理レシピの大きなファイルを見せてくださった。そこには数十年分の歴史があった。そのうちPCにてレシピをファイリングして行きたいそう…。「これ、簡単なのよ…」とさっと料理の説明してくださるので、話を聞いているだけでもお料理の勉強になっちゃった…ラッキー(^_^)v。夜、少林寺拳法の稽古。大人の若い女性が見学に来られた。入ってくれるといいな…♪。
10月5日(火)今日も雨。ここのところ雨が続いていて、めっきり寒くなってきた。今日、また長男が傘を折る(>_<)。「今年に入って傘を買うのは何本目!!!!!傘は折れないように大事に使ってーーー!!」と怒りたくなるほど傘を壊して帰ってくるんだから(-_-;)。折れた傘の処分も大変なのでよけいに嫌になっちゃう。今回は少しきつく言ったからちょっとは効くかな?男の子だからしょうがない…?
「旭川市旭山動物園紹介」のページをアップ
10月4日(月)先週の金曜日、長男が前日に掘った大きなさつまいもを学校の先生に持って行った。彼は、お花を先生に持って行ったり、そういうことが好きなようだ。今日、連絡帳に先生から「金曜日に、大きなサツマイモを持ってきてくださりありがとうございました。早速、クラスの皆に見せ、みんなが植えたサツマイモもこんなに大きくなっているといいねと話し合いました。そのお芋は家に持ち帰り、美味しく頂きました。ほくほくして美味しかったです。ごちそうさまでした。」とのこと。先生も多忙なのに温かなメッセージを頂き嬉しくなった(*^_^*)。
10月3日(日)朝、腰が痛む(T_T)。雨。宿題の後、子どもたちとパソコンタイム。子どもたちはゲーム。かあちゃんは久しぶりにHPの更新。旭川市旭山動物園のページを制作中(^^)。
10月2日(土)娘の保育所運動会。暑かったー!!保育所の運動会も今年で4年目。去年は役員で忙しかったが今年は兄ちゃんもでないし、ずいぶんと楽(^^)。帰宅後、長男の体力発散のため、家族みんなでボール遊び。もうこの時期は隣の田んぼも稲刈りが終わっているのでボールが飛んでいってしまっても心配ない(^^)。午後6時。「お疲れさまー」と家に入ったら、とうちゃんに電話。「今日、宿直ですよね!」と言われ困惑。だって昨日まで4日間東京出張で、そんなこと聞いていなかったらしい…。可愛そうなとうちゃん「お疲れ様です!」。
10月1日(金)夜、少林寺拳法の稽古。かあちゃんは中学生の女の子3人と3級技「送小手」の練習。県大会が終わってから風邪が流行っているのか休む子が多くて、寂しいなぁ。ひさしぶりに「鎮魂(ちんこん)行」の練習。これは「信条」とか「誓願」とか少林寺拳法をこういう気持ちで取り組もうという文章を皆で暗唱して「瞑目(めいもく)」で座禅をして目をつぶり心を落ち着かせる。中学校のとき、公民の時間の前に「憲法の前文第九条」をみんなで暗唱していたようなもの…。本当は稽古の前に必ずやることになっているのだと思うが、練習時間確保にしばらく省略していたようだ。技同様、こちらもすっかり忘れてしまってて「しどろもどろ…」(^_^;)。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
最新のつぶやきへ
平成16年9月の
つぶやきへ
平成16年8月の
つぶやきへ
平成16年7月の
つぶやきへ
平成16年6月の
つぶやきへ
平成16年5月の
つぶやきへ
平成16年4月の
つぶやきへ
平成16年3月の
つぶやきへ
平成16年2月の
つぶやきへ
平成16年1月の
つぶやきへ
平成15年12月の
つぶやきへ
平成15年11月の
つぶやきへ
平成15年10月の
つぶやきへ
平成15年9月の
つぶやきへ
平成15年8月の
つぶやきへ
平成15年7月の
つぶやきへ
平成15年6月の
つぶやきへ
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ