かあちゃんのつぶやき
平成16年12月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。6歳の息子と4歳の娘の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
12月31日(金)雪。朝から午後まで降り続き、沢山積もったので、雪ダルマと滑り台をとうちゃんが作ってくれた。子どもたちが大喜びでそり遊び。こっちに(山梨県に)来てから、雪のお正月を迎えるのは初めてな気がする。夕食後、すごろくで遊ぶ。長男の「冬休みの友」に「お正月遊びは何をしたか?」があるので、わざわざ買ってきたのだ…「さいころ」を期待したのに入ってたのは「紙のルーレット」でちょっといまいち…(^_^;)。
いよいよ2004年も終わりとなりました。これまでお付き合いいただきました皆さま、ありがとうございました。また新年も、どうぞよろしくお願い申し上げます<m(__)m>。
12月30日(木)快晴。昨日の雪はどこに行っちゃったの?というくらい良い天気。とうちゃんの実家で毎年恒例のお餅つき。ちゃんと、杵とうすでつくのでとっても美味しい。大根餅、あんころ餅、きな粉餅、ゴマ餅と作ったが、大根餅が1番好き。本当はピーナツと青海苔入りの大根餅が好きなのだが今回は作られなかった。お店で売っているピーナツ入りのお餅にはお砂糖が入っていて嫌なのだが…どこかでお砂糖の入ってないピーナツ&青海苔入りのお餅、売ってないかな?
12月29日(水)雪。朝起きたら一面の雪にびっくり!急に寒くなったので掃除するのが嫌になっちゃう…と言いながら、ちょっとづつお掃除。なかなか物が捨てられないかあちゃんと、思い切って捨てようとするとうちゃんとのちょっとした戦いの時間でもある。
12月28日(火)仕事納め。暦どおり、かあちゃんも今日の午前中の講習で仕事納めとなった。その間、子どもたちを預ってくれたMさんの協力に感謝。午後、注文していた「電子ピアノ」が届いた。娘がせっかくピアノを習いに行ってるのにいつまでも「アンパンマンのキーボード」ではかわいそうだったので88鍵にこだわってみた。もちろん、憧れはアコースティック・ピアノだが、高価すぎてまだ手がだせない。とりあえず…。「USB対応MIDIインターフェイス」をオプションでつけたあたりは、実はかあちゃんの下心も(^_^;)。
12月27日(月)冬休み。子どもたちはMさんの家に遊びに行かせてもらった。ずっと前から約束をしていてとっても楽しみにしていたので夕食後に別れるのも大変な騒ぎだった(^^)。子どもたちが遊んでいる間、かあちゃんは仕事に行かせてもらっていたのだが、来年の仕事の打ち合わせがあったり、今日になって「年賀状を作り忘れていた方からの急な御予約」もあり、多忙な1日だった。
12月26日(日)朝目覚めたら、長男と目が会った。「ねぇ、おかあさん!」「はい?」「ぼくねぇ、サンタさんにずっと来て欲しくて、お願いしていたら、本当に昨日来てくれたんだよ!」「そう、それはよかったね」「うん、嬉しかった!!」だって…。純粋だなぁ…長男。なんだか、いままでうちにサンタさんを登場させてなかった罪悪感さえ感じてしまった(^_^;)。
12月25日(土)クリスマス。朝、一番最初に起きた娘が居間のカーテンを開けた。そこにクリスマスプレゼントが置いてあった。「あっ、サンタさんが来てくれたんだー!!」「やったー!うちに初めてサンタさんが来てくれた!」「お兄ちゃん!!サンタさんが来てくれたよ!!」「えっ、ほんとー!!」と目を丸くして飛び起きた長男。「やったやったー!!」。「嬉しいなー!ほんとに嬉しいな!!」。と喜ぶ二人を見ていると、去年、親が買ってやったプレゼントへの喜び方とはちょっと違う。やっぱ、サンタパワーってすごい!!まだまだ信じてくれる時に演出してあげて正解だったようだ(#^.^#)。
12月24日(金)小学校終業式。またまた、まとめてアップ。クリスマスイブ。チキンとケーキとサラダで「我が家のクリスマス会」。長男が画用紙に「式次第」を書き、「お父さんの『はじめのことば』」、「乾杯」「ケーキカット」「ゲーム」「うた」「長男の『おわりのことば』」と、滞りなく進む(^^)。そういえば、うちでは皆でご飯を食べるときには「お当番さん」が登場し、「いただきます」を言う。他の家でもやってたりするところありますか?どうもうちは、そういうことが好きなようだ。
12月23日(木)天皇誕生日。大掃除してから年賀状の宛名書き。「パソコンを使えば早いのに…」と思いながらも、「宛名は手書き」にこだわっている。まだまだ終わらなかったが、例年を振り返ると、今年のスタートは早い方(^^)。
12月22日(水)少林寺拳法の稽古の日だが、かあちゃんは忘年会へ(^_^;)。稽古の後、娘を迎えに来てくれたとうちゃんの心遣いに感謝(^^)。お陰で二次会はカラオケへ♪
12月21日(火)冬至。とうちゃんの嫌いなかぼちゃをどう料理しようか話し合った結果、「かぼちゃほうとう(煮込みうどんの麺の太いもの)」をすることにした。うちの子といとこのS君も誘って、「手作りほうとう」。野菜も全部子どもたちに切ってもらった。途中で水を入れすぎてしまい「地粉(じごな)」の袋のほとんどを使い切る。粘土あそびが好きなこどもたち、喜んで順番にこねて、のして、切った。せっかく切ってほぐした「ほうとう」を、再び長男が「にぎってしまう」というアクシデントもあったが、「自分で作ったほうとうは美味しいなぁ〜」と言いながら食べていた。大人はこれに「キムチ」を足していただいた。美味(*^_^*)。やる前は面倒だけど、やってみると楽しい。少し間をおいてから、またやってみよう。
12月20日(月)「今年はうちにもサンタさんが来ることにしよう!」ということで、ショッピングセンターへ。子どもたちへの事前リサーチによると、ゲームボーイAG以外では、○ピタの広告に大きく出ていた「トミカ 峠の○△□」と「こえだちゃんと木のおうち」が欲しいとのこと。二人とも5千円以下のものでおさまってよかった(^。^)。
12月19日(日)今日1日で、クリスマス会が2つと忘年会が1つあった。それぞれの会で子どもたちに「お菓子パック」をくれるものだから、お菓子の袋がいーっぱいたまってきた(-_-;)。ダイエットしなきゃいけないんだけどなぁ…長男。
12月18日(土)私のおばあちゃん(100歳)が入院しているという知らせがあり、冬休みに北海道へ帰省することに。子どもたちに列車の旅の体験もさせてやりたかったが、旅券が飛行機並みにかかるので、やっぱりフェリーで帰ることに。北海道の冬は半端じゃないから急遽、防寒対策にショッピングセンターへ。かかるなぁ…。
12月17日(金)夕方、体調が再び悪化。少林寺拳法の稽古に行かなきゃと思いつつ、今夜も行けそうになかった。長男に「お父さんは仕事で行けないんだけど、おかあさんも具合が悪いからお休みしてくれない?」と頼んでみたが「僕、休みたくない!お母さんは休んでもいいから、送って行って!」と言われ、その気持ちも大事なので、送ることにした。ところが、今夜の練習場所は山の中。自分で運転しながらも途中の曲がりくねった山道で酔って、降りてから吐いてしまった(-_-;)。なんとか、帰りも迎えに行き、無事に帰れたが、今夜ほど、運転していること自体が辛いことも無かった。
12月16日(木)○百貨店の友の会(積み立て)。毎月3千円づつ積み立てると1年後には2千円が上乗せになったプリペイドカードになるから利率としてはどこの銀行よりもお得。確か以前は3千円上乗せで、2千円に下がって残念なんだけど、それでも得なことに変わりはない。今年から通年募集になったので9月じゃなくても入会できると安心してて、今日手続きをとりに行った。そしたら、通年募集になった分、満期の期日も来年の9月ではなく、今日から1年後ということにルールが変わったらしい。なら、少しでも早く入っておいた方が得なんだ…ということが分かった。
12月15日(水)午前中のお客様が急にキャンセルになって時間ができたので、つぶやきをまとめてアップ。このところずっと夜の仕事が続いてて出してやれなかったクリスマスツリーを飾る。部屋を暗くしてきらきら光る電球に喜ぶこどもたち…遅くなってごめんね<m(__)m>。少林寺拳法の稽古…先に行ったとうちゃんと長男に無断で欠席。後で帰宅したとうちゃんに「駄目じゃんさぼっちゃ!」、息子にも「お母さん、練習しないと黒帯になれないよ!」と言われる(^_^;)。
12月14日(火)保育所クリスマス会(お遊戯会)。いままで兄妹で出演してたのに、今年は娘一人だけでちょっと寂しいような気もしたが、保育所とのお付き合いも4年目ともなると、他のクラスの子の顔も分かるようになってきたので、それぞれの子の個性が見えて楽しかった。兄ちゃんは「いいなぁ…クリスマス会!小学校にはないんだぞー!」と不満げ(^^)。
12月13日(月)北海道の母の分の年賀状見本10枚完成し、投函(-_-;)。父ちゃんの実家の分はだいぶ前に終わっていたのに、こんなに遅くなってしまった…母、ごめん。
12月12日(日)子ども劇場のクリスマス会。来年子ども劇場に入会予定なので参加。フォトフレームを使った工作、手作りケーキ、お昼には焼きそばとサンドイッチを御馳走になり、クリスマスプレゼントの交換。200円位のプレゼントを買って行ったのだが、結構難しい(^_^;)。音声・ビデオチャット用にウェブカメラ&マイク・イヤフォンセットを購入。早速、Windowsメッセンジャーで友人とビデオチャット(インターネット上のTV電話)。相手が遠距離でもこれだとインターネットの固定料金内ですむから、お金をかけずに話せるのでGOOD(^_^)v。携帯電話や国際電話をかける機会の多い生徒さんがいらっしゃるのでお勧めしよう。
12月11(土)うちの少林寺拳法の道場は地域のスポーツ少年団に所属しているので、歳末助け合い運動で募金集め。その後、公民館でクリスマス会。500円位のプレゼントを持って行ったのだが、長男は自分で持っていったものが欲しかったらしくビンゴで1番にゲットできて大満足(^^)。
12月10日(金)学校からのおたよりで、「先日個人面談でお話をしましたので、2学期の通信簿(あゆみ)の記入欄には記入をしません」との連絡が…。先生方も大変なのはわかるが、なんだかちょっと寂しいなぁ…。
12月9日(木)只今、多忙&体調不良のため、体調が戻るまでネット時間を自粛しております。せっかく来てくださった方すみません<m(__)m>。
12月8日(水)午前5時に起床し、予習をしてから集団講習へ。講習中は気を張っているのでなんともなかったが、終わってみると体調悪化を感じる。夜の少林寺拳法の稽古。息子は連れて行ったが、自分は今日も休む。迎えに行くまでの約1時間、娘と共に、「落ちる」ように眠った。
12月7日(火)午前3時に起床。今日から始まる日中の集団講習の予習。某社のオリジナルテキストなので実機操作は欠かせない。テキストの内容がOfficeXPだったのに、会場のマシンにはOffice2000が入っていてちょっと焦る(^_^;)。まぁ、双方の違いがわかっているので問題はなかったが、こういう時って「いままでの経験に助けられているなぁ…」ということを実感。夜の講習もあったので長い一日だった。
12月6日(月)住民投票の結果、鰍沢町との合併への反対票が多かった。小学校個人面談。初めての経験で、親の方がドキドキしていたが、先生がとても優しい目で長男を見てくださってることがわかりひと安心。
12月5日(日)住民意向調査(住民投票)の日。増穂町と鰍沢町との合併に賛成か反対かの民意を問う投票。以前の合併枠組み調査(南アルプス市と合併したいか、鰍沢町と合併したいか、独立存続か)はアンケートを役場に郵送するやり方だったのに対して、今回は「街頭演説」や「賛成に○を!」「反対に○を!」というポスターまで貼られ、「電話合戦」もあり、まるで選挙のよう。自分もそれなりに考え投票した。
12月4日(土)師走。年賀状シーズンということもあり、土日も多忙…風邪がなかなか治らないのが辛いところですが、ありがたいことです。
12月3日(金)昨夜から6回セットの夜の講習会がスタートしているのだが、家族が少林寺拳法の稽古でまだ帰ってきてないから…と思い、帰りにマックへ寄り道。気が付いたら10時を過ぎてしまっていた。慌ててマナーモードにしていた携帯を見たら、とうちゃんからの着信記録が数回(-_-;)。すぐに電話をして家に帰ったら、子どもたちも、ちゃんと着替えて、「具合が悪いって言ってたし」何かあったんじゃないかと、講習会場まで探しに行っていたらしい…。申し訳ないことをしてしまいました<m(__)m>。
12月1日(水)風邪が…ちゃんと養生しないからなかなか治らず、プレコール3箱目に突入(-_-;)。とりあえず、明日からの集団講習に備えて今夜の少林寺拳法の稽古はお休みした。早く寝よう。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
最新のつぶやきへ
平成16年11月の
つぶやきへ
平成16年10月の
つぶやきへ
平成16年9月の
つぶやきへ
平成16年8月の
つぶやきへ
平成16年7月の
つぶやきへ
平成16年6月の
つぶやきへ
平成16年5月の
つぶやきへ
平成16年4月の
つぶやきへ
平成16年3月の
つぶやきへ
平成16年2月の
つぶやきへ
平成16年1月の
つぶやきへ
平成15年12月の
つぶやきへ
平成15年11月の
つぶやきへ
平成15年10月の
つぶやきへ
平成15年9月の
つぶやきへ
平成15年8月の
つぶやきへ
平成15年7月の
つぶやきへ
平成15年6月の
つぶやきへ
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ