かあちゃんのつぶやき
平成18年1月
プロフィール
  「かあちゃん」ことKOYOは北海道・旭川市出身、 現在山梨県の増穂町に在住。趣味は少林寺拳法とドラムと合唱。7歳の息子と5歳の娘の二児の母でPCインストラクター(MOT: Microsoft Official Trainer資格所持)。平成15年2月、自宅にて「原田パソコン教室」をスタート。16年夏、自宅庭にプレハブ教室を建設。「白根パソコン教室」他、数社と契約。
  少林寺拳法とラグビー、ツーリングその他の趣味を持つ「とうちゃん」との4人家族。
2005デジカメプリント 468×60
1月28日(土)シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳へ行ってきた。天気が良くて、家の周りは雪ひとつ無い快晴だったから、本当にスキーができるか心配だったけれど、スキー場に着くとさすがに寒く、雪もあった。でも、混みすぎ!!これが本州のスキー場というものかと実感。
1月27日(金)久々に「初心者テニス教室」へ。休んだ分、すっかりフォームを忘れてる。サーブも未だになかなか入らず(-_-;)。ボレーもいまいちだった。おしゃべり仲間だけは増えた(^^)v。来年度もまた「初心者」の教室へ通ったほうがいいような気がする。夜はこちらも今月初めての少林寺拳法の稽古へ。ドッヂボールをしたが、「狙われてる!」と思うと固まってしまって動けない自分が情けない(^_^;)。
1月26日(木)息子も私も吐き気は治まったが今日はお休み。同じテーブルに向かい彼は宿題、かあちゃんは来週のレッスンの予習をした。
★リンクのページに「ママのぶ」さんのページを追加しました。
1月25日(水)放課後学童保育の先生から息子が吐いたという電話。すぐに迎えに行くと、車に乗るときにも吐いていたので病院へ。お医者さんに様子を説明すると検査もせずに「きっとノロウイルスでしょう」とのこと。その後も夜中まで吐いていた。私も午後、大好きなアップルパイを目の前にしながら、なんだか食べたくないなぁ〜、どうして〜?と思っていたのだが、息子の看病をしていたら、吐いてしまった。どうも同時に感染していたようだ(-_-;)。
1月23日(月)朝食前に娘が吐いた。でも、その後朝食を食べ元気な様子。本人が保育所へ行くと言っているので行かせた。お昼ごはんを残したようだが、元気なので安心。夜、子ども劇場の「広報担当者会」へ出席。帰宅後、○イブドア関連ニュースのため、長男の大好きなNHKの「地球・ふしぎ大自然」が放送されず、ぷんぷん怒っていた。
1月22日(日)娘の6歳の誕生日。子ども劇場の例会があって、「アンディ先生のマジック教室」というものを見てきた。テンポ良く、面白い話術で子どもたちを惹きつけていた。「マジック教室」というだけあって、手品のやり方を教えてくださったのだが、種はわかっていても上手くできるようになるためには、練習が必要だと感じた。
1月21日(土)雪がちらちらと舞っていた。子どもたちがどこかへ行きたくてむずむずしていた。外は寒いのでどこに連れて行こうか頭を悩ましていたら、従兄弟からの電話で彼の家に遊びに行ってしまったので、「あらっ、出かけなくていいの?」って感じ。こうやって、だんだん親といっしょじゃなくてもよくなるんだよね…。
1月20日(金)夜、飲み会があって少林寺拳法の稽古を休んだ。そうしたら長男に「お母さん、そんなに休んでいると上手にならないよ!早く黒帯になりたくないの!」と怒られた(^_^;)。
1月19日(木)確定申告に向けて領収書の整理をした。去年は途中で全然整理をしていなかったので、大変(-_-;)。もうちょっと日にちがかかりそう…。
1月18日(水)東京へ、「MOT EXPERT」というMicrosoftで新設した資格の説明会を聞いてきた。お昼には秋葉原で今話題の「○○○喫茶」なるもので昼食。期待が大きかったせいか…(-_-;)。今度は別のお店にしてみようかな?…懲りてないのか(^_^;)。
1月17日(火)長男の8歳の誕生日。「バースデイケーキはいらない」と言っていたので、おだんごパーティーに。小正月用のおだんごの粉を練って、粘土感覚で好きな形をつくり、ゆでて、好きな味のトッピングで食べた。息子のトッピング第1希望は「だいこんおろし」だった(*^_^*)。「おだんごにだいこんおろし?」と思ったが、これがまた美味しかった。そのほかに、砂糖醤油、きなこ、ゴマなども。来年もこれでいこう!
1月16日(月)デパートへ。冬物セールをやっていた。今年は娘の卒園式もあるし…と見ていたら、衝動買い(^_^;)。
1月15日(日)長男の誕生日プレゼントを買いにホームセンターへ。今回は自転車を買うことに。6段切り替え、スピードメーター付き、ダブルヘッドライト(オートライト機能付き)と、今の男児用の自転車は機能も格好もよかった。来週誕生日を迎える娘も「私も自転車が欲しい!」と言い出したが、彼女の自転車は数年前に買ってあげたので却下。すぐ近くに売っていた「プリキュアのちゃりんくるスクーター」という、キックボードみたいなものにした…本人が喜んでいるのでOK(^^)。
1月14日(土)本当に久しぶりに畑を耕した。子どもたちは最初はお手伝いと言って、私の真似をしていたが、そのうち穴を掘って新聞紙を乗せ、その上に土をかぶせて「落とし穴」を作っていた。おじいちゃんが落ちちゃ困るので最後はきれいに片付けたが、こういう遊びも、人に迷惑をかけない範囲では大いに楽しんでもらいたいものだ。
1月13日(金)お医者さんで、月曜日から保育所に行っていいという「治癒証明書」をいただいた。
1月12日(木)娘の病状はタミフルが効いて楽になった模様。
1月11日(水)娘が昨日「頭が痛い」と病院で言ったので処方してくれた「頓服薬」を飲ませた反動か、薬が切れた頃に熱が39.5度にまで上がって苦しんでいた。やっぱり「頓服薬」は飲ませないほうがよかったような気がする。
1月10日(火)娘が発熱。「たぶんインフルエンザでは?」という予想が当たり、A型と判明。昨年娘がインフルエンザだったときは休めない仕事だったためお父さんやおばあちゃんに看病してもらった。今回は、個人レッスンのご予約だけなので、来週以降に予約変更をしていただいた。こうやって、自分で自分の子どもの看病ができることも実は幸せなんだと感じる…。
1月9日(月)冬休み最終日。長男の学校の準備をしていたら、縄跳びの練習につきあうことに…。縄跳びって、しばらく跳んでいないと、すごく下手になっているものだ(自分)。逆に長男が驚くほど上手に跳べるようになっていてびっくり!小2の運動能力ってこんなにあるんだと改めて驚いた。その後、「かけっこ」遊びに付き合ったらすごく疲れたので、「バトミントン」に変更。しかし、子供たちが全く羽根を打てないので「テニス」に変更。「テニス」の方が、地面を転がってでもボールが行ったり来たりするので楽しい。
1月8日(日)我が家のお正月行事「イチゴ狩り」へ。静岡県の清水まで行ったのだが、どこも「本日終了」の看板。何度も何度も断られ、子供たちは泣き出した。数件目のお店で「今年は寒くて赤くならないから、どこも予約のお客さんしか受け付けてないと思うよ」と言われ、理由が判明。寒いのでは仕方が無い。お土産用のイチゴを買って、三保の「東海大学海洋博物館」へ。「イヌザメ」というのが泳いでいた!!水族館へ行けたので、子供たちもご機嫌になって、ほっ(#^.^#)。
1月6日(金)長男が「なかよし教室」(学童保育)から、インフルエンザで休んでいた分のおやつをもらって帰ってきた。さっそく妹と山分けして食べていたが、なにやらごそごそごそ…。そして、「はい、お母さん、お正月プレゼント!」とかあちゃんの好きな「ポテトチップス」に、「ごはんを作ってくれてありがとう」「せんたくもしてくれてありがとう」「こんどからおねがいします」というメッセージ付きのプレゼントをしてくれた(*^_^*)。
1月5日(木)子供たちが保育所や「なかよし教室」(学童保育)に行っている間、本格的な大掃除。特に、もう使っていない「がらくたおもちゃ」は本人がいると捨てられない。ゴミ袋3袋分にもなった!!
1月4日(水)保育所も学童保育も休みなので、子供たちとたっぷり向き合った。午前中は宿題を、午後からは遊んで遊んで遊んだ。2年前のクリスマスプレゼントだった「たいこでポピラ」というTVに接続して音楽にあわせてたいこを叩くゲームで盛り上がった。2年前はリズムに合わせることができず、ひたすら叩いていた長男が、何曲もクリアできるほど、上達していてびっくりだった。寝る前に「あ〜今日は楽しかった〜!」と言っていたのが嬉しい(^^)。
1月3日(火)寒稽古3日目。寒かった〜。かあちゃんは娘と「火の番」をしていたんだけど、それでも寒かった〜。3日間、文句も言わず稽古に参加した長男に拍手。今日もシェフN先生が「牛筋入り豚汁」を作ってきてくださった。本当にありがたいことです。
1月2日(月)寒稽古2日目。今日からは各道院に分かれての稽古。集合時間は午前7時なので昨日よりも楽だった。参加人数が少なくて残念。シェフN先生が、「牛筋入り豚汁」を作ってきてくださった(*^_^*)。牛筋が「トロ〜」ととろけて、とっても美味!
1月1日(日)あけましておめでとうございます<m(__)m>。更新がペースダウンしておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。午前5時より、少林寺拳法のブロック合同寒稽古。今年は暖かい分、雲があって初日の出が見れなかったのが残念。例年通り、保護者会の方々が作ってくださった「豚汁」「しし鍋」「柚子湯」を美味しくいただいた(*^_^*)。ありがたいことです。
koyoの似顔絵

↑このイラストは
「高嶋似顔絵製作所」さん
に描いていただきました。

 本当に似てるでしょ!
最新のつぶやきへ
平成17年12月の
つぶやきへ
平成17年11月の
つぶやきへ
平成17年10月の
つぶやきへ
平成17年9月の
つぶやきへ
平成17年8月の
つぶやきへ
平成17年7月の
つぶやきへ
平成17年6月の
つぶやきへ
平成17年5月の
つぶやきへ
平成17年4月の
つぶやきへ
平成17年3月の
つぶやきへ
平成17年2月の
つぶやきへ
平成17年1月の
つぶやきへ
平成16年12月の
つぶやきへ
平成16年11月の
つぶやきへ
平成16年10月の
つぶやきへ
平成16年9月の
つぶやきへ
平成16年8月の
つぶやきへ
平成16年7月の
つぶやきへ
平成16年6月の
つぶやきへ
平成16年5月の
つぶやきへ
平成16年4月の
つぶやきへ
平成16年3月の
つぶやきへ
平成16年2月の
つぶやきへ
平成16年1月の
つぶやきへ
平成15年12月の
つぶやきへ
平成15年11月の
つぶやきへ
平成15年10月の
つぶやきへ
平成15年9月の
つぶやきへ
平成15年8月の
つぶやきへ
平成15年7月の
つぶやきへ
平成15年6月の
つぶやきへ
平成15年5月の
つぶやきへ
平成15年4月の
つぶやきへ
平成15年3月の
つぶやきへ
平成15年2月の
つぶやきへ
平成15年1月の
つぶやきへ
平成14年12月の
つぶやきへ
平成14年11月の
つぶやきへ
平成14年10月の
つぶやきへ
平成14年9月の
つぶやきへ
平成14年8月の
つぶやきへ
平成14年7月の
つぶやきへ
平成14年6月の
つぶやきへ
平成14年5月の
つぶやきへ
平成14年4月の
つぶやきへ
平成14年3月の
つぶやきへ
平成14年2月の
つぶやきへ
平成14年1月の
つぶやきへ
平成13年12月の
つぶやきへ
平成13年11月の
つぶやきへ
平成13年10月の
つぶやきへ
平成13年9月の
つぶやきへ
平成13年8月の
つぶやきへ
平成13年7月の
つぶやきへ
平成13年6月の
つぶやきへ
平成13年5月のつぶやきへ 平成13年5月の
つぶやきへ
ホームへ戻る ホームへ