かあちゃんのつぶやき
平成17年7月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。7歳の息子と5歳の娘の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。16年夏、自宅庭にプレハブ教室を建設。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
2005デジカメプリント 468×60
7月30日(土)今日はなんだか腕が筋肉痛、と思っていたら、腕が青あざになっていた。「どこでぶつけたんだろう?」…とよく考えてみたら昨日の練習だ。一生懸命に練習した証拠ということで良しとしましょう。
7月29日(金)今夜の少林寺拳法の稽古では、大学生のK君と1級技の練習。「両手上膊抜き」「両手」「押切抜き」「両手上膊取り」「外受け突き」「外受け蹴り」を練習した後、応用編で、「運用法」の練習。今日習った5つの技を入れて相手の攻撃をかわす練習。普段、運用法の練習はしないので面白かった。
7月28日(木)夏休みに入ってから長男が、「自分の部屋で寝たい!」と言いだし、一人で寝るようになった。ちょっと前までは妹とお母さんの隣の争奪戦をしていたのに…。この夏は母親離れの時期なのか?
7月27日(水)今日から5歳の娘も少林寺拳法の稽古に参加。今までは「小学校1年生になってからやるって言ってるでしょ!」と言っていたが、「来年の県大会にお父さんと出たかったら、今からやらなきゃ出してもらえないよ!」と言ったらやる気になったらしい。…こちらも続くかな?いや、続いて欲しいな。
7月25日(月)幸せなことに、「桃」と「葡萄」の頂き物をした。山梨では果物農家が多く、「桃は買う物じゃないよね」と言ってる知人に、「うちは農家の知り合いがいないから買うよ!」と言ったら、「ハネだし」と言いつつも、結構立派なモノをいただいた。ラッキー。言ってみるモノだなぁ(^_^)v。
7月24日(日)地区のソフトボール大会。父ちゃんが参加し「準優勝」だったようだ。応援に駆けつけた子どもたちは、帰りにカブトムシをもらい大満足(^^)。
7月23日(土)小学校の夏休みが始まった。そして今日から10日間、ここの地区の「ラジオ体操」も始まった。昨年は北海道帰省したこともあって参加できなかったので、今年初めて参加。家族全員眠たい目をこすって参加。続くかな…?
7月22日(金)数ヶ月前から硬式テニスの練習を始めた。今日は初めてサーブの練習。軟式のサーブと違ってコートに背を向けて立ち、背中越しに打つような格好になる。決まれば格好いいが、全く決まらずストレスフル!!なんとかクリアしたいモノだ。
7月18日(月)鰍沢町の山の中の五開小学校のプールへ。新しくなったばかりでとってもきれいなプールだった。町民プールになっていて、町民ではないが無料で入れた。シャワーがお湯なのもびっくり!今時の子どもは恵まれているなぁ…と思ったが、子どもが少なくて数年後には閉校が決まっているそうで残念。プールに入ったら身体がだるーくなってしまって、夜は手抜きご飯でごめんなさいだった。
7月17日(日)甲府市小瀬スポーツ公園武道場にて「少林寺拳法山梨県大会」。かあちゃんと長男は初めて「親子演武」へ出場。結果4位。初めてとしては上出来(^^)。かあちゃんは今年初めて実行委員として裏方のお手伝い。意外にも当日の仕事が多くてびっくり。でもとっても勉強になってやってよかったと思う。来年もたぶん担当になると思うので今年の反省点を活かしもっとよい仕事をしたいと思う。
7月6日(水)夜、小学校の広報部の集まり。今日は「校正」。我が班は第1面なので、4人の方々の原稿をチェックするだけですぐに終わって解散。大変な班ではまた来週集まるらしい。年に2回の新聞発行。次回は運動会の写真を載せたりするので、運動会の時は広報の腕章をつけて堂々と近くから子どもの写真を撮れるらしいからちょっと期待。今夜も少林寺拳法の稽古へ。時間を計っての最終調整となってきたが、このところの大人数であまり先生方に細かく見ていただいていないような気がして、こんな感じでよいのだろうかと不安が残る。
7月5日(火)夜、こども劇場の例会で「かんがえるカエルくん」という劇を見に行った。でも、娘は保育所で昼間に観劇していて、夜は二回目。二時間近くあったような気がする。時間が長かったので、案の定娘は飽きてしまったが、兄ちゃんは楽しめたようだ。幼児・低学年向けの絵本を題材にしているので、同じ言葉の繰り返しが多く、大人にはしつこいなぁという印象だが、うちの子どもたちには受けていたから、やっぱり子ども向けに考えられているんだなぁ…と実感。
7月4日(月)ここ2週間、検定の勉強のために「デーモン小暮のラジパラダイス」(月〜金午後10時〜0時)というラジオを聞くのを我慢していた。今日大好きなパーソナリティ「犬山犬子さん」を聞けると楽しみにしていたが、眠たくて眠たくて…残念だが明日からにしよう。
7月3日(日)某検定試験を受験するために東京へ。子どもたちはとうちゃんのラグビーの試合の応援に「菅平高原」へ。検定の結果はまだでていないが、「勉強しなきゃ!」という気持ちになったのでいい刺激になった。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
最新のつぶやきへ
平成17年6月の
つぶやきへ
平成17年5月の
つぶやきへ
平成17年4月の
つぶやきへ
平成17年3月の
つぶやきへ
平成17年2月の
つぶやきへ
平成17年1月の
つぶやきへ
平成16年12月の
つぶやきへ
平成16年11月の
つぶやきへ
平成16年10月の
つぶやきへ
平成16年9月の
つぶやきへ
平成16年8月の
つぶやきへ
平成16年7月の
つぶやきへ
平成16年6月の
つぶやきへ
平成16年5月の
つぶやきへ
平成16年4月の
つぶやきへ
平成16年3月の
つぶやきへ
平成16年2月の
つぶやきへ
平成16年1月の
つぶやきへ
平成15年12月の
つぶやきへ
平成15年11月の
つぶやきへ
平成15年10月の
つぶやきへ
平成15年9月の
つぶやきへ
平成15年8月の
つぶやきへ
平成15年7月の
つぶやきへ
平成15年6月の
つぶやきへ
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ