かあちゃんのつぶやき
平成17年5月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。7歳の息子と5歳の娘の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。16年夏、自宅庭にプレハブ教室を建設。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。

2005デジカメプリント 468×60
5月30日(月)小学校参観日&引き渡し訓練。5校時の国語の時間。1年生の時よりはみんな落ち着いていたが、姿勢の悪い子が多い。最近の子どもたちは腹筋・背筋の筋力が弱いので姿勢が悪い…という話を聞いたことがある。ある小学校では、その対策として教室の床の拭き掃除をしているとTVで放送していたが、本当に深刻な状況だと思った。
5月29日(日)東京銀座にて「シンデレラストーリー」というミュージカルを鑑賞(*^_^*)。家族を残し、一人だけで東京へ…なんて贅沢なんでしょう!!デーモン小暮閣下のご健在ぶりも拝見できたし、浦井健治さんという王子様役の青年がとっても素敵だったし、夢のような3時間だった。東京都内の移動もなんとかなったが、不安だったので、終わった後は脇目もふらず新宿へ戻り、うちの子どもたちへのおみやげに絵本を購入して帰路へ。あー幸せ!たまにはこんな時間があってもいいよね♪
5月28日(土)子ども劇場の催しで「こまのおっちゃん」という、コマ回しのプロの方が来て子どもたちに実際にコマの回し方を教えてくださった。かあちゃんもいままで、ひもをぐるぐる巻いて回すコマが回せなかったので、教えてもらって出来るようになって感激。最近は「伝承遊び」も「伝承してくれる人」が少なくなってきてるから、こういう体験も貴重だと思う。
5月27日(金)今夜の少林寺拳法の稽古にもM君が来てくれたので1級技「片手上膊抜」「両手上膊抜」の練習ができた。この調子で今年は1級の試験、受けられるかな?
5月26日(木)小学校二年生の社会勉強で、「町探検」というのがあって、安全のため引率できる保護者を募集してたので行って来た。朝8時50分集合、12時20分解散までほとんど歩きっぱなし。「遠足より歩いてるよー」と子どもたちもつぶやいてたが、疲れたー。息子と違うコースの引率でちょっとがっかりだったが、保育所が同じだった子や学童保育の子、息子と同じクラスの子など、知ってる子の数が増えてて自分自身驚いた。
5月25日(水)今夜の少林寺拳法の稽古では数年ぶりにM君が復帰。彼が高校生の時一緒に練習してもらってたのだが、いまや25歳というから年月の早さを感じる。再び一緒に練習ができて嬉しい。1級技「外受突き連反攻」「襟抜き」の練習。子どもたちは県大会の練習。長男もそれなりにみんなと一緒に動けるようになってて成長を感じる。
5月24日(火)毎晩やってるラジオ番組、「デーモン小暮日本全国ラジベガス」を聞いていたら、閣下が出演している「シンデレラストーリー」というミュージカルが観たくなった。チケットを探していたらYオクで発見。「5月29日(日)13:30〜」のチケットを1枚ゲット。それも5列目センター。きゃー嬉しい!!なんとか家族の了承を得ねば…。
5月23日(月)必要に迫られA3プリンターを購入。CD-RやDVD-Rにダイレクトプリントもできるのでやってみたら楽しい♪写真の画質も綺麗だし嬉しいなぁ。でも、インクのランニングコストがいままでより高いのが難(-_-;)。働かなきゃ…本末転倒。
5月22日(日)少林寺拳法の先生方とBBQ。昨年と同じ「戸川レジャーセンター」というところで、BBQの他に釣りも楽しめる。釣りの道具は1時間1,300円で貸してくれる。長男は1時間では足りなかったらしい…(^_^;)。同じ場所で同じように釣っても、うちは1時間で4尾。隣は30分くらいで7尾。この差はなんなんだろう???釣った魚は、腑(はらわた)を取って、塩をまぶしてホイルでくるんで焼いて食べた。子どもたちが「美味しい!!」と喜んで食べてたのが嬉しい(*^_^*)。
5月21日(土)先週から夜の講習があり、子どもたちを迎えにいったり、畑に水をやったり、食事、お風呂、皿洗い…とやっていたら、寝不足というか体調不良で口内炎(-_-;)。例年のことなのに、今年のこの疲れは何なんでしょう?…で、この「つぶやき」もさぼってましたが、ちょっと復活してまとめてアップ。
5月18日(水)保育所の親子遠足。二日連チャンでお弁当作り(-_-;)。行き先は「北杜市(旧:明野村)のフラワーパーク」。花は、チューリップが終わって、一斉に植え替えをしているところで、鉢植えのパンジーやバラが咲いていたが、ちょっと物足りなかった。でも、子どもたちは花より遊具。娘はほとんどの時間を「ターザンロープ」で過ごす。見ていてまるでトレーニングのようにぶら下がって行っては、走って戻ってきて他の子へ渡し、また自分の番が来たら…を繰り返していた(^^)。…それにしても寒かった(;_;)。そして夜は小学校のPTA。今年は広報なので「PTAだより」を作ります。
5月17日(火)小学校の遠足。2年生は「南アルプス市のスモモの里公園」へ。お弁当作りがあるから緊張したが、なんとか持たせれた…(^_^)v。
5月8日(日)母の日。朝、長男を中心に、娘とお父さんと3人でカレーライスを作ってくれた。ハート型のごはんに、「母の日おめでとう」というお手製の旗。と〜っても美味しい愛情カレーでした(*^_^*)。
5月7日(土)午後、真夏並みの暑さになった。中道町の「風土記の丘、曽根丘陵公園」へ行った。以前行ったときより、遊具が改修されていた。滑り台の着地点にはラバー状のマットがひかれ、より安全になっていて良かったが、二階建てになっている遊具の二階部分で、「蜂に注意」という紙が貼られ、本当に大きな蜂がブンブン飛んでいて焦った。「蜂の巣」があるってわかっているなら、除去した方がいいと思うのだが…。
5月6日(金)連休明け、保育所では「1日だけ出るのも荷物が多くて面倒だから…」ということで、休んだ子が多かったようだ。娘から「母の日」のプレゼントに「お母さんの顔」の絵をもらった。毎年もらっているが、1年づつ描き方に成長が見れて面白い。夜の少林寺拳法の稽古では、いよいよ7月17日の県大会に向けての練習が始まった。
5月5日(木)連休最終日。外に出なくてはもったいないような快晴だったので、近くの「森林研究所芝生広場」へ、テニスのラケットを持って行った。最初子どもたちはテニスには興味も持たず、遊具へ。他に芝生で遊んでいる人がいなかったので、悠々とテニスができた。芝生の上でやったのは初めて。バウンドしたボールがあまり跳ねないのが難点だが、転がったボールが芝があるおかげであまり遠くまで転がらないのが嬉しい。帰る頃になって子どもたちもテニスがしたくなったらしく、ワンバウンドで投げたボールにラケットを当ててみた。まだたまに当たる程度だが、面白かったらしく、娘は帰ってからもお父さんに相手をしてもらっていた(^^)。
5月4日(水)東京都立川市「昭和記念公園」へ。都内の国道がかなり混んでいて移動に時間がかかった。さらに、「昭和記念公園駐車場」へ入るまでの渋滞で、約1時間ほど並んだが、一向に入れる雰囲気もなかったので諦めて移動。移動中「臨時駐車場」を発見(^_^)v。それにしてもコンサートがいくつも行われているかのような人の波。東京ドーム43個分の広さの公園に来る人の多さも半端じゃなかった。でも、無事にたどりついて、「子どもの森」で遊んで山梨へ帰還。夜は少林寺拳法の稽古へ。疲れた〜。
5月3日(火)「東京都多摩動物園」へ。オラウータン舎が新しくなったとつい最近のニュースで見ていたので、空中散歩が楽しみだったが、あまりにも出来たばかりで、当のオラウータンがまだ怖くて登れないらしかった…(苦笑)。夜、あらかじめ予約しておいたビジネスホテルで一泊。子どもたちが小さいから添い寝でも大丈夫かと思ったが、さすがにWベットに大人二人・子ども二人は辛かった(-_-;)。
5月2日(月)カレンダーでは平日。保育所はやっているのだが、小学校は29日に登校したので、代わりにお休み。仕事が入っていたのだが、学童保育があったので助かった。
5月1日(日)息子のお友達が朝から遊びに来てくれた。お昼で一旦帰宅したが、午後から夕方までまた来て遊んでいった。子ども同士で遊んでいるから、かあちゃんはその間ずーっとパソコンタイム(^^)。だんだん楽になってきたというのか、「おでかけしなくてもいいの?」と、物足りないような感じ。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
最新のつぶやきへ
平成17年4月の
つぶやきへ
平成17年3月の
つぶやきへ
平成17年2月の
つぶやきへ
平成17年1月の
つぶやきへ
平成16年12月の
つぶやきへ
平成16年11月の
つぶやきへ
平成16年10月の
つぶやきへ
平成16年9月の
つぶやきへ
平成16年8月の
つぶやきへ
平成16年7月の
つぶやきへ
平成16年6月の
つぶやきへ
平成16年5月の
つぶやきへ
平成16年4月の
つぶやきへ
平成16年3月の
つぶやきへ
平成16年2月の
つぶやきへ
平成16年1月の
つぶやきへ
平成15年12月の
つぶやきへ
平成15年11月の
つぶやきへ
平成15年10月の
つぶやきへ
平成15年9月の
つぶやきへ
平成15年8月の
つぶやきへ
平成15年7月の
つぶやきへ
平成15年6月の
つぶやきへ
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ