かあちゃんのつぶやき
平成16年11月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。6歳の息子と4歳の娘の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
11月30日(火)両方の実家の分の年賀状見本を10枚づつ作製中。私が作った見本の中で一番地味なものを両者ともに選んでくださるような傾向があることは十分承知で、選択の余地をあと9枚(^^)。だんだん寒くなってきた。夜のPCルーム、エアコン暖房だけだと足元が冷える。石油ファンヒーターを買ってこよう。今夜、とうちゃんの忘年会を皮切りに我が家の忘年会シーズンは始まった。
11月29日(月)風が強くて、落ち葉がいっぱい道路に散らばっていた。おもちゃやさんのちらしがクリスマスモード。さて、今年はどうしようか?うちでは毎年親が子どもの目の前でプレゼントを買ってやるので、うちにはサンタさんは来なかったと言われてしまうが、サンタさんがくれたことにしているお宅は親からのプレゼントはどうしてるんだろう?最近「ゲームボーイ・アドバンス」等のゲームを欲しがるようになってきているが、ゲーム機を買えばソフトも必要だし、兄ちゃんに買えば妹も欲しがるだろうし…小1には早い(値段が高い)ようにも思うが、お友達が持っていれば無いと可哀相な気もするし…悩みはつきないが、早いうちに結論を出さねば。
11月28日(日)卓球大会の結果…4試合中3勝(^_^)v。チームとしては2勝2敗で決勝には進めず。だけど4試合が終わったところでお昼だったので、皆「ちょうどお昼だし終わって良かった良かった…(^^♪」となごやかムード。終わったあとはお約束の「ごくろめ(ご苦労さん会)」。スポーツの後のビールは美味しかった(*^_^*)。
11月27日(土)風邪の症状が出てるのでよく効く「プレコール」を飲み始めて2箱目の半分に差し掛かっているが、咳・鼻水以外は元気なのでついつい休養を取らないで動き回ってるから一向にすっきりせず(^_^;)。今夜も卓球の練習へ…。出場するのは区の組対抗の大会なのだが、区の公民館で4台の卓球台であっちこっちの組が一緒に練習してるから、本来敵対する相手と一緒にダブルスを組んで練習しちゃったりしているところが面白い(^^)。いやぁ、楽しかったー。考えてみると、ここ最近、うちの子供たちが熱も出さず元気で居てくれてるからかあちゃんもとうちゃんも好きなことをする時間ができているんだなぁ…と思うと家族に感謝。
11月26日(金)生徒さんからの御質問。ExcelデータをWordに差込印刷するのだが、日付の書式がWord2000の時は元号で出ていたものが、WordXPや2003になると勝手に西暦になってしまうので元号にしたいとのこと。さっそく実験してみると確かにそうなる。調べてみると「フィールドコードのスイッチ」を指定すれば解決することがわかった。これがまた、Excelの表示形式のユーザー定義やVBAとはちょっとルールが異なることを発見。では、スイッチにはどういう使い方があるのか調べてみた。自分の持っている本では「WordXPオフィシャルマニュアル…通称:オフマor電話帳(^^)」に解説が載っていて感動。更に詳しく…となるとヘルプ画面では物足りず、やっぱ、ネット上から大いに参考になるものが見つかる。まだまだ奥が深いなぁ。今夜も卓球の練習へ(^_^)v。
11月25日(木)最近出張訪問レッスンが多くありがたいことなのだが、なかなかS教室や自分の教室に居る時間が作れず自分のPCの前に座る時間も限られる…まぁ、一時的なものだと思う。夜、公民館で卓球の練習。今度の日曜日に地区の組対抗卓球大会への出場を頼まれてしまったのだ(^_^;)。卓球をやるのは学生時代の球技大会以来。男女混合ダブルスなのだが、ダブルスは初めてで、自分の打つ番を忘れそうになる。気が付いたらルールも忘れている(^^ゞ。1時間半練習したらかなりいい汗をかいた。練習は楽しかったけど、ちゃんと試合になるかなぁ…。
11月24日(水)昨日貰ってきた柚子で「柚子湯」(お湯を沸かし、半分に切った柚子を両方絞り入れ、蜂蜜を混ぜたもの)を飲んだあと、残った皮の部分をみかんの網に入れ「柚子風呂」にして入った。絞ったらもっと効能があるかも…と、もみもみしてゆっくりお湯に浸かっていたら…肌がひりひりしてきた(-_-;)。適量を越してしまったということか。今夜は、急に御予約が入ったため少林寺拳法の稽古には行けず中学生の全国大会出場の感想を聞けず残念。
柚子と富士山の写真11月23日(火)Mさんちと一緒に増穂町小室へ「柚子(ゆず)狩り」に行った。富士山が見える場所でお天気もよく、とっても楽しかった。柚子の木には薔薇のように沢山トゲがあり、それが刺さると痛かった。柚子湯を飲むのが大好きな長男は大満足。「あと100回くらい行きたい!」と言っていた(^^)。「柚子狩り」ができるのは霜が下りる前、せいぜい12月初めまでだそう。もし、体験に行きたい方がいらっしゃいましたら、こちらまでメールを下さい。
11月22日(月)今日一日眠かった〜(-_-)zzz。午後、小学校の引き取り訓練。保護者の集合時間は2時40分なのに、子どもの引渡しが開始されたのは3時20分。それだけあれば、もうちょっと昼寝ができたのに…(-_-;)。保育所では「お店屋さんごっこ」が行われ、先生に紙のお金を作ったお財布に入れてもらってお買物をしたらしい。買ってきた物はどれも良くできていて毎年感心する。さぞ、先生方がご苦労したことでしょう…。
11月21日(日)昨夜飲み会があったのだが、今朝、少林寺拳法の全国大会に向けて午前2時40分に家を出て、マイクロバスで名古屋へ…見事に頭痛(T_T)。「ナゴヤドーム」で大会が行われた。東京の「日本武道館」で行われた「第50回少林寺拳法全国大会」にも行ったが、武道館は遥か上から見下ろす感じだったのに比べ、今回は比較的近い位置から見ることができた。全国大会に出場する拳士はさすがに各都道府県から選ばれただけあって、どこも動きが素晴らしかった。我が道場から出場した中学生は「優秀賞」を頂いた(^^)。来年は私も「親子の部」と「夫婦の部」で頑張って全国を目指したいと思った…でも、来年って「国際大会(4年に1度)の年だから全国大会への出場枠がないかも(^_^;)」。
11月20日(土)保育所で、「親子お楽しみ会」。内容は「ミニ運動会」。先月の運動会は町立の6つの保育所が合同なので「大運動会」だったが、今日のはこじんまりしてて良かった。でも、娘のクラスは半数がお休みしていて寂しかったなぁ。親もリレーをしたり、バルーンや玉入れをやって楽しませてもらった。昨日雨が降ったので、水溜りには砂を入れて平らにしてあったのだが、砂のところは柔らかくて、リレーのときに足が取られて転んでしまった人も数名。かあちゃんも足を取られそうになったが、持ちこたえる。少林寺拳法の練習の前にリレーをしている成果かも(*^_^*)。
11月19日(金)3回セットの講習最終日。先日デフラグをかけたことと、昨日業者さんがメンテナンスをしてくださったことが功を奏し、快適に使用することができて嬉しい。夜の少林寺拳法の稽古、寒かったー。体を温めるために、「手つなぎ鬼」をした。これって「リレー」よりも、ずーっと長い時間走り続けるから、ハードだし、すぐに温かくなってきた。
11月18日(木)時期的に年賀状作成のレッスンが多くなってきた。年々自分のパソコンをお持込の方が増えてきて、使うソフトも数年前は「Word」が主流だったが、最近では「筆ぐるめ」、「筆まめ」等の専用ソフトに移行してきている感じがする。封筒の宛名印刷などは断然「Word」よりも専用ソフトの方がお勧めだ。名刺だって[筆ぐるめ」や「筆まめ」で簡単に作れちゃう。さすが、日本のメーカー。日本人のやりたいことをつかんでる。そういう点で昔から好きだった「一太郎」君の最近の人気はどうなっちゃったんだろう…。付いてるイラストもMSのよりも可愛いし、頑張って欲しいんだけどなぁ…。
11月17日(水)メモリが増設されて処理速度が向上はしたものの、またもやフリーズに悩まされるWindowsMeのマシン(-_-;)。とりあえず帰りにデフラグをかけておまかせしてきたが、あさっての講習日にはどうなっているだろうか?夜、少林寺拳法の稽古。だんだん寒くなってきたので行くのがおっくうになってきた。体を温めるためにリレーをしたりするが、はだしなので床が冷たくてひりひり…。毎年、冬になると「冬眠」してるかのようにさぼることが多かったのだが、来年の昇級試験を目指して頑張らねば…。
11月16日(火)今日から3回セットの集団講習。前回はマシンの力不足でフリーズに泣かされたが、今回はメモリが増設されたので期待したい。夜、町の保健センターで、「すくすく・すっきり教室の親子エアロビクス」に参加。まずは身長・体重・体脂肪率の測定。長男の体脂肪率が前回より減っていた…ジュースとアイスを控えた成果かな(^_^)v。アップテンポな動きから腹筋運動、ストレッチ運動へ。約一時間、結構辛かったが、痩せれるなら…と思いながら私の方が真剣に参加。家でもできる運動を中心にやっていただいたようだが、また企画してくれないかな?
11月15日(月)予定では昼食を食べる余裕もなく忙しいはず…だったのだが、午後の生徒さんが続けてキャンセルとなりぽっかり時間が空いた。某A社でデータ入力の人手が欲しいようだったのでお手伝いへ。やっと乗ってきた頃にはお迎えに向かわなければいけない時間となってしまった。普段はデータ入力の仕事はあまりお受けしていなかったのだが、今度データ入力に向かうときには、座布団とひざかけとしわになってもいいズボンを持っていこうと思った(^^)。
11月14日(日)こどもたちと「甲州増穂まつり」へ。ニスカと言う会社の駐車場に車を置いて無料バスで会場へ行った人だけ抽選券がもらえる。家族4人でその抽選に臨んだが、結果、ポケットティッシュ4個。祭りのメインは「長寿ほうとう(太いうどん)」なのだが、子どもたちは食べ物には目もくれず、まずはエア・トランポリン、ポニーの乗馬、工作コーナーへ。娘はブーメランを作り、息子は昨年と同じ紙飛行機作り(^^)。結局、紙飛行機作りがメインのような日程だった。昨年作っているせいか、今回は自分だけでほとんど作れるようになっていて、ここでも成長を感じる。帰宅後、遊びに来たS君と一緒にまた作りたいということで、ここのサイトから型紙をダウンロードして印刷してあげた。
11月13日(土)夜、県内のMOT(Microsoft official trainer)資格を持っている方々と、フランス料理を食べながらの交流会。さすがに皆さんそれぞれインストラクターとして御活躍の方々ばかりなので、PCやインストラクション、職場や教室の様子と話がつきることなく、あっというまの楽しくて有意義な時間。そのまま帰るのはもったいないので二次会は居酒屋で(^_^;)。職場は違っても同じ業種で働く仲間同士、横のつながりって大事にしたいなぁ…と思う。
11月12日(金)朝から喉が少し痛む。口内炎といい、この症状は風邪気味ということか…。ライフパックというサプリを服用。今夜の少林寺拳法の稽古が終わったら早く寝よう。
11月11日(木)軽い頭痛&口内炎。最近、ばたばたと忙しいので疲れがたまったようだ。週末には楽しみにしている飲み会もあるので、元気をとりもどさなくては!
11月10日(水)小学校で、「地域からともに学ぶ会」というのがあり、1年生は「ほうとう作り」。参観日に「ほうとう作り」をやるような感じ。おばあちゃん二人が講師になって前でここの地域の昔の麦作りの様子の話を聞いてから作り方を教わった。「今みたいに肥料がないから、沢山植えてもちっとしかとれんでね…とれてもきょうせん(国)に出さなきゃならないから食べ物は少なかったんだよ…」という話を子どもたちは真剣に聞いていて、「生きた勉強だなぁ…」と思った。夜、少林寺拳法の稽古。まだまだ運動するにはいい気温だ。
11月9日(火)朝、ご飯を炊くのを忘れてて焦った(>_<)。慌ててローソンへ(^_^;)。夜、ご飯がないので、お好み焼きにチャレンジ。ちょっと焦げたが、以前より上手に作れて、息子に「美味しい!」と言われる(^_^)v。付け合せに出した生キャベツ。10cmくらいの正方形に切ったものにお塩をかけて食べるのが、娘のお気に入り。ご飯がないとつい麺類になってしまってたが、これからは「お好み焼」もレパートリーに入れていいみたい♪
11月8日(月)10日(水)の「ほうとう作り」に向けて明日、子どもたちが学校で野菜を切るので、今日は「家で野菜を切る練習をしてくること」との宿題があった。うちの長男は「かぼちゃ」を切る当番になったらしい(>_<)。家に半分に切った「かぼちゃ」があったので使ったが、「かぼちゃ」って大人でも切るのが難しいのに…お嫁に来たときに、かぼちゃが切れなくてお義母さんに教えてもらった覚えがある(^_^;)。さて長男には、力が入りすぎるのを注意して、てこの原理を利用して切る方法を実演。小さくなった頃にはだいぶ上手になった(*^_^*)。途中、手が滑って、ちょっとだけ切れて血が出てしまったが、逆にいい勉強になったと思う。明日は上手に切れるかな?
11月7日(日)Mさんの小5のお兄ちゃんにGBAのゲーム「リーフグリーン」の遊び方をうちの子供たちに教えていただいた。「さすが、プロ!」と思うほどゲームの内容を熟知しているのに感心。もう、お兄ちゃんさま様。子どもたちも尊敬の眼差し。教えてもらっているときのうちの息子の目の輝きといったら…(*^_^*)。あっという間に帰る時間。また教えてもらう約束をしてもらい、楽しみにしている(^^)。ロールプレイングゲームも苦手なかあちゃん。そうやって教えてくれる子がいて嬉しい限り。
11月6日(土)S教室にて今後についての打ち合わせ。パチンコ屋さんのように新装開店の花輪でも立てようか?(笑)夕食にとうちゃんの実家とカッパ寿司へ。安心価格なのでありがたい(*^_^*)。
11月5日(金)保育所の遠足で娘はクラフトパークへ。お天気にも恵まれ、たっぷり遊んでお昼寝もぐっすり(^^)。夜、少林寺拳法の稽古へとうちゃんもかあちゃんも息子もしっかり着替えて娘はそのままだったけど一緒に道場へ。「がーん!!」今夜は会場の都合でお休みだった!!「そういえば先週、そんなこと言ってたよね…」と着いてから思い出す3人だった(^_^;)。
11月4日(木)先日閉じたS教室が、経営者が変わりまた再開することになった。今日は新規のお客様も入会し、ありがたい限り(^^)。
11月3日(水)地区の神社のお祭り。組の育成会で「こども神輿(みこし)」があり、朝10時集合。祭り用のはっぴを着て、鉢巻をして、本当のおみこしを担いだり、太鼓を叩きながら練り歩き、神社への寄付を集める。御褒美にお昼ご飯はラーメンを御馳走になり子どもの学年に応じて「おこずかい」を貰って帰る。午後、神社へ行ってみたら「わたがし」や「スーパーボールすくい」、「おでん」が無料であった。他には何も出店がなかったので子どもたちは物足りなかったようだが、親としては返ってよかった。そのうち、そういう炊き出しの当番が回ってくるのかなぁ?
11月2日(火)からっといいお天気になって洗濯日和。久しぶりに午前中がoffだったので、洗濯機を3回まわす。少林寺拳法の道着もあっという間に乾いて気持ちがいい(^^)。ついでにプランターの花も植え替えた。「やろうやろう…」と思ってたことができてちょっとすっきり。
11月1日(月)夜中の雷の音、長くってびっくりだった!あー、もう11月。やり忘れてることないかな?出張講習の帰りに100円ショップにて将棋の駒と板を購入(計200円)。板は折りたたみ式になっているのだが、広げると平らになりきらないあたりが100円ってところ。ちょうつがいを付け直してあげなきゃ。最初、回り将棋をしていたが、果てしなく時間がかかるのでやめ。長男に「とりあえず動きくらいはマスターさせてあげないと」と本将棋に付き合う。かあちゃんは将棋はできないことはないのだが、先を読んで考えなきゃいけないのが面倒だから嫌い。でも子どもにはいいのかなぁ…。将棋をやってる子って、理屈っぽい子のイメージがあるのだが(過去の友人から…)、やる前から偏見をもってちゃいけないよね(^_^;)。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
最新のつぶやきへ
平成16年10月の
つぶやきへ
平成16年9月の
つぶやきへ
平成16年8月の
つぶやきへ
平成16年7月の
つぶやきへ
平成16年6月の
つぶやきへ
平成16年5月の
つぶやきへ
平成16年4月の
つぶやきへ
平成16年3月の
つぶやきへ
平成16年2月の
つぶやきへ
平成16年1月の
つぶやきへ
平成15年12月の
つぶやきへ
平成15年11月の
つぶやきへ
平成15年10月の
つぶやきへ
平成15年9月の
つぶやきへ
平成15年8月の
つぶやきへ
平成15年7月の
つぶやきへ
平成15年6月の
つぶやきへ
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ