かあちゃんのつぶやき
平成17年8月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。7歳の息子と5歳の娘の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。16年夏、自宅庭にプレハブ教室を建設。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
2005デジカメプリント 468×60
8月29日(月)小学校二学期始業式。忘れ物がないか、親の方が緊張してしまう朝だった。休み中も学童保育に毎日通っていたので、生活ペースが崩れていなくて助かった。今日からはお弁当作りから解放されるので、ほっ(*^_^*)。
8月28日(日)小学校の夏休み最終日。提出物の点検。本当は出しても出さなくてもいい「親子感想文」に挑戦した。黙って書いてるのを見ると「感想」ではなく、「あらすじ」を書いてるだけだったので、「『僕がどう思ったのか』というのが大事なんだよ!」と言ったら、「いい話でした」というのが感想だと主張したので、「『いい話でした』というのは全然考えてないのと同じ!」と、書き直しをさせた。口を出したい訳じゃないが、言ってやらなきゃわからないのが不思議だったりする。自分も小さい頃はそうだったのかな?
8月27日(土)少林寺拳法の道場で稽古とBBQ。例年この時期には峡南ブロックの他の道場と一緒にキャンプ場で夏期合宿をやってたんだけど、今年は他の道場が四国の本山に帰山してるので、今回は我が道場だけの行事。子ども達は他の行事とぶつかったらしく申し込みがかなり少なかったので、大人だけの練習とBBQに踏み切った。大人だけの稽古では、普段あまりやったことのない「運用法」の練習ができて充実していた。
8月24日(水)集団講習最終日。終了時に沢山の拍手をいただき、十数年インストラクターをやってきてるけど、やっぱり嬉しかった。集団講習って、同じようにやっても、その時の雰囲気で、さらっと「さようなら」の時もあるし、拍手の後「ありがとうございました」と一人一人に言われるときとがある。もちろん後者の方がやり甲斐を感じる訳だが、意図してそういう雰囲気を作れるモノでもない。いつもそうであれるように精進しなくては…。夜、少林寺拳法の稽古。一緒に1級を受ける5人が揃った。人数が奇数なので二人ずつ練習すると一人あぶれる。だからあぶれた人は積極的に「次やらせて!」と交代を求めることになる。空いてる時間がある分、「もっとやりたい!!」って気持ちも出てくるから、みんな活気があっていい練習だった。
8月23日(火)今日も早く起きれた(^_^)v。けど、夕方からとっても眠い。まだ20時過ぎだけど、おやすみなさい。
8月22日(月)甲府市で集団講習。まだ夏休み中なので、長男には学童へお弁当を持たせてるんだけど、朝早くから仕事なのと、お弁当作りのプレッシャーで朝5時に目が覚めた。毎日こんなに早くから起きてると余裕なんだけどなぁ…。
8月21日(日)朝7時から小学校の環境整備。続いてPTA親睦グランドゴルフ大会があった。どちらも今年初めて参加した。グランドゴルフって、高齢者がやるものだと思い全然興味がなかったが、パークゴルフの平地版なんだと初めて知った。それならルールがわからないでもない。本当のゴルフはお金がかかるから、もうやる機会も持たないだろうけど、グランドゴルフなら来年も参加しようかな。そういえば、ここら辺でパークゴルフ場ってあるのかな?
8月20日(土)中学校資源回収の日。朝8時30分から中学生と親が各家を回り、新聞紙や雑誌、段ボールなどを集めに回ってくれた。そのうち、うちも当番が回ってくるんだろうなぁ…。午前中、洗濯物を外に干したら雨が降ってきたので、慌てて中へ入れたら、その後すっきり晴れていた!ちょっと悔しかったなぁ。ヤフオクで、欲しいチケットが\43,000で落札されていた。さすがに、そこまでは出せなかった(-_-;)。
8月19日(金)夜、少林寺拳法の稽古で先週とは全く逆のパターン。子ども達はいっぱい来たけど、私と一緒に一級の練習をしてくれる相手は誰も来ず。なので2級の練習をしている中学生の女の子達4人と2級技の練習をした。1級の試験にもでる範囲なのでわかってなきゃいけないのだが、すっかり忘れていた(^^;)。
8月18日(木)夜、町の地区対抗のソフトボール大会に参加。下手なのに今年も声がかかるなんて、光栄です(^^;)。結果、一回打順が回ってきて、打ったんだけど一塁に着いたら「アウト」と言われる。良くわかんなかったけど、まぁ自分の中で「打てた」という経験値が1つ上がって、いい気持ち(^_^)v。下手っぴーだから、守りは全然しなくて良かったので「ほっ…(^o^)」。
友人・知人の作品紹介のページに「漲月かりの」さんの作品紹介をアップ。
8月17日(水)朝8時50分から甲府市で仕事の打ち合わせがあった。最近は朝の時間に余裕のある個人レッスンくらいしかなかったので、今朝の我が家は子ども達と出かける支度をするのに戦場のような慌ただしさだった(^^;)。夜、少林寺拳法の稽古。水曜日は子ども達も二十数名来ていて活気がある。数年前は金曜日の方が活気があったのに、その地域の子どもの減少で仕方がないのかなぁ…。今日は高校生のD君、T君、大学生のK君と一緒に「片胸落とし」「襟十字」の練習。先週の金曜日もこの練習をしたのに、今読み直したら名前が全然違うじゃんね(*^_^*)。金曜よりは、ちょっとできるようになってきた(^_^)v。
8月16日(火)組(自治会)の育成会の行事でボーリング大会があり、長男が参加。今年もスコアが一番低かったらしく、「どうして僕はヘタなのかな?どうやったら上手になるんだろう?」とぼやいていた。なんでも練習しなきゃ上手にならないけど、ボーリングはお金がかかるからつきあってもやれないし、「大きくなったら自然に上手くなるよ」と曖昧なことを言ってごまかした母だった(^^;)。夜、組のお祭りがあり、金魚を30尾くらい釣ってきた(-_-;)。すでに飼っている金魚と混ぜるわけにもいかず、バケツにいれたが、あっという間に絶滅するんだろうなぁ…と思うとその前に川に流してやりたい気もする。
8月15日(月)「ポケットモンスターAG ミューと波動の勇者ルカリオ」という映画を見てきた。背景がとても綺麗だったが、CGで飛んで景色眺めるよう効果が「酔う」ような気持ち悪さを感じた。ストーリーは子どもには難しかったようで、長男は「なんでそうなったの??」という部分があったようだ。
8月14日(日)長男、「上手に描けない〜(T_T)」と朝から泣いてる(-_-;)。「別に、上手に描けなくたっていいんだよ」って言っても「やだー!!」と聞かない。仕方がないので気分転換に水族館で撮ったビデオを鑑賞。ビデオを見て新たな構図のアイディアもでたらしい…。午後までかけて仕上げた。早く終わったら「ポケモン」の映画を見に行こうと約束していたが、これから甲府にでかけると夕方になっちゃうよ…という時間だったので、「カラオケ」へ。子ども二人と大人一人ジュース飲み放題で700円。1時間アニメソングを立て続けに歌った(^^)。5歳の娘も字が読めるようになったのでだいぶ歌えるようになってきた。アニメソングはカラオケだとTVよりもロングバージョンで入っているから文字が読めないと辛いのだ。
8月13日(土)長男が水族館へ行ったときの絵を描きたいというのでつきあって一緒に水彩絵の具で絵を描いてみた。写真を見ながら描いたので下書きはそれほどでもなかったが、いざ絵の具で彩色するとなると結構難しいものだなぁ…と感じた。小二の息子にとって色を混ぜて欲しい色を作るというのは、あまり体験したことが無いらしく、「ねぇ、この色は何色を混ぜるの?」「さっき作った色と同じにならないー!!」などなど、大変だったようだ。で、「塗ったら変な色だったー(T_T)」と、また新しい画用紙に描き直しを始めた。用事があったので今日は途中までとなったが、仕上がるのかな?
8月12日(金)夜、少林寺拳法の稽古に行ったら、小中学生のこども達が全然来ていなかった。最終的に来たのはうちの子と、道院長先生のお子さんだけ。みんな夏休みでどこかへ行ってるのかな?なので、私と大学生のK君で1級技の練習がたっぷりできた。しかも先生が4人も付いて!!すっごーく贅沢な練習だった(^^)。で、「袖十字」と「襟巻き?」だっけ?まだ覚えきれてない…というか、ちゃんとできないまんまで時間となってしまった(-_-;)。
8月11日(木)朝6時に家を出発して、神奈川県の「横浜八景島シーパラダイス」へ。八景島という島全体が一つのリゾートになっていてびっくり。そして、すごい混みようにもびっくりだった。建物も新しく、魚や海洋動物がとても見やすかった。飼育係のお兄さんが、餌を与えながら、それぞれの動物の説明をしていて子ども達はガラス越しの動物に釘付けだった。「海の動物ショー」では、あまりの人の多さに、通路さえも人がごったがえしていて見えにくくて残念だった。昨年できたという「ドルフィンファンタジー」というイルカだけの建物では「イルカをこんなに間近で見たのは初めて!」と、感激。メリーゴーランドやジェットコースターなどのアミューズメントパークや、水上サーカスや、夜の花火など1日いても飽きない内容だったが、出費もそれなりにかかるので覚悟が必要だ。
8月10日(水)夜の少林寺拳法の稽古では、一緒に1級を目指す高校生のD君、T君、社会人のM君と練習。「上膊抜き」「上膊捕り」「押切抜き」を中心に練習。来月の昇級試験までに全部の技を覚えられるのだろうか…。いや、「覚えなきゃ!!」。
8月9日(火)息子の学童保育のお手伝いの当番だった。今年は児童数が99人と人数が多いので、当番も半日でよくなって、朝8時半から13時までと去年より楽になった。昼食時、子ども達のお弁当を見せてもらったら、結構みんな綺麗なお弁当で感心。自分の仕事もある中で、朝、綺麗なお弁当を作れるお母さん方って尊敬してしまう。
8月8日(月)息子が学校のプールに夏休み中に1回はどうしても入りたいというので、学童は午後1で迎えに行ってあげた。が、いざお友達に電話をしても、キャンプに出かけていたり、身体の調子が悪く連れが見つからなく、一人で出かけた。帰宅後、開口1番に「あー。めちゃくちゃ面白かったー!!」と言っていたので、良かった。
8月7日(日)甲府市のアイメッセと言う場所で開催された「ボリショイサーカス」を見てきた。去年か一昨年も他のサーカスが甲府へ来ていたが、連れて行ってあげられなかったので、チケット料金は高かったが頑張って購入した。が、…うちの子たちったら、じっと見ていられず(-_-;)。もう!!
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
最新のつぶやきへ
平成17年7月の
つぶやきへ
平成17年6月の
つぶやきへ
平成17年5月の
つぶやきへ
平成17年4月の
つぶやきへ
平成17年3月の
つぶやきへ
平成17年2月の
つぶやきへ
平成17年1月の
つぶやきへ
平成16年12月の
つぶやきへ
平成16年11月の
つぶやきへ
平成16年10月の
つぶやきへ
平成16年9月の
つぶやきへ
平成16年8月の
つぶやきへ
平成16年7月の
つぶやきへ
平成16年6月の
つぶやきへ
平成16年5月の
つぶやきへ
平成16年4月の
つぶやきへ
平成16年3月の
つぶやきへ
平成16年2月の
つぶやきへ
平成16年1月の
つぶやきへ
平成15年12月の
つぶやきへ
平成15年11月の
つぶやきへ
平成15年10月の
つぶやきへ
平成15年9月の
つぶやきへ
平成15年8月の
つぶやきへ
平成15年7月の
つぶやきへ
平成15年6月の
つぶやきへ
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ